産後・二人目に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

産後・二人目についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは産後・二人目についての質問と回答をご紹介します。

ともちん0818

みなさんの出産された産婦人科の助産師さん、看護師さんは、お産後の入…

みなさんの出産された産婦人科の助産師さん、看護師さんは、お産後の入院中どのような対応でしたか?親切にしてくれましたか?それとも厳しかったでしょうか?m(_ _)m私は夏に一人目を出産したばかりですが、親切な人…

HK*

出産時、膣壁血腫になった方いらっしゃいますか?産後一ヶ月と1週間ほど…

出産時、膣壁血腫になった方いらっしゃいますか?産後一ヶ月と1週間ほどたちましたが痛みの強さは弱くなったものの、ずーーっと痛いです。痛み止めは夜だけ飲むようにしてます。排尿痛はするし股がひっぱられてる感…

あむ

母乳がよく出るための体操(マッサージ)をしたいと思ってるいるのですが…

母乳がよく出るための体操(マッサージ)をしたいと思ってるいるのですがまだ早いのでしょうか?今36w2dです。友達が「二人目は分泌液結構出たから母乳期待できそう」って言ってたのですが、やはり分泌液が出てたら産…

ぴろん

授乳中に妊娠された方に質問です。私は現在一歳二ヶ月の男の子のママで…

授乳中に妊娠された方に質問です。私は現在一歳二ヶ月の男の子のママです。離乳食は一日三回しっかりと食べているのですがお昼寝や夜など、寝ぐずるので寝かしつけのためだけにおっぱいをあげています。現在二人目…

Pon's

Pon's

息子が11か月の時に妊娠がわかりました。それまで、完母で寝る時は添い乳でした。産院に行ったのは、1歳に…

なおち

タイミング法を今していて生理予定日が10日です。今フライングで試しに…

タイミング法を今していて生理予定日が10日です。今フライングで試しにしてみたところ最初は出なかったんですが、5分〜10分置いて見るとうっすーい線が見えるような気がします。これは蒸発線ですかね(>_<)?一人目が…

ひなひよまま

うちの子供に執着する友達について。友達がうちの子にかなり執着します…

うちの子供に執着する友達について。友達がうちの子にかなり執着します。上の子2歳の出産当時も産前産後家にしょっちゅう来てまして一人目だから余裕あったんですが二人目妊娠中の今、上の子が保育園行ってる間が唯…

マリナス

胎児の姿勢について(とこちゃんベルト2)7ヶ月検診で、胎児は両膝を伸ば…

胎児の姿勢について(とこちゃんベルト2)7ヶ月検診で、胎児は両膝を伸ばしている状態と知りました。一人目も胎内で体を反らせていたり、逆子であったり、丸まる姿勢をほとんど取っていなかったように記憶しています…

ちーーーー

ちーーーー

私は最近まで立ち仕事をしていたので初期の頃からトコちゃんベルト愛用してました💡付け方はネットにものっ…

ぷぅちゃこ

今2歳の子供がいて二人目妊娠中なんですが産後、1ヶ月くらい?あまり無理…

今2歳の子供がいて二人目妊娠中なんですが産後、1ヶ月くらい?あまり無理しちゃいけないっていうじゃないですか。一人目のときは、実家で赤ちゃんと寝たりゆっくりしてたんですが、今回は実家に帰らない予定でいます…

ぶどう

一人目妊娠時に妊娠糖尿病だった方、二人目以降もやはり妊娠糖尿病でし…

一人目妊娠時に妊娠糖尿病だった方、二人目以降もやはり妊娠糖尿病でしたか?一人目妊娠中、50OGT・75OGTで引っ掛かり、「妊娠糖尿病」の診断を受けました。毎日7回の血糖測定、3回食ではコントロールできず、出産ま…

