月齢・出産に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

月齢・出産についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは月齢・出産についての質問と回答をご紹介します。

まん

赤ちゃんがおばあちゃんの顔を認識するのはいつごろからでしょうか?10月…

赤ちゃんがおばあちゃんの顔を認識するのはいつごろからでしょうか?10月に里帰り先で出産を終え、現在3ヶ月の息子がいます。息子の通院などの関係から、まだ実家に滞在しているのですが、おばあちゃん(私の母)があ…

Moka✩*॰¨̮

Moka✩*॰¨̮

私も3ヶ月まで里帰りしてました😊その後の帰省まではほぼ毎日LINEのTV電話してました!そのおかげか、祖父…

ほしみさ

産休、育休中のママで、義実家と同居、もしくはそれに近い状態の方いま…

産休、育休中のママで、義実家と同居、もしくはそれに近い状態の方いますか?私は、義実家の敷地内の隣に義両親に家を建ててもらい主人、娘と生活しています。関係はいい方だと思います。気遣ってくれるし、大事にも…

はな

今から手形足形をとるのってもう遅いでしょうか?産まれる前はとりたいな…

今から手形足形をとるのってもう遅いでしょうか?産まれる前はとりたいな〜なんて心の片隅で思ってはいたものの特に準備をすることなく出産してしまい、出産直後は完全に昼夜逆転状態で夜はほとんど寝ていない状況が…

あやちゃん

生後3ヶ月と21日目の女の子です👧!体重現在が5600gほどしかないと思われ…

生後3ヶ月と21日目の女の子です👧!体重現在が5600gほどしかないと思われるのですが、少ないですよね💦?産まれてから今までずっと母乳でした!ミルクも考えた方が良いのでしょうか、、?出産時は2282gと小さめだったので…

ポテト

12月に出産予定で、保育園で悩んでいます😣横浜市栄区に住んでいるのです…

12月に出産予定で、保育園で悩んでいます😣横浜市栄区に住んでいるのですが、4月入園だと生後4ヶ月くらいで、まだまだ子どもの成長を見たいなと思う月齢で悩んでいます…再来年の4月入園だと1歳を超えていて、0歳児ク…

☆チカ☆☆

約1ヶ月半早く出産しました。早産で産んだ人、100日とかお宮参りて修正…

約1ヶ月半早く出産しました。早産で産んだ人、100日とかお宮参りて修正月齢に合わせてしましたか?息子は予定では1ヶ月入院になる予定です(^∇^)

はなまる

生後11ヶ月の娘です!この月齢で車中泊は可哀想でしょうか?私達夫婦が、…

生後11ヶ月の娘です!この月齢で車中泊は可哀想でしょうか?私達夫婦が、車中泊が好きで子供が産まれる前は車中泊旅行をしょっちゅうしていました!妊娠してからはいっときやめていましたが、出産し育児もだいぶ落ち着…

へむへむ

へむへむ

私も車中泊よくします😁6ヶ月ぐらいに初めて車中泊しましたが、うちはまだ断乳してないので数回は起きまし…

Eまま╰(‘ω’ )╯

早産で出産して2ヶ月。修正月齢1ヶ月。生活リズムをどうしたらいいか…

早産で出産して2ヶ月。修正月齢1ヶ月。生活リズムをどうしたらいいか悩んでます。今は特に昼起こして、夜9時には寝かしつけというのはしてなくて、赤ちゃんのペースに合わせて起きるのを待ち、ぐずったり寝そう…

みるくてぃー

お子さまが早産でNICUやGCUいたかたに質問です。私の出産した病…

お子さまが早産でNICUやGCUいたかたに質問です。私の出産した病院では修正月齢で1才と1才半にMRIをするらしいのですが、みなさんの病院はされますか?また、脳の発達をみるのか?何を見るのかわからないた…

naaaooo

一人目36週スピード出産の安産、二人目24週の早産、緊急帝王切開で出産…

一人目36週スピード出産の安産、二人目24週の早産、緊急帝王切開で出産し、三人目妊娠13週の妊婦です。早産で出産し、次の妊娠で無事出産された方いますか⁇今からとっても不安です…ちなみに、早産で産まれた娘は、…

