※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
妊娠・出産

二人目を半年以内に授かった方に対する周りの反応について相談です。

二人目を半年以内に授かった方を正直どう思いますか?
私は仲良いんだな〜、年子頑張れ〜!と思います。
周りの友人は、お盛んだねー、計画性ないねー、上の子がかわいそう等あまり良く言ってないように感じます。
正直、産後すぐに二人目を授かるのはあまり良い印象ではないのですかねー??🤔

コメント

riiiii

価値観は、人それぞれですからねー。
気持ちに余裕があるんだな〜と思います!
私は特に産後レスなっているので
できるのがすごいなぁと素直に感心します!笑

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます(^^)
    産後レスよくいいますよねー。笑
    私の周りも、触ってほしくないーと言ってるひとが多いです笑

• 2月14日

正直、凄いの一言です。
悪い印象もないですが年子希望の人は羨ましいなど思うくらいじゃないですか?

• まめぴ

まめぴ

私も特に悪い印象もなかったのですが、周りの話を聞いていると良く言っている人が少ないような気がしました(b_d)

• 2月14日

退会ユーザー

もし私が年子が欲しくて頑張ったのに授からなかったらまた違う考えになったかもしれないですけどね(^^;

• 2月14日
  • まめぴ

まめぴ

そうですねー🙄年子ではなく同じ学年の4月生まれと三月生まれになってしまったらちょっとかわいそうだなも思ってしまうかもですが(b_d)

• 2月14日

退会ユーザー

ただ欲しいだけだとしたら可哀想かもしれないですね。
    年子になった上の子が得に。優先順位がありますし…

お金に余裕があり多少なりとも周りの協力があるなら全然何人でもですが(^^;

• 2月14日
*yuki*

私の旦那さんの妹は年子ですが、可哀想という感じはないですよ!
もう中学生ですが、むしろ兄弟というより双子みたいに扱ってほしいみたいですよ!
お兄ちゃんと妹ですが、妹の方がお兄ちゃんと一緒じゃないと嫌がります!
計画性ないと思う人もいるかもですが、出産したあとは妊娠しやすいですし、2人目の不妊も良く聞く話しなので、私は年子でもすぐ二人目欲しいと思ってます!
私は36歳で一人目産むので、時間がないからすぐにでも二人目欲しいです😃

• まめぴ

まめぴ

年子に対し大変だろうとは思いますが、マイナスな風にはみていまさんでした☺️
    私も一人目は不妊治療して出来た子なので、できたら妊娠しやすい今のうちに授かれたらなと思っています(^^)

• 2月14日
  • *yuki*

*yuki*

絶対その方がいあと思います😃
    私も不妊治療を3年頑張ってできたので、すぐにでもと思ってます😊
    何か言う人はどんな状況でも言う人なので、気にしなくていいと思います😃
    言われる事が気になるのであればお付き合い自体をやめてしまえばいいのですよ😃
    そのうち変なことを言う人は周りにいなくなりますから😃

• 2月14日
  • まめぴ

まめぴ

そうですよね、確かにそういう人って何に対してもマイナスな事しか発しないですもんね🤔
    私はマイナスや意見も、ふむふむそうなんだ!と考え吸収してしまうタイプなので友達選びには気をつけろと主人からいつも言われています😂笑
    お互い二人目を早く授かれると良いですね😚

• 2月14日
  • *yuki*

*yuki*

友達は、私は多くはないですが、マイナスな事しか言わない人や私と考えが合わない人とは自然に疎遠になります!
    お互い二人目も早く頑張りましょうね😃

• 2月14日
3kidsma-ma

人それぞれだとおもいますが、私は年子ママを何人も見てきてるから一言でほんま大変だなといつもおもいます。
周りが年子で二人目授かると、偉い!これも運命だね〜ママファイト!といいます。
年子でさずかったママさんほとんど苦笑いで年子でのぞんでないママ多数いましたが…

産後すぐ妊娠しないだろうと甘い考えでいたらこうなったといったママもいましたが。。

• まめぴ

まめぴ

年子望んでない方が多いから、マイナスな意見が多いんですかね🤔
    計画性がないとかいう方多いですもね(b_d)
    私はむしろ計画した上でなるべく早く二人目がほしいです☺️