ほこ

もぅすぐ出産なのですが、皆さんは入院中にお見舞いに来た人に赤ちゃん…

もぅすぐ出産なのですが、皆さんは入院中にお見舞いに来た人に赤ちゃん抱っこしてもらいますか?二人目なのに心が狭いですが、義父とその愛人(事実婚)に抱っこしてほしくないです。義母は大丈夫なんですが、、、。し…

__s_a_r__

産前着ていた服はもぅ処分するべきでしょうか!産前はXSやSサイズの物を…

産前着ていた服はもぅ処分するべきでしょうか!産前はXSやSサイズの物を着ていましたデニムは24incインチとかで産後はMやLサイズになってしまい産前に着ていた服はパトゥンパトゥンになっています(;´༎ຶٹ༎ຶ`)最近買う…

yuamam

産後バストアップした胸を母乳終わってそのままキープできた方いますか?…

産後バストアップした胸を母乳終わってそのままキープできた方いますか?なにか方法ありますか?一人目の時結局みるみるしぼんで垂れてしまったので(;_;)二人目でうまくキープしたいです。

mamama

帝王切開で出産されたかた、硬膜外麻酔されましたか?あれって病院によっ…

帝王切開で出産されたかた、硬膜外麻酔されましたか?あれって病院によって腰椎麻酔?だけのとことかあるのでしょうか?一人目のときは産後痛くて痛くて二人目はすごく楽だったのですが、一人目のときは硬膜外麻酔がな…

tamachan

妊娠糖尿病で出産し、産後の検査で糖尿病の境界型と言われました。とて…

妊娠糖尿病で出産し、産後の検査で糖尿病の境界型と言われました。とてもショックで仕方がありません。同じような方いらっしゃいすか?2時間後の血糖値が159でアウトでした。二人目妊娠も心配だし、今後の食生活…

あーちゃん

二人目産後4日目の授乳のことですが、だいたいどのくらいミルクや母乳飲…

二人目産後4日目の授乳のことですが、だいたいどのくらいミルクや母乳飲めればいいですかね?これから、完母にしたいなと思いますが、上の子がいるので無理かなと不安だし、混合のがいいかなと思うし。上の子も見な…

しずかず

しずかず

私は下の子も完母ですよ!完母の方が私は楽です。その場で、おっぱいを出せばいいだけですもんね!上の子が…

母トマト

脱子宮や子宮下垂について、経験された方いますか?先日二人目を出産し、…

脱子宮や子宮下垂について、経験された方いますか?先日二人目を出産し、2カ月経ちました。お風呂で気がついたのですが、膣の辺りを触ってみると膣の入り口に丸いものがあり、その後ろ(肛門より)に膣口があります。…

まーりん♡

男性の精子って何歳まで大丈夫なんですかねぇ(´×ω×`)旦那ことし37歳にな…

男性の精子って何歳まで大丈夫なんですかねぇ(´×ω×`)旦那ことし37歳になるんで早くしないといけないのかなーって思っちゃいますが最近は二人目はもう少しゆっくりでいいやって思ってます。今出来たら無理(´×ω×`)っ…

えるぷ。

えるぷ。

ウチの旦那は38ですけど、スグに出来ましたよ(^_^)子供が産まれる頃には誕生日を迎えるので、39になっちゃ…

ayxxx

薬に頼らずPMS対策してるかたいますか?産後になって生理前~生理中の症…

薬に頼らずPMS対策してるかたいますか?産後になって生理前~生理中の症状がPMSぽくて悩んでます(´・-・`)でも今まだ授乳中だし二人目もほしいので、できれば病院に行かず良くしたいです。家でサプリや食生活でPMS対策…

ぐります

ぐります

サプリではなく、医薬品ですが…妊娠、授乳期にも飲める滋養強壮剤で「プラセントップ」という錠剤を飲み始…

たっつぁん

妊娠中、夫が生理的に無理になる方っていますか?私は、一人目の時も夫に…

妊娠中、夫が生理的に無理になる方っていますか?私は、一人目の時も夫に触られるのが嫌で嫌で。 臭い、体温、行動…産後一年半は性欲もわかず「私、無理やし彼女でも作ってよ!」とさえいってました。そして、二人目…

ろびぴ

ろびぴ

わかります!(笑)私は一人目妊娠から産後1年半と言わずもっとダメでした(笑)二人目妊娠して、今回は大丈夫…

ばぶうぇい

帝王切開だった方に質問です産後7ヶ月くらいに二人目できた人っていま…

帝王切開だった方に質問です産後7ヶ月くらいに二人目できた人っていますか?先生になんかゆわれましたか?

