※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランラン
ココロ・悩み

産後1ヶ月で実家にいるがストレスを感じる。母はさらに1ヶ月滞在を勧めるが、自宅に戻りたい。実家での状況が辛く、子供のために我慢すべきか悩んでいる。

産後、1ヶ月実家にいるのですが、ストレスを感じています。
母は赤ちゃんのために、あと1ヶ月実家に居ろと言うのですが、みなさんはどう思いますか?

産後、1ヶ月が経ち、そろそろ自宅に戻ろうかなと思っているのですが、
上の子の保育園の送り迎えに、この暑い中に赤ちゃんを連れ出すのはやめたほうがいいと言われ、あと1ヶ月は実家にいなさいと、母から言われています。(上の子の保育園の送り迎えは母がしています)

洗濯や買い物、保育園の送迎をしてもらって、本当にお世話になっているのですが、

私の体を気付かって+完母なので
保育園の送り迎えだけでなく、
コンビニすら行けない、
上の子と散歩にも行けない、
1ヶ月検診も心配だからと付き添われる
上の子と私が話をしてると必ず入ってくる
軽い軟禁状態だし、

上の子にどんどんおやつやジュースをあげちゃうし、
下の子の乳児湿疹がひどすぎる。どうしたの?と毎日言われ、私まで凹んでくるし、
人の悪口を聞かされるし

とイライラがつのります。

下の子のために、あと1ヶ月実家で我慢したほうが良いと思いますか?

コメント

☆りっちゃん☆

ママのストレスを赤ちゃんも感じてしまうと聞いたので、戻って自分のペースで生活した方がいいと思います!
あたしも里帰り1ケ月の予定で、母には赤ちゃんの為に3ヶ月いなさい。と言われてましたが、生活ペースの違いと気を使う事がストレスとなり、結局は1ケ月半で戻りました!
家事を甘えられるのは楽なのですが、やはり精神的につらくて。。。

ヤット

2人目さんなら、そんなにじっとしているママさんの方が少ないのでは?

ストレス感じているなら、もう実家は出られてもいいとは思います。

でも、確かにお母様の言われることもわからないでもないですが。
確かに暑いですしね💦

私は1ヶ月検診終わった途端に外出しだしました。
実母が我が家に泊まりで手伝いに来てくれてました。
細かいとこで母親から指導が入りイラっとして何度も衝突してます笑

自分で全部するようにしてからの方が精神的ストレスは軽減です。
まぁ、助けてもらえる実家がなく産後すぐに自分でこなされてる方もおられるのですから、甘えなのだろうなぁとは思ってはいますが。

1人でするのは確かに大変ですからね〜💦😅

ランラン

回答ありがとうございます!
家事を甘えられるのは楽ですよね。有り難いのは承知だけど、やっぱりストレス溜まっちゃいますよね。

ランラン

2人目だし、母もまだ仕事してるので、退院直後から食事や掃除はしているのもあって、これなら自宅に戻っても平気かなーと思っています。

やっぱり自分のペースで動けるのは良いですよねー。

ランラン

あっ!
回答ありがとうございました!

ロビンソン

ストレスがたまりすぎるなら、元の家に戻るほうがいいのかな?と思います。
私は一人目のときは1ヶ月はんくらい実家にいて祖母の言動にイライラしていましたが…
今回は義両親と2世帯同居しているため、産後のイライラでまた義両親となにかあったらいけないし、旦那も一切取り合うきはないのがわかっているので、10月出産で11月いっぱいは実家に甘えるようにしました。
精神的に楽な方を選んだほうがいいかと思います(о´∀`о)

ランラン

回答ありがとうございます!
母親=私の精神的にいいほうを選択して、自宅に戻ることにしましたー。
やっぱり子供に影響があったら嫌だし。

ランラン

最初に回答を頂いたりっちゃんさんにグットアンサーにしました。ありがとうございました。