• 2月14日
なぎまま

産後8ヶ月経った今でも全く性欲もなく2人の子供に手を焼いている私からすると凄いなーと思います(^_^;)

お子さんに手がかからないからすぐ2人目も考えれたのか希望しての事ならいいと思いますが、
まだ2人目考えていたわけではなく、生理もまだだし避妊しなくても外に出せば出来ないだろう。とか
まさか出来ると思ってなかった。の妊娠はただ気持ち良さを求めた性欲の塊でちょっと引きます囧rz

友達で望んでの事なら大変だと思うけど頑張ってー!って思いますが私には無理です☆

• まめぴ

まめぴ

私も、出来ると思わなかったーとかならば引きますね😅そういう理由ならばやっぱり上の子がかわいそうっておもってしまうかもです。

• 2月14日
しはる

年子です(´・ω・`)
周りから散々上の子がかわいそうだと言われました
特に身内から(´・ω・`)

いざ、2人目を産んで見て
上の子の気持ちを考えただけで
胸が張り裂けそうになります
上の子だってまだママ、ママなのに
ごめんねって
切ないです(´・ω・`)

• まめぴ

まめぴ

ちなみに何ヶ月の時のにんしんでしたか??
    そうなんですよね、私も二人目欲しいのですがまだたくさん抱っこしてあげたりおっぱいだってまだまだあげたいしとも思っています😥

• 2月14日
ーーー★

私はすごいな!と思います(^o^)/
妊娠して赤ちゃんみるのって大変な事だし😭
ツワリが無ければいいかもしれませんがもしあったらと考えるとゾッとします!笑
2歳差でもキツイだろなーと思っていたので(^_^;)

• まめぴ

まめぴ

そうですよね、年子ってことは上の子がもまだまだ抱っこの時ですもんね(b_d)

• 2月14日
なchn

12ヶ月差もない年子です。
大変だとも思いませんし、周りからそんな風に見られた事もないです!むしろ、計画的で私自身子供がデキにくい体質なのでラッキー!って感じですが、確かに上の子は可哀想だなって思います(*´д`*)
でも、やり方、育て方次第で可哀想なんてないです。わら
うちは、週休2日の仕事をしてますが休みのうち1日は上の子の保育園を休ませ時間作ったり、翌週は下の子を休ませたりしてバランスとって子育てしてます( ´∀`)

• まめぴ

まめぴ

私も一人目は不妊治療して授かったので二人目は早めに授かれたらなと計画中です。
    何歳差でもきっと大変だろうとも思いますよね。逆に年子のほうが赤ちゃん返りはしないのかな?と思ったりしてます。

• 2月14日

えぇー!そんな事なぃですょ!
私の 知ってる子は 今4人目妊娠中ですが…
皆 年子ですょ♡
毎年 出産 してるから そろそろ…しんどぃとは 言うてましたが…
毎日が楽しそうです♡

• まめぴ

まめぴ

五人姉妹もすごいですね❤️
    毎年出産てことは四年も妊婦なんですもんねー✨すごい!

• 2月14日

退会ユーザー

今年で最後にするとは
    言うてましたが…
    どうなんだろ???
    でも大変そーですが 毎日が楽しくやってますょ♡
    その子は♡

うちは… って感じですがw
    友達が羨ましいぐらぃです♡
    旦那様も 協力的なので♡2人で楽しく育児やってますょ(♡ˊ艸ˋ)♬*

• 2月14日
♡みゅき♡

まず、大変だなーこれから…って思いますね~

その次に産後暫くは妊娠しやすいすし、計画外だったのかしら…って考えちゃいます~

健診待ちしてるときにまだ小さい子を連れてきているママを見て先日思ったばかりです.

私自身年子兄妹だったんてすが、私にはそんな余裕無いし、二人目のタイミングもかなり悩んだタイプなので…

• まめぴ

まめぴ

確かに検診の時に小さい子も連れているママさんを見たときは大変そう〜と思いましたが、出産してだいぶ慣れてきた今は早く二人目が欲しくています😁

• 2月14日
  • ♡みゅき♡

♡みゅき♡

素晴らしい!!

何月に出産したいとかありますか?