あずり

【すくすく箱中身⚠️ネタバレ有り】宮城県にお住いの今年度出産されたマ…

【すくすく箱中身⚠️ネタバレ有り】宮城県にお住いの今年度出産されたママさん方、10月から始まった全員プレゼントのすくすく箱は応募されましたか?うちは昨日生協の注文と一緒に届いたのですが、中身は皆んな同じだ…

まさやんママ

まさやんママ

皆さんの投稿を見て、すくすくばこプロジェクトに問い合わせをしたら写メの様な返事が来ましたあくまでも…

Y.R.mama

義理弟の嫁が絡みにくく困ってます⤵︎⤵︎⤵︎義理弟(30)嫁(24?25?)現在妊娠…

義理弟の嫁が絡みにくく困ってます⤵︎⤵︎⤵︎義理弟(30)嫁(24?25?)現在妊娠中なので帰省時なるべくこっちから話しかけてますが会話が続かず夫婦揃って携帯ゲームばかり😑私達は都内在住で義理弟たちは旦那実家の側で暮ら…

ぽんた

30年度4月に0歳で川越市の保育園を申請予定です。いまは川越駅近くに住…

30年度4月に0歳で川越市の保育園を申請予定です。いまは川越駅近くに住んでいますが、3月に末広町に引越し予定なので、最寄り駅は川越市駅になります。10月末出産予定日なので10月中に産まれれば11月7日までに申請…

( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )

哺乳瓶と乳首の交換時期について当初出産前に用意していたチュチュベビ…

哺乳瓶と乳首の交換時期について当初出産前に用意していたチュチュベビーの安物3点セットのうち150くらいまでの小さい哺乳瓶乳首2回生後2〜3週の頃使わせたところ硬いのか時期が早いのか全く飲めておらずしばらくは…

あずり

仙台市泉区、富谷市周辺でお座りが出来るくらいになった月齢でも連れて…

仙台市泉区、富谷市周辺でお座りが出来るくらいになった月齢でも連れていきやすい飲食店を探しています。富谷のひげぱんだは出産前にも行ったことがあるので、そちらの店舗以外ですと助かります。和洋中特にこだわ…

なっち

栃木県のアルテミスクリニックで出産した方、スタジオプログラムについ…

栃木県のアルテミスクリニックで出産した方、スタジオプログラムについて教えてください。7月に緊急帝王切開にて第一子を出産しました。陣痛が数日続いて経膣分娩からの帝王切開だったので、1カ月はできるだけ安静…

ふみちゃん100

ご主人が、漁師、または自営業の方に質問です。私は旦那が漁師で夏の6月…

ご主人が、漁師、または自営業の方に質問です。私は旦那が漁師で夏の6月〜9月は仕事を手伝っています。力仕事で、昆布干しをします。デキ婚なので、嫁いで1年目は妊娠中に手伝い、2年目は6ヶ月〜9ヶ月の娘をおん…

みぃ

これから妊活する予定なんですが、日高市の太田マタニティクリニックで…

これから妊活する予定なんですが、日高市の太田マタニティクリニックで出産された方いらっしゃいますか?飯能市在住、自宅は飯能産婦人科から徒歩5分圏内です。1人目は実家が北海道なので里帰りしたんですが、お金が…

ひよこ

9ヶ月の息子がよくむせるし、オェーとします(/_<。)心配でなりません。少…

9ヶ月の息子がよくむせるし、オェーとします(/_<。)心配でなりません。少し前に出産した大学病院の小児科に行ったら胃腸風邪かなとの事で熱もなかったのでそのまま帰りました。その翌日に高熱が出て、大学病院が遠い…

かぐりん

かぐりん

うちの娘も0歳のときから、よくむせたりオエってやります^^;2歳になった今でも、むせることは少なくなく…

ちりまる

東京都内在住の方、保育園への入園状況について教えてください。・保育…

東京都内在住の方、保育園への入園状況について教えてください。・保育園の種類(認可、認証、無認可)・保活開始時期(妊娠何ヶ月〜、月齢何ヶ月〜など)・入園時期(月齢何ヶ月〜、何年何月〜など)・(差し支え…

azu66

azu66

私は今は働いていませんが、目黒、世田谷、文京、港、中央に育休復帰した友人がいますので、ある程度都内…

pepe

11/1に娘を出産しました。大阪の高槻市で出産し、最近茨木市に引っ越し…

11/1に娘を出産しました。大阪の高槻市で出産し、最近茨木市に引っ越したのですが、病院など全くわかりません。もちろんお友達もいません。茨木市で子育てされている方、特に月齢同じ方、おすすめの施設やお店、病…

