※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ207
ココロ・悩み

里帰り中に赤ちゃんの世話で母との問題が。実家での滞在期間や母親との関係について相談。

長文で、すいません。

今、出産して里帰り中です。
実の母に、腹がたちます。
赤ちゃんを、みてくれるのは、有りがたいのですが、夜中・昼間関係なくですが、赤ちゃんが後、少しで授乳時間って時に、赤ちゃんがおとなしく目をさまして起きた時、私は 可愛いし初めての子どもってのもあるし、ちょっと見てたんです。
そしたら、見てなくて良いって!!というんです。夜中は、基本ミルクで母に頼んでるんですが、母親がそういう場合赤ちゃんに、喋りかけたりするんです。
腹たちます。
後、母乳がまだ中々、飲めないんですが、少しは飲めるから、基本直母してから足りない分ミルクとかにして下さい。と、病院でも言われてるんですが、(この事は、母は知ってます)ミルクやる気満々って感じで…。
頑張って、生んだのは私だし、赤ちゃんの母親は私です。
こんな感じに、なった事あるかたおられませんか?
短くても、1ヶ月は実家にいないと私の体が戻ってなくて…また、実家滞在期間は、皆さん1ヶ月?2ヶ月?どのくらいですか?
早く、日にち経ってほしい毎日です。(T_T)ちなみに、実家と自宅の距離は、車で10~15分です。(T_T)

コメント

里美

嫌であれば、無理して実家にいることないと思います(^^)
私は初めての子供になりますが、
実家まで車で7時間の距離。
里帰りの予定もありませんし、実母はフルタイムで働いている為
出産時も来てもらう予定ありません( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

deleted user

初めまして◡̈♡
私も出産して実家にいさせてもらっていました‼︎何かと休まらないし、、母の時代の育児を押し付けてきたり何かと口うるさくなってきて私も産後のホルモンバランス崩れなのか精神的ストレス半端なくて…このままだと大喧嘩しそう…ってなったので1ヶ月待たずして自宅に戻りました(笑)
(汚い話ですがおまたの回復を待って普通にあるけるようになったくらいです((´థ v థ`*))
みんなからは孫は孫でまた違う可愛さがあって?自分の愛する子供の子供だから尚更可愛いのでしょう等々なだめられましたが…

ただ産後は本当に体力落ちていて、それまでスポーツやってきた自分は大丈夫だろうと…正直甘くみてました(´⊙ω⊙`)旦那さんも仕事から帰ったら育児に協力してくれてるのですが。慣れるまでは大変です‼︎だから主様も体力、気力、自分とよく相談してみてください‼︎産後休めないと更年期がどうとかもきになるし…
本当かどうかわかりませんが…

私も実家と自宅が近くて、今ではちょうどいい距離で育児手伝ってもらって感謝していて自分の場合ですが帰ってよかったと思っています‼︎

主様も可能ならばたまにはリフレッシュ時間もらってみて下さいー(o^^o)♡自宅に帰るとゆっくりしてられないですー笑

美愛mama♡

私も
そんなに嫌でストレス
溜まる用なら
自宅に帰ってご自分の
ペースで育児した方が
良いと思いますʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧
喋りかけるのが
なぜ嫌なのかなって思いました。
お孫さんだし
とても可愛いと思われてる
気もしますが(◞‸◟;)
確かに貴方が母親です。
けど貴方を育てたのは
お母さんですから
育児の先輩ですよね?
昔の育て方と今は違いますが
それを説明すれば
良いではないですかʔ•̫͡•ʕ?
私は里帰りしないです٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
片道車で3時間ですし
旦那と赤ちゃん離れるのも
可哀想かなって。。
遠いだけなんですがね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

satmama

普段の親子関係が良好なら、少し、ひと呼吸してみましょう。生まれたての赤ちゃんがいるってお互いに特別な時期なのです。振り返ってみればつまらない事だったなと思える日がきます。質問内容からみた環境はとても恵まれていると羨ましいと感じる方が多いと思います。今の時期あなたも安定してなくて精神的に普通じゃないのかも。私も産前産後は何故か母親の事を憎らしいとさえ思った時期がありました。些細な事で泣いたり傷ついたり。物凄く世話になっているのに全てを汲み取って労わって貰わないと満足出来ないみたいに。赤ちゃんのお世話はこの後もタップリありますので、産後の今は甘えるだけ甘えてノーンビリ過ごしたほうがいいですよ。

なみちー

おはよう御座います♪
お母さんからすると産後は体調を気にしてのぞみ1202さんのことを思っての事だと思います。実の親は、お姑さんより自分の娘=自分のも、という傾向があり、ぶつかることも多いと思います。

ミルクをあげてゆっくり寝れるのであれば、今だけ甘えてラッキーと思ってみるのも考え方を帰るのも良いかもしれません(笑)

