保育園・妊娠に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

保育園・妊娠についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは保育園・妊娠についての質問と回答をご紹介します。

とと

三重県桑名市の保育園事情はどんな感じなのでしょうか?1月に第一子出産…

三重県桑名市の保育園事情はどんな感じなのでしょうか?1月に第一子出産予定の専業主婦です。以前は働いていたのですが、夫の転勤により三重県に引っ越してきました。引っ越してきたタイミングで妊娠したため、その…

ゆーま

保育園の先生に、二人目妊娠した時の報告って安定期入ってから報告して…

保育園の先生に、二人目妊娠した時の報告って安定期入ってから報告していますか?

HIKARI

HIKARI

保育士しています😊✨保育士さんたちはお母さんたちの第二子の妊娠すぐに気づきます!いつもと様子が違ったり…

まま

妊活中の25歳女です。看護師3年目です。夜勤もバリバリこなしています。…

妊活中の25歳女です。看護師3年目です。夜勤もバリバリこなしています。とてつもなく忙しく20時までの残業は普通で、家から職場まで1時間かかるので家に帰ると21時まわっています。そこから家で論文を書いたりと仕…

yu-mana

パートの産休、育休についてです。二人目妊娠時、週5日、4時間契約でパ…

パートの産休、育休についてです。二人目妊娠時、週5日、4時間契約でパートをしていました。約二年です。二人目の妊娠が発覚し、報告すると、産休はないと言われました。お金が欲しいわけではなく、二人目を保育園…

YYA

保育園申請中に妊娠した方いらっしゃいますか👶その場合申請取り下げまし…

保育園申請中に妊娠した方いらっしゃいますか👶その場合申請取り下げましたか?今求職中で申請してるのですが、先日、2人目の妊娠が発覚しました。現在も仕事しているわけではないので、上の子の保育園は見送って、2…

a.

妊娠中、マクドナルドで働いたことのある方に質問です!🤔前に7年ほどアル…

妊娠中、マクドナルドで働いたことのある方に質問です!🤔前に7年ほどアルバイトで働いていて新しい店舗でたまにバイトしてます。今は平日は10:00-16:00で事務のパートをしており日曜日の忙しい時間帯にだけマクドナ…

秋ちゃんママ

保育園で調理仕事していて妊娠している人居ませんか?私現在保育園の調理…

保育園で調理仕事していて妊娠している人居ませんか?私現在保育園の調理仕事しているんですけど1月に入ったばっかりで体調くずしてとかでけっこう休んだりしているんですが最近妊娠がわかって今日で7週に入ったとこ…

くまたん

保育園についてです。神戸市西区に住んでいます。妊娠してから主人の実…

保育園についてです。神戸市西区に住んでいます。妊娠してから主人の実家に帰ってきたのでこちらに知り合いいません。保育園について区役所の方に話を聞きましたが、あまり明確な答えもらえませんでした(>_<)うちは…

食パン

産後、義実家に頼りたくないって思うのは嫁として悪いことでしょうか…。…

産後、義実家に頼りたくないって思うのは嫁として悪いことでしょうか…。一人目のときいやな思いをたくさんしました。「次は女の子がいい」と言われた。入院中毎日来た。里帰り中も実家まで来て長居する。お宮参りに…

kintang

未婚のシングルマザーになろうとしている姉について。先日姉から、妊娠…

未婚のシングルマザーになろうとしている姉について。先日姉から、妊娠している事を聞かされました。普通だったら喜ぶべきことなのですが、その相手が既婚者なのです。要するに不倫の末に妊娠してしまったそうです…

ぽん

孫を預かりたがる義母への断り方を教えて下さい。妊娠中のため「大変で…

孫を預かりたがる義母への断り方を教えて下さい。妊娠中のため「大変でしょ?半日だけでも預かるよ?明日迎えに行こうか?」と何度も言われ、その都度「体調もいいし大丈夫です」と断っています。最近は出産時の入院に…

春産まれ

転職後すぐの妊娠発覚について。図々しい話とは思いますが、ご意見をい…

転職後すぐの妊娠発覚について。図々しい話とは思いますが、ご意見をいただけるとありがたいです。9月より転職先の会社で働き始めました。8月の面接時には、5年以内にこどもが2人欲しいこと、その場合も働き続けた…

まんまる娘のまま

2歳になる娘の事です。保育園で保育士のお膝に自分だけが乗りたいという…

2歳になる娘の事です。保育園で保育士のお膝に自分だけが乗りたいという独占欲が強いみたいです。どうしていいか私もわからず、先生たちの対応に任せていましたが、担任の1人に娘ちゃんの独占欲が強いのはお母さん…

dokinnchann

dokinnchann

こどもらしくてとてもよい子だと思います(*´-`)何にも問題ないと思うのは私だけでしょうか‥

あーちゃん

パートで保育園に入れてる方に質問です。2人目、3人目を妊娠された時働…

パートで保育園に入れてる方に質問です。2人目、3人目を妊娠された時働けなくなりますよね。その時、収入がないけど保育料は払わないといけない場合どうしてますか。働いてないと保育園に入れれないのなら妊娠した…

m8010

子供がいなかったら離婚してると、リアルに思っている方いますか?私は常…

子供がいなかったら離婚してると、リアルに思っている方いますか?私は常に思います。子供がいなかったら、一瞬で何のためらいもなく、考えもなく、離婚届書いてます。また、本当に我が子は可愛し愛おしいですが、こ…

うさぽんのすけ

地方公務員なのですが、現在は育休を頂いていて子供は1才を過ぎました。…

地方公務員なのですが、現在は育休を頂いていて子供は1才を過ぎました。育児給付金は保育園の申請をしていなかった為、今後貰えないそうなのですが、12月のボーナスは貰えるものなのでしょうか?わかる方いましたら…

