※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににdmjg
ココロ・悩み

産後、週に1、2回顔を出す義両親が困る。産後の苦労やプライバシー侵害にイライラ。毎週土日長居され、食事も出さず自分の時間が削られる。仕事復帰後のことが心配。

同じことばかりいっていますが、吐き出すところがないので言わせてください。

近距離別居なのですが、週1、2週間に一度は顔を出すか、くるようにしてもらってます。向こうのお婆ちゃんの方にも別で顔を出します。
出産する前は全然嫌ではなかったんですが(少し合わない部分もありましたが)出産してから本当に無理になりました。
後陣痛がひどかったのでほぼ立ち上がれなかったのですが、産後病院に毎日こられ、家に帰った後も毎日の様に訪問。しかも別にごはんや家事をしてくれるわけでもなく。
アポなしもありました。近くに来たからと。

イベントも自分から誘おうとは思っていましたが、私が誘う前から「どうする?」とくる気満々です。妹もセットでついてきます。
子供を大事におもってもらえるのは本当に幸せな事だとは思ういます。
孫に会いたい気持ちもわかります。だから極力毎週会わせてあげたいともおもいます。けど、何かしら首を突っ込んできたりされるのが嫌です。お宮参りの時も写真屋さんで写真を撮るのを予約したといわれました。まあお金を出してくれるならと思って撮りました、、が実際はお金は自分達で払い、しかも田舎の写真屋さんなので微妙でした。高かったし、なぜか同じアルバムが二つ。
見るのも嫌です。
初孫だし、可愛い可愛いしてくれてるし、子供からすると幸せなことだと、我慢するべきだとはおもってはいるのですが、どうしても産後のことを思い出すと許せなくなりイライラします。
めっちゃ図々しい事をいいますが、毎週だいたい土日で夕方が都合いいらしく行くのですが、ご飯を出してくれたこともありません。夕方お邪魔してできるだけ長いこといるのですが、ご飯を作るため帰らなくてはなりません。
夕方にお邪魔するためにお出かけもできません。
自分の時間も削られます。
今は産休中なのでいいですが、もうすぐ仕事復帰で考えたらゾッとします。
とりあえずイライラします。
許せない自分自身にも。
波があって疲れます。
同じようなひといますか?(°_°)

コメント

mc♡mama

思い切って言ってしまいましょう!
私も近距離別居です。
アポなし訪問から始まり、それを拒否すると何かと理由をつけて会いにきて(肉買ってきたからおすそ分け、こっちに来る用事あったからなど)、夜仕事帰りに会いにきて子供は寝れず…などなど。
肉も脂ばっかのバラ肉。胃もたれするわ!みたいなやつです(笑)

イベントも面倒ですよね。
うち?というか義実家は決して裕福な家庭ではないのですが、義父の友人(こちらは裕福)が色んなイベントをしているため、自分もやりたがって私達がお金がかかる一方で…(´Д` )

こりゃストレス溜まってこっちがおかしくなるし、2人目や3人目も同じことされたらたまらん!!!
ということで、旦那を通して言ってもらいました(旦那を味方につけるのに少し苦労しましたが、家庭崩壊・離婚の危機を感じたらしく味方につきました)。
今は言ってよかったと思ってます。ギクシャクするとかそんなことよりも自分と子供の毎日の生活の方が大事ですからね(´Д` )
主様の義実家もだいぶ迷惑な感じですね(>_<)
お互い頑張りましょうねー!

さくちゃん

うちも近距離別居です!しかも、向かいはひいおばあちゃん、おじいちゃん宅…。
同居時代もあって、仲は悪くなかったのですがみんなそろって変わっています。
義母に関しては、出産の時は陣痛室は付き添い二人までだから病室で待つようにお願いしたらちゃっかり陣痛室に来て陣痛真っ最中の姿を見て、◯◯!写真撮るから背中さすって!とスマホで写メに収めていました。母子同室になってからお見舞いに来て、せっかく寝てくれている息子の頭をペタペタペタペタなでなでなでなで。
退院した日はいきなり今から顔見に行ってもいいかと連絡が来てちょうど泣いていたので返さず授乳していたら呼び鈴が…。勝手に来ました。授乳を続けていたら、ひいおじいちゃんを連れて来たらしくドアはドンドン、郵便受けカタカタ。電話が来て、来てるんだけど?と言われたので今授乳してるから連絡返せなかったの!悪いけど待ってて!と5分ほど放置しました(笑)家に入ってから、ちょっと抱っこさせて?と言われましたがあまりに気が立っていて、いや今泣いて落ちついたところだからちょっと。と断りました。
出産の恨みは一生とありますが本当です。。
うちは旦那が実家に行こうと言わない限りは行きませんし、私から息子を触らせることはありません。かまい方もしつこくベタベタで嫌なので。夜に行ってもご飯を出されたことがないし、同居で妊娠していた時もご飯作らなくていいから!と言って週に何度もコンビニ弁当を買ってくる人なので、この人は義母ではなくて、近所のちょっと過干渉なおばちゃん。だから気も効かないし、触るだけ触らってお世話の手伝いはしてくれなくて当たり前!と思ってます。性格悪い考え方ですが、そうすれば旦那の母親のくせに!という思いは消えました。あと、家事ができない人だと。一度だけ夜ご飯食べな!とご馳走になりましたが出てきたのは焼いたウインナーと千切りキャベツでした(笑)

