※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅちん
子育て・グッズ

保育園通知の上旬の期限と待機児童の問題について相談です。五歳の子が入れないと小学校入学になり、幼稚園も選択肢がない状況です。

2月上旬に保育園の通知送ると言われたのですが、上旬て何日までのことですか?(。>д<)玉名市という田舎に近いとこにすんでるんですが、待機児童いるらしいです😰五歳、三歳、一歳の子がいるんですが、今年保育園に入れないと五歳の子はそのまま小学校です😅幼稚園に入れる余裕はありません😱保育園入れなくてそのまま小学校て最近は中々いませんよね(´д`|||)

コメント

綾パンダのコパンダ

玉名に住んでます。
市役所に昨日電話しました。
昨日から第一希望にそなえない方から電話をしてるそうです。
遅れてるみたいですよ~(>_<)

• ふぅちん

ふぅちん

保育園決まりましたか?遅れすぎですよね😨

• 2月3日
  • 綾パンダのコパンダ

綾パンダのコパンダ

ふぅちさんにコメントし終わって すぐ市役所から電話かかってきました(;_;)希望ではない玉水になら入れますと…

• 2月3日
  • 綾パンダのコパンダ

綾パンダのコパンダ

仕事場を通りすぎて保育園に行かなきゃいけないので迷いました(>_<)

• 2月3日
  • ふぅちん

ふぅちん

市内の方ですか?仕事も決まっての応募で第一希望入れないなら家はもっと無理ですね💨求職中なのでランクは一番下です💦

• 2月4日
  • 綾パンダのコパンダ

綾パンダのコパンダ

玉水保育園は天水です⤴
    本当はゆりかご保育園を希望してました(*_*)やっぱり玉名もそれなりに待機児童いるんですかね?求職中でも保育してもらわないと仕事も見つからないですよね…。とりあえず、なにかしらの連絡があるはずです😄
    このサイトで玉名市民に会えて嬉しい😃💕

• 2月4日
  • ふぅちん

ふぅちん

あっ第三希望がゆりかご保育園でした❗歩いて5分なので(笑)めっちゃ人気だから基本入れないですって言われました💦第一希望は敬愛保育園です❗もう返事はしましたか?さすがに天水は遠いな😰

• 2月4日
  • 綾パンダのコパンダ

綾パンダのコパンダ

入れなかったら困るから今日返事しましたよ(^-^)4月までから入園です!
    敬愛も人気ですよね✨
    ゆりかごから近いなら、岩崎のマルエイとかで会ってるかもですね🎵ウチは新玉名駅の近くなんで

• 2月4日
  • ふぅちん

ふぅちん

すごい運命的ですね😃玉名では誰も友達いなくて😰
    では、天水の保育園ですか?30分くらいかかるんじゃないですか😨私は玉名水道局が一番近くです😊

• 2月4日
  • ふぅちん

ふぅちん

豊水保育所に決まりました😅
    玉水進められてコパンダさんと友達なれるかもと❗思ったんですが、旦那から天水は遠すぎと言われ、豊水になりました😨せっかくお友達になれると思ったんですが…

• 2月8日
綾パンダのコパンダ

伊倉の田舎道を行けば、20分でつきますよ(^^;あと入れる所は小天東と市役所の人が言われてました!
ふぅちんさんの一番下の子供ちゃん26年生まれですか?

• ふぅちん

ふぅちん

27年です❗三人いっぺんなので😰

• 2月4日
  • 綾パンダのコパンダ

綾パンダのコパンダ

27年生まれなんですね🎵
    何月生まれですか?ウチは26年の4月です!
    三人育ててるなんて尊敬します❗ウチは1人なのにため息ばかりです

• 2月4日
  • ふぅちん

ふぅちん

27年の1月です😃一歳なったばっかです🌟
    五歳、三歳、一歳です😊私も去年から保育園は応募してますが中々💦五年間ずっと家でみてるのでさすがに辛くなってきました😨今年入れないと上の子が入れなくなるので困ってしまって😰経済的にも😭😭

• 2月4日
綾パンダのコパンダ

仕事場は伊倉です。伊倉保育園も今回は人気みたいです。

綾パンダのコパンダ

保育園の結果どうなりましたか~?

