産後・上の子・お世話に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

産後・上の子・お世話についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは産後・上の子・お世話についての質問と回答をご紹介します。

アナグマ

新生児を連れての上の子の保育園お迎えについて。もうすぐ出産予定日の…

新生児を連れての上の子の保育園お迎えについて。もうすぐ出産予定日の妊婦です。赤ちゃんが産まれる月は上の子にちょっと我慢してもらって、延長保育で主人に会社帰りにお迎えに行ってもらおうと思っていたのです…

もこちゃんこ

もこちゃんこ

もうすぐご出産なのですね!赤ちゃんもお母さんも元気でいいお産になりますよう応援してます!うちも上が間…

★ちびmama★

産後11日、悪露はどんな感じですか?先月の27日に出産し、11日経ちました…

産後11日、悪露はどんな感じですか?先月の27日に出産し、11日経ちました。入院中はそれほど悪露は酷くなく一般的な量でした。上の子は5年も前の出産で、その頃は若かったのと初めての育児でバタバタしていて、あま…

*ty*

*ty*

私はまだ一人しか生んでませんが,母体回復良好,出血量普通の診断でも,3週間は昼用ナプキン必要なくらい鮮…

なちゃんmama

一人目妊娠5ヶ月頃から専業主婦になり、現在二人目妊娠中で、予定では産…

一人目妊娠5ヶ月頃から専業主婦になり、現在二人目妊娠中で、予定では産後1年ほど経ったら子供を預けて働くつもりです。専業主婦って良い印象を持っていない人が多いのかチクッと嫌味を言われたり小馬鹿にされてイ…

nao☺

義母のことです。性別が確定する前から「名前はジェジュンにして」と旦…

義母のことです。性別が確定する前から「名前はジェジュンにして」と旦那にメールがきました。冗談だと流していたらこの前漢字を考えたメールがきました。「冗談でしょ?」と聞いたら「本気❗」って…Σ(゜Д゜)住む場所…

3Rmama

3Rmama

名前ははっきり断りましょう(ーー;)男の子なら先祖代々で仕方なくならまだしも!好きな俳優の名前、親の好み…

ランラン

産後、1ヶ月実家にいるのですが、ストレスを感じています。母は赤ちゃん…

産後、1ヶ月実家にいるのですが、ストレスを感じています。母は赤ちゃんのために、あと1ヶ月実家に居ろと言うのですが、みなさんはどう思いますか?産後、1ヶ月が経ち、そろそろ自宅に戻ろうかなと思っているのです…

☆りっちゃん☆

☆りっちゃん☆

ママのストレスを赤ちゃんも感じてしまうと聞いたので、戻って自分のペースで生活した方がいいと思います!…

ズボラママ

完母の方、お聞かせ下さい(><)ミルクよりの混合で産後1ヶ月なんですが…

完母の方、お聞かせ下さい(><)ミルクよりの混合で産後1ヶ月なんですが入院中は3食出たものきちっと食べてたからか母乳片方20~30出ていました。上の子は完ミだったためミルクに頼りすぎてたかもしれません。夜は22…

3boysMAMA◡̈♥︎

隣に入院中の産後のお母さん、、赤ちゃんが泣いてても放置でトイレに行…

隣に入院中の産後のお母さん、、赤ちゃんが泣いてても放置でトイレに行ったり自販機でジュース買ったり…あやす感じもなく面会の人と廊下で話してたり…ほぼ泣いてないときがないくらい1日中泣きっぱなしで夜も夜通…

黄緑子

黄緑子

相談はしてもいいかも。違う可能性もあるけど・・・と。上の子いるって、下の赤ちゃん放置は仕方ないんです(…

マシュマロクリーム

元々神経質な方なのかもしれませんが、産後更に酷くなりました…床に落ち…

元々神経質な方なのかもしれませんが、産後更に酷くなりました…床に落ちてる髪の毛1本でさえなんだか許せずイライラしてしまうことも。上の子の言動にもイライラしっぱなし。赤ちゃんのお世話は楽しいと感じるので…

yuzu♥︎

yuzu♥︎

気になってなかったんだけど読んで私だ!ってビックリしました(⊙⊙)‼上の子8歳、下わ8か月です!下の子わ離れ…

リスお

里帰りが苦痛で明日自宅に帰ることにしました。来週で産後3週間なので…

里帰りが苦痛で明日自宅に帰ることにしました。来週で産後3週間なのですが、同じぐらいで帰った方おられますか?家事などはどうされていましたか?上の子もいるので不安なのですが、実家にいると危険物がたくさんだ…

