※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母子手帳の記入欄について相談です。皆さんは記入していますか?照れ臭さから先延ばしにしているとのこと。

母子手帳の『妊婦自身の記録』という記入欄についてです。
ここには「ご自身の体調や妊婦健康診査の際に尋ねたいこと、赤ちゃんを迎える両親の気持ちなどを書き留めておきましょう」とありますが、私は何も書いていません(´・ω・`)
3ヶ月から毎月10ヶ月まで枠があり、最後に40週と出産日の枠があり出産日の枠には「赤ちゃんを誕生を迎えた両親の気持ちを記入しておきましょう」と注釈。。。
皆さんはこういう枠に記入されましたか?
健診の際に預ける手帳に書く事が照れ臭いような気持ちがあり、先延ばしにしている内に4ヶ月目が終わりそうです💦

コメント

❤︎男女ママ♡

書いてないです。゚(。ノωヽ。)゚。

• ママリ

ママリ

書いてない仲間ですね。
    1ヶ月前ですら記憶が曖昧で今から書ける気がしないです(´・ω・`)

• 11月30日

書こう書こうと思い結局書いてないです…(笑)

• ママリ

ママリ

分かりますー!
    私も書こうと思ってたんです(´-ω-`)でも真っ白なページを前にすると、何書こうって身構えてしまって白いままです。。。

• 11月30日
まお

毎月書いてますよ(^ ^)
胎動が、わかるようになって嬉しいとか
かなり個人的な日記みたいな感じです(笑)

• ママリ

ママリ

いいですね!!振り返ると嬉しい気持ちが思い出せそうですね!(*´꒳`*)

• 11月30日
きらきら星⭐

欠かさず書いてました\(^o^)/出産後のパパからのコメントってとこは書いてもらえてないですが(^_^;)
看護師さん、チラ見してるかもしれませんが(笑)私は子供が大きくなったときに見て喜んでくれたらなーと思って気にせず書いてましたよ\(^o^)/

• ママリ

ママリ

それなんです!母が貴女の大事な記録だからと母子手帳を私にくれました。私も将来子どもと見たり渡せたらなんて思っているのですが、、、妊娠してから今まで不安ばかりで周囲に妊娠の事実を殆ど言わずに過ごして居ます。今筆をとると暗い事を書いてしまいそうです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月30日
aya

書こうか迷いましたが書いてないです(笑)

• ママリ

ママリ

迷いますよね(´-ω-`)
    深く考えすぎなのかなと思うのですが、一文字めを形に出来ないばかりに、何にも書けずにいます💦

• 11月30日
あや

私も書こう書こうと思っているうちに
なにも書かずに終わってしまいました
ですが出産後もどこへ行っても
母子手帳で、役所や予防接種など
色々なところで見せるので後々なにも
書かなくてよかったなーと思いましたw
少し恥ずかしいですよね!
でも私の母は少しだけ書いていて
大きくなってからみたら
いいなーと思いましたよ!

• ママリ

ママリ

書こうと思っているんだけど、あと一歩記入に至らないですよね💦
    母子手帳を出す機会って私が想像していたより多いのですね💦目につくかもって思うとちょっと照れますよね(*´꒳`*)💦
    私も母が書いていてくれて嬉しかったのですが、自分が書けていないという、、、笑

• 11月30日
朔ママ♡*.

書いてないです😅
書いておけば将来、自分の子供が大きくなった時に見せてあげられたかなーと少しだけ後悔はありますが(笑)

• ママリ

ママリ

書かずに出産を迎えられたのですね。
    そうなんです。あなたがお腹に宿って嬉しいんだよー、お父さんは私を労ってくれるんだよーとか見せてあげられたら良いなと思いつつ、、、書いてないです💦

• 11月30日

わたしもついこないだ母子手帳貰いましたが
何も書いてないです😥

• ママリ

ママリ

最近になって真面目に母子手帳を見てみました💦意外と書くところ多いですよね💦

• 11月30日

退会ユーザー

多いですよねー!
    特にこれと言って記入はするつもりないですが
    出産の枠位は書こうかなって感じです笑
    書く枠が白すぎて気が引けますよね笑

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

分かりやすい所は埋めましたが、職業欄は『無職』!と書いて瞬時に終わりました。笑
    白い枠がドーンとあると身構えてしまいますよね。何を書かせて頂きましょうかって気が引けます。よりによってうちの母子手帳は大きいみたいです(´・ω・`)