J⭐mama

はい!うちがまさにそうです。
徒歩10分の距離に住んでいます。もうすぐ2ヶ月の子供がいるのですが、里帰りしなかった為産後毎日アポなし訪問、出産前は手伝うからね!と言ってたくせにソファに座って息子を抱っこしたきり動きません。。『私が見てるから掃除洗濯家事しちゃいなさい!』と。いやいや、子供が寝てる時に一緒に寝たいんだけど…
会ったこともない近所のおばさんを日替わりで連れてくるし全く休めませんでした。

退院した次の日に義父の晩酌を8時間させられ、吸引分娩で傷も痛くて貧血もあったので倒れそうになりました。2週間ぐらい我慢したのですが、鬱になり旦那に爆発してしまいました。そして毎日から週に1回にしてもらったのですが、『何で孫に会いに行ったらいけないの!』と義母ブチ切れ。。結局週3で来てます。義母が来る日はお散歩も行けないしいつインターホンが鳴るかとビクビクしてます。息子を抱きチューしまくるので鳥肌が立ちます。。

一ヶ月検診も義両親二人ともついてきて義母がずっと抱っこ。ありえません。もうすぐお宮参りなのですが、誘ってないのに勝手に予定をたてられました。そして私の両親を誘う気はないそうです。

産前産後のつらい時期のことって本当に覚えてますよね!私は義両親にされたことが忘れられずずっと根にもっていて、旦那と喧嘩をすると言ってしまいます。初孫で可愛がってくれてるので、多目に見てあげなきゃ…っていう気持ちと会いたくないイライラで毎日葛藤しています。毎日毎日義両親のことを考えてしまって本当に疲れます。。

お互い頑張りましょうね(;o;)

hikari☆

こんにちは!

同じような状況ではないんですけど、まさしく自分の未来を見ているかのようで思わずコメントしてしまいました…

来月、予定帝王切開で第一子を出産予定なのですが、実母すら旦那さんと2人の方がいいでしょと遠慮してくれたのに、義母は手術前から居座る気満々で、その後に義兄などゾロゾロ引き連れて来るつもりなことがわかり、びっくりしていたところです。なんとか旦那に言ってやめてもらおうと思ってはいますが、今後も暴走が予想できます💦💦

そもそも、妊娠がわかった時に自分が着ていた何十年も前のマタニティ服をお下がりで渡そうとしてきたり、つわりのひどい時に何が食べれるかも聞かずに、一方的にオカズを持ってこられたり(しかも待ち合わせに散々待たされ)、
戌の日も行ったことないから行ってみたいという理由でついて来る始末…自己満足の押し付けが過ぎるんです…

私が仕事復帰した後は、保育園のお迎えをやりたいなどということも言っており、産む前から憂鬱で仕方ありません💧

それだけ楽しみにしてくれてるんだよーって思えたら、言えたら、どんなに楽か…

旦那はきっぱり言ってくれるのですが、そのせいか直接私に言ってくるようになり、我慢してしまうことも多いです😞

辛いですよね😢

梅塩

うちも近距離別居。身体が辛い時は正直、義母さんには来て貰いたくない気持ち分かります。
私は切迫早産の緊急入院で1ヶ月点滴と治療を続けており、精神的肉体的にも過酷で、人に気を遣う余裕などないなか、お義母さんの御見舞いが苦痛でした。こんな時、旦那から一言『あいつ今、かなりしんどい状態だから見舞いは頻繁じゃない方がいいかも』と伝えてくれるとか配慮が欲しかったと思うのですが。私もちゃんと伝えるべきだったと、反省をしています。2人目を授かった時には、ハッキリ伝え、ストレスを溜め込まない様にしようと決めています

