※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まリラ
お金・保険

親の還暦祝いにかける予算と出し方について相談です。食事+プレゼントで1人20000円〜25000円が適切でしょうか?

親の還暦祝いにかけるお金について質問です。
皆さん、自分の親の還暦祝いにどれぐらいの予算をかけましたか?
お祝い事にお金の質問でケチくさいと思われるかもしれませんが平均を知りたかったので…(^^;;
また、その予算はどこから出しましたか?ご自身の貯金、給料からor旦那様のお給料、家計からなど。

今年、私の母が還暦を迎えるのでゴールデンウィークに両親を食事に連れて行き、旅行好きな母に3万円の旅行券をプレゼントする予定で、兄と2人で全ての費用を割り勘しようと思っているのですが、兄が予約しようとしているお店での食事代が大人5人合計40000円弱するそうです(ー ー;)

食事代とプレゼント合わせて、2人で割ると1人35000円程かかるので、正直食事代にお金かけすぎなのでは…と思ってしまって…。

というのも、私は現在専業主婦で稼ぎもありませんし、自身の貯金は少しはあるものの、最近家を買い引っ越し、6月に出産を控えているため少しでも貯金を置いておきたいし、家計に余裕もあまりありません(ー ー;)
旦那のお給料で生活しているので、親のお祝いとはいえ、そんな高額を旦那に出してくれとも言いづらいです…。兄は独身なので、そういうことは考えてないと思います(ー ー;)

ちなみに私の予算では食事+プレゼントで1人あたり、20000円〜25000円までと思っていたのですが、少ないでしょうか?
もちろん、祝い事ですし、日頃の親への感謝の気持ちはあります。
金額の問題ではないと思われるかもしれませんが、良ければどれぐらい予算をかけられたか教えてください。

コメント

まるこめ

実母が今月還暦を迎え、さらに定年退職を迎えました。
なので私、主人、娘、母で旅行に行き代金を全て払いました!
全部で2万弱だったと思います(*^◯^*)
私たち親子は旅行券を持っていたのでタダで実母にかかった金額のみで済みました★
私はまリラさんが考える予算が決して少ないとは思いません!

*大輔mama*

私も旦那のお父さんが還暦で定年を迎えたので、お祝いしましたが、楽天で赤いちゃんちゃんこと帽子のセットみたいなのを3000円くらいで買って、プレゼントはダンヒルの長財布(3万ちょい)を買って渡しました。
お財布は旦那のお姉さんと割り勘でしたし、ご飯は旦那のご実家でお義母さんが手作りされてたので、全部で4万もいってないと思います(笑)

お金に余裕があれば、大盤振る舞いしたらいいと思いますが、こういうのって、金額の問題ではない気がします(*^^*)
お祝いする気持ちが、大事だと思いますし、少なすぎることはないと思いますよ(^^)
逆にお兄さんのほうが金額の相場わかってないように思います。
お金かけすぎですね。
独身だから、そういうことわからなくて、ある意味当たり前なのかもしれませんが(;´Д`A(笑)

これから子どもが産まれるし、
今のうちからできるだけ貯金したいから、うちとして出せるのは
申し訳ないけど◯◯円なんだよね〜。。。ってな感じで、素直にお兄さんに相談してみたらどうですか??(*^^*)

わせ

私の場合は3人兄弟で、一人1〜2万くらいでした!
貯金からだしましたよー!(^^)!
最終的に買ったのは兄なので、実際もっとかかってるのかもしれないですけど...

お兄さんに今は仕事してないし、出産も控えていてあんまり額が出せないから、6:4くらいでいい?とか相談してみては?\(^^)/
その代わりに何か出来ることを考えるとかでもいいと思いますよ!

まぁぶる

この冬、父親の還暦祝いに1泊2日の家族旅行を計画しています。両親の費用は私持ちで、予算は10万。独身の妹と弟も参加予定で、2人にはプレゼントをお願いしてあります(^^)
金額よりも気持ちだと思うので、まリラさんやご兄弟の出来る範囲のお祝いで問題ないと思いますよ❁

まリラ

コメントありがとうございます!
お孫さんとの旅行、お母様も喜ばれたでしょうね(^^
旅行券あってラッキーでしたね♡
少なくないとのご意見ありがとうございます(^^

まリラ

コメントありがとうございます!
お料理はお義母様が手作りされたんですね(^^
私が考えていた金額の相場が間違っていなかったようで安心しました!

兄には「お店探ししてくれて申し訳ないけど、出産も控えてるし私の稼いだお金でもないから予算◯◯円ぐらいなんだけど…」と相談してみました(^^;;
まだ返事はありませんが…(^^;;

まリラ

コメントありがとうございます!
やはり1人あたりそれぐらいが妥当ですよね(^^;;

兄には出産のこと、専業主婦のこと、出せる範囲を相談してみました(^^;;
あと、私は子供が居るので、孫からということで、娘にお絵描きでもさせて、私がコメントを添え、絵をプレゼントすることは伝えてみました(^^

まリラ

コメントありがとうございます!
ご旅行奮発されるんですね(^^
各自できる範囲でお祝いするのが一番ですよね(^^;;
兄と相談して予算に合うように考え直してみようと思います!

あやまん

高っ(°_°)ひとり35000円はないですね。先日祖母の卒寿祝いしたときは人数も多かったですが、ひとり四千円の会費でやりましたよ。還暦もありますが、今後もあるので、そんなに毎回かけてられないですよ…。

まリラ

コメントありがとうございます!
兄妹2人なので、割ると1人あたりが高くなるのはわかるんですが、やっぱり高いですよね(ー ー;)
節目のお祝いといえど、これからまだ節目のお祝いする機会はあると思うし、一回高額でやっちゃうと厳しいですよね´д` ;