病院・出産・距離に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

病院・出産・距離についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは病院・出産・距離についての質問と回答をご紹介します。

ひよこ

全労済についてご存知の方、教えてください∧(_ _)∧結婚前から入っていた…

全労済についてご存知の方、教えてください∧(_ _)∧結婚前から入っていた全労済なんですが、帝王切開したので保険請求の電話を12/5にしました。電話口では、書類を郵送します。と言われました。2・3日で届くかな〜と…

武士

新生児のことで質問です!出産して二週間後くらいに母乳外来で病院へ赤ち…

新生児のことで質問です!出産して二週間後くらいに母乳外来で病院へ赤ちゃんを連れていく予定ですが、交通手段がタクシーになりそうです(>_<)病院まではタクシーで30分程の距離ですが、産まれて二週間程の赤ちゃん…

mama初心者🔰

病院の入院費についてです💦私は生命保険に入っていません。土建の健康保…

病院の入院費についてです💦私は生命保険に入っていません。土建の健康保険だけです。今回妊娠出来たものの、私の妊娠出産はハイリスクになるため、受け入れてくれる病院も限られており現在、高速使って1時間半程の…

ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

皆さん、高額医療の申請についてもお話されていますが、「限度額認定適応証」を発行してもらうと楽ですよ…

さあ♡

現在里帰り中の初マタです。長文です。ウチは父子家庭で父に頼れないの…

現在里帰り中の初マタです。長文です。ウチは父子家庭で父に頼れないので母の家に帰ってきて過ごしています。(母は再婚し子供もいますが、今の旦那さんも本当の娘のように可愛がってくれて仲良くやっています)年末…

yuu♡

出産経験のある方に質問です!あと2日で臨月に入るのですが破水と尿漏れ…

出産経験のある方に質問です!あと2日で臨月に入るのですが破水と尿漏れの違いが分からなくて困ってます(lil´・-・`ili)昨日、少し外出する用事があり出かけてて帰り際あと数mでお家に着くというところで急にバシャッ…

みぃちゃんママ

乳腺炎について日曜日の夕食後になんだか胸が張ってるなーと思い、お風…

乳腺炎について日曜日の夕食後になんだか胸が張ってるなーと思い、お風呂でマッサージして、寝る前に娘におっぱいをあげたら朝には張りが無くなりました。でも熱が38℃をいったりきたりでなかなか下がりません。(ち…

のん★★

先日出産しました。子供はNICUにて1か月から2か月入院します。自宅から…

先日出産しました。子供はNICUにて1か月から2か月入院します。自宅から車で2時間の距離の病院の為、主人が休みの土日のみしか行くことができません。その間は母乳を冷凍して届けようと思っています。ただ、2時間の…

野良猫。

臨月で転院された方いらっしゃいますか?明後日から臨月なのですが、今ま…

臨月で転院された方いらっしゃいますか?明後日から臨月なのですが、今までは実家近くの産婦人科に通ってました。(自宅と実家の距離は車で1時間しないぐらいです。)前回の検診までで何度も嫌な思いをして今までは我…

イチゴ

婦人科について質問です。神戸市東灘区にお住いの方で、ナカムラクリニ…

婦人科について質問です。神戸市東灘区にお住いの方で、ナカムラクリニツクと登村レディースクリニックで迷ってます。出産は大阪に帰る予定です。ナカムラクリニツクは2回行きました。家からめっちゃ近いです。病院…

のこ207

今、出産して里帰り中です。実の母に、腹がたちます。赤ちゃんを、みて…

今、出産して里帰り中です。実の母に、腹がたちます。赤ちゃんを、みてくれるのは、有りがたいのですが、夜中・昼間関係なくですが、赤ちゃんが後、少しで授乳時間って時に、赤ちゃんがおとなしく目をさまして起きた…

退会ユーザー

私も出産して実家にいさせてもらっていました‼︎何かと休まらないし、、母の時代の育児を押し付けてきたり…

puuu❤︎

難病持ちで、ハイリスク出産をします(>_<)東京都荒川区にある東京女子医…

難病持ちで、ハイリスク出産をします(>_<)東京都荒川区にある東京女子医大大学東医療センターはハイリスク出産はできるのでしょうか(>_<)?今千葉の産婦人科に行ってるのですが都内に主人がいる為、都内で出産を考え…

ににdmjg

同じことばかりいっていますが、吐き出すところがないので言わせてくだ…

同じことばかりいっていますが、吐き出すところがないので言わせてください。近距離別居なのですが、週1、2週間に一度は顔を出すか、くるようにしてもらってます。向こうのお婆ちゃんの方にも別で顔を出します。出…

and...

みなさんは出産された時、義両親や義兄弟は何回くらい病院にお見舞いに…

みなさんは出産された時、義両親や義兄弟は何回くらい病院にお見舞いに来られましたか?みなさん病院まで車で30分くらいの距離だとしてです(^O^)

はる

只今15w3dの初産です。私はAB(−)と診断され、近くの(自宅から車で10分)…

只今15w3dの初産です。私はAB(−)と診断され、近くの(自宅から車で10分)産婦人科でも対応可と言われました。けれど、やはり大きな大学病院で出産した方が産まれてくる赤ちゃんや母体に何かあった時の事を考えると出…

おかゆおかゆ

もうすぐ妊娠7ヶ月になります。初めての妊娠です。初期のつわりで6キロ…

もうすぐ妊娠7ヶ月になります。初めての妊娠です。初期のつわりで6キロほど体重がへり、その後1キロ弱しか増えていません。体力がなく、ずっと寝てばかりいます。安静にと言われたわけではないので、運動しないと出…

