※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EYE子
妊娠・出産

実家と自宅どちらで里帰りするか悩んでいます。祖母との生活が少し心配で、初出産で1人で過ごす不安もあります。旦那は実家が安心だと言っています。アドバイスをください。

里帰りについて教えてください。
昨日から臨月に入りました。もともとは予定日の2週間前位から実家に帰ろうと考えていました。病院は今の家からでも、実家からでも車で20、30分の距離にあります。
実家には去年から祖母が同居をしていて、私が結婚で実家を出てから祖母が来たので、私とは同居した事がありません。
その祖母は優しいのですが、母親の話を聞いてると文句が多く、ご飯も作る事も無く、ほぼ家にいるそうです‥。
なので、私が実家に帰り母親が仕事の間、祖母と二人の時、気を使ったりするのがしんどいなぁ〜と思うようになりました。
それなら自分の家の方が好きな時に寝たり、楽に過ごせるなと思いました。
ただ初めての出産なので、1人の時に陣痛きたら不安です。
初出産なのですぐに産まれる訳ではないと思うのですが、何があるかも分からないなぁ〜とも思ったりします。
初めての出産で家で1人で過ごされてた方などのアドバイスを頂きたいです。。
旦那は心配なので実家にいた方が安心だと言ってます。
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

Chiriko

私は里帰りしましたが…
ものすっごいストレスが溜まって
帰らなければよかった…と思いました(+_+)

私の実家も祖母が同居していますが、私が産まれる前から入るので
なにも不思議に思った事はなく普通に里帰りしましたが
嫁いでから実家の雰囲気が変わっていて
母は祖母をかなり嫌っていていじわる?みたいな事をするし
愚痴は聞かされるし…
もー勘弁してって感じでしたね('A`)
他にも色々と原因はあって2人目は実家に帰らないと決めました(笑)

でも1人目だからこそ自分の家にいれると思いますよ?
陣痛きてもそんなに早く産まれないので波が収まってる間にタクシー呼んで荷物まとめられるし
これが2人目だと、急に陣痛がきたら1人目の子を誰がみるのかって事になりますしね(´∀`;)

ゆーりー

私は陣痛時一人でしたが、実母とはすぐに連絡が取れる状態になっていました。
予定日を11日も超過しての予定入院の朝におしるしがあり、産院に電話をしたら入院しに来てくれと言われ、実母を呼び出し病院まで連れて行ってもらいました。
お産はかなり体力も使いますし、精神面も疲労します。
なるべくリラックスした状態で臨まれるのが良いかと思いますよ♥︎
常に今もしここで始まったら、という想定をしておくといいかもしれません^ ^

EYE子

お返事ありがとうございます。
ストレス溜まりますよね‥
私もそうなると思います。。
陣痛きても、波が収まってる間だったら準備とかも出来るんですね(^-^)
確かに2人目の場合こそ大変ですね。自分の家でゆったり過ごそうと思います☆

EYE子

お返事ありがとうございます。
リラックスが一番ですね☆
私の母親とも旦那の会社(自営業です)とも連絡はつきやすい環境なので、常に想定と準備をシッカリしようと思います。
ありがとうございました。