※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーちゃまん
家族・旦那

自分の不妊が原因で離婚された方いらっしゃいますか?私は、不妊治療中の…

自分の不妊が原因で離婚された方いらっしゃいますか?
私は、不妊治療中の25歳です。
旦那には原因はなく、私だけの原因です。
私の周りも旦那の周りも結婚数ヶ月でスピード妊娠ばかりで出産ラッシュです。
なかなか不妊治療の成果は出ず、辛い日々を過ごしています。
旦那の結婚相手が私じゃなければ、
今頃、旦那は良いパパになっていたかなとか、
旦那の両親はおじいちゃん、おばあちゃんになって
孫守りを楽しんでたのかなとか。
思うことはたくさんです。
旦那は長男なので、もちろん跡取りも必要です。
でも私にはその役目を果たせないかもしれません。
治療費も毎月多額。
なのに私は病院に行く予定を優先させる為に、
パートで仕事をしてるので思うように稼げません。
旦那の厄病神のような気分です。
なので、離婚を考え初めています。
体験談など教えて下さい!

コメント

みとね

こんにちは。
不妊治療をして、やっと結婚3年目で妊娠継続できているものです。
何年不妊治療されているか分かりませんが、力が入りすぎかなぁと思いますよ(^^)
私も毎月の治療費に病院通い、手術してやっと妊娠出来ました。
周りはどんどん妊娠するし、原因は私だけ。
追い詰められて、主人にも当たり、、。
主人は長男。跡取りは必須ですし、義弟夫婦には2人目の妊娠が分かり、ぴーちゃまんさんと同じような事を考えてました。
妊活の為、パートに切り替え働き稼ぎも少なく主人に申し訳なく思って離婚も考えてました。
主人に気持ちを話すと、子供のために結婚した訳ではないし、この先恵まれなくても、2人で居たら幸せでしょ。2人が仲良くしてれば、赤ちゃんも気づいて来てくれるんじゃない?焦らず2人の時間を過ごして、今のうちに好きな事しょ。と言われました。
その時、肩の荷が下りた感じて主人に話をして少し落ち着く事が出来ました。
辛い日々を過ごしだと思いますが、ご主人に一度気持ちを素直に吐き出し、話し合いをされてはどうでしょうか?(^^)

はなつな

不妊がどの程度なのかに寄りますよね。
ほとんど妊娠できる可能性はないとか言われているのでしょうか?
それでしたらその悩みも理解できます。

私も妊娠はしにくいです。
何年も病院通ってやっとできる感じです。
因みに不妊歴は何年くらいですか?
もし、まだ一年くらいで、旦那のために離婚…!とか思ってるのでしたら、私からしたら悲劇のヒロインと思ってしまいます。
あなたが40歳とかなら分かります。何年も何十年も頑張っても出来なくて…っていうなら。

旦那様に気持ちを打ち明けてみてください。私があなたの旦那なら怒ります。夫婦ってそんな簡単なものではないですよね?
旦那様は誰の子供でもいいから欲しいと言っていますか?
あなたと結婚したいから、家族になりたいから結婚したのではないですか?
子どもはその先にあるものだと私は思っています。

厳しい言い方をしてしまってすみません…。
でも、こんな悩みは旦那様に失礼だと感じてしまいました。

私も不妊で離婚を考えました。
私は母に思い切って不妊治療やめたら?
と言われてやめて、何も考えず
仕事だけに力を入れて約1年でやっと
授かりました!
ストレスもあってできなかったようです。

yuxnoma

お身体大丈夫ですか?

知り合いですが、女性に原因があり
体外受精の前に離婚された方がいます。
旦那さんも葛藤されながらも通院など協力できることはしていました。
ちなみに治療時間は5年だったと思います。

旦那さんは治療に対して何かおっしゃっていますか?
まだまだ25歳でお若いですし、
結果が見えない中で不安や自分を責めてしまう気持ちがもすっごくわかりますが
他にも私の周りに卵巣年齢が40歳と診断されても治療を続けている友人もいます。

そして私は妊娠しても流産を繰り返し、私でなければ旦那は今頃。。。
なんて考えてしまう事たくさんあり気持ちもわかりますが、どうか前向きになっていただきたいと思います( .. )