私は長女が真夏、二人目が真冬なんですが、冬にかけてだと病気貰いやすくて駄目ですね~(泣)

胃腸炎とインフルエンザ両方やりました(笑)

• 2月14日
  • まめぴ

まめぴ

息子が真夏生まれなので出来たら春がいいなーと思っていたのですが、今できたら秋から冬にかけての子供だなーと。沐浴とかも真冬だったら寒くてかわいそうですよね(b_d)
    でも早生まれで三月だと、同じ学年でも一年近く違うと、幼稚園くらいだとだいぶ違ってきてしまうからそれもかわいそう…(;_;)と思ってしまいます😂
    4月、5月生まれが一番いいのかなと主人とはなしています😁

• 2月14日
  • ♡みゅき♡

♡みゅき♡

私も主人も早生まれは視野に入れていなかったのてすが、出来たら出来たで…♡のタイミングで見事出来まして(笑)

やはり春生まれ良いですよねー(*^^*)

• 2月14日
りっちゃんママ♡

私は年子って大変そうだなーと思います>_<
悪い印象もないですが私は年子希望ではないので年子頑張れって思います💦
私の祖母(息子からしたらひいばあちゃんにあたる)は年子なんてやめなさいよ。年子だったら上の子がかわいそうとか色々言われますが適当に無視してます笑
今はいっぱい年子いますし子どもは授かりものですからその人たちが良ければいいんじゃない?って感じです😊

• まめぴ

まめぴ

年配の方は年子はかわいそうって意見も多いですよね😥
    欲しいと思ってすぐに出来るわけではないのでね。
    赤ちゃんも自分の来たいタイミングでくると言うのでね、どうなんでしょう😌

• 2月14日
もなか

その周りの方々が年子を望んでないからそう言うんでしょうね
余計なお世話なんでしょうけど
その方々が年子のママさんで大変さを経験しての意見なら説得力あるんでしょうが、、
うちはお兄ちゃんが12才で3人目が生まれる予定なんですが、お盛んだとか言われてるのかなぁ、、笑

• まめぴ

まめぴ

お盛んだねとか本当余計なお世話ですよね笑
    一人目が出来てもお盛んだとは言われないのに、上の子がいるとそういわれてしまうのは不思議です笑

• 2月14日
♡maa♡

年子妊娠しました(°_°)ちっさい時は確かに
大変なんだとおもいます。お下がり回すどころが、
2人とも同じものが欲しいー!というのを言われました。
チャイルドシートもダブル、ベビーカーも
双子用検討してます。
上の子が1歳三ヶ月の時に下の子が産まれるって考えたら、どんなけ上の子に
いろんなことを我慢させないといけないか…
そういういろんな思いがあり、両方の親にはまだなんとなく言えません。
姉には報告しましたが、私自身まだ若く(20歳)、5年後のこと想像してみ!!
少しは楽になる。20年後まだ自分らが40のときには子供ら20。もう子離れしてるで?と言われ、自信が持てました!

• まめぴ

まめぴ

確かに。双子を育てるくらいの感覚かもしれないですね。
    うちもそろそろB型のベビーカーを買おうか迷っていて、でも二人目希望してるからまだ買わないほうがいいのか。迷います。
    一歳3ヶ月まだそんなに理解が出来ず我慢させる事も多いかもしれないですね。
    何歳差がいいのか賛否両論ですよね。

• 2月14日
ちゃちゃもん

私の知り合いで兄弟は三人がいいと
夫婦で話し合い子作りをした人がいますが
3人とも年子で3人とも誕生日が10月です。
産まれては作り産まれては作りの
繰り返しだと思いますが、、
母体への負担は大っきいですし、、
正直大変だと思います(^◇^;)
人それぞれの意見ですがやはり年子は
大変と言いますよね(´・_・`)

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます。
    私の産院でも母体の負担を考えて年子はやめるように言われました😥
    でも2歳差のほうがイヤイヤ期と重なり大変そうに感じますが(b_d)