• 11月30日

病院で先生に書いといたほうがいいと言われたので、簡単に書きましたが、前のこととか覚えてないから本当に適当になっちゃって後悔してます(>_<)

• ママリ

ママリ

今だけの細やかな気持ちって考えたら先生が仰るように今が書き時ですよね😊
    私は既に1ヶ月前の事が思い出せないです。゚(゚´ω`゚)゚。そもそもツワリでくたばってました、、、

• 11月30日

退会ユーザー

その時の気持ちって、その時にしか分からないんですよね💦
    つわりの時何考えてたんだろうとか、振り返ってみても思い出せないです( ; ; )

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

気持ちは移ろうので時々にしか分からないですよね💦
    私もツワリの時の気持ちがいまいち思い出せないです(´;ω;`) いつまでこうなんだろうって半泣きになってたので、流石に書けないです(´・ω・`)

• 11月30日
miho

全く何も書いてないです(´`:)

• ママリ

ママリ

真っ白仲間ですね(´・ω・`)
    他府県に比べて大判で記入欄も威圧的なデカさです。一言じゃ終わらせんぞって感じで、何か書こうにも悩んでしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月30日
  • miho

miho

なんか書いて後で見たときに何でこんなこと書いたんだろ?って思ったらやだなーとか考えちゃって怖くて書けないです(笑)

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

あー!分かります!分かります!
    振り返って自分で「おいおい」ってツッコミ入れたくなるかも知れないって考えますよね💦💦フリクションは年数が長く経つと消えそうで怖いので、いっそ鉛筆で書いてみようか、、、他のページはボールペンですが🖊笑

• 11月30日
  • miho

miho

そうですね、書くなら鉛筆で(笑)
    私はもう7ヶ月だしこのまま書かないかも(笑)

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

鉛筆作戦で!
    実はエコー写真もアルバムにしようと別冊に集めていますが、やっぱりコメント書こうとして止まってます💦こっちも鉛筆かなぁ(´・ω・`)

• 11月30日
花

旦那さんと一緒に書いてます^_^

• ママリ

ママリ

めっちゃ素敵ですね❣️❣️😍
    主人の書く文字は暗号並みにヘロヘロなので本人も嫌がって筆をとってくれそうにないです💦笑
    いいなぁ。
    主人を巻き込んで埋めてみようかな、、、

• 11月30日
  • 花

私の旦那さんも字が汚すぎなので
    私が言われた事をかわりにかいてます!(笑)
    結婚式の時に母に生まれ時のエピソードとか
    いろいろ聞いてもえー忘れたわー。
    って言われたので(笑)私も忘れた時ように
    子供に見せるようにとかいてます😆🌟

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

汚文字旦那さん仲間ですね(´・ω・`)
    私もいつも代筆してます!笑
    私もきっと忘れたわ〜ってなりそうだから、書いておいてあげたい。書きたいけど、明るい文言を練り練りしてしまいそうです。゚(゚´ω`゚)゚。嘘じゃないけど白々しくなっちゃいそうで億劫です💦

• 11月30日
いちご

書いてます(^^)上の子の保育園の面接か健診かでめちゃくちゃ褒められました 笑 『しっかり書いてるのね‼︎この子幸せだわー‼︎』ってすごい勢いで言われてびっくりしました 笑

• ママリ

ママリ

私も仕事でお子さんの記録を回収した時に綺麗な文字で細やかに書かれているのを見て、その保育園の人と同じような絶賛したい気持ちになった事があります!!!(*´꒳`*)
    特にお母さんは嬉しい!とか幸せ!可愛い!とか。
    いやぁ、絶賛したくなります。分かります。書くなら私もハッピーな事を書きたいのですが、妊娠以降不安の方が巨大で暗い事を書いてしまいそうで出来ずにいます💦

• 11月30日
(°▽°)

