※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりもにゅ
妊娠・出産

自実家に里帰りできず、分娩先が1時間。産後の母のサポートが心配です。アドバイスをください。

9月出産予定です💓実家が近距離で、里帰りしない方、しなかった方いらっしゃいますか??😊
実家が東京郊外で、自宅が都内で、
車でも電車でも4、50分の距離です( ˙ω˙ )
分娩予約は実家の近くの病院(片道1時間)にしたのですが、実家には里帰りできません😓💧

私が動物アレルギーなのですが、モルモットを飼っているので、薬無しでは顔や目、鼻が痒くなり、鼻水が止まりまらないからです😖

分娩先が自宅から1時間くらいだと、大変でしょうか??今は、遠いとは感じていませんが😃

産後は、母が仕事帰りに寄ってくれるというのですが、車で片道4、50分を毎日は大変だと思うので、仕事が休みの日だけ頼もうと思っています!!

ウィークリーマンションで近くにしばらく居ようかとか考えたのですが、お金もかなりかかりそうですし😱無理そうです!
一応もう少し近くの社宅に応募するつもりですが、抽選なので、当たるかわかりません😭😭

陣痛始まったらどうしよう...破水したらどうしよう...と、今から心配です😱💧

アドバイスをください😭😭😭

コメント

あなな

私も全く同じような状況でした!!

さらにだんなは帰りが遅いことが多く、不安は色々ありましたが、なんとかなるかなーとか思っていました。
が、予定日10日前の夜中に破水😱!!タクシーを呼んで病院まで行きました。

確かに慌てますが、夜間でもタクシーはすぐ来てくれますし、都内であれば陣痛タクシーもありますし、心配はないかと思います💡

でも産後はやっぱり大変かと。
私も実家に帰る気はなかったのですが、やはり帰ることにして、1ヶ月間助けてもらいました。
そのおかげで自分の回復も早く、こどもの世話も落ち着いてできるようになりました。

参考になると嬉しいです😆

すずのママ

私は、実家に犬猫がいるので新生児を連れて帰る気になりませんでした。
なので退院してすぐ家に帰りましたよ。
その頃の赤ちゃんは動きもせず寝てばかりで、オムツ替えやおっぱいくらいで
自ら動いて遊ぶなんてことありませんから産後まともに歩けませんでしたが大丈夫でした。
姑が近くに住んでいるので昼ごはんと夜ご飯、主人のお弁当などを毎日デリバリーしてもらいそれがとても助かったポイントです。

すずのママ

私も分娩先まで車で50分かかりましたが(実家からは徒歩5分)
結局里帰りせず、二日遅れで陣痛きまして、早朝だった為そのまま会社を休んでもらって主人に送ってもらい陣痛の間隔が5分きってたので朝8時に自宅に到着、歩いて分娩先へ、そのまま入院
生まれたのは午後11時をまわってました
実際、陣痛の間隔短くなるまで待機しててという病院も少なくないみたいですし陣痛きたら一目散に実家へ帰る(分娩先方面へ向かう)のがベターではないかと。

ゆりもにゅ

あななさんも旦那さんの帰り遅かったりしたんですね!!
私も、旦那が警察官で家にいないことや、泊まりが多く、不安過ぎます😭

確かに夜間でもタクシー来てくれますもんね✨
あななさんのコメントを読んで、陣痛タクシーも調べました😍
これなら大丈夫な気がしてきました😊💕

産後はやっぱり大変なんですね😱
予定日までまだ時間があるので、母や旦那と相談してみます!!
ありがとうございます💕

ゆりもにゅ

陣痛始まっても、まだ歩けるんですね!!✨
経験がないので、そう聞いて安心しました😳😳
陣痛きたら、死にそうなくらい「うううう〜」みたになるのかと思ってましたw!!

それなら、陣痛始まってからスグ実家帰れば平気そうですね!!😊💕
ありがとうございます😍😍

すずのママさんは、産後はしばらくご実家に帰られましたか??

ゆりもにゅ

返信が遅くなりすみません😭😭

退院後すぐ、ご自宅に帰られたのですか!!😍

産まれたばかりだと、赤ちゃんもそんなに動かないから大丈夫なんですね♡♡
昼、夜のご飯は誰かにお願いすれば大丈夫そうなので、私も里帰りしなくても大丈夫かなと思ってきました💓💓

ありがとうございます❤️❤️❤️