※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋ちゃんママ
お仕事

保育園で働きながら妊娠している方いますか?体調不良で休んでいて、妊娠がわかりました。仕事を辞めたいけどお金が必要で困っています。どうしたらいいでしょうか?

保育園で調理仕事していて妊娠している人居ませんか?


私現在保育園の調理仕事しているんですけど1月に入ったばっかりで体調くずしてとかでけっこう休んだりしているんですが最近妊娠がわかって今日で7週に入ったところです。
朝も早くて重たいもんとか持てないんで仕事やめようって考えてるんですが働かないとお金も貰えないんで凄く今困っています。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

yuママ♡

全く違う職種なのですが…
介護の仕事をしています!

妊娠がわかってからは職場の方々のフォローもあり、重たい荷物などは一切持たなくていいよと言われ、比較的軽い仕事をさせてもらってました(^_^)

育休中の育児休業給付金、引かれものなしの給料の67%もらえるので結構多いですよ!
辞めたらもったいない気もするので体調の悪いときは休ませてもらったり、比較的軽い仕事をさせてもらったらいいかな、と思います(>_<)

  • 秋ちゃんママ

    秋ちゃんママ




    けっこう休んでるんですけど辞めたくないって思うですが…


    電車で片道1時間かかるので悪阻のことも考えたらどうしようっておもってるんです

    • 2月16日
  • yuママ♡

    yuママ♡


    電車で片道1時間はきついですね💦
    悪阻もまだこれからだろうし(>_<)

    電車で1時間もかかるなら
    そこまでお金に困ってないなら
    辞めちゃったほうがいいかな〜
    って思いますね(°_°)💦

    • 2月16日
  • 秋ちゃんママ

    秋ちゃんママ


    でも会社の人からは給料はそこそこやけどボーナスはけっこういいよって言われたんですけど1時間以上かかって行くのは、って思った通りしてます。

    彼氏には、行けときちゃんと行ってくれないと生活費がないやんって言われました。

    • 2月16日
  • yuママ♡

    yuママ♡


    もし電車でなにかあったら、と
    考えると不安ですよね、、😓💦

    彼氏さんの給料だけでは生活は無理な感じなのですか?

    • 2月16日
  • 秋ちゃんママ

    秋ちゃんママ

    悪阻が怖いです

    彼氏の給料では生活できないです

    • 2月16日
  • yuママ♡

    yuママ♡


    生活できないとなると妊娠中の再就職は難しいので今の職場のままがいいかなと思います(>_<)

    悪阻のときだけでも病院で診断書書いてもらって休業させてもらえるといいんですけどね😓

    • 2月16日
  • 秋ちゃんママ

    秋ちゃんママ

    ありがとうございます。


    1度職場の人に相談してみます。

    • 2月16日
ゆらママ♡

職種は違いますが
保育士でした!!
私も妊娠わかってから
すぐに報告して
フォローしていただきました!
職業柄、おんぶにだっこが
多いので周りの手助けが必要
だったので!!
つわりひどいときも
休ませてもらったりしてました!
結果的に切迫流産気味になり、
職場と自宅が遠いという理由もあり
やめてしまいましたが、、、
一度職場の方に相談してみては
どうでしょうか!!

  • 秋ちゃんママ

    秋ちゃんママ

    今日本間だったら仕事行って相談するんだったんですけどお腹もちょっと気持ち悪くて吐き気まではいかないんですけど気持ち悪いです


    病院には、まだ油断できないから安静って言われたんですけど
    どうしようって思うです

    • 2月16日
  • ゆらママ♡

    ゆらママ♡

    私もつわりがひどかったり、
    初期に出血したり、子どもたちの
    溶連菌やら病気を次々と
    もらってしまい、長い休みを
    何回もいただいていました(´・_・`)
    それでも辞めたくなくて
    頑張ろうと思ったのですが、
    車で片道1時間かかるところから
    通っているというのもあり、
    相談に相談を重ねて退職しました、、

    初期は大事なので
    気をつけなければいけないですね、、

    • 2月16日
  • 秋ちゃんママ

    秋ちゃんママ



    私も電車で1時間かかります

    • 2月16日
  • ゆらママ♡

    ゆらママ♡

    職場にいけるようになったら
    相談した方がいいと思います(´・_・`)
    通勤1時間って辛いですよね。
    私は北海道で雪国でしたので
    車通勤は困難でした(笑)

    • 2月16日
  • 秋ちゃんママ

    秋ちゃんママ



    ちゃんと相談してみます

    • 2月16日
パワフルまま

初めまして。2人の男の子のママしてます。体質にもよるのかもしれませんが、私の通院していた病院では、母親が働いてることと、流産の関係性はないと言われました。
私も、調理の仕事をしながら2人を産みました。10kgのお米持ったり、150人分の食器を入れた食器カゴを持ったり、、、と今思えばヒヤヒヤなこともしていましたが、なんともなかったです。
さすがに後期は張りが凄かったですが、病院では張り止めなども処方して貰えると思います。
なかなかこの仕事は慣れるまでは辛いと思いますが、慣れると楽しくなりますよ。
子どもが産まれるとお金いりますからね^_^;働けるうちは働いていた方がいいと思います。

  • 秋ちゃんママ

    秋ちゃんママ

    ありがとうございます

    • 2月16日
みぃ0821

私は幼稚園の栄養士で調理していました。今は育休中でお休みをもらっています。
私も通勤1時間以上かかるのでお気持ちすごく分かります。
悪阻始まると通勤中や調理の匂いも辛くなりますよね。
お金が必要で働かないと生活しにくいのであれば、引き続き職場の人たちに甘えるしかないのかなって思います。
でも少しでも裕理さんの体に負担が増えたりストレス感じたら病院や彼に相談しましょう(◍•ᴗ•◍)
大事な赤ちゃんがお腹にいるのですから。

  • 秋ちゃんママ

    秋ちゃんママ

    ありがとうございます

    • 2月16日
ねないこ

私は通勤2時間かかってたんですが、どうしてもどうしても辞めたくない仕事だったし、夫の給料だけでは生活できなかったので、夫に頼み込んで産休までの半年だけ職場近くに引っ越しました。

結局育休後また子ども抱えて2時間通えなくて泣く泣く退職になるんですが、産休育休手当てや、保育園の申請の面で、ああまでして辞めないでおいて本当によかったと思ってます。

  • 秋ちゃんママ

    秋ちゃんママ

    ありがとうございます

    • 2月16日