ソラン

こんなんでやっていけるでしょうか?2人目妊娠希望のものです。妊活はま…

こんなんでやっていけるでしょうか?2人目妊娠希望のものです。妊活はまだなので妊娠はしていません。ただ私は極度の嘔吐恐怖症、吐き気恐怖症です。1人目の時はそこまで酷いつわりではなかったですがとにかく中期〜…

たーたん

実家も義実家も嫌いって方いらっしゃいますか? わたしは現在東京住みで…

実家も義実家も嫌いって方いらっしゃいますか? わたしは現在東京住みで実家も東京、今春から旦那の地元(東海地方)に引っ越しますが、もし今後2人目ができた場合義実家にも頼りたくないし里帰りもしたくないです(>_…

おれんじ29

出産前後の引っ越しについて、よろしければご意見聞かせて下さい!現在、…

出産前後の引っ越しについて、よろしければご意見聞かせて下さい!現在、注文住宅の購入を予定しており、最終的にどこのハウスメーカーでお願いするかを検討しているのですが、検討項目の1つが、完成時期がいつにな…

Becky☆

Becky☆

私も早い方が良いと思います!もしも外構工事をお考えでしたら,完成が8月だとしても,外構工事はその後にな…

玲

埼玉の恵愛病院で無痛分娩された方、いらっしゃいますか?2人目の出産で…

埼玉の恵愛病院で無痛分娩された方、いらっしゃいますか?2人目の出産で、1人目を産んだ里帰り先の産院か健診を診てもらっている、埼玉の恵愛病院で出産するか悩んでいます。(計画分娩にするかは悩み中です)また、…

goldwhite1

私と主人はすごく似た性格で趣味も食事の好みも金銭感覚も同じでした。※…

私と主人はすごく似た性格で趣味も食事の好みも金銭感覚も同じでした。※金銭面はお互い使いたい放題でした…妊娠中に単身赴任が決まり上の子の面倒とこれからは全て自分でしなきゃいけない状況になり…私の方が極端に…

moco.jp

現在2人目妊娠中34週の者です。一人目妊娠中に子宮頸ガン高度異形成と…

現在2人目妊娠中34週の者です。一人目妊娠中に子宮頸ガン高度異形成と言われ.産後2ヶ月で円錐切除術をしました。そして今2人目を妊娠中です。妊娠した時から.円錐切除の影響で早産になる可能性はあると言われて…

あーみん@3人目誕生!

【痩せ妊婦推奨?】今日で妊娠4ヶ月に入った3人目妊婦です。上の子たちと…

【痩せ妊婦推奨?】今日で妊娠4ヶ月に入った3人目妊婦です。上の子たちとだいぶ歳が開き、妊娠中は初産婦とかわらずあたふたしています~。そして、3人目にして初めて血を吐くほどの吐きづわりを体験し、飲めない・…

退会ユーザー

産院までが「痩せすぎの方がいい」って…耳を疑います!(>_<)今、妊婦の痩せが大問題になっています。周りの…

みーさん6

予定帝王切開後の床上げについて38週で予定帝王切開で第二子を出産予定…

予定帝王切開後の床上げについて38週で予定帝王切開で第二子を出産予定です。実家、義実家ともに飛行機を使う距離があります。産後、母が諸事情から二週間のみ滞在してくれる予定でしたが、母が帰った後の床上げま…

ゆきんこ

実母、義理母の悩み…一人になりたくて家飛び出してきちゃった…出産のこ…

実母、義理母の悩み…一人になりたくて家飛び出してきちゃった…出産のことで…入院してる間は上の子は保育園に行かせる予定だけど、旦那は仕事が朝早いから送って行けなくて、隣に住んでる姉は朝は忙しいからと拒否、…