妊娠中の喜びなど書いてます( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )また、いつから悪阻が始まり、終わったかとか、出血などのトラブルがあったりしたら、それについても書いてます。
私の母子手帳を母から見せてもらったとき、真っ白で何も書かれてなかったんですよね…マメな性格ではないので予想はしていましたし、大事に育ててもらっているので何の文句もないですが、本音を言えば寂しいです(>_<)

• ママリ

ママリ

喜び!いいですね!(*´꒳`*)
    色んな記録を書かれているんですね。
    私も母が書いていてくれた事が嬉しかったんですが、それだけに将来の子の視線みたいな物を意識しちゃって書けずにいます💦
    私、見栄っ張りみたいです😅
    書いてあげたい、、、消せるペンでは日持ちが心配なので鉛筆で書いてみようかな、、、

• 11月30日
なづしょう

将来娘が大きくなった時に、あんたを妊娠した時はこうだったんだよ〜!って教えてあげたくて、私自身も妊娠期間の事をいつまでも忘れたくないのでびっしり書いていたら助産師さんや保健師さんに
妊娠期間の事を書くのはすごく良いことだよ!今の若い人は書いてない人が多いけど、将来子どもが大きくなった時に見たら絶対喜ぶよ。と言われました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
びっしり書くのはかなり大変でしたけど将来子供が喜んでくれたら嬉しいなと思います💕
ただ、1人目は初めての妊娠なのでたくさん書くことがありましたが2人目は書くことがなくて困ってます😅笑

• ママリ

ママリ

喜びましたー喜ばせてもらった子側の立場を経験してますー😭なのに書けずにいます。
    不安の只中でいざ書こうとすると、暗〜い言葉しか思い浮かばず書けないです。そんなのは見せたくないです💦
    2人めだと新鮮さが変わりますよね。なるほどです。
    びっしり書きたいなぁ、でも書けそうにないです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月30日

1人目の時はメモ程度に書いてました(^ ^)が、お腹の張りがどうだったとか薬飲んだとかそんなことばかりでした💦
2人目はメンタル面書いてます。無事に育ってるか不安とか。
母子手帳ってなんか書いてあるだけで嬉しいなと思ったので子どもが見た時に同じように思ってもらえるように書き込んでます(^ ^)

• ママリ

ママリ

お一人目の時は記録で、お二人目は気持ち。なるほどです。
    無事に育ってるか不安って一言も、大切に思ってるからこそって伝わって来ますね。素敵です!自分が書くと何だかネガティヴになりそうで出来ずにいます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月30日

退会ユーザー

1人目の時は気持ちなんて書いたら同じくネガテイブ内容になりそうだったので書きませんでした💦不安レベルが全然違いすぎて。
    子どもの健診のページ前後にも書くところがあるので、生まれて心が落ち着いてから書き始めるでも良いかもしれないですね(^ ^)

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

2人目の時は不安が違いますか?先輩ママさんに同じような気持ちの方がいてなんだかすくわれます☺️ツワリが治まって来て漸く気が向きましたが、あと少し気持ちが落ち着いてからの方が書けそうです(*´꒳`*)

• 11月30日

退会ユーザー

そうですね、上の子が居て結構振り回ってるので、赤ちゃんのことをずっと考えることができなくて(^^;; 1人目より不安要素たくさんあるんですけど良い方に気分転換させてもらってます。
    なかなか難しいと思いますが、少しでもゆったりした気持ちで過ごせると良いですね(^ ^)

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

上のお子さんが不安を追い払ってくれてるんですね(*´꒳`*)お忙しい事も良い影響になってるんですね。
    確かにヒマしてて不安ループに突っ込む事が多いです。゚(゚´ω`゚)゚。ゆっくり書けるようになったら書こう〜くらいの緩い気構えで居ようと思います。しかし、早く書きたくもある。笑。忘れちゃう。

• 11月30日
みずたま

全く書いてないです( ´・ω・`)
病院とかで見られるのは恥ずかしいなぁと思って。。。
でも、予定日近くなってきてからの不安が大きかったり、妊娠期間中のことを残しておけば、将来子どもに見せれたかなと少し後悔はあります(^ω^;);););)

• ママリ

ママリ

書きにくいですよね(´-ω-`)
    何となく人目に触れると恥ずかしいくらいの幸せ満開か心配になるくらいに暗い内容になりそうで💦
    1ヶ月前の事もろくに覚えてないから残したいなら善は急げですよね💦

• 11月30日
希望(のぞむ)ママ

母子手帳は産まれてからも使うものなので、
産まれてから見直したりすると、
きっと、懐かしく感じると思い、ちゃんと書いてます!
先生もぶっちゃけ見てるか見てないのか分からないけど、
生まれた時にそーいえば胎動激しかったなあとか思い出すときっと残しておいて良かったかなあと思う日が来ます!