えはゆみ

二人目育児について質問です。二人目は泣かせっぱなしになってしまうと…

二人目育児について質問です。二人目は泣かせっぱなしになってしまうといいますが、泣かせていると日に日に泣きが激しくなるなんてことないですか?泣きは少なくなっていくのでしょうか?産後一月はまだ母がいてくれ…

ひがこ

ひがこ

うちは、変わらないですよ!泣く時は泣くし、赤鬼みたいに泣く時もあれば、ホゲホゲいってるだけとか・・・ど…

さおぱんまん

出産前後に上の子を保育園に入れた方がいいのか迷ってます…12月に二人目…

出産前後に上の子を保育園に入れた方がいいのか迷ってます…12月に二人目を出産予定なのですが、両方の実家が遠方で産後手伝いに来てもらう事は難しそうです。転勤で見知らぬ街に来ているので他に頼れる人も居ません…

ちゃんみわ(*´ω`*)

ここ最近、下腹部の違和感が続いています。おりものの量が増えました。…

ここ最近、下腹部の違和感が続いています。おりものの量が増えました。色は透明です。一昨日は寝るのもしんどいくらいの腰痛?骨盤の痛み?がありました。体のほてりも続いていたため、もしかして二人目?!。なんて思…

ぴーこ

ぴーこ

本格的に生理が始まったとか?ですかね。色々気になりますよね~

はるま

一人目が安産だと二人目も早い…って本当なんでしょうか?一人目を陣痛か…

一人目が安産だと二人目も早い…って本当なんでしょうか?一人目を陣痛から3時間以内で出産しました。二人目がもうすぐ予定日なのですが、今日検診で子宮口が1.5センチ、ずいぶん柔らかいから明日か明後日に誘発で産…

mamama

三人目妊娠中、三度目の帝王切開予定です。一人目二人目同じ産婦人科な…

三人目妊娠中、三度目の帝王切開予定です。一人目二人目同じ産婦人科なのですが、一人目腰椎麻酔のみ、二人目は硬膜外麻酔あり。一人目はすごく産後痛く、二人目はすごく楽でした。三人目は一人目、二人目と違う病…

絢 HALmama

VBAC経験者の方いらっしゃいますか?一人目が羊水過多気味と言われつつ、…

VBAC経験者の方いらっしゃいますか?一人目が羊水過多気味と言われつつ、頭が出るとこまでは経膣分娩でしたが、へその緒の巻方と肩が引っかかりそうとのことで緊急帝王切開となりました。今回腫瘍が見つかった関係で…

はなぴ

はなぴ

VBAC経験者です。子宮破裂怖いですよね。私の出産した病院は総合病院でした。実績もそれなりにありました…

まめぴ

二人目を半年以内に授かった方を正直どう思いますか?私は仲良いんだな〜…

二人目を半年以内に授かった方を正直どう思いますか?私は仲良いんだな〜、年子頑張れ〜!と思います。周りの友人は、お盛んだねー、計画性ないねー、上の子がかわいそう等あまり良く言ってないように感じます。正直…

まろん10

出産入院中の姑の手伝いについて、良い断りかたありませんか?また、経産…

出産入院中の姑の手伝いについて、良い断りかたありませんか?また、経産婦さんは入院中の上の子はどうされましたか?もうすぐ予定日の経産婦です。出産入院中は主人は休みを取り、上の子は日中保育園なので姑の手伝…