※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありーんサーフ
妊娠・出産

6年ぶりの出産で、子供の授業参観や要介護の子供のことで悩んでいます。計画出産を考えていますが、タイミングが難しいです。アドバイスをお願いします。

今回、ほぼ6年ぶりの出産になります。

上の子達の授業参観とかぶります。

さらに3人目の子は要介護で、入院中は主人が休みをとります。


先生には、上の子のお世話もあるし、主人も休みが分かっていた方がいいということで計画出産の話が出てきました。

私は、もし計画出産をするのであれば38週に授業参観があるため、37週3日くらいの出産、もしくわ39週の出産がいいと伝えました。

そしたら37週での誘発での出産では赤ちゃんの準備が出来てない可能性がある。39週の出産では上の子達がどんどん早くなってきて39で出産してるので間に合わないかもしれない。


一番いいのは授業参観付近に入院~出産がいいと言われました。

もし39週で出産になると運動会のときは産後1ヶ月経っていないのにお弁当ありの運動会(2人とも親子競技あり)、さらに出産のとき主人が休むので運動会付近は休めないみたいです。

もうどうしたらいいか分からなくなってしまいました。

わたしは出来ればなにも気にせず赤ちゃんの好きなときに出産したいのですが、先生、主人ともに計画出産をすすめてきます。

もし皆さんがご自分の立場でしたら、どうなさいますか?


ちなみにわたし以外で3人目の子供のお世話を出来るのは上の子達、主人のみです。

両実家の両親も仕事していて、さらにお世話もできません。


アドバイスいただけるとありがたいです。

主人とも話を何度もしてきてますが、答えが出ません。

よろしくお願いします。

コメント

みあま

私も産後2~3週間後に運動会があります。
特に新学期の参観は大事ですよね。でも私なら参観日を諦めます。
実は先月、今月の参観日も行けてなくて💦子供達には申し訳ないんですが、「いいよ~」と行ってくれてます❗
お子さんにも聞いてみてはいかかがですか?

  • ありーんサーフ

    ありーんサーフ


    返信ありがとうございます。

    運動会、2、3週間後なのですね!
    運動会はどのようにする予定ですか?
    よろしければ教えてください。

    子供達は、運動会が一番来てほしいみたいです。

    新学期の参観、懇談会は1年間のいろいろな話があるので本当に大事ですよね!

    もう一度主人と話してみます。

    • 3月11日
  • みあま

    みあま


    ありーんサーフさんのお子さんも運動会の方が一番なんですね❗
    うちの子達もです(>_<)
    運動会は、普段から私がビデオ係りなので、赤ちゃんと自宅待機しながら出番の前に旦那と交代しながらにしようと思ってます❗バタバタするとは思うし、産後一ヶ月たってないので私の体調も万全ではないと思いますが、上の子達にも我慢させてばかりでは可哀想なので、しっかり見てやろうと話しています。
    参観の方は先生や他の保護者の方も事情を分かっていてくれているので 、連絡帳や仲のいい保護者の方から聞いたりする予定です。
    中々、思うようには動けないでしょうが、お互い、いい思い出が出来たらいいですね✨

    • 3月11日
  • ありーんサーフ

    ありーんサーフ



    やはり子供からすると授業参観は比べ物にならないくらい運動会の方が大事なのですね!

    我が家は幼稚園のころから行事ごとは全部わたし1人なのですが、、、やはり主人と交代制がいいですよね。羨ましいかぎりです。

    周りのみなさんには、妊娠のことお話ししてるのですね!わたしも出産したら、担任の先生方に聞いてみることにします!
    やはり運動会は…悩みます。。
    ある意味忘れられない運動会になりそうです。あとで笑い話になるといいですが。

    主人といろいろ話してみます!
    運動会…半日でも休んでくれるように頼んでみます!

    • 3月11日
ベイマックス

私だったら38週に計画出産してもらうと思います。何より赤ちゃんの状態が最優先だと思います。そして旦那さんも一週間ほどの連休をとるなら、計画出産が有り難いのは理解できます。会社側もその方がいいと思います。新年度の授業参観なので行ってあげたいのは山々ですが、優先順位を考えたら授業参観を諦めるべきだと思います。授業参観は次もありますよね。我が家もですが、兄弟が多いと仕方ないですよ。上のお子さん達も理解してくれますよ!