• 2月14日
しゅりん

私は上と下は1歳1ヶ月しかあいてません。
元々年子希望でした。
上の子に持病があり1歳ごろまでほとんど外に出せず感染に気をつけないといけなかったので、
お友達と遊んだりもできず、
病院に行くぐらいでした。
病院に行ったりと大変でしたが、どうせ外にもあまり出れないなら私もまだまだ仕事は出来ないし
落ち着いた頃にまた妊娠して
家でゆっくりしないと
いけない時期が来るなら
今のうちに産んで下の子が
お外に行ける頃に一緒に連れて行けるようになるだろうと考えました。

結果大変な事もありましたが、
今では双子のように仲良く遊んでいます。
お出かけしても双子?と良く聞かれるぐらいです。
後悔したことはありませんよ。
わたしの周りは年子が多いのもあるかもしれませんが…

• まめぴ

まめぴ

私も退職しており保育園は難しそうなので年子で産み終えてから仕事復帰のほうがスムーズかなとも思っています。
    年子は大変だけどいっきに子育てが終わるというメリットもありますもんね(^^)

• 2月14日
  • しゅりん

しゅりん

今は3歳、2歳とそれぞれまた違う意味で大変ですが服も自分で着て靴も自分で履き楽な部分も増えましたよ(^^)なによりほってても2人でお絵描きしたりおままごとしたり楽しんでいます。
    私は逆に二つあきとかの方が大変なんじゃないかなと思います(^^)
    1歳とかで下を産むと赤ちゃん返りもなく気が付けば弟か妹がいた。となるのでやきもちとかも全くありませんでした。
    年子で授かれたら
    頑張ってくださいね。

• 2月14日
  • まめぴ

まめぴ

そうですよね、私も2歳差がいいと良く聞きますがイヤイヤ期と重なったり赤ちゃんかえりが多いんじゃ?と思っています。
    年子は気付いたら下にいるって感じなので赤ちゃんかえりすることもないというか、上の子もまだまだ赤ちゃんですしね😁
    3歳差くらいになると下の子がいるとしっかり認識できる気がします。
    早く二人目きてくれるといいです❤️

• 2月14日
  • しゅりん

しゅりん

今3人目妊娠中で上とは4つあきになりますが、
    察知しているのかワガママがひどく泣いたら長いです(>_<)4つあきでもこれなので(笑)
    早いうちに下にできる方が楽な部分もありますね(^^)
    無事お二人目妊娠されますように♡

• 2月14日
みかん

人それぞれですが、
私は1人目と2人目が3歳差で、
1人目がとても可愛かったからこそ、その子との時間を大切にしたくて、すぐに、2人目が欲しい!とは、思いませんでした。
年齢も夫婦でまだ若かったし、
焦らなくてもいいって感じでした。

若いママで年子だと
大丈夫なの??焦らなくて良いんじゃない?と思いますが
結婚、出産が遅くて、
年子で早めに2人目!!とかなら
仕方ないかな〜!と思いますよ!
女の人の出産年齢には
タイムリミットがありますしね♪

ま、若かれ、遅かれ
育てるのはその人、
他人がどうのこう思うことじゃないかな♪と思います(^-^)

• まめぴ

まめぴ

確かに若いママさんだと…って考えもあるのですね。
    私の場合、一人目を出産し思いのほか可愛すぎたので早く二人目ほしいーと思ってしまいました😌

• 2月14日
シングル5児母ちゃん(27)

上2人下2人が年子です(*´`)

確かに両親からは色々と言われましたね( ˊᵕˋ ;)でもわたしは『はいはーい』って感じで話を聞いてましたね(笑
確かに上の子達には沢山我慢させちゃってる部分はいっぱいありますし、上の子達にはママとの二人だけの時間は本当少なかったです。。今も下の子に手がかかるので上の子達には自分でできることは自分でやるように頼んじゃってます(><)周りがなんと言おうが自分達が望んたことならば気にしなくていいんじゃない??って思いますね♪♪

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます
    五人、すごいですね😌❤️幸せそうー。
    そうかー、ママとの二人だけの時間が短いというのもあるんですね。
    私自身、三人兄弟の末っ子なので、逆に第一子は妊娠中から大事にされていいなーと出産してみて感じました😂

• 2月14日
いちごねこ

人のことばかり言ってる人って哀れですよね。
自分達がいいと思ったならいいと思いますけどね(^^)
もちろんちゃんと育てられるならですが…。
私自身が姉と年子ですが特になにも思いません。

少し大きくなってみると年子で楽なこともあったと思いますよ。
運動会が重なるから出る回数は減るので楽だったと母は言ってました!