華ちさ

旦那様はなんとおっしゃってるのでしょう?
まだ年齢も若いと思いますし諦めるのも早いと思いますし、子供が出来なかったとしても二人で幸せに暮らしていくっていう方法もありだと思います。
本当にそれで離婚でいいのでしょうか??と私はふと疑問に思ってしまいました。。

まや☺︎

こんにちは^^*
私も妊活中に離婚を検討しました。
夫婦間とも原因は無く、でもなかなか授からず・・・
主人は万が一授からなくても、夫婦2人で仲良く過ごせればいいじゃん!っていう感じでしたが、逆に私にはその優しさがプレッシャーでした😢

妊活中に義弟夫婦に赤ちゃんができて、何で私は妊娠できないの!と毎月リセットする度に泣きました。
そしてうちの主人も長男なので、跡取りも産めない私は役立たずとかなり自分を責めました。

タイミング指導中に卵管造影検査を受けたので、ゴールデン期間中に授からなければ、主人に離婚を申し出るつもりでした。
が、ゴールデン期間終了ギリギリで何とか授かることができました。

私が離婚を考えていたことは、主人は今でも知りません。

ピーちゃまんさんにとって、今が一番辛い時ですよね・・・
特に原因が自分にしかないなんて・・・
妊活始めてどれぐらいなんでしょう?
治療費が多額ということは、体外受精等まで進まれているんでしょうか?

幸い離婚にまでは至りませんでしたが、同じ気持ちを経験した身なので、良ければお話し聞きますよ^^*

ぐでたま(_ _).。o○

不妊治療長くなると嫌でも考えてしまいますよね(´・_・`)私達夫婦も1年半くらいたっても出来ず、不妊治療に踏み切り約半年で幸いにも授かる事ができました。トータルで約2年かかりました。
旦那と話した時もあります。しかし、子どもは欲しいけど、子どもが欲しくて私と結婚したわけじゃないと言われました。夫婦2人でも楽しいし、いろんなとこ行けるじゃんと言ってくれて、気持ち的に楽になりました。ストレスもなくなり、その周期に妊娠してました。

プヨちゃん

こんにちは。
ピーちゃまんサン大丈夫ですか?

はなたろう

厄病神だなんて、そんな悲しいことを>_<。。
私も不妊治療してました。
現在32歳、もう33歳になります。
私も旦那には原因なくて、私の体質とあとは相性の問題だったかなと思います。
私は離婚とまでは考えませんでしたね。
沢山泣きはしましたが。
まだ25歳ですよね?
年齢的にはまだまだ焦る歳ではないと思います。私も焦って病院の先生にこのままの治療でいいのか相談したら私は32歳だったけど先生にあなたの年齢なら焦る必要ないから!むしろ一年位治療休んでもいいくらいだから!って言われ、その矢先に授かりました。
旦那には子ども授からなかったら将来猫飼おっか、とか言ってました。
ちなみにうちの旦那も本家の長男です。

私がなぜ子どもを欲しかったかというと、単純に旦那と自分の子どもが欲しかったからです。正直役割とかは考えてませんでした!
もしかして義実家からプレッシャーかけられたりするのでしょうか>_<?

不妊治療しながら働いておられるし、すごく頑張っておられると思います。
時間はたっぷりありますから焦らず、もっとご自分を認めてあげて欲しいです!

プヨちゃん

誤送信してしまいました。
わたしは、結婚4年目で子供を授かる事ができました。
不妊治療中、主人に離婚したいと言った事があります。
他の人と結婚してれば今頃、子供と手を繋いでいいパパになっていたかもしれない。
人生を奪ってごめんね。と話したのを思い出しました。
後から結婚した友人は、すんなり妊娠、出産…気づけば友達で子供がいないのは私だけ…。。
病院も転々として、心身共に疲れて鬱っぽくなってた時期もありました。。
主人は長男ではありませんが、何故か義実家からはウチの跡取りを〜とか言われそれもストレスでした。
ピーちゃまんさんはそれがストレスになってませんか?
少し境遇が似ていたのでコメントさせて頂きました…>_<…

ぽにょにょ

体外受精で授かった者です。どのような不妊の原因があってどのくらいの治療をしてるのですか??