  • ありーんサーフ

    ありーんサーフ


    返信ありがとうございます。

    自営なのですが、仕事がつまってるみたいで…。

    やはり38週がベストなのですかね。

    38週ですと、運動会まで1ヶ月ないのですが、やはり預けるところがないので連れていきますよね❓

    主人ともう一度話してみます。

    • 3月11日
  • ベイマックス

    ベイマックス

    三男が生後1ヶ月になりたての時に運動会だったことがあります。

    私はプログラムを参考に子供の出番を見計らって、学校へ行ったり家に帰って休んだりしていました。家から学校まで7分の距離で近かったのもあって。親子競技はうちの学校はないのですが、担任の先生に相談できませんかね?新生児なら逆に人見知りしないから先生に預けても赤ちゃんは大丈夫な気が…先生が重荷になってしまうかな(^^;)

    • 3月11日
  • ありーんサーフ

    ありーんサーフ


    運動会は午後までありましたか?

    お弁当、場所取り、車椅子に新生児…。考えただけで大変そうです。

    先生方は大変そうで預かってはくれなさそうです。

    我が家も学校からは7分と近い距離ですが、1度出てしまうと車椅子が通るスペースがなくなってしまって…やはり運動会も不参加の方がいいのですかね。。

    • 3月11日
  • ベイマックス

    ベイマックス

    そうなんですね。
    それは1人では大変そうですね💦

    小学校の運動会なので午後までありましたよ。お弁当も一緒に食べました♪場所取りは赤ちゃんがいるのでしませんでした。立ち見でも大丈夫だったので。

    運動会に例え行けなくてもお子さんたちは分かってくれると思いますよ(^^)

    • 3月11日
  • ありーんサーフ

    ありーんサーフ



    場所取りしなかったのですね!
    立ち見、大変でなかったですか?産後間もなく…お疲れさまでした。

    もう一度主人と話してみます!

    • 3月11日
ゆあ♡ママ

あの、投げやりな質問かもしれませんが、ありーんサーフさんやご主人の両親に頼ってはいかがですか?
自営で、要介護のお子さんをお持ちの上に、4人目のお子さんですし、
ご夫婦2人だけで、解決しようとすること事態に無理があるような…

  • ありーんサーフ

    ありーんサーフ


    返信ありがとうございます。

    うちの両親は認知症の祖父と同居、仕事をしています。日曜なら頼めますが、日曜は我が家も子供たちもいますし、頼む必要もない感じです。

    主人の母親は仕事を週1休めるか…でお店を1人でしていますし、お客様もいるので休めません。

    主人の父親は定年退職しておりますが、健常者の小学生の子守なら出来る程度です。

    まわりの要介護のお友だちは同居していたり、どちらかの両親がお世話をしてくれるみたいなのですが、私達の両親は『あなた達の子』『病気の子供を産んだのはあなた達なんだから』という感じです。

    両親に頼れる環境であれば頼りたいのですが、そうもいかない感じです。。

    なので、頻繁に入院していたときも私達家族のみで乗り越えてきました。

    • 3月16日
  • ゆあ♡ママ

    ゆあ♡ママ

    大変な環境の中、さらなる妊娠。言葉もありません。
    行政のサービスを利用する手はないんでしょうか?
    子守ができるなら、授業参観は親御さんに出席してもらっては?
    お弁当ありの運動会は、誰かがいなくてはどうしようもないので、
    新生児を車に乗せて、旦那さんに送り迎えしてもらい、お昼ご飯だけでも一緒に食べてあげたらいかがですか?
    その間は旦那さんに赤ちゃんをみていただいて、協議の時は旦那さんに行ってもらって、ビデオを回してもらうなどが、いいのではないでしょうか?

    • 3月16日
  • ありーんサーフ

    ありーんサーフ


    返信ありがとうございます。

    妊娠は正直びっくりしました。でも、家族でよろこびしかなかったです。妊娠にはなにかしら意味があったと思ってます。

    行政のサービスは考えました。しかし、うちの子の症状、対応策、医療介護の説明など大変です。すべて出来ないと言われました。役所の方にも話しか聞けませんと言われました。。
    田舎ですので、そういったサービスがまだまだなのです。


    子守を頼めるのは主人側の父親のみです。ですが、祖父はそういった集まり等が苦手で、入院中のお見舞いも来ない人なので無理ですね。。

    5月の運動会当日は主人の仕事がつまってるみたいで、4月だとなんとか休めるといった状況です。

    主人と話していますが、いまだに平行線です。

    授業参観は子供達も大丈夫と言ってくれ、行かないことになりました。

    運動会はギリギリまで考えていきたいと思います。
    出産時、出産後になにも異常がないことを願い、その後考えたいと思います。

    • 3月16日