みけ( ´ ▽ ` )ノ

私はパニック障害で現在3人目を妊娠中です。薬を服用しながら過ごし、38…

私はパニック障害で現在3人目を妊娠中です。薬を服用しながら過ごし、38週まで来ました。ずっと外来の先生や助産師さんには少しでも異変があれば経産婦でこれまでがスーパー安産だったのですぐに来るように!と言わ…

かえしゃん

20歳年子を妊娠、長期入院して29w早産で出産し昨日私だけ先に退院しまし…

20歳年子を妊娠、長期入院して29w早産で出産し昨日私だけ先に退院しました。病院には自転車で20分くらいで電車では30分の近い距離にあります!NICUの面会時間は24時間です。二人目を妊娠したときに妊娠高血圧、胎盤…

EYE子

里帰りについて教えてください。昨日から臨月に入りました。もともとは…

里帰りについて教えてください。昨日から臨月に入りました。もともとは予定日の2週間前位から実家に帰ろうと考えていました。病院は今の家からでも、実家からでも車で20、30分の距離にあります。実家には去年から祖…

m0549

今日、38wの健診に行ってきました。先生から『全く降りてきてないよ。頭…

今日、38wの健診に行ってきました。先生から『全く降りてきてないよ。頭が骨盤に三分の一もはまってないね。子宮までの距離も3.5cmあってこの時期にしては遠すぎる。子宮口も全く開いてない』と内診で言われました…

きょろ0324

出産が終わりあと数日で帰る予定なのですが、入院中に増えた荷物を持っ…

出産が終わりあと数日で帰る予定なのですが、入院中に増えた荷物を持って帰らない旦那。妊娠中出産までに一ヶ月以上の管理入院をしていました。長く居る分荷物も増え、退院時の荷物も考え、不要なものを持って帰っ…

ゆた

産気づいたら、どうやって移動しますか?初めての出産まであと20日です(*…

産気づいたら、どうやって移動しますか?初めての出産まであと20日です(*_*)入院準備や退院後の里帰りなどの段取りはもうできてるんですが…いざ産気づいた時どうしたら良いか分かりません。みなさんどうやって病院に…

ひーこ1011

ひーこ1011

軽い陣痛があって、昼間は自分で運転して病院行き来しました。夜、本格的な陣痛になってからは旦那さんに…

さやかママ

昨日39wの検診に行ってきました。エコーだけしかしてくれなかったんです…

昨日39wの検診に行ってきました。エコーだけしかしてくれなかったんですけど、赤ちゃんはまだ下がってきてなぃね〜との事でした💦次は40w検診が17日なんですけど、それまでに陣痛きてなかったら23日と24日に入院が決…

ゆりもにゅ

9月出産予定です💓実家が近距離で、里帰りしない方、しなかった方いらっ…

9月出産予定です💓実家が近距離で、里帰りしない方、しなかった方いらっしゃいますか?😊実家が東京郊外で、自宅が都内で、車でも電車でも4、50分の距離です( ˙ω˙ )分娩予約は実家の近くの病院(片道1時間)にしたのです…

すずのママ

すずのママ

私は、実家に犬猫がいるので新生児を連れて帰る気になりませんでした。なので退院してすぐ家に帰りました…

52♡

産後の里帰り期間が1ヶ月未満の方いらっしゃいますか?ただ今住んでいる…

産後の里帰り期間が1ヶ月未満の方いらっしゃいますか?いつもお世話になっております(*^^*)私は車で10分もかからない距離に実家があるのですが初めての出産で不安もあり、産後は実家にお世話になる予定です。ただ今…

退会ユーザー

退院後3週間で自宅に戻りました☺︎産後3週間は、産後の肥立ちに影響してくるので(産後の肥立ちが悪いと将来…

yumiyu

入院・里帰り中の旦那の生活費について悩んでいます。現在30週で自宅安…

入院・里帰り中の旦那の生活費について悩んでいます。現在30週で自宅安静なのですが、次検診結果にによっては入院となる予定です。入院となると出産まで1ヶ月半程、更に里帰りもする為1ヶ月…合わせて2ヶ月半程家を…

ゆうママ

ゆうママ

私も入院〜産後里帰りで2ヶ月程、自宅に帰れませんでした。私の場合は、通帳をいったん渡しておこずかいと…

pooh

夜中の陣痛で病院行くとき上の子は?もうすぐ正産期に入ります。近くには…

夜中の陣痛で病院行くとき上の子は?もうすぐ正産期に入ります。近くには親兄弟がいないので陣痛がきた時5歳の息子をどうするか、色々考えています。上にお子さんがいて、夜中陣痛が来た方は上のお子さんを起こして…

シウマイ

義母のことで、相談です。一昨日から旦那が体調を崩し、夜中に救急病院…

義母のことで、相談です。一昨日から旦那が体調を崩し、夜中に救急病院へ、近くに住む旦那の親に連れて行ってもらいました。手足が震え、倒れそうな旦那をみて死んでしまうんじゃないかと、怖かったです。しかし、…

abby

abby

読んでいて、失礼ながら産まれたら「孫、孫」で抱っこやらミルク、母親がする事全部奪っちゃいそうって思…

豆母

川崎区在住で、最近出産した赤ちゃんが心室中隔欠損症です。今は里帰り…

川崎区在住で、最近出産した赤ちゃんが心室中隔欠損症です。今は里帰り先の病院で診てもらえていますが、帰ってから何かあった時にかかれる病院を知りたいのですが、川崎区、もしくは通える距離で小児循環器、小児…