※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけまる
妊娠・出産

3人目出産後、実家には帰らず家事育児。実母が保育園のお迎え・夕飯作り支援。朝食・昼食・家事はどうしてたか相談。

9月に3人目出産予定です。
実家は車で20分くらいの場所です。1人目産後は1ヶ月実家で家事は実母に任せ、育児に専念できました。2人目産後も3週間程実家で、上の子のお世話と家事を任せてました。
今回、3人目産後は上の子が2人とも保育園に入ってるので、実家には帰らずに家事育児をします。
1ヶ月程度は実母が仕事帰りに保育園のお迎えに行ってくれて、その後我が家まで送り届け、夕飯を作ってくれるので、その間に沐浴を済ませる予定です。上の子2人は、旦那が7時に仕事が終わるので帰宅後に夕食や入浴など済ませる予定です。
午後はなんとか切り抜けられそうですが、産後に実家に帰られなかった方は、朝食や昼食(自分と旦那のお弁当)、また洗濯や掃除などの家事はどのように済ませてましたか???

コメント

アイママ♪

今回の出産で5人目になります。
2人目から実家には帰らず全て自分でやってました。
産後は、安静にしないといけないですが、それも出来ないので家事育児全部、自分のペースでゆっくりやってました。

  • あけまる

    あけまる

    自分のペースでやるしかないですが、それだとやっぱり寝たり休息する時間はなかなかなさそうですね(*´_ゝ`)上の子は自分たちで出来ることはさせるのは当たり前だと思いますが、家事のお手伝いとかはさせてますか?

    • 8月9日
みれママ

先月、三人目を出産した者です!
実家が20分程度であれば、正直帰られたほうが体の為かと…。
私は一人目、二人目ともに実家には帰りませんでした。
なので、三人目もいけるー!なんて思ってましたが、予想以上にきつかったです(;o;)
後陣痛というか…骨盤が痛かったりもして…精神的というよりも肉体的にかなりきつかったです。
土日は家に戻ってたんですが、洗濯も掃除もきつくて、ご飯まで頭がまわらなかったです。
2週間は実家でゆっくりして、今は動くのも楽です!
1週間か、2週間だけでも実家でゆっくりされた方がぃぃですよ(´;ω;`)

  • あけまる

    あけまる

    ですよね…産めば産むほど、肉体的にも辛いのは、妊娠中でも実感してます(ΦдΦ)産後の体は、きっとボロボロだろうな〜と、なんとなく想像がつきます(ΦдΦ)1人目、2人目の時に比べ、確実に体も歳取ってますし、回りの友達も3人目は産後の体調的に色々起こってるので不安でイッパイです。
    ですが、旦那の職場、実母の職場、実家、我が家、保育園の位置的にも、私が実家に帰ると仕事してるみんなにも負担が増えるので、負担は少しずつ分け合う方法で1番よかったのが帰らない選択だったので(ΦдΦ)なんとかマイペースにやってみます♪なにかあればすぐに頼れる距離だと思って、無理しすぎずをモットーにします꒰*´∀`*꒱心配していただいて有難うございます♪

    • 8月9日
  • みれママ

    みれママ

    そぉですか…なら仕方なぃですよね…。
    ではなるべく負担を減らすためにも、朝食は菓子パンなど準備があまり必要なぃものを買ってきて貰ったり、夕飯を多目に作って貰ってお昼ご飯に当てるのはどうですか?
    旦那さんのお弁当は1週間はコンビニなどで我慢してもらって、2週間頃から体調をみて…というのはどうでしょうか?
    洗濯は毎日ゆっくりでもこまめにしてるほうが、たまって重い荷物になるよりはぃぃかと。
    あとは、お母さんにお願いして持って帰って洗濯してもらうとか。掃除は軽くコロコロするだけで充分だと思いますよ!

    無理せず赤ちゃんが寝てる時は横になっててくださいね!

    • 8月9日
  • あけまる

    あけまる

    具体的に色々な案を考えていただいて本当に有難うございます꒰*´∀`*꒱なんとか頑張りますね♡

    • 8月10日
みぃままさん

私は帝王切開だったので、1ヶ月はあまり動かないように言われましたー
二人目はそれが中々出来なかったので、ご飯は知久屋→弁当屋。掃除は軽く、洗濯は根性で乗りきりました❗

  • あけまる

    あけまる

    そうですよね!産後少しの間くらいは、少しくらい手抜きしても大丈夫ですよね꒰*´∀`*꒱優先順位を考えながら頑張りすぎず、頑張ってみますね!

    • 8月9日