(*μ*)

39週で2326㌘の低出生体重児を出産し、混合育児です。元々体重の増えが…

39週で2326㌘の低出生体重児を出産し、混合育児です。元々体重の増えが微妙で今生後3ヶ月12日目で、5080㌘程です〜💦同じ月齢の子は6キロ越えていますが、うちはようやく5キロ…😏💔生後3ヶ月頃のお子さんを育てている…

ち~☆

二人育児のお風呂について質問させて下さい!今月に2人目を出産して、3歳…

二人育児のお風呂について質問させて下さい!今月に2人目を出産して、3歳と0歳を育てています。今はまだ里帰り中なのですが、自宅に戻ったら、夫は仕事で帰りが遅いので、ほとんど1人で育児をしなければなりません。…

なぎさ

低月齢からおしゃぶりを夜の寝かしつけに使用しているママさん、その後の…

低月齢からおしゃぶりを夜の寝かしつけに使用しているママさん、その後の経過はどうですか?先月年子を出産しました。一人目は、一時間ちかく抱っこゆらゆら→生後6ヶ月からベットおくだけでセルフ寝んね(楽だった…)→生後9…

しじみ

妊娠中・育児中のママへ質問です。妊娠が分ってから育児中に至るまで、…

妊娠中・育児中のママへ質問です。妊娠が分ってから育児中に至るまで、どの程度お化粧してますか?私は妊娠する前はお出かけの時は必ず化粧をしていたのですが、妊娠中はつわりもひどくほぼ自宅安静で外出する機会が…

ぽぽちゃんママ

旦那との育児方針の違いから離婚するべきか悩んでいます。旦那は生後10…

旦那との育児方針の違いから離婚するべきか悩んでいます。旦那は生後10ヶ月の娘に本気で怒鳴ります。手は出しませんが、声のボリュームや低さに驚き、娘は毎度ギャン泣き。赤ちゃんなんだからまだわからない、泣くのが仕…

☺︎ kamokamo ☺︎

セフェム系の抗生剤を飲みながら、母乳をあげていた方!現在、生後23日目…

セフェム系の抗生剤を飲みながら、母乳をあげていた方!現在、生後23日目の娘がいます。私が溶連菌に感染してしまいました。自宅近くの内科を受診し、出産した産婦人科に電話で相談し、セフェム系の抗生剤であれば大…

はじめてのママリ

35週で極低出生体重で出産し、現在10ヶ月(修正9ヶ月)、6500gとなりまし…

35週で極低出生体重で出産し、現在10ヶ月(修正9ヶ月)、6500gとなりました。今はほぼ母乳ですが、昼間と入浴後にミルクを80~140ccあげています。現在離乳食は朝夕の2回あげているのですが、1回の食事量がいまいちわ…

てっちゃぽん

私は予定日より2ヶ月早く出産しました。胎児発育遅延で帝王切開になる前…

私は予定日より2ヶ月早く出産しました。胎児発育遅延で帝王切開になる前は20日程赤ちゃんに少しでもお腹の中にいてもらう為、入院してました。無事に誕生し、生後4ヶ月ですが修正月齢で2ヶ月です。予定日より早く出…

ayny

ayny

長女を29週の1200gで出産しました(^O^)もう7年前ですが。1歳ごろには同じ時期に生まれた子たちと変わらな…

はなこ

福島県郡山市の岡崎産婦人科で出産されたママいますか?そろそろ産院限定…

福島県郡山市の岡崎産婦人科で出産されたママいますか?そろそろ産院限定のベビマに参加しようと思うのですが参加された方いますか?どうでしたか?まだ予約はしてないですが5月か6月に月齢が1ヵ月~6ヵ月のに参加しよ…