※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumiyu
その他の疑問

入院・里帰り中の旦那の生活費について悩んでいます。現在30週で自宅安…

入院・里帰り中の旦那の生活費について悩んでいます。

現在30週で自宅安静なのですが、次検診結果にによっては入院となる予定です。
入院となると出産まで1ヶ月半程、更に里帰りもする為1ヶ月…合わせて2ヶ月半程家を空けることになりそうです。

その間の旦那の生活費として、生活費2.5万(昼+夜)+小遣い1万を渡そうと考えてます。
煙草もお酒も飲まず、朝8〜23程の勤務で週1休なので、外出もほぼしないと思います。
尚、ガソリン(1.3万)と病院代(1万)は別とします。

旦那は勤務時間の兼ね合いで、自炊は難しいです。
また、義実家が近いので月の数回は義実家で夜ご飯を食べる予定とのことです。

この場合だと客観的に見て、生活費+小遣いで月3.5万でやっていけるでしょうか。
ちなみに里帰り中は実家も近いので、足りなくなったら取りに来れる距離です。

パターンが限られてしまってますが、よろしければ回答お願いします。

コメント

ゆうママ

私も入院〜産後里帰りで2ヶ月程、自宅に帰れませんでした。
私の場合は、通帳をいったん渡しておこずかいと生活費は自分でやりくりしてと言いました。

酒も遊びも勝手にしないタイブの旦那様だったらいきなり使うこともないと思いますのでそこは信じました。

その代わり、使ったレシートは保存してもらって何に使ったか最後まとめといてねと言ってたら、必要なものしか使わず上手くいきました。

しかも通帳渡してよかったのが、産後は育児に追われ、母体も疲れているので、簡単に外で買物とかできません。
そんな時、育児に必要だから○○買ってきてと言いやすくて良かったです(⌒▽⌒)
主人は土日に実家へ来て赤ちゃんを見たり、頼んだものを買ってきてもらったりして動いてもらいました。
そのお陰で、産まれる前までは全く何もしない人だったのですが産後は人が変わったかのように育児を手伝ってくれています(*^_^*)

yumiyu

コメントありがとうございます♪

通帳渡すのいいですよね!
私もそうしたいのですが、旦那の勤務時間上ATMに行けないのと、旦那自身からの要望で下ろして置いておくという話になったんです(;_;)
といっても、なんかあった時の為に通帳も渡しておく予定ですが…

レシートは絶対ですね♪
あとから家計簿もちゃんとつけられるし!

自分でしっかり考えて生活のできる、ゆうママさんのご主人は素晴らしいですね!
うちの旦那は遊びには行かないものの、お金の計算が苦手だし、支払い回りも行けないので、何かと大変です(;ω;)

手伝いなどは積極的なので、産後もそうであってほしいなと思います…(´ω`)

ありがとうございました☆