ぽんた

東上線沿線・・・和光市、朝霞市、新座市、志木市、富士見市、ふじみ野…

東上線沿線・・・和光市、朝霞市、新座市、志木市、富士見市、ふじみ野市の保育園事情と子育て環境について教えてください。2017年10月末出産予定です。フルタイムで働いており2018年4月から復帰したく保育園を申し…

鬼にゃんこ

富山県富山市の保育園途中入所について教えてください💦💦途中入所するに…

富山県富山市の保育園途中入所について教えてください💦💦途中入所するには早くから動いて予約しておかなければ入れないと聞き、今日希望の保育園に行って来ました!しかし途中入所は2ヶ月前に申請するからまだまだ先…

鮎

育児休業給付金について、教えてください。7月末が予定日で、出産後は来…

育児休業給付金について、教えてください。7月末が予定日で、出産後は来年の四月まで育休を取ろうと思っていました。ですが、いま育児休業給付金について調べていると、取得するための条件があり、そのなかに「育児…

★☆

パートで一年未満に妊娠してしまいました💦育休は、貰えないと思いますし…

パートで一年未満に妊娠してしまいました💦育休は、貰えないと思いますし、手当?も出ないと思います。保育料 払えるか不安です(°_°)私の給料で払っていたので….保育園を退園させると、産後3ヶ月くらいで復帰するつも…

ふゆ

ふゆ

出産時に仕事して一年経ってればお休みもらえますし手当ももらえますよ!ちなみに出産時に今の職場で一年経…

どてちん

里帰りってどのくらいの期間されますか?とくに、双子のお母さんのご意見…

里帰りってどのくらいの期間されますか?とくに、双子のお母さんのご意見を聞かせてください。私の姉が双子を産んで大変大変とずっと実家にいます。もう1歳3ヶ月ほどなのですが、都内の保育園激戦区で入れないからと…

Chiriko

妊娠しても保育園の送り迎えとかで電動自転車に乗ってたママさんはいま…

妊娠しても保育園の送り迎えとかで電動自転車に乗ってたママさんはいますか?今は休業中で保育園にも頻繁には通えてないんですが3月頃から仕事に復帰予定です!保育園までは自転車で5〜8分くらいで送り届けたあと家と…

こころ

旦那が私のキャッシュカードからお金を勝手に引き出していました。10月…

旦那が私のキャッシュカードからお金を勝手に引き出していました。10月くらいからないなーと思いつつ、どこかにあるだろうと旦那に相談もしたことありますけど通帳があればいっかとカードを止めにはいきませんでし…

ちゃす

2人目を妊娠中です。正直母乳育児をしたくありません。上の子は完母で育…

2人目を妊娠中です。正直母乳育児をしたくありません。上の子は完母で育てましたが、上の子に授乳している時もかわいかったのは最初だけで、哺乳瓶が使えたなら搾乳なりミルクなり、とにかく直母が嫌なんです。もう…

ぷぎ

ぷぎ

んなことないです、お好きになさればいいですよ。授乳だけが育児じゃないですよ、ミルクだと母乳より執着…

あいば

子供の性器いじりについてです。3歳7ヶ月の娘が性器いじりがどんどん酷…

子供の性器いじりについてです。3歳7ヶ月の娘が性器いじりがどんどん酷くなっています。わりとよくあること、注意してはいけないこと、親の愛情不足などで起こりやすいことは承知しています。二人目を妊娠してから…

まるなっちゃん

お隣のママさんとの関わり、こども同士の外遊びについて少しモヤモヤす…

お隣のママさんとの関わり、こども同士の外遊びについて少しモヤモヤすることがあるので、ご意見頂きたいです。去年の夏から今の分譲地に引っ越して来ました。お隣のママさんとは長い付き合いになるので私は仲良く…

粋葵

粋葵

それはモヤモヤしちゃいますね。うちは、5歳と3歳の男の子でおとなりさんは中、小のお姉さんと長男と同…

まいまい

保育園について質問です。二人同時入園させた方いますか?同じ園に入れた…

保育園について質問です。二人同時入園させた方いますか?同じ園に入れたか、何歳で入れたかを教えてください。また、申し込んだけど入れなかった方もいらしたら、教えてください。二人目を育休中に妊娠して、育休延…

あんみつ

保育園のお便りに担任の先生が1月から産休に入ることが書いてありました…

保育園のお便りに担任の先生が1月から産休に入ることが書いてありました。妊娠中だってことも知りませんでした💦💦お腹もあまり目立たなかったし滅多に会うことがなかったのもあります…連絡帳でのやりとりがほとんど…

じにー

来週、3回目の帝王切開を迎えます。先ほど受診し、先生に「4回目の妊娠…

来週、3回目の帝王切開を迎えます。先ほど受診し、先生に「4回目の妊娠は避けたほうがいい。あと10年くらいは体の機能として妊娠する可能性があるから、帝王切開でお腹を開くついでに卵管をしばってはどうか」とい…

♡れいな♡

♡れいな♡

ついこの間4回目の帝王切開をし、卵管結紮しました!大学病院でしたがプラス5万でした。産院によっては無料…

きゃなえ

大阪市の方で0歳児で保育園へ途中入園出来た経験がある方、もしくはその…

大阪市の方で0歳児で保育園へ途中入園出来た経験がある方、もしくはその予定の方いらっしゃいますか?あと0歳から保育園に預けてる方もアドバイスいただけたら嬉しいです。 4月で7ヵ月になる男の子(現在2ヵ月)が1…