※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいもクラブ
ココロ・悩み

幼稚園年長の男の子と仲が悪くなり、習い事でも問題が。卒園まで1カ月。早くこの状況から抜け出したい。

幼稚園年長の男の子がいます。

年少、年中と仲がよかった子と今はうまくいっていません。

ママ同士も仲はよかったです。

去年夏にあることがきっかけで、喧嘩はしていませんが、私の捉え方が悪いのか今 は距離を置いて接しています。

ウチの子を入れて男3人仲はよかったのですが、今はウチの子を仲間外れにし、バカにされたり…

幼稚園後の習い事の時なんか特にそうです。

習い事の曜日変えようと言っても、嫌だと息子はいいます。

卒園までもう少し…。1人の子は同じ小学校、もう1人は違う小学校になります。

それを考えると、少し気が楽ですが、まだ卒園まで1カ月あります。

早く卒園して心機一転始めたいです。

仲間外れにするきっかけはわかりません。

リーダー?のママにチラッと最近仲間外れにするみたいって息子は言うんだけど~、と言ったら、子供は色々経験して成長していくんだよ~なんてちゃかされました。あー、言ってもダメだなこりゃと思いました。

小学校行ったら行ったで、不安はありますが、早くこの状況から抜け出したいです。

乱文申し訳ありません。

コメント

よーちん☆ミ

あー、うちの子も今年長でどちらかと言うと仲のいいグループに入れない(入らない)タイプみたいで親子ともはじめは悩みましたけど、男の子って女の子ほど群れることないし、お子さんが気にしてなければ、割りきればいいと思いますよ。
案外このじきぐらいになると、幼稚園より、もぅすぐ小学生って子供自身が意識してるみたいで、さっぱりしてる子はさみしがってないみたいです。
かという、我が子も卒園で引っ越しする予定なんで小学校は誰も知り合いいませんが、あまり気にしてないみたいです。
母は母、子は子って感じですし、小学生にいってまで、ママ友とか、母同士が接触する機会減りますし、しょせん、⚪⚪さんのお母さんって感じですよ。いつまでもママ友とかひきずったり気にするだけ質問者さんがしんどくなるので、気にしないようにしましょう!他人は他人うちはうちです。

こたママ

仲間はずれにされている姿を見たり聞いたりするのは本当に心苦しいですよね。
うちの娘は年中の始めに仲よかった子が娘を避けるようになり、その子は結局違う子と仲良くなり娘が遊ぼうと声を掛けても無視されたりしたみたいです。
娘からそういう話を聞くのは辛かったのですが、子ども同士のことで理由は仕方ないことなので、悪質ないじめがあったりしなければ様子を見て見守るしか出来ませんでした。
なるべく家に帰ってきて、幼稚園の話をしてきたり機嫌が悪くても、辛いのかな〜悲しいのかな〜と思うようにしてました。
今は他に仲良しの子が出来て楽しそうですが、未だに前の子の手紙を一番大事にしています。
バカにされたりということなので、幼稚園の様子を先生に聞いてみたり普段の息子さんの様子に変化がないかよく観察してみて、SOSが出てない限りは息子さんがどう思いどうしたいかを尊重してあげるのも一つなのかな〜と思います。
でも、解決したいと思う親心も凄くわかります(>_<)
ママはあなたの味方だよ!って包み込んでくれるような安心感があれば、子どもは子どもの中で答えを見つけて解決出来る場合もあると考えてます。
まとまらない文章ですみません。何か不快な思いをさせてしまったら本当にすみません(>_<)

♡ゆうなちゃんママ♡

仲間はずれにするきっかけ、、そりゃあママさん同士の仲がギクシャクしたからでしょ⁇子どもは親の姿よく見ていますよ‼︎保育士してますが、ギクシャクしてるママさん同士の子どもはあまり気が合いません。とゆーより多分お互いの家でお互いの悪口言ってるんでしょうねきっと💦悪口じゃなくても話題にしてませんか⁇子供に聞かれないように気を使ってるかもしれませんが思わぬところで子どもは気づいてますよ。きっと男の子2人の家でもそういう話をしてるから子どもも悪口言っていいんだ‼︎ママ言ってるし‼︎って思っておいもクラブさんのお子さんに当たってしまうんだと思いますよ( ˃ ⌑ ˂ഃ )おいもクラブさんは大人、環境変われば心機一転出来るかもしれませんが子どもはそう器用じゃないですよ。そのままの気持ちで小学校へ行くんですから。お子さんは悲しんでますか⁇それとも他にも友達いますか⁇上手くいえませんが、習い事の曜日変えても意味なくないですか⁇それはおいもクラブさんがその状況から逃げたいだけですよね⁇それよりも嫌な事は嫌ってはっきり言いなさいと伝えたほうがいいのではないかなと思います。保育園で気になるところは1つ1つ子どもの為に解決してあげてください。1人で悩まないで担任の先生に相談してみてもいいと思います( ¨̮ )

9

うちの長男と同い年です♪
うちの場合は仲間外れ等はなかったようですが、年長さんになりたてのころ、お友達作りに苦戦していたようです(T-T)
自分の子供の事となると、どうにかしてあげたくなっちゃう気持ち痛いほど分かります(T-T)
自分の行動次第でお友達と仲良くできるなら何でもしてあげたくなっちゃいますよね。
でも他の回答者さんと同じになってしまうかも知れませんが、直接お友達との仲を取り持ったり、習い事の曜日を変えて避けるようなことはしないほうが良いかと思います(..)
良い機会だと思って、気持ちの切り替え方や、お友達を大切にする事や、一人でも楽しみを見つける力をつけるようなアドバイスしたり、話を聞いてあげたほうが息子さんの為になると思います。
でもしょんぼりした顔を目の当たりにしてしまった日にはいてもたってもいられなくなっちゃいますよね(T-T)私は週一回のおにぎり弁当の日はウィスパーの形にしたり、パトカーにしたり、お友達との会話のきっかけになるかも!と思って地味に間接的に頑張ったりしてました(笑)

おいもクラブ

皆さんご回答ありがとうございます😊
ちょっと言葉足らずだったかもしれないので、付け加えさせてください。
曜日を変えようと書いてしまったのですが、曜日変えてもいいんだよ😩と伝えたかったのですが…😥息子の気持ちを優先したつもりでした。息子はがんとして曜日を変えようとしません。

でも、今朝(幼稚園降園後プールをさせています。)プール曜日変えようかな~😥○○居るし…と、行ってきました。

△△(息子の名前)に任せるよと伝えました。

この回答は間違っていますか?

おいもクラブ

追記

ママさんとは会えばお喋りします😌普通に。ただ、プール後遊ぶとなると息子は帰るといいます。仲間外れされるのをわかっているから…と息子が…。

無理して遊んでも楽しくないだろうし、行きたくないならいいよと言っています。

クラスにはお友達居ます。嫌がっているのはプールの時だけで…。

9

そうだったんですね(>_<)
うーん、、、それでも私だったら曜日を変えることはしないかなぁ、、、(;>_<;)
特にそんなに深刻な状況でないならなおさら…

プール後の『遊び』は本人が行かないなら無理に行かせることないと思います(^.^)

間違っているとか間違ってないとかではないですよ!!
あくまで『私だったら』です(>.<

おいもクラブ

9さん、ありがとうございます😊プールの曜日は息子 の気持ちに任せるます☺後数回行くだけなので……😅

1人の子は同じ小学校なので、幼稚園の名残りで違う子に仲間外れの強要しないか心配ですが…😥