• ふぅちん

ふぅちん

上の方に書いてました😣
    豊水保育所にきまりました😊

• 2月18日
  • ふぅちん

ふぅちん

保育園の準備順調ですか?

• 2月18日
  • 綾パンダのコパンダ

綾パンダのコパンダ

よかったですね😄❤おめでとうございます✨
    準備は何もまだしてません💦
    説明会?みたいなのがあるんですかね?それまでまっとこうかと思いまして😅お金無駄遣いしたくないし(^^;準備されてるんですか?

• 2月18日
  • 綾パンダのコパンダ

綾パンダのコパンダ

ほんどだぁ💦書いてくれてましたね(>_<)ちゃんと見てませんでした😢すみません😢⤵⤵
    友達になりたかったですね💨
    職場が天水方向ならいいんでしょうけど、、、遠いいですもんね☔

• 2月18日
  • ふぅちん

ふぅちん

連絡交換できないのが悲しいですね😰
    来週面談があるのでその時準備物は聞きますが…
    通知書と一緒に、入園式と面談の期間日かかれた、プリント入ってませんでした?😊

• 2月18日
  • 綾パンダのコパンダ

綾パンダのコパンダ

通知の中には何も入ってませんでした(^^;早く知りたいです💦準備とか大変そうですもんね😱
    ふぅちんさんの所は三人分ですよね?買い物すごいことになりそうですね

• 2月18日
  • ふぅちん

ふぅちん

布団とかはもう買いました😣後は細々したやつだけなので😊
    入ってなかったら多分保育園から連絡くるんでしょうね😣

綾パンダさんは何歳ですか?😊

• 2月18日
綾パンダのコパンダ

布団って西松屋に売ってる、お昼寝セットですか?あとは何を買われましたか~?
私は今年で31才です💦

• ふぅちん

ふぅちん

私は今年で28になります😱

そうです❗一式四千くらいなので安いです😄通う保育所に布団だけ指定ないかきいたら、なくて何でもいいといわれたので、カバーなどついてる一式を買いました😣毛布とかは家にあるので、三歳の子はまだトイトレ中なのでおねしょシーツと、ループタオルを買いました😣後は、コップとか歯ブラシとかですかね?本当保育園によっているもの違うみたいですもんね😲

• 2月18日
  • 綾パンダのコパンダ

綾パンダのコパンダ

若い❤羨ましいです😳✨
    それに三人のママなんて尊敬します(^-^)
    布団以外は話しを聞いてからにします💡
    ちなみに、フープタオルって何ですか??

• 2月18日
  • ふぅちん

ふぅちん

いや、出来ちゃった婚で貯蓄もなく結婚したので自分にお金かけれなくてどっと老けました(笑)
    ループタオル100均に売ってますよ✋輪っかがついてるタオルです😄あっ一歳児でしたっけ❓💦

• 2月18日
  • 綾パンダのコパンダ

綾パンダのコパンダ

一歳児で子供は1人です💦わからない事ばかりで聞いてばかりで すみません😣💦⤵
    タオルにヒモがついてあるやつ見た事あります!あれがループタオルって言うんですね~勉強になります😁

• 2月18日
ふぅちん

一歳児ならまだお手拭きタオルですかね😄1日三枚使うと言われました😅後エプロンですかね?種類がわからず💦来週聞いてくるのでまた投稿しますね😊

綾パンダのコパンダ

投稿まってますね😄❤
ふぅちんさんが仕事みつけて子供達も保育園に慣れてきたらランチ一緒に行きましょう🎵

• ふぅちん

ふぅちん

いいですねぇ😃いきましょう😚

• 2月18日
綾パンダのコパンダ

すみません😢⤵⤵
ふぅちんさんは小児科はどこに通われてますか??

