幼稚園・小学校に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

幼稚園・小学校についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは幼稚園・小学校についての質問と回答をご紹介します。

ふるやん

マイホーム旦那の実家の斜向かいに土地があり旦那は土地代が浮くしそこ…

マイホーム旦那の実家の斜向かいに土地があり旦那は土地代が浮くしそこに家を建てたいみたい。義家族は嫌いじゃないけどやっぱり気を使う休まらない感じがする。幼稚園小学校中学校は近くにありそこまで不便ではな…

ちー420

下ネタ?男の子のオチンチンの皮って自然にむけるのですか⁇親が何か言っ…

下ネタ?男の子のオチンチンの皮って自然にむけるのですか⁇親が何か言ってあげたりするものですか⁇皮をむかずにそのままにして清潔にできてなくて小学校高学年頃に病気になったと言っていた男性がいました。男友達は…

みっこ姉

みっこ姉

私もその辺わからなかったんですが、むきむき体操ってのがあるみたいですよ(^_^;)ネットで検索したものを…

☆★smile★☆

みなさんは計画的に子作りしましたか?例えば2人欲しくて、2歳差にしたい…

みなさんは計画的に子作りしましたか?例えば2人欲しくて、2歳差にしたいとかありますか?私はできたら2人以上欲しくて、2歳差にしたいんです。3歳差だと幼稚園→小学校、中学校→高校と入学とかが重なってしまうので、…

やまとまん

やまとまん

我が家は2人目は計画的にでした!2学年差で兄弟がいたらなと思っていたのですが、1人目の子が早生まれだっ…

マリママ

現在3人目妊娠中で来週で10ヶ月になります。上の子供達が夏休みでずっと…

現在3人目妊娠中で来週で10ヶ月になります。上の子供達が夏休みでずっと家にいるし、身体は辛いしで気が滅入って来ました^_^;出産予定日が8月25日なので、幼稚園や学校期間中であれば最後の自由時間を楽しく過ごそ…

Ayu

Ayu

上の子が年中さんで幼稚園通ってます。予定日が8/28予定日で産後、里帰りする予定です(><)幼稚園の兼ね合…

マツひろ

保育園転園したいと感じました。現在2歳と4歳の子供を同じ民間保育園に…

保育園転園したいと感じました。現在2歳と4歳の子供を同じ民間保育園に預けています。今年の3月まで区立の保育園に預けていたのですが、自宅からの距離があり小学校入園の事を考えて家から近距離の民間保育園に転園…

ふぅちん

2月上旬に保育園の通知送ると言われたのですが、上旬て何日までのこと…

2月上旬に保育園の通知送ると言われたのですが、上旬て何日までのことですか?(。>д<)玉名市という田舎に近いとこにすんでるんですが、待機児童いるらしいです😰五歳、三歳、一歳の子がいるんですが、今年保育園に入…

綾パンダのコパンダ

綾パンダのコパンダ

伊倉の田舎道を行けば、20分でつきますよ(^^;あと入れる所は小天東と市役所の人が言われてました!ふぅちん…

オトノハ

保育園の一時保育だけ通わせて、小学校に行かせた方いらっしゃいますか?…

保育園の一時保育だけ通わせて、小学校に行かせた方いらっしゃいますか?今、3歳、2歳がいるのでますがまだ幼稚園などには通わせていません。保育園は専業主婦の私には無理なので、行かせるなら幼稚園なんですが幼稚…

ゆまるママ

ゆまるママ

お金大変なのもわかりますが、順番に一年保育くらいはいかせた方がお子さんの為には良いかと!小学校入って…

ルシェル

🌸今春から小学校入学する友人の娘さんへ🎒お祝いのプレゼントを考えてま…

🌸今春から小学校入学する友人の娘さんへ🎒お祝いのプレゼントを考えてます🎁皆さまなら何を贈りますか?何を頂いて嬉かったですか?色々教えて下さい♪実は二人いて 別々の友人の娘さんです。一人は 幼稚園から小中高 一…

茶色のバスクラ吹き

茶色のバスクラ吹き

予算によりますが・・・私は、親戚の入学祝いは、お互いに後腐れないように、あまり高価な物はあげません…

ゆきせいまま

10月より、福島県郡山市に引っ越すことになりました😉子どもの幼稚園を、…

10月より、福島県郡山市に引っ越すことになりました😉子どもの幼稚園を、近所にあるエムポリアム幼稚園に、行かせたいなと思ってるのですが、誰か知ってる方いらっしゃいますか?校区は、橘小学校です🎵お友達がいない…

