※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

お子さまが早産でMRIをするかどうか知りたいです。脳の発達を見るのか、何を見るのか教えてください。

お子さまが早産でNICUやGCUいたかたに質問です。
私の出産した病院では修正月齢で1才と1才半にMRIをするらしいのですが、みなさんの病院はされますか?
また、脳の発達をみるのか?何を見るのかわからないためご存知のかたいましたらお願いします!

コメント

いろちゃんまま

うちの娘はGCUにいました!
低体重だったのですが
MRIはなかったです!

• みるくてぃー

みるくてぃー

早速のコメントありがとうございます!
    そうなんですねー。うちは早産、低体重だったからやるのかもですね(;_;)

• 5月31日
  • いろちゃんまま

いろちゃんまま

病院によったりだとか
    その子の発達具合に応じて
    あるのかもしれないですね!

• 5月31日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

退院するときは、早産のこはやるみたいだったのでMRIしましたが、なぜ一才半にやるのか謎でした。
    ありがとうございます!今度検診の時にきいてみます(^^)

• 5月31日
☆y.amama☆

NICUいました(*^^*)
退院前にMRIうけましたよ!
脳の発達や出血痕ないかとかの確認をされるました。
MRIなので脳の成長や血管つまりがないかとか、、、
脳についてはほぼ全部確認されるとおもいます(*^^*)

• みるくてぃー

みるくてぃー

回答ありがとうございます!
    うちも退院前にMRIやりました。
    とくに何者言われなかったので、その後すぐに退院だったのですがなぜ退院後もやるのかなー?と今さら気になってしまって(つд;*)
    ☆yuimama☆さんの病院では退院後もMRIする予定はありますか?

• 5月31日
  • ☆y.amama☆

☆y.amama☆

今修正7ヶ月なのでもっと近くなったら言われるのかもしれません(*^^*)
    退院前の検査のときは極小さい出血痕があるけど、最新機械導入する前の検査では見つからないくらいの少量だから頭の片隅に入れるくらいで覚えてて下さい。またしばらくしたら念の為見てみますと言われてます!

• 5月31日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

そうなんですね。
    早く産まれると心配事多いですよね(;_;)
    うちも最近になって30週前半まで生まれのこはやるみたいだったので修正1才半でMRIまたやりますって言われたのでなんでー?って思ってしまいました。

• 5月31日
ここ

NICUについて少しだけ知識があります(^ω^)
小さく生まれた子などは、退院前に脳の評価をするためにMRIをしてましたよ!
小さく生まれたりすると、脳出血など起こしやすかったりするのでその評価だったと思います!
修正1歳と1歳半についてはわからないですごめんなさい😩

• みるくてぃー

みるくてぃー

とても分かりやすいです。うちは退院前にMRIやりますねー。
    とくに異常ありませんでしたー。
    退院ですねー。の流れだったので(;_;)
    MRIで脳の発達もわかったりするのですか?
    質問ばかりですみません。

• 5月31日
  • ここ

ここ

MRIなどの検査、看護師からしてみれば退院前のルーティンでしかないかもしれないけど、親からしてみれば不安要素の1つですよね(´;ω;`)
    脳のMRI画像を見ることで、発達に支障をきたす可能性があることを見極めることはできると思います。例えば画像をみて、運動に関わるところに何か見られれば、運動発達に影響ありますし、言語に関わるところに何か見られれば言語発達に影響が、などこんな感じだったと思います。
    脳の発達というのは、知能とかってこたですか?知能まで見れるのかはわからないです(´・ω・`)すみません、なんか少しだけしかわからなくて😰

• 5月31日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

いえいえ!とても丁寧に教えて頂き感謝してます(^^)
    30週前半まで生まれの早産の子は退院後もMRIやるっていわれたのでなんでかな?って思ってしまいました。
    成長してみないとわからないこともありますもんね。
    早く産まれると心配事多いですが、ふつうに生まれた子よりも丁寧に検診してもらえるため安心ですね。
    ありがとうございました!

• 5月31日
arc

子供たち2人ともNからGいました(﹡´◡`﹡ )

上の子だけ退院前にMRI撮りましたね。
1歳や1歳半にもう一度撮るということはなかったのですが、退院前に撮影したときに何か気になる点があってその経過観察とかではないですか?

• みるくてぃー

みるくてぃー

退院前にMRIうちもやりましたー(^^)
    とくに何もいわれずそのまま退院だったのですが、最近になって30週前半まで生まれの早産の子はMRIまたやりますー。って言われたのでなんでかな?っておもってしまいました。
    病院によってちがうんですね。

• 5月31日
  • arc

arc

念には念をってことですかね?
    下の子は29週産まれなんですが、MRI撮ったとは聞いていないので撮ってないと思います。
    1歳とかだとお薬で眠らせて撮るんですよね?退院前に何もないんなら、なんかそれもちょっと心配ですよね。

• 5月31日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

そうなんですよー(;_;)
    うちの子31週生まれなんですが、その話だと早産でも35週と36週の子いがいはほとんどの子が対象ってことになりますよね。
    一応、うちの子もたちだけが特別にやるってわけじゃないらしいですが心配です。
    半日入院らしいんですが、また眠くなるお薬使ってやるのかー。って感じですね。

• 5月31日