言いたい人には言わせておけばいいと思います!
産むのは本人だから関係ないですよ。

• まめぴ

まめぴ

そうですね、きっと何歳差でも悩みはつきないものでしょうし。

• 2月15日
伊織ママ

その方が良いというのであれば何も言いませんが、正直計画性ないなと思います、、、

• まめぴ

まめぴ

年子は母体への負担も多いと聞きますもんね。

• 2月15日
sakusachi

周りの目なんかいいんです!私は急いでるんだな!と思いますね(^^)私も30過ぎてるので今の子を無事に出産し、すぐに3人目を計画してますよ(^^)
経済的余裕、計画性、自身の体力、全てしっかりしてるならいいんじゃないですかね(^^)
流石に計画性もなく経済的に厳しくもあるのに また出来ちゃった!テヘ ってのはバカだなーと思いますね。

• まめぴ

まめぴ

そうですねー、何人も年子で産んでいる方とかをみると素直にすごいと思う反面、やっぱりお盛んねと思ってしまうかもです笑

• 2月15日
ゆみたろす♡*

うちは3人子供が欲しかったんですが、1番上と2番目が4歳差になったので(ホントはもっと早く欲しかった。)3人目は年子か2歳差で!と決めてました!
もし、このタイミングでできていなければ仕事復帰の都合上、また4歳差くらい開けなければ3人目はないな…という感じでしたので…( ´∵`)

• まめぴ

まめぴ

私も退職していて保育園は難しいので出来たら年子か2歳差くらいで授かれたらなと思っています(^^)

• 2月15日
KOA☆

うちは、ちょうど上の子が半年になってすぐ妊娠発覚して、一才二ヶ月差の年子がいます。
親からも早いと怒られ、自分も間をあけたかったのにまさかの妊娠だったので、上の子が可哀想とすっごいショックでした。
妊娠中は上の子が小さいからつわりの時期も一緒に寝れたし、外に行きたいとかダダをこねられることも、赤ちゃん返りもなく、産むまでは楽だったんですが、産んでからはお風呂にも授乳にも大変で、本当毎日あっという間に過ぎていく感じでした。
今は保育園に預けて働いていますが、2人で待てるし、お互い寂しい思いも少ない感じだし、遊びも年齢層が同じだから基本的に同じ遊びをしてくれて2人が遊んでる間に家事できるし、年子で産んで良かったと思いました!

• まめぴ

まめぴ

結果オーライですが、希望していないのに妊娠され、すごいショックだったということですね。

• 2月15日
さくららんらん

人それぞれだと思いますね。
年子は何かと大変な感じしますが、夫婦が仲の良い事だから良いと思います。
1人目産んだのが遅かったので年子でもすぐにほしいです😊

• まめぴ

まめぴ

私も一人目を不妊治療だったので、出来たら早くほしいなと思ってはいます(^^)

• 2月15日
  • さくららんらん

さくららんらん

私も1人目は2年ぐらい不妊治療してて最後凍結してるので授かったので…
    できるだけ早くほしいですね(o^^o)

• 2月16日

身体大丈夫かな?💦って心配にはなります(^_^;)子宮って、1年は休ませたほうがいいので。

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございす(^^)
    そうですね、子宮への負担は多いと聞きますもんね。なおかつ産後の育児もありますしね。

• 2月15日
さくらさらさ

ウチは上の子が4月生まれだから1歳10ヶ月差の年子です(笑)
そろそろ2番目考えようか〜って話していての妊娠だったので親戚からは何も言われませんし、体格差もそれなりにあったので、学年だと年子って話が出ても連チャンだと進学のときに大変だね〜くらいしか言われません。

• まめぴ

まめぴ

何月生まれかによりますね😁年子ですがほぼ二個差ですねー。
    うちも姉とは二個差ですが、1年10カ月です☺️

• 2月15日
モンスター母さん←

やはり皆さんそう思われるのですね(´・ω・`)
無責任だと思われるのでしょうか……

• まめぴ

まめぴ

二カ月のお子さんがいらっしゃってすでに三人目!すごいですねー。
    私も妊娠希望なので。希望して作っていたのにもかかわらず、無責任とかマイナスな意見はちょっと寂しい気もしますね