• ママリ

ママリ

きっと妊娠期間を懐かしめる良い記録になりますよね。今しか残せないから残したいのですが、変に気負ってしまって書けてないです
    。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月30日
ヒメポ

地域によるかもしれませんが、私が出産した産院のスタッフの方が、小学校で命の教育という授業があるらしく、自分の母子手帳を見て見ることがあるから、しっかり書いといてねと言われました。なので私も妊娠して結構経ってから思い出して書きました‼︎

• ママリ

ママリ

命の教育!😱初耳フレーズです。
    主人が転勤族なのでそういう地域に当たるかもしれないです!そうでなくても母子手帳を見せる機会はいくらでもありますよね。
    私の所は名付けエピソードや込められた想いを聞き取る授業だったので、こじ付け理由なんかは避けたいな〜と思っていました。笑
    授業となると将来子をショボンとさせたくないなぁ(´・ω・`)

• 11月30日
★JilLE★

いつ胎動を感じたか、いつどんなトラブルあったか、など次の出産に参考になりそうなことは書くようにしてます!

• ママリ

ママリ

成る程!子の為にって気負わず記録を書くのもいいですね!!確かに次があれば参考になりそうです。そんな気持ちで妊娠判明前後の体調は記録していました。

• 11月30日
ちびにゃん

なるべく書くようにしてます!私の母子手帳を母から見せてもらった時に色々その時の気持ちが書いてあって嬉しかったからです( ¨̮ )大事に残して子供が同じ歳ぐらいになったら見せてあげようかなって思ってます😇✨

• ママリ

ママリ

私も母が書いていてくれたのが嬉しかったので、私も見せてあげたい!って思っているのですが、、、。読まれる事を前提に書こうとすると緊張して書けないです😅書いてあると嬉しいですよね😊

• 12月2日

書いてないです:;(∩´﹏`∩);:
いつの間にか月日が過ぎてもう何も書かず終わりそうです…

• ママリ

ママリ

私もどんどん月日が過ぎていってます😮私もこのままでは書かず書けずで終わってしまいそうです💦なんだか真っ白なページにハードルを感じますよね🖋

• 12月2日

退会ユーザー

最初から買いとけばまだ良かったんですが、途中から始めても
    過去のこと思い出せなくて:;(∩´﹏`∩);:
    産まれてからちゃんと書こうと思います!

• 12月2日
☆

書いてないです(。>д<)

• ママリ

ママリ

書いてない仲間ですね(´・ω・`)
    何を書こうかと考えると筆が進まないです、、、

• 12月2日
ママリ

書いてないです💦
自分の手帳とか、アルバムとかに
書いてます(*^_^*)✨

• ママリ

ママリ

手帳やアルバムに書くの良いですね❣️
    私もそのつもりだったんですが、、、書けてないです。゚(゚´ω`゚)゚。主人が言ってくれた嬉しい一言とか、必死で思い出しつつ記憶してますが忘れ去るのも時間の問題です😅何処かに書き付けなきゃですよね

• 12月2日
めろん

書いた後に病院で見られないようにその部分だけクリップでとめてます📎わざわざ外してまで見ないかなぁと思って(^ω^)
私も以前同じ質問をしたら、小学校の命の授業で使うから絶対書いた方がいいという意見をいただきました(´⊙ω⊙`)!子どもも大きくなった時お母さんが書いてくれていたら嬉しいかなと思ってます♡

• ママリ

ママリ

クリップ留め!何かな?と思っても、見られたくないのだなって伝わりそうですね📎
    命の授業😱やはりあるのですね💦自分には経験のない話だったので思いも付きませんでした(´・ω・`) 完全に白いのは避けたいなと思います。←言うてなかなか書けないです💦