Mizumi

方言の問題について。当方転勤族で、小学校低学年と幼稚園の娘がおりま…

方言の問題について。当方転勤族で、小学校低学年と幼稚園の娘がおります。今の勤務地はかなり標準語とはかけ離れたイントネーションの地方で、子供たちがその方言を覚えてきてしまいます。私自身も初めて会う人か…

*ふぅ*

*ふぅ*

子ども同士うまくやると思いますよ!私自身転勤族で関西→関東→関西と引っ越しし転校もしました。言葉のイン…

みけё

*テレビ寺子屋*【子育ては期間限定】 山崎洋実さんオムツ替えは一人60…

*テレビ寺子屋*【子育ては期間限定】 山崎洋実さんオムツ替えは一人6000回。子育てはいつか必ず終わりが来るんです。子育てのゴールとは?【 子供の自立 自律 】これがひとつの大きな柱。いずれ 離れていきます。…

papicco

ひねりのない名前を見て、どう思いますか?息子の名前は、現在の30〜50代…

ひねりのない名前を見て、どう思いますか?息子の名前は、現在の30〜50代の男性にも多い漢字一文字で、読みも見たままです。先日、とある雑誌の誕生月のお子さんを掲載したコーナーを見ると、80人中50人ほどが、当て…

おいもクラブ

幼稚園年長の男の子がいます。年少、年中と仲がよかった子と今はうまく…

幼稚園年長の男の子がいます。年少、年中と仲がよかった子と今はうまくいっていません。ママ同士も仲はよかったです。去年夏にあることがきっかけで、喧嘩はしていませんが、私の捉え方が悪いのか今 は距離を置いて…

ももんがQ

皆さん幼稚園選びはしつけ重視派とのびのび重視派どちかですか?つい先日…

皆さん幼稚園選びはしつけ重視派とのびのび重視派どちかですか?つい先日2歳になった3月生まれの女の子がいます。今年は幼稚園を決めなくてはならなくて…。来年3歳になって1週間ほどで幼稚園入学になります(^_^;)女…

MiMi666

MiMi666

私は幼稚園を選ぶ時に重視したのがのびのび育ててくれる所でした‼︎うちは大人しくて心配だったので。ただ3…

えり*さく

保育園も幼稚園も行かずに小学校入学したお子さんとかいますか?

保育園も幼稚園も行かずに小学校入学したお子さんとかいますか?

ru.ko.remama

ru.ko.remama

私の周りには聞いたことがありませんが…今では、保育園には中々入れませんが、幼稚園は遅くても年長組で入…

Ann★

胸のあたり(みぞおち?)がきゅーって締め付けられるような感じになって、…

胸のあたり(みぞおち?)がきゅーって締め付けられるような感じになって、孤独感や不安感を感じる。同時に息苦しさも感じて、ひどい時には過呼吸一歩手前まで…昔から感じるこれは、一体なんなんでしょう?同じような方…

mai-t

子供のいじめ、親はどの程度口出ししてもいいのでしょうか…小学校4年生…

子供のいじめ、親はどの程度口出ししてもいいのでしょうか…小学校4年生の男の子がいます。クラス替えをしてから、クラスのリーダー的存在の男の子から仲間外れにされ、他の子もその子を真似してうちの子と遊ばない…

vivimama

関西では母子家庭か住みやすい地域を教え頂きたいです。会社は大阪梅田…

関西では母子家庭か住みやすい地域を教え頂きたいです。会社は大阪梅田にあります。中古マンションか中古一戸建てを買ったほうがいいでしょうか?子供がまだ小さいので、幼稚園や小学校が家の近くにあると便利ですね…

ふるやん

マイホームについて旦那の実家の土地に家を建てるつもりですが土地が二…

マイホームについて旦那の実家の土地に家を建てるつもりですが土地が二つありどっちに建てるか迷い中です一つは駅前で徒歩30秒幼稚園小学校中学校徒歩5分内ですが、、土地狭く49坪くらい二つ目は駅前から徒歩10分幼…

ひまわり

小学校の学区について質問です。自宅から一番近い小学校が徒歩9分の場所…

小学校の学区について質問です。自宅から一番近い小学校が徒歩9分の場所にあるのですが、学区が違うらしく、自宅から徒歩15分の場所にある小学校が指定の学区になるみたいです。仲の良いお友達がすぐ近所にいるので…