• 2月15日
ぴーまんぴーまん

私は1人目妊娠時つわりがひどく出産まで苦しみ、出産も回旋異常でとても難産だった為
2人目は体力のある若いうちしか無理だ!と思い本当は年子が欲しかったのですが・・・
生理がなかなか戻らず子作りは出来ませんでした😅
結局2歳差で2人目を出産しましたが、3人目も出来れば早く欲しいです(笑)

人それぞれの考えがあるのかもしれませんが、私は決して悪い印象はありません✨

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます(^^)こればかりは授かりものですしね。
    質問の主旨を答えてくれてありがとうございます😁

• 2月15日
とけい653

そんな風に思う方もいるんですね。私は一人目の時育児に余裕が全くなかったのでしばらく二人目は考えれず年子のママさんは凄いなとか大変そうだなとか思ってました。
二人目希望してたけどなかなかできなかったので今となっては早くてもいいなと思います。少し心に余裕ができたのかも。

年子より経済力もないのに無計画に子だくさんの人に対してはそんな感情になるかもしれないです。

• まめぴ

まめぴ

けっこうマイナスな意見多いですよね
    私は退職しているので年子か二個差くらいでなるべく早くの妊娠希望です(^^)
    周りにも早く二人目ほしいと公言しています😁

• 2月15日
ゆうママン

うちは旦那と義姉が年子と
いうより同級生です!!
義姉(4月生まれ)が
あと10日ほどで
11ヶ月という時に
旦那(3月生まれ)が
生まれました(^ー^)
私も旦那と同い年なので
義姉と私も同級生です☆

また私も前の旦那との間に
年子を生んだ事が
ありますが大変とは
思った事はなかったです。

離婚した時に年子の
上の子は男の子だったので
前の旦那が連れて行って
一緒にはいませんが
今,中1で4月で中2です。

• まめぴ

まめぴ

同じ学年の兄弟!すごいですねー。双子的なですよね!
    うちのいとこは10カ月違いですが運良く?学年は違います😁

• 2月15日

計画性あっての年子なら すぐにできていいなぁーって感じですかね…私が不妊だったので( ´-` )
金銭的にも精神的にも、余裕のある生活ができるのであれば ぜんぜんありだと思います✩*

年子育児中で上の子に当り散らしてるママさんみると 可哀想って思っちゃう事もありますが…
人それぞれですもんね( 'ω')

• まめぴ

まめぴ

希望しているのであれば大賛成ですが、希望していない人が多いから印象があまりよくないんですかねー

• 2月16日
ゆーりんちー

計画年子です(^-^)/
自分が2学年差姉妹だったので、2学年差に憧れてました♪
第一子が1月生まれで、2学年差だと2.3月に産まない限り年子です(^_^;)

自分も母も若い、子どもは2人まで、再就職してバリバリ働きたい、夫の協力があるので、妊活始めたら予想より早く授かれました(*^o^*)

盛んだね!って言われましたが、娘が早生まれだから2学年差だと年子なんだよ〜って言うと、納得してくれました(^_^;)

• まめぴ

まめぴ

私も姉が早生まれなので2学年差ですが年子です(^^)
    同じく早く二人目を産んで、再就職しバリバリ働きたいです☺️なので計画して年子狙ってます。

• 2月16日
みーすけ。

自分が年子で弟と仲が良かったので年子希望でしたが授乳の関係で生理がこず断念しました…。子供の事を思って年子にしたのかもしれないのにって感じですよね!