あぷぅ

あぷぅ

私の所も同じような感じです(;_;)実母は初孫でもある娘に気持ち悪いとか酷い事言うし里帰りなんて出来る状…

ソラン

ソワソワどきどきビクビク明日が実は生理予定日でして...2人目の妊娠を…

ソワソワどきどきビクビク明日が実は生理予定日でして...2人目の妊娠を心待ちにしている一方でつわりへの恐怖があり...産後体質が変わって吐き気が頻繁に起こったり食欲不振になり、そのせいで余計に構えてる自分が…

ありーんサーフ

今回、ほぼ6年ぶりの出産になります。上の子達の授業参観とかぶります…

今回、ほぼ6年ぶりの出産になります。上の子達の授業参観とかぶります。さらに3人目の子は要介護で、入院中は主人が休みをとります。私は、もし計画出産をするのであれば38週に授業参観があるため、37週3日くら…

あけまる

9月に3人目出産予定です。実家は車で20分くらいの場所です。1人目産後は…

9月に3人目出産予定です。実家は車で20分くらいの場所です。1人目産後は1ヶ月実家で家事は実母に任せ、育児に専念できました。今回、3人目産後は上の子が2人とも保育園に入ってるので、実家には帰らずに家事育児を…

みれママ

みれママ

先月、三人目を出産した者です!実家が20分程度であれば、正直帰られたほうが体の為かと…。私は一人目、二…

ちゃす

2人目を妊娠中です。正直母乳育児をしたくありません。上の子は完母で育…

2人目を妊娠中です。正直母乳育児をしたくありません。上の子は完母で育てましたが、上の子に授乳している時もかわいかったのは最初だけで、哺乳瓶が使えたなら搾乳なりミルクなり、とにかく直母が嫌なんです。もう…

ぷぎ

ぷぎ

んなことないです、お好きになさればいいですよ。授乳だけが育児じゃないですよ、ミルクだと母乳より執着…

なぎまま

【赤ちゃんの衣類などの水通しについて】一人目の時は色々神経質に水通…

【赤ちゃんの衣類などの水通しについて】一人目の時は色々神経質に水通しは赤ちゃん用のアラウの洗濯洗剤で洗ってたり、その後も1年は無添加さらさ使ってました!2人目も同性と言うこともあり今回上の子の使い回しが…

ぴーな

ぴーな

気にせず洗っちゃいました( •́ㅿ•̀ )実母は気にしない派。義母は一応気にする派。でも細かいことには口を…

ちゃす

【ご主人の会社の飲み会について】どこまで許せますか?妊娠中だからか何…

【ご主人の会社の飲み会について】どこまで許せますか?妊娠中だからか何だか心の底から「いってらっしゃい」と笑顔で送り出せません。皆さん結構飲まれる方ばかりで、一次会でも結構飲んで、二次会で女の子のお店に…

まいくろ

まいくろ

そうですよね、職業によって集中する時期もありますよね。会社でのポジションや交際範囲が広がることによ…

mamama

三人目妊娠中、三度目の帝王切開予定です。一人目二人目同じ産婦人科な…

三人目妊娠中、三度目の帝王切開予定です。一人目二人目同じ産婦人科なのですが、一人目腰椎麻酔のみ、二人目は硬膜外麻酔あり。一人目はすごく産後痛く、二人目はすごく楽でした。三人目は一人目、二人目と違う病…

にょんた

2人目を産んで産後1ヶ月、疲れが出たのか、気持ちが追い詰まって泣いて…

2人目を産んで産後1ヶ月、疲れが出たのか、気持ちが追い詰まって泣いてしまいました。つわりが酷かった妊娠を終えて、やっと出産したかと思えば、胃炎になり、風邪になり、結膜炎になり、2歳10ヶ月の上の子のイヤイ…

ゆんちっち

産後すぐから里帰りせず自宅で2人の子どもの育児と家事におわれています…

産後すぐから里帰りせず自宅で2人の子どもの育児と家事におわれています。旦那も仕事が遅いので肥立ちとか関係なく一心不乱に動き続けてきました。4月から上の子は幼稚園に入園し、少し日中楽になると思っていたの…