• 12月2日
きゃらめる5

私も見られるのが恥ずかしかったのと、どう書いていいのかわからなくて出産するまで書いてませんでした💦
でも今は小学校とかで10歳で二分の一成人式とかあるらしく、、
母子手帳を見ることがあるそうなので出産してから思い出しながら書きました!
学校に持っていって周りはいっぱい書いてもらってるのに自分のだけ白紙だったらショックかなぁと思って💦💦

• ママリ

ママリ

記入が明るくても暗くても見られると思うと気が重いですよね💦
    二分の一成人式?!?!?!そんな言葉がある事も知りませんでした💦💦💦へぇぇえ!なんか、、、凄いですね😞
    読まれるのは気が重いなどころか、学校に持っていかれてしまうなんて、、、。結構衝撃です。
    仰るように1人白紙だとションボリさせてしまいそうですよね😢

• 12月2日
Sally

母子手帳には書いてません
エコー写真を入れるアルバムをいただいたので、受診で写真をもらう度に記入欄にコメントかいてます
体調だけでも簡単に書いておこうかな

• ママリ

ママリ

母子手帳は長く沢山使うから躊躇われますよね。わたしは自分で用意したアルバム用の小さいノートも真っ白けです。
    体調は記しておきたいですよね。
    ここ1ヶ月ぐったりで何も記録出来てないです💦

• 12月2日
すずちゃんだょ✨

出産して入院中に思い出しながら書きました✨
1人でにやけながら書いてたら、旦那に何かこわいと言われた笑っ

• ママリ

ママリ

後ほど楽しく書けたんですね☺️
    私も楽しく書けたらなって思います

• 12月2日
よんよん

母子手帳貰う時に、
最近の小学校では母子手帳使ってやる授業があるのから書いてないとかわいそうと区の従業員に言われ
私は書きました( ̄▽ ̄)
都内在住です

• ママリ

ママリ

授業、、、😱
    私は関西育ちですが、名前の由来を聞く授業はあったものの母子手帳に触れる機会は無かったです。
    授業。。。素敵な記録のクラスメイトの横で白紙を見つめる事になると寂しそうですよね。なんで授業に使うんだ〜😭

• 12月2日
✴︎Miki✴︎

母子手帳を出す機会が多いので、そこまで細かくは書きませんでした😅
じっくり読まれたら恥ずかしいので簡単に…😅

• ママリ

ママリ

アイコンの赤ちゃん、可愛いですね☺️
    私も簡単に書く作戦でやり過ごそうかな、、、と思いました😅

• 12月2日
  • ✴︎Miki✴︎

✴︎Miki✴︎

起きたら朝青龍みたいな顔してます👶🏻✨笑

日記みたいにたくさん書かず、
    ・悪阻がひどい
    ・体重増えすぎて注意された
    ・胎動激しい
    みたいな感じで箇条書きにしてました👍笑

• 12月2日
kanna♡

私は母が書いてくれてたのを読んで、自分の覚えていない小さい頃を知れて面白かったり、母の愛情を感じて嬉しくなったので、母子手帳ではないですが、育児ダイアリーに健診日のことや妊娠が分かったときの気持ち、初めて胎動を感じたときのこと、周りの人が沢山お腹をなでて話しかけてくれて嬉しかったなど心に残ったこと、覚えておきたいことを記録してます💗

今2冊目に突入し、ほとんど自分の日記のようになっていますが、妊娠期間中の今でも読み返すと既に懐かしく、我が子への愛おしい気持ちが増して幸せな気持ちになります(^^)💗

• ママリ

ママリ

母に反抗的だった頃に手帳にあった「もう離れたくない」って一言を読んで愛されていたんだ、今も大切に思ってくれてるに違いないって思えた事がとても鮮明に記憶に残ってます。態度を改める大きなきっかけになりました。保育器に入っちゃったから少し一緒に居られない時間があったらようです。
    私も不安も喜びも忘れたくは無いなって思う気持ちに気付きました。
    とは言え、、、母子手帳以外に書こうかな😅暖かな記録、良いですね。

• 12月2日