• まめぴ

まめぴ

私もなるべく早く二人目ほしいので計画していますが完全母乳なのでまだ生理再開していないのでどうだろう。ってかんじです☺️

• 2月16日
ジーグルー

私も年子は油断したら出来ちゃったんだろうなって勝手に思ってましたが、自分自身が旦那と話し合って三人目は年子ですぐほしい!と計画するようになって二人目産んで4ヶ月で断乳しました!そしたら見事に一発で妊娠して、それも双子…笑
さすがに年子は望んでたけど双子は想定外でした笑
でも一番上の子と二番目は3つ離しましたが一番上の子が魔の3歳児でかなり大変だったので年子の方が楽だし一気に育児が過ぎていっていいんじゃないかって考えに変わりました*\(^o^)/*
これから年子で双子が産まれるので実際どうなるかまだわかりませんが…(^^;;

• まめぴ

まめぴ

年子の双子大変そうですが賑やかでいいですねー。
    3歳差ともなるとしっかりと認識できるからいいと思っていたのですが大変なんですね。

• 2月16日
♡まるも♡

計画性がないって言う人いるんですか!?💦
そんなんそれぞれの家庭のことですよねー\(°Д° )/
ほっといてほしい!!( ̄^ ̄)笑

私は父が年子やし、周りにも年子が結構いてるので何とも思いません♪
そんな言葉よりも二人目を授かったことを一緒に喜んで、大変なときは助けてあげる、そんな人間に変われる様に自分自身を計画してほしいですよねー(笑)

☆Ai・Maa☆

人それぞれですからね(о´∀`о)

うちは上の子が1歳半のときに
下の子が産まれます。
年子ですが、上の子は早生まれ なので2学年差になります。

また、がっつり働くためにも
良かったと思っています。
主人とも
子供たちが落ち着いたら
二人でたくさんデートしよって
話しています。
大変だとはわかっていますが
自分の年齢も考えると
今がいいのかなって思っています。
上の子のフォローも
いろいろ考えているところです。

あ^ - ^い

捉え方は人ぞれぞれですがお互いの意思で決めた事ならいいと思います!
その分大変だと思いますが、私は悪いとは思いません。

ぽちの助

私自身が年子ですが、年子の方が兄妹揃って構ってもらえて楽しかったですよ(笑)
その分、我慢する事もありました…(金銭的な意味の進学等)

友達も年子で、下の子を12月に産まれてますが、上の子が手がかからなかったから、次の子を希望したとのことです!\( •̀ω•́ )/
うちの場合は、次の子も出来たらいいねー!的な緩い感じなので、周りの協力もあって、出来るのならいいと思います(´・ω・`)
個人的には、早めに子育て終わらせて、旦那とゆっくりしたいです(笑)

明太子ママ

私は凄いと思います。夫婦の相性が良いんだろうなあ…二人目妊娠する前からそれぐらいしか思っていませんでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノそういう私も学年ではギリギリ年子なのですが、産後半年で妊娠だとお母さん心身共に大変やっただろうと特に思います(^O^)/

メロンパン

わたしの従兄弟が、出来婚で年子です。1人目を産んだら結婚式やる予定で言われていたのにキャンセルになり、どんだけ計画性ないんだよ…という親戚達の目です。この場合は計画性ないね、お盛んだねと言われても仕方ないかなと思います。

私は母乳の間は全くやりたくなかったタイプなので、よくその気になれるなー、すごいなーって思いました。

ぶんたママ

学年が違うなら特になんとも思いません!
特に私みたいに30代で第1子だと次の子を急ぐ気持ちが分かるので☆

学年が一緒だと思春期大変だろうなー、双子じゃないって何回色んな人に説明するのかなぁ〜大変だなぁ。って思います(。> <。)
中学の時に年子同学年いたので、からかわれてかわいそうでした(´◕ д ◕`)

はじめてのママリ🔰

年配の方や年子かわいそうと思っている方は、子供目線でその子の幸せや状況を考えているから、そういう想いがでるのでしょうね。
年子大変だけどそんなわけにもいかないとか、計画的になら良いですよね、ってことは大人目線というかお母さんの気持ちを優先で考えている方なのでしょうきっと。
どちらの感覚を持って産まれたかは皆んなそれぞれだと思うので、湊さんママさんの思うほうで良いと思いますし、それをとやかく言われてもしょうがない(言う人は言う、そういう考え方の人だから)
そして何を言われても、そういう自分と考え方の違う人を敵対視しない(違う意見も受け入れる)のが大切だと思います^ ^

4BOYsmama

うちは双子で年子です( ゚Д゚)!
正直、そんなにすぐ出来たのは想定外でしたが
出来たら産む覚悟はあったし、
周りに何か言われても関係ないです(°_°)
って言っても、いいように思わない人は
いるって分かってますが、、、💦