あずはる☆

あずはる☆

私の住んでいる地域では区役所に届け出を出すと小学校を越境できます。届け出も色々な理由を書かなければ…

はぁちゃん

運動会って、おじいちゃん・おばあちゃんをいつまで呼ぶんですか?(少し…

運動会って、おじいちゃん・おばあちゃんをいつまで呼ぶんですか?(少し愚痴も入ります)今、年長の娘がいます。年少から運動会には呼んでます。来年は小学校に上がるし、二番目も幼稚園入園、さらに0才児と三人いて…

ひまここ

シングルマザーの方、子持ち離婚の経験のある方や母子家庭で育った方に…

シングルマザーの方、子持ち離婚の経験のある方や母子家庭で育った方にお聞きしたいです。現在、幼稚園年中と今年1歳になる姉妹がいます。夫とは離婚話がでており、離婚すると県外の地元に帰ることになります。長女…

SJ

SJ

ちょうど主さんと同じ頃離婚をし、県外に引っ越しをしました。うちは小学校にあがった時に友達がいない方…

りんご🍎

幼稚園選びについて悩んでます。小学校の学区外、学区内の選択。今マン…

幼稚園選びについて悩んでます。小学校の学区外、学区内の選択。今マンションに住んでますが、マンションの同級生と同じ幼稚園か、別の幼稚園がいいのか。まだ同じマンションでは親密な友人はいません。経験談や、…

otukarehchan.

近所の人について向いの一軒家に、男の子3人のお母さんがいるんですが…

近所の人について向いの一軒家に、男の子3人のお母さんがいるんですが、毎日毎日ノイローゼなのか異常に子供を怒鳴りつけてます。多分お子さんは幼稚園と小学校低学年2人、甲高い声で病的です。怒鳴り声といい、…

いくままさん。

いくままさん。

私の母がそうでした。母子家庭で兄と私を養うため仕事が大変だったんだろうなって思っています。私が小学…

maYun

裁縫がまっったくできません!(泣)でも今後、保育園に幼稚園に小学校と通…

裁縫がまっったくできません!(泣)でも今後、保育園に幼稚園に小学校と通う際、手作りの巾着やバッグを持たせてあげたい(´;ω;`)今も抱っこ紐収納ケースやよだれパッドやスタイなんかを可愛い布地で作られてるママ…

( ´•ω•`)

( ´•ω•`)

うちは出産して赤ちゃんが毎日寝てるとき暇だったので抱っこ紐につける防寒カバー作りました♪ミシンがあっ…

みし

子供の小学校の送り迎えについて皆さんは、保育園・幼稚園はもとより、…

子供の小学校の送り迎えについて皆さんは、保育園・幼稚園はもとより、小学校になっても送り迎えをしようと思いますか?私は小学校にあがったら子供達で登下校するものだと思っていました。私自身もそうして育ちまし…

山下

山下

私も同じことを考えていました>_<現在の仕事は、正社員な上出張も多く、また勤務地も日によって違う様な多…

☆チカ☆☆

娘未熟児で生まれて、2歳から目が悪くてメガネしてます。お子さんメガネ…

娘未熟児で生まれて、2歳から目が悪くてメガネしてます。お子さんメガネしてる人いますか?幼稚園、保育園行っててそこにメガネかけてるこていますか?回りを気にしてしまって変な目でみられてないか幼稚園とか小学校…

えりぃまま

ご存知の方がいらしたら教えてください!旦那の転勤で千葉県木更津市に引…

ご存知の方がいらしたら教えてください!旦那の転勤で千葉県木更津市に引っ越し予定です。真舟小学校校区に引っ越そうと思ってますが、校区内には保育園や幼稚園はありますか?上の子が年長になるので、どちらかには…

おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

真船地区にはないと思います。たぶんですが1番近いのがなのはな幼稚園かと…請西にある私立の幼稚園です。

ヒロ・

義妹の子供ですが5歳になる男の子がいます。本来であれば4月から年長さ…

義妹の子供ですが5歳になる男の子がいます。本来であれば4月から年長さんですが、幼稚園も保育園も行ってません。そのせいなのか、読み書きが全く出来ず、お箸も使えません。落ち着きもなく5分の時間もじっとしてら…