• ふぅちん

ふぅちん

予防接種ですか?😊
    ひらしま小児科です❗あっ❗今週予防接種だった💦思い出させてもらってありがとうございます\(^-^)/

• 2月21日
  • 綾パンダのコパンダ

綾パンダのコパンダ

予防接種じゃないんですけど…今、前田小児科に通ってて、どうも先生も看護師も苦手で💦

• 2月21日
  • ふぅちん

ふぅちん

前田小児科いいうわさ聞かないんでいかないです😣ひらしまは年齢層高いんでいい人ばかりなんですが、一人目のときただの風邪て言われたのに違う病院いったら肺炎になってて即入院だったり、気管支炎て言われたのに、マイコプラズマ肺炎になったりとやぶ医者っぽいのでひらしまは予防接種だけ通ってます❗病気とかしたら、大磯耳鼻科か、坂田内科にいきます😣

• 2月22日
  • 綾パンダのコパンダ

綾パンダのコパンダ

前田小児科はどんな噂ききますか?
    平山小児科もヤバイですね(^^;
    坂田内科て岱明ですよね!?以前近くの施設で働いてて 時々送り迎えしてたんですけど…普通の内科でも一歳の子供とか見た事なくて💦お薬とか大丈夫なんですか??
    大磯さんはどんな時に通われてますか??
    質問ばかりでごめんなさい(>_<)

• 2月22日
  • ふぅちん

ふぅちん

全然質問してください😃毎日暇ですし(笑)
    前田は予防接種とかも間隔が早いし看護士さんの態度があまり…とか、そんな感じですかね?でも、前田小児科に通ってる人多いですよね❗平山小児科は知らないです❗
    あっそっか、まだ一歳でしたね😣私も次女は 友枝クリニックに連れていってます❗三歳と五歳の子は坂田内科です😣

大磯は鼻風邪のときは耳鼻科です😲それ以外は坂田ですね😃

まだ一歳の子はあまり病院かかったことないですか?

• 2月22日
  • 綾パンダのコパンダ

綾パンダのコパンダ

前田小児科と日赤ぐらいしかかかった事なくてなくて(^^;日赤はすごく印象がいいから通いたいけど 遠すぎて💦
    友枝クリニックはどんな感じですか??

• 2月22日
  • ふぅちん

ふぅちん

看護士さんは若めですね😊待ち時間もそんなないですし、予約とか待ち時間とかネットや電話で教えてもらえます❗いつも、ジブリやアニマルがテレビをつけてあるので子供の待ち時間には困らないです❗
    ただ、荒尾なので、市役所に乳児医療の紙だしに行かなきゃいけないのがめんどくさいです(笑)

• 2月22日
綾パンダのコパンダ

そうなんですね⤴先生はどうですか??前田小児科は、こんな事で病院に来てどうするの??とか平気な顔で言われます。いつも上から目線でものを言われるんです😅だからいつも行きにくくて😱ふぅちんさんは、鼻水や熱とか気になった時にすぐ病院にかかりますか?友枝先生はそんな時なんか言われますか?

• ふぅちん

ふぅちん

先生は優しいですよ😊ひらしま小児科の先生も優しいですが、高齢なので😅
    えっそんなこと言うんですか?私なら言い返しますね💦
    熱とか3日続いたら行きますね😊熱だけとか鼻水がでてるとかだと診断が、風邪しか判断しないし、小児科って😅鼻水とかだけなら耳鼻科のがいいですよ😊大磯は全部見てくれますよ😊風邪薬とかインフルの薬とか色々幅は広いみたいです。
    でも、咳とかは専門外なので、小児科か内科ですかね😅玉名って病院や市役所とか冷たい人ばっかで嫌いです。
    玉名の人じゃないですよね?

