※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷ✩
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の赤ちゃんが夜中に何度も起きて寝てくれず、昼寝も短いため、母親は睡眠不足でつらい状況。先輩ママからの励ましやアドバイスが欲しいと相談しています。

長くなります。
新米ママの弱音です😔💔

生後5ヶ月半の息子👶🏻
元々あまりまとめて寝る子ではなかったけれど
月齢重ねる毎に益々寝なくなり…
今では2時間寝れば寝てくれた方で
毎晩1時間置きに起こされる始末。。。
お腹が空いたというよりは、口が寂しくてモゾモゾ
指をしゃぶるけど満足いかず泣き始めます
そして絶対おっぱい以外は受け付けません(笑)
おしゃぶりもダメ、トントンやスリスリも無駄、
その為、ずっと添い乳です。起きる度に。
昼寝も大したしません。
30~40分くらいの昼寝を1日に3~4回
部屋の温度や湿度、布団などで調節してみましたが何も変わらず😭途方に暮れます…

私自身、妊娠前から入眠に時間がかかるタイプで
布団に入ってから1~2時間経っても眠れないということがほとんどです。どんなに疲れていてカラダは眠たくても目を瞑ると眠れなくて… 毎日やっと眠れそうというタイミングで我が子に起こされ、また入眠するのに苦労するという繰り返し。
21時前に寝てから朝まで大体1時間置きに起こされるので、こまめに睡眠とってるとはいえトータル3~4時間くらいは寝れてる?というくらいで…
でも、まとめて寝れてないのと眠りが浅いので疲れは全く取れません。睡眠不足からの頭痛やだるさとの戦いです。
昼寝のタイミングで一緒に横になったりもするのですが、なんせ入眠に時間がかかるので寝る前に我が子が起きてしまいます😅

可愛い我が子の為なので、これは個性なんだ、仕方ない いつかは寝てくれる時がくるだろう、今だけ今だけ…と自分に言い聞かせ過ごしてきましたが、そのいつかはいつなのかも分からず落ち込んだり、気持ちとは裏腹にカラダが悲鳴をあげていたりで。正直しんどくなる瞬間があります。

質問とかではないのですが、
うちの子も寝ないよー とか
寝不足仲間だよー でもこのくらいの時期になったら楽になったよー などなど
頑張れる活力になるような先輩ママさんの慰めが欲しくなってしまって😣😣ほんと情けないですね…笑💦

宜しくお願いします( ´•௰•`)❤️

コメント

シェリーメイ

うちも6か月ですが5か月になる前からあまり寝なくなりました。私も起こされると寝るのが時間かかるのでもう少し寝てほしいんですが😢

• らぷ✩

らぷ✩

お返事ありがとうございます!
    寝るのに時間かかるのがしんどいですよね😔起こされても寝かせたあとすぐに寝れたら寝不足もまだ解消されるのになぁって思います😭
    お互い頑張りましょうね💓

• 3月11日
ree

3歳までは万年寝不足でした。
それでも子供はどんどん成長していくのであんな事もこんな事も出来るようになったと喜びも…
寝返り→お座り→ハイハイと子供自体が動ける様になればそれに伴って疲れて寝る様になりますよ。
月齢的には離乳食を開始してお腹も満たされていれば寝ないかなぁ?
とにかく、お母さんって大変ですよねー

• らぷ✩

らぷ✩

3歳までですかー?💦
    たしかに、毎日毎日 些細な成長が見られるのと寝不足で辛くても我が子の姿見ると頑張ろうって思えるんですよね😣離乳食はまだ一回食ですが始めてます!二回食になって満腹で寝てくれるようになるといいのですが…お母さんってほんとにすごいと思います👏🏻世の中のママさんみんな尊敬です💕

• 3月11日
ママリン

6ヵ月の息子がいますが、夜は3時間くらいで起きるの繰り返しです💦
しかも夜中の授乳後、寝返りして動こうとしたりするのでなかなか寝つけません…
昼寝も抱っこじゃないと寝ません😅
らぷさんとこに比べたら寝ているかもしれませんが、寝不足です😂
夜寝る前にミルクをあげると多少は睡眠時間のびるよって聞きますが、うちの子には効きませんでした(笑)

• らぷ✩

らぷ✩

うちも最初は2~3時間置きだったんです!その時は、いつになったらもっとまとめて寝てくれるようになるのかなぁ?と思っていました😵そしたらどんどん寝なくなり今では2時間寝てくれるだけで有難いくらいです😭
    うちも昼寝は抱っこちゃんです🤣
    そしてミルクも飲みません笑 おっぱい星人です❤️お互い頑張りましょうね٩(*´꒳`*)۶

• 3月11日
はるmama

同じく入眠に時間かかります😓
新生児期なんて、これが続くと思ったら本当に死のうかと思うくらい辛くて(笑)こればっかりは先が見えないですよね…

卒乳した今でも2.3回寝ぼけ泣き?みたいので起こされます😅でもおっぱいを飲まなくなってからはだいぶ自分で寝られるようになりました🙆‍♀️
朝まで寝られる日なんて来るのか…😅
実母に愚痴をこぼすと、「そのうちよくそんなに寝られるなってくらい寝るようになるよ」って😂完全に私のことですね😂😂思春期昼まで寝てたので😂😂

母世代によく、「子どもが子どもでいてくれる期間は短いよ」
「子どもが母親を必要としてくれる期間は短いよ」と言われます。
本当にその通りだと思います。おっぱい吸ってくれるのも、泣いて自分を求めてくれるのも今だけ!そう考えたら、泣いたり喚いたり、夜起こされたりすることすら愛おしくなりました。
もちろんそんな余裕ないときもありますが(笑)

何が言いたいかよくわからなくなってしまいましたが、仲間はたくさん居ますよ!😳✨✨✨

• らぷ✩

らぷ✩

入眠に時間がかかるのすごく辛いですよね😭新生児の時はおっぱいも上手に飲めなかったので起きる度に戦いでした💦
    お母様の言う通りですよね、
    たしかに母に甘えてくれる時期なんて一生のうちのほんの僅かで…
    離乳食が始まった今、そのうちおっぱいも求められなくなるのかぁと寂しく感じています😔💔
    大変ですが、この可愛い時期を後悔しないように頑張って乗り越えようと思います٩(*´꒳`*)۶

• 3月11日
こだま

うちも夜、2、3時間で起きるので毎日睡眠不足です😅
朝起きる時点で疲れているので、体もダルくて辛いですね💧

いつまで続くのかなぁと毎日思いますが、私をこんなに必要としてくれるのはこの子しかいないと思うと、愛しくなります😊

ママリに来ると、同じような方が沢山いらっしゃるので励みになってますよ😄

• らぷ✩

らぷ✩

そうなんです!なんか寝た気がしないというか、起きる度に疲れが増加してる感じです😭

愛しいですよね💓私もそれだけが救いというか、私にしか出来ないことなんだと言い聞かせています。そして寝顔を見ては、頑張ろうと思えます。
    余裕のない時はイライラしちゃいますけど😱

ただの弱音なのにママリではたくさんの方にこうやって慰めの言葉をいただけて力を貰っています!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️

• 3月11日