初めての育児は大変!落ち込んだり、感情的になってしまったり
自分を責めたり。。。育児だけでもメンタルコントロールに悩まされるわけですから、出来る限りそれ以外のストレスは回避したほうがよいですよ。愛する我が子を笑顔で包み込んであげるためにも。

ににdmjg

コメントありがとうございます(;_;)♡

拒否してるのに来る!うちと一緒ですね!肉かってきてくれるならまだ可愛いです♡うちなんて農家してるのに会う都合に野菜とか持ってきてくれるわけじゃないですもん(°_°)笑♡

イベントしたがるくせに用意しないとか、、ただの自己満ですね。
聞いてるだけで腹立だしい。

旦那さん味方につけれたとかうらやましい(;_;)♡うちも旦那にはその都度イライラして言うのですが、謝りますが、何もしません。てゆうか言っといてねって言っても結局なにもいいません。

mc♡mamaさんも苦労したんだったらかなり説得されたのですか?(°_°)

わかります毎日の生活、、なんか来るかも来るかもと思ったらずっとイライラしますよね。
そのせいで子供に当たってしまったり(;_;)本当にそれでも病みます、、
私ももうイベントとか拒否できるようにしてみます!
がんばりましょー(^o^)!

ににdmjg

そんなん地獄、、うちお婆ちゃんちも近いのでお婆ちゃん自転車できます。逆に行くと近所に見せびらかしにつれていかれます、、
それが近所やと思ったら、、(°_°)

なんか常識ないんですかね?常識とゆうか人の気持ちわからん?のですかね。
私がお義母さんの立場になったらそんな時にこられたくないし、ましてや写真をとる必要も理解出来ない。
そんな子供触って起こしたらどないしてくれんねんってなりますよね。こっちは体削って産んだ時でしんどいのに。

なんかドアバンバンしますよね(;_;)うちは平気で窓叩いてのぞいてきますよ!そんなん考えたらわかりますよね。生まれたての子供の家ですぐ出れない理由。
頭腐ってるんですかね?(ごめんなさいイライラしてきた)ちょっとくらい待ってればいいのに。

私もそういや退院後着ました!昼時やのになにも持たず。
結局そのあと自分の母に頼んでご飯かってきてもらいました(°_°)笑

近所のおばちゃん!笑える!確かに近所のおばちゃんにやったら子供まだ気持ち良くかまってもらえるし、求めなくてもいいし素敵ですね◟꒰❁ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷`꒱◞՞♡
ウィンナー♡笑 一度の食事が美味しいものでよかった♡笑

まだ5ヶ月で大変な時ですね(;_;)
同じような方がいて救われますお互い頑張りましょう(^o^)!

ににdmjg

なんとまだ二ヶ月!今まさにイライラが蓄積されてるときですよね。
それわかりますー!ゆっくりしてねとか言われるけど、お前らがいると横にもなれねーんだよって思いますよね。

会ったことない人連れてくる神経わからないですよね。私はお義母さんではなく義妹に何度もされかけました。(拒否したけど)
しかも産後で疲れてる時に。知らんババアつれてくんなよってかんじですね。てか、そのお義母さんの友達もよく来ますよね。普通顔も知らんかったら気をつかいますよね。
意味不明の晩酌。マジでジジイババア気ぃ使え。お前らはおめでたいだけやろけど、こっちは体削って産んだ後やぞ。
読んでるだけでイライラします(°_°)口悪くてすみません。
よく二週間たえましたね(;_;)お疲れさまです。
けど週3、、ほんま呼び鈴の恐怖ですね。呼び鈴なるたび動悸しませんか?大丈夫ですか?(;_;)
一ヶ月検診についてくるとかキモすぎる。うちも検診の度に連絡きましたけど、着いてくるって。暇ですか?アホですか?
お宮参り大変そうですね(;_;)うちは実母はこなかったですが、うちは必ずイベントごとに義妹がついてきます。全然お得じゃありません。←

お食い初め、とかもやばそう(;_;)
わかります。初孫やし可愛がってくれてるから我慢しないとってゆう葛藤ありますよね。けど、私達嫁はお義母さん達に会わせてあげたいなって気持ちがあるのに、向こうには孫、孫で、孫を産んだ母親を休ませてくれようとしたことありません。お義母さんは孫に会いたいとゆう自分の事ばかりです。
そうおもったら殺意枠ぐらいむかつきました。けど、会いたいんやろなって葛藤で本当に産後はとくに辛かったです。J⭐mamaさん
はまだ二ヶ月くらいならちゃんと「旦那さんに休みたい。私の事も考えてほしい」ってゆうべきですよ(;_;)本当に!
私は色々我慢する代わりに旦那に爆発してます(;_;)でないと本当に子供にわらいかけれなくなる(;_;)

私よりひどいので本当に心配です(;_;)お互い頑張りましょう!

