※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
ココロ・悩み

創価学会の信者の家庭で育ち、幼少期は辛い経験をしてきた女性が脱会を考えています。結婚や出産を機に脱会したいが、家庭内の状況が悪化しており、脱会手続きに不安があるため、脱会に関するアドバイスを求めています。

気分害される方、いらっしゃいましたらすみません。

親が熱狂的な創価学会の信者で、私は産まれた時から勝手に入会させられていました。幼い頃から、親や周りの学会員に創価学会の精神を教わり今まで育ちましたが、私自身は全く宗教に興味なし。また、両親は私たち兄弟を家に置いて、夕食も作らず学会活動に走り回り、信仰していれば心が綺麗になる、人間として立派になれる、幸せになれると言いながら家はとっても貧乏、父親は母親に暴力を振るい、家の物を破壊され、毎日怯える日々を送って、とっても嫌な記憶しかありません。そして、今回結婚、出産を機に脱会したいのです。旦那は学会をとても嫌っており、その話を私の親からされると狂ったように私に物申して来て、家の中の雰囲気は最悪になります。また、産まれたばかりの子どもも勝手に入会させられるんじゃないかと心配ですし、私は旦那の家に嫁いだわけなので、相手の家に宗教も合わせるのが普通であると思うのです。
しかし、脱会しようとするとしつこい電話や家庭訪問、また脱会手続きがもみ消されると良く聞くので心配です。ましてや、小さい子がいるのに裁判事などにしたくないです。実際に、脱会された方や同じように脱会を考えていらっしゃる方、また方法に通じている方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

※学会員の方には失礼しました。

コメント

まこ。

私も親戚に公明党がいて小さい時に勝手に学会に入れられました。
熱狂的は熱狂的かも。
私も結婚して自由にしてますよ。
自分の意志次第です。

• きてぃ

きてぃ

そうですよね。もういい大人なので、自分の意思で信仰するにしてもしないにしても決めさせて欲しいです。

• 11月15日
さかがみ。

昔学会員の男と付き合って散々な目に遭い、今の旦那が学会員だとわかった瞬間に脱会してくれるならお付き合いを考えると言い、元々好きじゃなかったのもありすんなり脱会してくれました。

方法は、創価学会会長様宛で、書面に脱会する旨を書き、引き留め行為等があった場合は法的な措置をとらせていただきます。と書きます。
住所名前所属の部を書き、印鑑を押します。
それを必ず、内容証明で創価学会本部へ送ります。

詳しい文面は調べると出てきます。

• きてぃ

きてぃ

ありがとうございます!その方法で今の旦那さんは脱会できたのですか?嫌がらせ等、ありませんでしたか?また、住所を記載と書いてありますが、住所を乗せて、書面を送ったあとに家に来られたりしないか心配です。
    親には言わずに脱会しようと考えているのですが、幹部の人から親に報告?みたいなものが行かないでしょうか?

• 11月15日
  • さかがみ。

さかがみ。

4年ほど前の話ですが、付きまといや嫌がらせ等は今のところありません。
    うちの旦那も、親に報告とかはなかったみたいです。
    親御さんが学会内で役職とかついてる場合だと、もしかしたら報告とかあるかもしれませんね……
    でも、内容証明で送る以上は事実上の脱会ということになると思います。

無事本部に届き、受理されると自宅に内容証明伝達の葉書が届きます。
    もしそれを親御さんに見られたら、うまく誤魔化すか、もう辞めたから!の一点張りで通すしかないとおもいます。
    辞めるのも入るのも、本人の自由なのが宗教と言うものです。

本人の有無を言わさず、入信させ無理矢理に巻き込むのは絶対に間違っています。子供のためにも、強く意思を持ってください!
    創価学会 脱会 で調べると、文面の書き方が出てきます。
    内容証明は300円ほどで郵便局から送れます。

• 11月15日
  • きてぃ

きてぃ

そうですよね、私も大人なので宗教の自由や自分の人生を自分で決める権利があります。親がなんと言おうと、私はもう実家は出て嫁いだ身なので、向こうの家に合わせなきゃならないとも思いますし、中途半端に幽霊会員でいて、中途半端な電話や訪問があって旦那や子どもに嫌な思いをさせたくありません。早いうちに実行に移します。その書面は、wordで作成したものでいいんですよね?