• 2月22日
  • 綾パンダのコパンダ

綾パンダのコパンダ

なるほど💡発熱しても元気があったりご飯を食べるなら様子を見るような感じがいいって事ですよね😄何回も発熱を経験してるけど どうもアタフタして病院に早く行かなん😱❗って焦ってしまいます⤵もっと どっしりしかまえないといけないですね😅
    4月から保育園通う様になるなら小児科に行く回数が増えますね💨やっぱり保育園は途中で早退したらその日に病院に行ったがいいんですかね?長々 仕事も休めないしですねΣ(゜Д゜)
    私も友枝クリニックにかえてみようかな😁

確かに病院は冷たいかもしれん💦なかには良い先生がいるんだろうけど巡り会ってないのかなって思うよ💨
    ごめーん(´д`|||)私、玉名人😩

• 2月22日
  • ふぅちん

ふぅちん

一人目なら小児科とかはじめてですよね😣私も一人目のとき育児ノイローゼになるくらいあたふたでした😅頭ぶつけたり目のまぶた切ったときは顔面蒼白になりました😰長女が一番やんちゃなんでけがばっかりしておでこは跡が残ってしまいました💦

保育園行きはじめはよく熱出すって言いますよね❗でも、帰ったら熱なかったり😅
    熱よりも咳とか鼻水のが悪化しやすいので、でてたり早めに行くのをおすすめします😣

え?玉名人じゃないと思ってました😰すみません😣💦⤵

• 2月23日
  • ふぅちん

ふぅちん

(*´ω`)人(´ω`*)オヒサー♪です

保育園連絡きましたか?

• 3月9日
  • 綾パンダのコパンダ

綾パンダのコパンダ

お久しぶりです😄✨
    この前やっと通知がきて、15日に説明会です😱💦

• 3月9日
  • ふぅちん

ふぅちん

結構ギリギリなんですね😲😲

• 3月9日
  • 綾パンダのコパンダ

綾パンダのコパンダ

そうなんです(^^;もっと早くに準備するもの教えてくれないと困る😰3月下旬から新しい職場に慣れる為にアルバイトせなんいかんのに(´д`|||)余裕がない💨
    ふぅちんさんは入園式どんな格好で行かれますか?

• 3月9日
  • ふぅちん

ふぅちん

アルバイトのときは子供さんは親御さんがみてくれるんですか😊最近の保育園て人手不足なのはわかりますが、親御さんのこともうちょっと理解してほしいですね😱

うちは、保育所で40人もいないらしいのでかしこまった格好じゃなくていいといわれました。スーツでいきます(笑)

• 3月9日
  • 綾パンダのコパンダ

綾パンダのコパンダ

うんうん。理解してほしい(*_*)
    スーツて就職活動のスーツでいいんかな?それしかない

• 3月9日
  • ふぅちん

ふぅちん

中だけちょっとおしゃれなシャツ買う予定です(笑)カッターシャツだと私いかにも就活って感じにみえるので😱ワンピースとかももってなくて😨フォーマルスーツとか、かってもめったに使わないですよね😣

• 3月9日
  • 綾パンダのコパンダ

綾パンダのコパンダ

私もブラウスだけ買いかえよ~(о´∀`о)
    入園式楽しみですね❤

• 3月10日
  • ふぅちん

ふぅちん

はい(。>д<)

• 3月11日
綾パンダのコパンダ

お久しぶりです😄✨元気ですか?子供もちゃん達もそろそろ保育園に慣れてきたのではないですか?

綾パンダのコパンダ

おはようございます(о´∀`о)
地震、大丈夫ですか?

ふぅちん

大丈夫です(*´・ω・`)b

綾パンダのコパンダ

いい職場にみつかりましたか?

• ふぅちん

ふぅちん

あっ引越しするので保育園辞退したんです😱

• 4月19日
  • 綾パンダのコパンダ

綾パンダのコパンダ

あらま(´д`|||)