※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

去年離婚したシングルマザーです。37歳です。なども助けてもらったりし…

去年離婚したシングルマザーです。37歳です。
実家も近く、援助や子供のお世話?なども助けてもらったりしているおかげで働かずに養育費だけで今はやっています🙇‍♀️
子供は年長、2歳の兄弟、幼稚園です。

ちなみに来年からパートでは働く予定です。

誰にも離婚したことを言っておらず言うつもりもないのですが、やはり公園で知り合ったママ友や幼稚園のママに自然と旦那の話を聞かれたりしてなんとなくかわしています💦ウソはついていませんし、今は子供が幼稚園なので旦那の話はしませんが、小学校に入ったら自分から【パパはいないよ】とか言うんでしょうか?自分から言わなくても小学校に入ると他の方にもバレる?のですかね?

本音は言いたくありません(・_・;💦でも言ったほうがいいのでしょうか😢

コメント

まい

わざわざ自分から離婚してます!っていう必要はないと思いますが、パパの話になったときに離婚してることを隠さずに言ったほうが子どものためにはいいのかなと思います。
小学生は普通に〇〇ちゃんはパパと住んでないとか、〇〇ちゃんはママがいないけどおばあちゃんがいるとか話してます笑
特に何も気にせず当事者も周りも話してますね。
隠してるほうが子どもが隠さないといけないのかな?ってママに気を遣うんじゃないでしょうか。