不妊の原因がある以上、すぐに妊娠できた周りの友達と比べても意味がないですよ!!体外受精や顕微受精を何十回やっても授からないという状況であれば色々考えてしまうかもしれませんが、そこまでではないんですよね?

私は結婚する前から私の方に不妊の原因があることがわかっていて、それを旦那に伝えていましたが結婚してくれました。不妊治療は1年半でしたが、20代でしたしそれはそれは周りは妊娠出産ラッシュでした。旦那には責められたこともないし、なるようになるから〜と言われて治療を続けていました。私が妻じゃなければもう子ども生まれてたのかなぁ〜とか悩むこともありましたが、私は旦那との子どもが欲しかったし、旦那もそう思ってくれていました。治療も文句言わずとても協力的でした。

旦那さんはどのようにお考えなのでしょうか?離婚したいと言っているんですか?お互いに原因が見つからなくても授からない夫婦もいますし、自分ばかり責める必要はないと思います。子どもをもうけるためだけに結婚したのですか?子どもは生まれてもいつか巣立っていきますし、最後は夫婦2人の生活ですよ。

不妊治療はつらいですし、いつ成功するともわからない長いトンネルですが、それは治療している人みんな同じ思いです。治療費も体外受精なら助成金もしっかりもらえますよ。まだまだお若いですし、これから妊娠できる可能性が高いと思いますよ。

ももいちご

どのくらいの不妊治療なのかも
わからないので…
お気にさわったらごめんなさいね。

私は42です。
夫婦共に問題なかったのですが
流産後3年出来なかったです
ま…年齢的に私は
妊娠するにはミラクルすぎました。
不妊治療は先が見えなくて
とても辛いですよね
でも、
私なんかよりお若いですし
諦めないでくださいね。

跡取りの件ですが
うちも長男です。
義母は2人が幸せならいいよ〜と言ってくれる人でした。

ご主人はどうおっしゃってるのかな?
わたし的には、主人や義母が跡継ぎ!とかいうタイプなら
即効離婚してたと思います。
そもそも子供は親の物ではないですから
子供の人生がありますし
親の面倒、墓守りする為に
産む訳ではないので
子供出来ましたが、そこだけは
譲れないですね。
息子が出来ましたが
好きにさせてあげたいです。
跡取り必要な御家柄ですか?
とも思ってしまう私は
毒嫁ですね;^_^A

もちろん、親を大事にしますし
御墓参りもしています(o^^o)

ピーちゃまんさんが
心を痛めてしまう事は
ないと思います
疫病神なんかではないです!

今は、跡取りなんかは考えず
ご主人と楽しく暮らして
くださいね。
ふとした時に
ベビはやってきたりしますよ。
まだまだ大丈夫です!

はなはないぬいぬ

ああ…私も考えたときありますよ~(^_^;)はじめからできにくいことがわかってたのですが。旦那に言ったら、子供がほしいから結婚する訳じゃない!!そんなこと考えてたの?と言われて目が覚めました。もう17年子無し生活です…(>_<")今も不妊治療続けてますが顕微授精でもなかなかな状態。もう44になります。今年いっぱいで治療を終わらせようと思ってます。友達にも子供に恵まれず二人で仲良く暮らしてるこもいますよ。ちなみにうちも長男と一人っ子…跡継ぎは居ません。でもね、本人たちが納得してればいいんです。あなたはまだ若い、私と年齢を取り替えてほしいですよ~(^_^;)少しだけお休みして、夫婦で旅行とかコンサートとか行ってきてください。少しは気持ちが紛れて前向きになれますよ。旦那さんが子供ができないから離婚だ!!となればそんな人とはすぐ別れた方がいいですが…(>_<")

ヒマワリ大好き

そんな事言わないで下さい。旦那さんに子供が出来ないから離婚したいみたいに言われたんですか‼️そうじゃなければ 考えないで下さい、ストレスになり 余計に良くないですよ。
もしお子さんが出来なくても夫婦2人で楽しく生活してる方もたくさんいると思いますよ。
心、身体が疲れてるんだと思います。少しリフレッシュされてはどうですか?
意外に治療休止したら妊娠したとかありますしね。
ストレスには一番良くないですよ。