出産・両親に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

出産・両親についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは出産・両親についての質問と回答をご紹介します。

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

弟夫婦が本当に嫌いです。先日弟から電話がかかってきて、妊娠は順調か?…

弟夫婦が本当に嫌いです。先日弟から電話がかかってきて、妊娠は順調か?とか、体調はどう?経過報告全然聞かないから心配だった!と言われました。妊娠中の経過報告なんて弟にする必要ないと思ってたので、ん?と思い…

りんごジャム

保健師さんの産前訪問について質問です。どこでも行われているのかわか…

保健師さんの産前訪問について質問です。どこでも行われているのかわかりませんが、私の住む地域では産前も産後も両方訪問があるみたいです(初産の場合だけかもです)。先ほど電話があり、ちょうど一週間後に訪問し…

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

今わけあって、主人と別居してます。妊娠中の情緒不安定で、喧嘩が多か…

今わけあって、主人と別居してます。妊娠中の情緒不安定で、喧嘩が多かったのが原因で、しばらく離れて暮らすことになり、落ち着いて出産を迎えたかったのですが、離れたら離れたで不安で喧嘩も多くなりたくさんひ…

肋骨ボンバー☆神

肋骨ボンバー☆神

自分の産んだ子供のことを気にかけて良くしてくれるのは当たり前です。キツい言い方になるかもしれません…

はぴこ

一昨日、旦那が大麻所持で警察に捕まりました。早朝に私がゴミ捨てに行…

一昨日、旦那が大麻所持で警察に捕まりました。早朝に私がゴミ捨てに行こうと家を出たところ警察の方が捜索令状?のようなものを持ってきて家に入り、寝ていた旦那を起こし私は寝室にいるよう言われたので詳しいこと…

ぱーこ

同じように孫に実母があまり興味がないという方いらっしゃいますか?私は…

同じように孫に実母があまり興味がないという方いらっしゃいますか?私は7月に出産を控えている初マタです。私の親はずっと共働きで、57歳の今も現役です。小さい頃は、ほぼ母方の祖母の家に預けられていて、大きく…

里美

里美

私の親も46歳で現役フルタイムで仕事をしています(^^)!北海道の端から端に住んでいるので高速で7時間はか…

きてぃ

親が熱狂的な創価学会の信者で、私は産まれた時から勝手に入会させられ…

親が熱狂的な創価学会の信者で、私は産まれた時から勝手に入会させられていました。幼い頃から、親や周りの学会員に創価学会の精神を教わり今まで育ちましたが、私自身は全く宗教に興味なし。また、両親は私たち兄…

さかがみ。

さかがみ。

昔学会員の男と付き合って散々な目に遭い、今の旦那が学会員だとわかった瞬間に脱会してくれるならお付き…

くりもなか

旦那さんが自分の親と兄弟にお年玉あげてる人いますか?うちの旦那は昔か…

旦那さんが自分の親と兄弟にお年玉あげてる人いますか?うちの旦那は昔から渡してるらしくて両親に10000円ずつ弟さんに5000円妹さんご夫婦に5000円ずつ、そのお子さんに3000円ずつ計34000円渡してるみたいです。去年…

ママリ

母子手帳の『妊婦自身の記録』という記入欄についてです。ここには「ご…

母子手帳の『妊婦自身の記録』という記入欄についてです。ここには「ご自身の体調や妊婦健康診査の際に尋ねたいこと、赤ちゃんを迎える両親の気持ちなどを書き留めておきましょう」とありますが、私は何も書いてい…

トイ&ライム

両家のお祝いのやりとりについて質問させていただきます。もうすぐ戌の…

両家のお祝いのやりとりについて質問させていただきます。もうすぐ戌の日のお祝いします。旦那の両親が両家でお祝いの食事会をと言ってます。姑さんはまめな人で、なんやかんや仕出しや豪華な用意をしてくれている…

りあ

陣痛タクシーについて大阪の実家に里帰り予定で、8月出産予定です。大阪…

陣痛タクシーについて大阪の実家に里帰り予定で、8月出産予定です。大阪市内、淀川区ですが、尼崎よりの場所になります。万一に備えて陣痛タクシーを登録しておこうと思ったのですが、大阪市内だと国際興業と第一交…

もん

会社に提出する産休の申請書類についてです。妊娠している証明として母…

会社に提出する産休の申請書類についてです。妊娠している証明として母子手帳のコピー(出産予定日が分かるページ)とあるのですが、どのページをコピーすればいいのでしょうか?表紙のところには出産日を記載する欄が…

まリラ

親の還暦祝いにかけるお金について質問です。皆さん、自分の親の還暦祝…

親の還暦祝いにかけるお金について質問です。皆さん、自分の親の還暦祝いにどれぐらいの予算をかけましたか?お祝い事にお金の質問でケチくさいと思われるかもしれませんが平均を知りたかったので…(^^;;また、その予…

*大輔mama*

*大輔mama*

私も旦那のお父さんが還暦で定年を迎えたので、お祝いしましたが、楽天で赤いちゃんちゃんこと帽子のセッ…

はーちゃん

仙台市青葉区に住んでいます。仙台市の保活事情をお伺いしたいです!H29(…

仙台市青葉区に住んでいます。仙台市の保活事情をお伺いしたいです!H29(今年の)8/2予定日です。出産したらバタバタすると思い、産休中に保育園の情報収集をしようと思っています。ズバリ!以下の内容ならどのパター…

ぴーす

産後、旦那と不仲になってしまった方のお話が聞きたいです。私は5月に子…

産後、旦那と不仲になってしまった方のお話が聞きたいです。私は5月に子どもを出産して里帰りをせずに旦那と二人で子育てをしていました。しかし、段々と旦那が煩わしくなり、喋るのも顔を見るのも苦痛になり泣きな…

ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

私は里帰り出産をしました。出産までは主人のことが大好きで、離れているのも寂しかったし、出産の時に来…

たぬき

名古屋市名東区の奈倉レディースクリニックでの出産を検討しています。…

名古屋市名東区の奈倉レディースクリニックでの出産を検討しています。クリニックを利用された方、いらっしゃったら、教えて頂けませんか?現在5week初めての妊娠で、検査薬で陽性がでたところです(><)両親も遠方で…

AK

2人目以降出産で入院中、上の子のためにどんな準備をしてあげましたか?…

2人目以降出産で入院中、上の子のためにどんな準備をしてあげましたか?3人目出産を控えています。4歳の女の子、もうすぐ2歳の男の子を残しての入院です。前回の入院が長引いてしまい、上の子は私の入院にあまりよ…

どてちん

里帰りってどのくらいの期間されますか?とくに、双子のお母さんのご意見…

里帰りってどのくらいの期間されますか?とくに、双子のお母さんのご意見を聞かせてください。私の姉が双子を産んで大変大変とずっと実家にいます。もう1歳3ヶ月ほどなのですが、都内の保育園激戦区で入れないからと…

ハンナ

ベビーカーについての質問です!現在スズキのラパンに乗っています。義理…

ベビーカーについての質問です!現在スズキのラパンに乗っています。義理の両親から出産祝いにベビーカー、コンビのメチャカルハンディオート4キャスを頂きました。何も考えずに買って貰い、よくよく考えたらラパン…

ゆみっぺ

産後の入院中の面会。私の病院は面会は「家族のみ」で友達などはNGです…

産後の入院中の面会。私の病院は面会は「家族のみ」で友達などはNGです。私の心が狭いのかもしれませんが旦那の家族ってどこまでが家族なんだろうと悩んでいます。母子同室でつい先日、私が出産する予定の病院で出…

ぽんmama

ぽんmama

それはなかなか厳しい産院ですね>_<なら尚更産後のお見舞いは控えてもらったほうがいいです!産後は本当に…

ピーちゃまん

自分の不妊が原因で離婚された方いらっしゃいますか?私は、不妊治療中の…

自分の不妊が原因で離婚された方いらっしゃいますか?私は、不妊治療中の25歳です。旦那には原因はなく、私だけの原因です。私の周りも旦那の周りも結婚数ヶ月でスピード妊娠ばかりで出産ラッシュです。なかなか不…

リア

旦那のせいで産後うつになってしまったという方いますか😞🌀?私は妊娠中か…

旦那のせいで産後うつになってしまったという方いますか😞🌀?私は妊娠中から出産後の今まで旦那のストレスで今では怒る気力も話し合う気力も無くなり泣いてしまいます。出産後は里帰りして今も実家なのでいいのですが…

Pちゃん

モヤッとします。両家のお祝い金の差に。結婚の時は義母から「結婚祝いは…

モヤッとします。両家のお祝い金の差に。結婚の時は義母から「結婚祝いは嫁ちゃんのご両親はいくら包むのかな?こっちが少ないと息子が恥かくからね!」と、こっちの親がいくら包むか聞いてきて、結局こっちの親が包む…

まぁちゃん☆

やっと25週3日を迎えたところで子宮口が3cmも開きお尻に赤ちゃんが生ま…

やっと25週3日を迎えたところで子宮口が3cmも開きお尻に赤ちゃんが生まれて来ても肺を強くする注射を打ってもらいました。ウテメリン3A40MAXでマグセントも9mlで脱水症状にならないようにと更に点滴。赤ちゃんは凄…

ゆでたまちゃん

ゆでたまちゃん

早産、、本当に不安ですよね('・_・`)わたしも21wの時緊急入院になりました。子宮口も開いて破水寸前だった…

ママリ

お食い初めを両家両親を招いてお店でやるのですが、何か手土産は必要で…

お食い初めを両家両親を招いてお店でやるのですが、何か手土産は必要でしょうか?出産のお祝いをそれぞれ頂いて内祝いはいらないと言われたので気持ちお礼も兼ねようと思っているのですが‥経験を聞かせて頂けたら嬉…

\( ・ω・)/

\( ・ω・)/

私も全く同じ状況で来月両家でお食い初め予定です(祖母の体調不良で延期していました)料亭での食事代をこ…

はなこ

皆様だったらどうしますか?入社3ヶ月で妊娠発覚すぐに悪阻で休職(4ヶ月…

皆様だったらどうしますか?入社3ヶ月で妊娠発覚すぐに悪阻で休職(4ヶ月間)入社1年未満なので育休手当はでない出産手当金(恐らく30万ほど…)はほしいけど育休後戻るかは決めかねている総務からは迷惑がられている(規…

まるお

東大阪総合医療センターに詳しい方いらっしゃれば、教えて下さい。東大…

東大阪総合医療センターに詳しい方いらっしゃれば、教えて下さい。東大阪総合医療センターで6月に出産予定です。検診は別の病院で受けていて、東大阪の病院には分娩予約に1度行ったっきりで、入院や病院の事につい…

Rche

Rche

結構大きな病院で、中も広いですよヾ(*‘ω‘ )ノナースさん達もすごく優しく接してくれて、話しやすかったで…

𖠋𖠋𖠋

川口市の高橋レディースクリニックで出産された方で上の子も一緒に入院…

川口市の高橋レディースクリニックで出産された方で上の子も一緒に入院した方いらっしゃいますか?または上の子も一緒に入院している方を見かけた方でも構いません。第2子の妊活を始めるかどうか考える中で、両家両…

あちゅぽん

あちゅぽん

私は高橋LCで子連れ出産しましたよ!