ママリでのマナーと注意点

みなさまとのお約束

ママリは、ママの一歩を支えるブランドであり続けることを約束します。

家族の舵取り役であるママにとって、毎日の生活は新しい選択の連続です。「授乳のタイミングはいつ?」「離乳食に何をあげたらいいの?」「どんな習いごとをさせたらいいの?」「週末はどこへお出かけしよう?」慌ただしい日々の中で、正解のない選択をし続けることは容易なことではありません。

私たちは、ママが家族にとってより良い選択を自らの意思で行うことが、家族の幸せにつながると考えています。

ママが自信をもって一歩を踏み出し、家族がもっと幸せになる。そんな世の中をつくることが、ママリの使命です。

みなさまへのお願い

ママリは、体や心、生活に関する悩みや疑問を抱える幅広い年代や地域の女性にご利用いただいています。みなさまに少しでも快適にママリをご利用いただくため、下記注意点をお読みください。

質問・回答を投稿するみなさまへ

ママリには、悩みをもってアプリを利用している方がたくさんいます。投稿者、回答者、閲覧者など、サービスを利用しているみなさんの心情を念頭に、誠実な投稿を心がけましょう。

質問を投稿する際は、悩みの内容に近しいカテゴリーを選びましょう。適切なカテゴリーを選択することで、より多くの回答をもらうことができ、悩みの解消により近づきます。また、悩みではない雑談などを投稿する際は「雑談・つぶやき」カテゴリーを選びましょう。

ユーザーやその他第三者を特定できる個人情報や個人情報に類する情報はもちろん、憶測や伝聞など、投稿者ご本人が実際に体験・確認していない内容や、誇張した表現、断定的な批判など、特定の人物や法人、団体に不利益や損害を与える恐れのある投稿は避けましょう。

また、個人・法人・団体を貶める内容または陥れることを目的とした投稿、下品な言葉遣いや画像を含む投稿、不快感や嫌悪感を煽るような投稿、法人・団体としての投稿、男性の投稿または男性をママリに誘導するような投稿、その他公序良俗に著しく反する投稿など、他のユーザーの多くが不快に思う可能性のある投稿は控えましょう。

その他、ママリ以外でのコミュニケーションを誘発する投稿(待ち合わせのお約束、チャットツールなどのユーザーID、またそれに類するQRコードの掲載など)、法令に反する、または犯罪行為・重大な危険行為・迷惑行為に結びつく投稿、政治活動、宗教活動、勧誘行為(ネズミ講等)、商業広告またはこれらに類する投稿、やらせやなりすましとみられる投稿などは禁止しておりますのでご注意ください。

なお、ユーザーが退会した後も、投稿内容の削除は行っていませんので予めご了承ください。

投稿を閲覧するみなさまへ

ママリには、たくさんのユーザーからのアドバイスが集まっていますが、投稿された内容ひとつひとつの事実確認を運営事務局が行うことはできません。投稿される情報の内容、品質、正確性、信憑性、適法性、最新性、有用性などは、閲覧者ご自身で判断する必要があります。

なお、投稿内容をご覧になって不安、不快に感じた場合は、投稿内にある「違反報告ボタン」から詳細を運営事務局までご連絡ください。

マナーを逸する投稿に対する対応

運営事務局が上記に該当する投稿や利用規約の禁止事項に該当する投稿その他著しくマナーを逸する投稿を発見した場合、または閲覧者からそのような投稿に関する報告があった場合は、内容を確認し必要に応じて投稿を削除させていただきます。なお、投稿削除の最終的な判断は、運営事務局にて行います。

また、マナーを逸するユーザーの行動が継続的または悪質であると運営事務局が判断した場合は、投稿内容の削除だけでなく、ママリポイントの没収、ユーザーの機能制限、退会処分などを行う場合がございますのでご了承ください。

なお、これらの対応はユーザーへの予告なく行う場合があります。

  • ママリ運営事務局
  • 2019年11月1日

※ 「ママリでのマナーと注意点」は適宜、改訂される場合があります。