J⭐mama

返信ありがとうございます!!
ごめんなさい、笑ってしまいました(笑)まさに私が思ってることを代弁してくださいました!(^o^)ほんと!ジジィババァの為に産んだんじゃねーんだよ!と怒鳴りたくなります。私の体なんてどうでもいいんだなぁ…と悲しくなりました。まだ育児も手探りですが、旦那を味方につけて頑張りたいと思います!

義妹もやっかいですね!本当に常識知らない人ばかりで嫌になりますよね。。

頑張りましょうね(;o;)

ににdmjg

母親になったことのある実母が気を使えるのになぜ、義母は気を使えないののでしょうかね(°_°)
陣痛の時いてもつまんないやろっておもいますよね。てか、なぜ来たいのかが理解できません。
しかも、義兄までつれてくるとか義兄自身もなぜ来たいのかわかりませんけど、少したってからでもいいのに。
しかも帝王切開やのに、、
絶対断ってください!(;_;)
お宮参りとか全てが大変そうですね、、

え、いらね。何年も前の服。それなら新しいものをかってほしいですよね。なぜ置いてあるのかも謎。
ありがた迷惑ですよね。ほんと。しかも待たされるって、外ですか?(°_°)ほんまに何者なの、、

続きます

ににdmjg

行ってみたいってなに!子供の為に参りたいとかではなく。まさに自分の欲望ですよね、てゆうか一緒にいってもいいかな?でしょ!

私ももうじき復帰で保育園のお迎え言われてます!でもちょっと熱だした時とか迎えに行ってもらえるようにうまく利用したらいいんですよ♡って周りに言われました(*^^*)私も最初は嫌やったけど、、笑
けど、本当に迎えにいくだけなら行ってもらわないつもりです。
迎えに行ってご飯食べさせてくれるならたまにお願いしようかなとおもってます。
自分も仕事するし、ご飯たべさせてくれるなら楽やし。
けど、ご飯ないなら行きません。迎えに行かれると保育園より義理実家の方が遠いのでめんどくさいだけですもん。ごはんの支度も寝るのも遅くなるし。
臨機応変に対応しようと思っております。

私も今思い出したら、産前そんな気持ちでした。楽しみにしてくれてるって思えたらいいのにって。
けど逆にプレッシャーですよね
本音はそっとしておいてほしい。
そっちのほうが優しい気持ちで対応できるのにっておもってました。私はなぜか妊婦の時に真冬に外でBBQされました。子供が生まれてからも。
ゆっくり食べてよーって、ゆっくり食べれませんけど。

旦那さんはっきり言ってくれるなら、しっかり、はじめての出産で不安だし、お義母さんのことも嫌いになりたくないから距離感保ってほしい言っとくべきですよ(;_;)♡
私はそれ何度も言ったけど旦那は無能やし、向こうは図々しいしで、もお嫌いになりました。
産前産後の恨みは一生です。

お腹に赤ちゃんいるし無理しないようにがんばりましょうね(;_;)♡

ににdmjg

切迫とか不安でたまらないですよね(;_;)入院生活も動けなくて精神的にも体力てきにも辛いの終わって出産して、これから子育てって本当にボロボロときにお邪魔しようって考えが理解できませんね。

なんで男ってわからないんでしょうね(;_;)
私も退院してから、毎日の訪問に旦那に「産後で辛いのであまりこないてほしい」と伝えてもらいましたが、うちはお義母さん(義妹セット)とお義婆ちゃんとまたお義母さんとくるとは別で義妹バラバラで訪問されていました。義妹はわかったといいながら一週間ほどでなぜか私の知らない自分の友達を連れてこようとされ、お婆ちゃんはそれを無視して呼び鈴を消していたので窓をバンバン。
無意味でした。

本当にそれなんですよね。お義婆ちゃんはひ孫フィーバーが終わり産後の恨みもなく、いい関係を築いていますが、今でもお義母さんと義妹から連絡がくるとイライラします。
あかんと思いながらも。
優しくなりたいですね、、