※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーす
妊娠・出産

産後、旦那と不仲になってしまった方のお話が聞きたいです。私は5月に子…

産後、旦那と不仲になってしまった方のお話が聞きたいです。

私は5月に子どもを出産して里帰りをせずに旦那と二人で子育てをしていました。しかし、段々と旦那が煩わしくなり、喋るのも顔を見るのも苦痛になり泣きながら実家に帰りました。


産後一ヶ月半のことです。
両親は私のことを責めずに受け入れてくれ、孫のことを我が子のようにとても可愛がってくれました。
いつも一日中一人でやっていたのに、授乳だけしたら母が寝かしつけを代わってくれるようになり(夜は母には寝てもらい、全て一人でやってました。でも、日中に寝かしつけを代わってもらえるだけでとても楽でした)
ご飯も食べたいときに暖かいものを用意してもらえて、何より孫を見る親の目がとても嬉しそうで。
旦那と二人で子育てする、なんて意地を張らずにもっと早く実家に帰っていればよかったなぁと後悔しました。
里帰りする前は睡眠不足と産後のホルモンバランスの乱れとストレスで一時的に旦那が煩わしくなっているだけだと思っていましたが、
実家に帰りそれらが解消されてから暫くたち、ふと旦那への愛情が全く無いことに気付いてしまいました。


実家の楽さに甘えていると言われればそれまでですが、このまま帰りたくないのです。
気付いたら子供は4ヶ月になりました。もう旦那と暮らすことが想像出来ません。

同じような経験をされた方、いませんか?
その後旦那とまた暮らせるようになったという方、きっかけは何だったのでしょう。
今も別居しているという方や離婚してしまったという方のお話も良ければ教えてください。

コメント

ranko0206

出産すると女性からママにスイッチが入るので一時的に夫婦の愛情が感じられないことがあるみたいです。
時間が経てば治ることもあれば、そのまま離婚することもあるそうです。

考えてみて下さい。
子供に自我が芽生えたとき、
どうしてうちにはパパがいないの?と言われたら。
あなたを産んだらパパが好きじゃなくなったのよ、なんて言えないと思いますよ?

帰りたくないかより、
片親しか居ない子供のことを考えてあげてください。
その上で、旦那さんと話し合って、どの程度協力してもらえるか、解決できればいいですね。

あなたも、1人の親です。
両親から見ればかわいい子供と孫です。
同じような苦労をして育ててくれたと思いませんか??

  • ぴーす

    ぴーす

    回答ありがとうございます。
    言葉足らずなので気分を害させてしまったら申し訳ないのですが、同じような経験をしたことがある、または今現在しているという方の話が聞きたいのです。
    もちろんおっしゃっていることは正しいでしょうし、理解も出来ます。

    そして現在妊娠35週目なのですね!もうすぐですね。お身体大事になさってくださいね。

    • 9月24日
ゆゆこ(^ω^)

私は里帰り出産をしました。
出産までは主人のことが大好きで、離れているのも寂しかったし、出産の時に来てくれたのもすごくすごく嬉しかったです。
退院後、赤ちゃんとの生活が始まり、大変なことも多く、実家で家族のサポートがあっても毎日育児でいっぱいいっぱいでした。
産後1ヶ月で、主人のもとに帰る予定が、2ヶ月に延期されました。正直、主人との生活に希望も持てなかったし、好き♡みたいな気持ちが消えていました。
これが俗に言う産後クライシスなのか!?と思いました。

2ヶ月経ち、主人との生活が始まりましたが、前のように仲良し夫婦…といった感じにはならず、私は赤ちゃんべったり、元々主人は早朝から深夜まで仕事なので、あまり会話もなく…でしたし、なんなら、予防接種の間隔が開く時には躊躇することなく実家に長期里帰りしていました。

それでも息子が7ヶ月に入り、少しだけ育児にも前より慣れ、状況は少し変わりました。
自然と前ほど、主人に嫌悪感もなくなり、前ほどではないですが主人との生活に楽しさも少しずつ戻ってきました。
産後は離婚しても…と思っていましたが、今は特に離婚する!って強く思わなくなりました。…慣れ?なんでしょうか。

といえど、実家に戻りたい!と未だによく思っていますが…汗

一緒に住めるようになったきっかけは多分、育児の慣れと、手のかかり具合の減り…だったと思います。
あとは、息子が主人を見ると笑顔になったり、主人も愛おしそうに息子と接するのをみて、私の感情で離してはかわいそう…というのもあります。

もっともっと時間がたてば、私の主人への感情も変わるのかな?母乳が終われば変わるのかな?なんて思っています。今はまだ分かりませんが(´・_・`)

実家と家、自分が無理しない程度に往復して、仕事復帰までは、無理しない育児をしたいなぁ〜と思っています。
あまり参考にならないかもしれませんが…(o^^o)

  • ぴーす

    ぴーす

    回答ありがとうございます。

    とても参考になりました!
    丁寧に答えてくださって…読んでいるうちに泣きそうになっちゃいました。

    今現在も実家とお家を往復してらっしゃるのですね。
    お話を聞くまで、里帰りが終わったらまたずっと家に居なきゃいけない…と重くとらえすぎていたので、それも中々帰れない原因になっていたのかもしれません。
    でもそんなことは無かったのですよね!
    今度、旦那の休みの日に一日だけでも帰ってみようかなと思えました。
    そうやって少しずつゆゆこさんのように元に戻れたらいいな。

    貴重な経験談、ありがとうございました。

    • 9月24日
  • ゆゆこ(^ω^)

    ゆゆこ(^ω^)


    いえいえ!
    私も同じような方がいて、少し嬉しい?気持ちになりました。

    実家に甘えすぎ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、うちは主人も許してくれるし、それで少しでも私が落ち着けるなら、悪いことではないのかな、と思って実家は少し遠方ですが、息子連れて帰省しています。
    よろこぶ両親を見れるのも、親孝行かな、なんて←ポジティブ!笑

    お互い、時間の経過とともに、何か変わっていくと信じましょう♡

    • 9月24日
  • ぴーす

    ぴーす


    喜ぶ両親を見れるのも親孝行、というポジティブな言葉にまた救われました!笑
    考え方次第ですよね!
    ゆゆこさんのお陰で、これからどうしよう…とずっとモヤモヤしていたものがスーッと楽になりました!
    本当に感謝です!

    • 9月24日

「妊娠・出産」に関する質問