産後はナーバスに考えたり、1人目だと、こうでなければならないと気持ちも強くでますので、あんまりにもイライラするのであれば、家に帰ってゆっくり自分ペースで面倒を見ても良いと思います♪

私は母に当たってしまって、その後反省したことも有りました。

後は、病院で言われたことをお母さんに説明してからのミルクをお願いして良い?と、しっかり説明をすれば大丈夫だと思いますよ~

頑張って下さいね♪

yuumiyu

お母さんも赤ちゃんが嬉しいんだろーなと思います☆
夜中のミルクは嫌ならお母さんに頼まず自分であげればいいと思いますし♪自宅に帰ればのぞみさんしかいないと思いますので。
私は私の実家で同居してますが、帝王切開でしたが産後2週間で、家族全員分のご飯の支度などしたりしてました。
個人差あると思いますが、動いたほうが戻りが早いと思い、動いてました。休むときは休んでますけどね\(^-^)/
母親ともイライラしたりすることもありますが、その都度伝えてますし、手伝ってくれてるのは確かなので感謝もしてます☆
のぞみさんが嫌なら帰ってもいいのではないでしょうか☆

あいの亮

私も里帰り中です(^^)
9月前に帰ってきて、年明けまで居るつもりです。ちなみに実家では初孫です(^^)
私は母乳なんですが、母親や父親がいる時は授乳以外任せてますよ^_^ 最初は私も私がやるからとイライラしてましたが、考え方を変え、家に帰ったらなかなか会えないし今はベタベタさせようと思うと思うようにしたら気が楽になりました(^ ^) 私は家が大阪で実家は愛知なので…
なので今はのんびりしながら久しぶりに親に甘えてます(>人<;)

でも人それぞれ考え方、思い方は違うと思うのでのぞみ1202さんが嫌だと思えば、体調が戻り次第、自宅に帰ってもいいと思います☆

まめちゃんママ

私は最初から里帰りはせず、アパートに来てもらう予定でした。
が、入院中毎日来て(←洗濯をお願いしていた為)母乳をあげる以外、母がずっと抱っこしたり世話したりしていて...私もなんなの?私の子‼️ってイライラしたりしました‼️だから、もうアパート来なくていいと言ってしまい、母は怒る?悲しむ?感じでした。

でも、今では母が息子にデレデレメロメロでよかったかなって思います‼️笑
いろいろ買ってくれたり、ちょっと寝たいときとか頼めたり‼️
今では出かけても母が抱っこしたりしてます‼️

やっぱり、産んだ後って自分が産んだんだし、可愛い可愛い我が子だから独り占めしたいんですよね❤️
お母様も、可愛い可愛い孫だからお世話したいんですよ❤️


少しの間は、モヤモヤは続くと思いますが次第にその気持ちも少なくなるかなって(o'∀')b

のこ207

たくさんの、お返事ありがとうございました(*^^*)

産後の精神的にちょっと、きている部分もあるので落ち着いて考えてみます。
言われてみると、そうですね。

ありがとうございました~。

のこ207

ありがとうございます。
私と、同じような感じになられてたんですねー。

少しの間は、モヤモヤ続くケド、ちょっとずつ少なくなるんですね♪
落ち着いて、様子みる事にします!!
ありがとうございました(*´∀`)

みーたろ

産後で、ましてや初めての子どもだと色々と考えちゃいますよね(´xωx`)
あたしは正直、羨ましいと思いました(´•ω•`)あたしも里帰りして、1ヶ月は実家に居ましたが、母乳してミルクするにも誰もあげてくれないので、里帰りしたのにずーっとあたしが付きっきりでした(´・_・`)夜中の授乳もあたしがやってたので、全く休まった気になれず頭痛が悪化して嘔吐。泣きながら母に授乳をお願いして、やっと休めることが出来ました。
でも、なかなか家族が子どもを預かることをしてくれないので、面倒を見てもらえるって本当に羨ましいです!あたしは子どもを連れていけない時は必ず一時保育に出すしかないので…(´•ω•`)
あ、でも面倒見てくれすぎも嫌な気持ち分かります!あたしの場合は父が孫大好き過ぎて(初孫で初めての男だったので)寝かしてても抱っこ、酒臭くても子どもに近づく…って感じで苛々してました_(-ω-`_)⌒)_昼間休んでたいのに、しょっちゅう帰ってくるので、全然休めなくて母に怒ってもらいました(´・_・`)

主様は自宅から実家が近いようなので、どうしてもストレスに感じる場合は自宅に戻ってはどうでしょうか(´•ω•`)?それで、都合見て、お母様にお手伝いしてもらうという形で…。
今は色々と悩める時期かと思いますが、時間が経つとまた考えが変わってくるかもしれないですね( ^ω^ )