• 11月16日
  • さかがみ。

さかがみ。

幽霊会員でいるなら早くに辞めるべきですね。
    書面はワードでも構わないとは思います。でも、うちの旦那は手書きでした!
    もし電話とかきたら、脱会したのでもう電話や訪問はいりませんとちゃんと伝えたほうがいいですね、しつこい方はしつこいみたいですから……

• 11月16日
  • きてぃ

きてぃ

わかりました。早急に動こうと思います。ありがとうございます!!

• 11月16日
にゃんちき

私も母と3年程入会していました。
しかし入会しても環境は変わらず毎日学会活動に呼ばれたりしてやめようとしましたがおっしゃっているように毎日の電話や訪問、更には今やめたら私(当時まだ中学生でした)が人殺しをするだの不幸になるだの散々言われ続けました…。
私と母は訪問も電話もずっと無視をしてその方たちは3週間ほどで諦めたのか訪問、電話をしなくなりました!
色々言われると思いますが気にせずすぐに断ち切ったほうがいいと思います!

• きてぃ

きてぃ

多少なりとも訪問やら電話など、食い止めはあるんだろうと覚悟していますが、家族のために蹴りをつけようと思います!

• 11月15日
ひう

被害者の会というのがあるはずですので、相談してみてください!
お子さん守ってください!

• きてぃ

きてぃ

そうなんですね!
    子どもには学会のことで嫌な思いはさせたくないので、蹴りをつけます

• 11月15日
hamuhamu

私の義父も創価学会に入っていましたが、脱会したそうです。
方法などは聞いておらず分からないのですが、脱会した時かなり嫌がらせなどあったと義父から聞きました…。
とても大変だったそうです´д` ;

自由人💖

私の母も学会員で家のことを優先しながらですがかなり熱心です。昔から十字架モチーフのアクセサリーは没取、結婚式ですら教会NG!と怒られましたが、現在は活動を強制させられたりはないので、名前は学会にありますが活動一切ナシの幽霊部員です!
本当は除名したかったのですが、手続きが面倒ですし母の顔に泥を塗ることになるかと思うと、そこまでして名前を消す必要もないかなーと思い、母と話し合いをして、名前は残すけど活動は今後一切しないと宣言して納得してもらいました。
ご両親は何が何でも脱会反対なのでしょうか??それならば疎遠になる覚悟で脱会もアリだと思いますが…。

• きてぃ

きてぃ

親に脱会すると言うと、確実に大激怒すると思います。小さい御本尊を勝手に持たせられたのですが、やらなくていいからお願いだから粗末にしないで〜って泣きそうになりながら言われます。それさえ、うざいんですが。

• 11月15日
clover(*´∀`)

私は創価学会というより新興宗教全てが嫌いで旦那に付き合ってる時に何処にも入ってないかを確認したのに嫁いでみたら聖教新聞があり義母だけが昔から入ってると聞かされ喧嘩になりました。

義姉や旦那は入ってないので良かったと思いました。

義母もそんなに熱心では無いので話など聞かされませんがやはり学会の人はよく出入りしますね💦

学会のおかげさまとか大きい声で聞こえてきますから😱

私も新興宗教に入って幸せになった人を見たら信じますがいまだに出会った事もなく昔付き合った彼氏の家族が名前忘れましたが新興宗教に全員入ってて私にも毎日入れと言ってきてしまいには私を悪魔扱いしたのがトラウマで全て拒絶するようになりました。

でも創価学会って知り合いに聞いてみたらしつこいけど脱会出来ると聞きました。

どうなんでしょうね?

ま ゆ

私の父も学会員です。
母も結婚した時に入会させられたみたいです。
そして、私たち兄弟も生まれた時には勝手に入会させられたみたいです。
小さい頃には一緒に連れていかれたりもしました。
結婚してからは、旦那も入会させられました。
旦那は最初はそれほどでもなかったのですが、学会員が夜にきたり、新聞を取るように言われたりでイライラしはじめました。
それからは、新聞もとめ、夜に学会員がきても不在だとの一点張り(笑)
そして、弟夫婦に子どもができるのが分かった時には勤行せんと障害児が産まれるとずっとゆってました。
それを聞いていたので、私が妊娠しても、『勤行せんと流産するとか、障害児がってゆぅなら一切家には近づかない』と宣言しておきました。
それからは一切勤行がとかもゆってこなくなりました。
生まれた子も入会させるつもりはありません。
私たち夫婦も本当は脱会したいのですが、めんどいので、そのまま放置してます(笑)
無理に脱会しなくても、学会員からのお誘いを断り続けていたら、家にくる回数も減ってきますよ✨

