※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいば
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘が性器いじりをしており、赤ちゃん返りや親の愛情不足が原因かもしれない。嫌悪感があり、叱ると隠れてやるようになるが、心配している。外出が少なかったことも原因か。どうすればいいか途方にくれている。

子供の性器いじりについてです。3歳7ヶ月の娘が性器いじりがどんどん酷くなっています。
わりとよくあること、注意してはいけないこと、親の愛情不足などで起こりやすいことは承知しています。

二人目を妊娠してから赤ちゃん返りやら性器いじりやら酷くなったのでそのせいではないかと思っていますが、私も産後のせいかとにかく性的なことに嫌悪感が強く、娘が椅子などに性器を押し付けて腰を動かしてるのを見ると嫌悪感でいっぱいになりついキツく叱ってしまいす。
後は実家や義実家でもやるのでそれが本当に恥ずかしくて恥ずかしくて…。保育園でもやっていたらと思うと不安でしょうがないです。
最低かもしれませんが、叱ることで人前でやらず隠れてやってくれるならそれでもいいと思ってしまいます。今すぐやめてほしい気持ちでいっぱいです。

返って放っておけばそのうち治るとか、違うことで気を紛らわすとか色々ネットには書いてありましたがどれも無理そうです。
赤ちゃんがいること、やることがたくさんあることを理由にあまり外に連れてってやらなかったことが原因でしょうか。
どうしたら良いか分からず途方にくれています。

コメント

バナナヨーグルト

うちの子がやるわけではないので参考にならないかもしれませんが…
例えばお股は触ると汚いよ、とかバイ菌さん入って病気になっちゃうよ、とか痛い痛いになっちゃうよ、とか病院嫌いな子だと病院行かないとになっちゃうよ、とかそういう言葉かけをしてもダメなものなのでしょうか( ; ; )?

• あいば

あいば

回答ありがとうございます。汚い、痛い、恥ずかしい、等のことは一通り言いましたし、違うことに気をそらせる、さりげなくやめさせるなどもやりましたがどれも効き目がありません。それで痺れを切らしてキツく叱ってしまいました。そもそも我が強く、人のいうことをほとんど聞かない子です…。

• 4月28日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

そうなんですね。親としては子供のやることで性的な意味はないとしても気になりますよね。私もあいばさんの立場だとかなり悩むと思うのでお気持ちわかります。
    アドバイスになっておらずごめんなさい…

• 4月28日
  • あいば

あいば

いえ、ありがとうございます!私の育て方が悪かったのかと自己嫌悪に陥っていたのでそう言っていただけるだけで気持ちが落ち着きます。ありがとうございました。

• 4月28日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

育て方が悪いとかそんなことは絶対ないですよ!!何か解決する方法が見つかることを願ってます(;_;)

• 4月28日
  • あいば

あいば

お返事遅くなりすみません😓あれから色々言ったせいか性器いじりは減りましたが今度は指を口に入れるようになりました😢なにか寂しさやストレスを抱えているのかもしれません…娘と出来る限り向き合ってるつもりですが難しいですね💦

• 5月21日
ぽこたろ

うちも触ってた時期ありましたが、
トイレ後に私が仕上げに拭くのをやめた時期で、自分できちんと拭けてなかったようで見ると少し赤く荒れてました。娘さんは痒いとか痛いとかは言いませんか??💦

• あいば

あいば

回答ありがとうございます。
    そういえば時々パンツにおまたがくっつくとか言って触っています。そもそもオムツ外れが遅くて2月までオムツだったので、しょっちゅうかぶれてて赤くなっていましたがそれがそもそものいじりだした原因かもしれません。ただ最近はおまたがかゆい→触る→いじりだす、という流れではなく眠くなってくると必ずやるというクセのような感じになってしまっています…。多分指しゃぶりのクセが抜けない子みたいな感じだと思います。指しゃぶりなら他人の前でやってても話題に出せるし相談もできますが、私の両親の前でやったり義姉やいとこの前でやったりしても誰もハッキリ言えず微妙な空気になりほんと耐えられません…。小学生のいとこは気づいていないようですが、気づいたら私よりも嫌悪感があるかもしれません。なんとかやめさせたいです…。

• 4月28日