• きてぃ

きてぃ

勤行しないと障がい児が産まれるって、最悪ですね、これから出産を控えるママとお腹の子どもに言う言葉じゃない。たった今、絶対に脱会したくなりました。綺麗事言ってるだけで、心清らかになんかならないですね、創価学会ってのは。中途半端に幽霊部員だと、家族に迷惑かけてしまうので、何が何でも脱会しようと思います。

• 11月15日
  • ま ゆ

ま ゆ

本当なら、脱会した方がいいんだとは思いますが、面倒なのが苦てで(´×ω×`)
    私は不妊症で、不妊治療もしていました。
    その事も散々言われました(´×ω×`)
    勤行をしたら、治療なんかしなくてもできるんだ。とも言われました。
    なので、私は学会員で動いている人が、何十年と子どもが授かれていない事を言ってやりました。
    けっか、勤行をしなくても治療すれば妊娠できました(笑)
    子どもがうまれて、入会させるとしつこいようならば、父とは縁を切るつもりです。
    脱会できたら、いいですね✨

• 11月15日
あやちゃん⍢⃝

私の実家も学会員でrenpan.さんと同じように産まれた時から
強制的に入らされてしまっているものです。
私も結婚を機に脱会したかったのですが、手続きとかもめんどくさそうなので、上の方と同じように活動は一切なしの幽霊部員です。
引っ越した際にその地域の部員さん達が何度も自宅に訪問してきたのですが、そのうち出るのも嫌になり、
旦那(旦那さんは学会員ではありません)に出てもらい、いないと言ってもらったり居留守を使っていたら来なくなりました。
一度脱会の方法を調べたら出てきた記憶があるのでネットで検索してみてもいいかも知れません。
ただかなりめんどくさそうだったので、あたしは諦めました(笑)
結婚する際にご本尊様?ももらうように言われ家にちっちゃな仏壇までありますがいまはタンスの奥にしまってあります。
ちなみに子供や旦那さんは
あたしは入れる必要ないと思っているので、入る入らないは自分たちで決めることだから✋🏽と母親に言ってあります☁︎

なんかきちんたした回答になっていなく申し訳ありません(*_*)
お互い頑張りましょうね!

• きてぃ

きてぃ

産まれた時から自分の意思とは無関係に入会させられて、本当に迷惑でした。ネットで脱会の仕方調べました。確かに面倒くさそうですが、旦那のさにも脱会して欲しい、ご本尊様とやらも家に置いて置かないで欲しい、返して欲しいとお願いされているので、脱会に向けて動いているところです。宗教の自由は赤ちゃんから高齢者まで、誰にだってあるのにまだ決定力がない赤ちゃんのうちから勝手に入会させられて、本当にこればかりは親を恨んでます。

• 11月15日
へる

私の学生時代に親しかった友達同じような状況でしたが、なんとか脱会したみたいですよ〜
かなり選挙活動とか頑張ってましたけど...

あと、私の母の親戚は、学会に土地を騙されてのっとられたとの事で、毛嫌いしてました。
被害者の会とかに相談してたと思いますが、すみません、もう母も亡くなってまして詳細は分かりません。

宗教って、信じる信じないにしろ、人が幸せになるためのものだと思います。

あまり参考にはなりませんが、どうぞ、幸せになって下さいね。

どの宗教か分からないけど、結婚したときに姑に子供もろとも勝手に名前入れられました。

気付いたときに私激怒、姑を責めたおして名前外させました。

言い訳してなかなか行動しなかったんですけど、いい加減にしろ、どこの宗教か?タチの悪い!本人の同意も署名もなしに入れられるってどんな悪質な宗教か!!勝手に個人情報使いやがって、、脱退関連の担当のとこの連絡先を教えろ!自分でやるから!ってガンガン言ったら焦って動いてました。

Haru♡mama

はっきり言えば私は
創価学会や宗教などは嫌いです。

私の母親がおじいちゃんに
無理矢理、勧誘し入会させてました。
私は入ってませんが
無理矢理連れていかれたりも。

ここに入れば病気が治るだのって。。
母親ではありませんがいきなり
お経?を唱え出したり
相談した事を私の母親が
創価学会?かなんかなら
協力してもらいたいだの
その為に相談した訳では
ないのに。って思い本当に嫌です。

断ち切るべきです。