※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

仙台市青葉区在住の女性が、保活事情について相談しています。共働きで育休中の夫婦が、保育園入所のパターンを悩んでいます。保活が難しいとの情報に焦りを感じており、仙台市の保育園事情や体験談を知りたいそうです。

仙台市青葉区に住んでいます。仙台市の保活事情をお伺いしたいです!

H29(今年の)8/2予定日です。出産したらバタバタすると思い、産休中に保育園の情報収集をしようと思っています。ズバリ!以下の内容ならどのパターンが1番保育園に入所し易いのでしょうか。

【スペック】
・フルタイム共働き夫婦。妻は産休・育休取得
・育休は最大3年取得可能
・しかし、経済的にキツイので育児休業給付金の給付期間中に復職希望
・両親は共に遠方
・初産婦なので1人目育児です
・認可保育園希望(無認可も念のため探します)

【パターン】
①育休1年・子が1歳になるH30年8月の年度途中入園(第一希望)
…年度途中は厳しいでしょうか?

②育休約半年・子が0歳児のうちのH30年4月入園
…本当は1歳になるまでは、お家で見てあげたいのですが

③育休1年と約半年・子が1歳半のころH31年4月入園
…パターン①・②が無理で待機児童になれば、育児休業給付金の給付が1年半に延長されるので、これでも良いです

④育休2年と約半年・子が2歳半のころH32年4月入園
…育休が取れるデッドライン&1年ほど私が無休になるので、避けたいです!

以上、4つのパターンで考えています。
先日、専業主婦の友達とパートタイム勤務の友達と話していて、仙台市の保活も意外と大変そうなことに気づき、焦っています。
専業主婦の友達は保育園落ち、パートタイム勤務の友達は認可外に預けています。
保育園申込みの際、第10希望まで書いたとか(私なんて近所の2箇所くらいしか知らない💦)、フルタイム共働きでも第10希望の自宅・職場から遠い遠方しか入れなかった等、ネガティブな情報しかなくショックでした😭

どのパターンが現実的に可能か、またはこうだったよ等の体験談でも構いませんので、仙台市の保育園事情を教えてください❕

コメント

さっくん

4月から保育園に預けています。
私ならパターン2○ですかね…
1歳になるまで自分で見たい気持ちはとてもわかります。
私もそうでした。
が、実際見学に行って話を聞いてみるとわかると思いますが、低年齢クラスはどこも満員です。
そして1歳過ぎるとさらに難しいかと…
例えば0歳児枠が6人だったとして、1歳児枠が8人。
0歳の時に入園した6人がそのまま進級すると2枠しか空いてません。
という感じに1歳枠が一番入りづらいと保育園の先生も言っていました。
4月の一斉応募で枠が広いうちに申し込みをした方がいいと思います。
それでも確実とは言えませんが…

  • はーちゃん

    はーちゃん


    とても分かりやすい回答、ありがとうございました。0歳児の時に入園済の子ども→そのまま進級して1歳児枠が減る、なるほどな!と思いました。
    そのような仕組みなんですね…。
    1歳児枠は狭き門なんですね!保活とか待機児童とか言われているのは、関東の話だけかと思ってました💦
    ありがとうございました。

    • 6月6日
バズ

区は違いますが、仙台市です!
希望する園に入りたいのであれば、入れる可能性がまだあるのは②だと思います。
途中入所は厳しいですし、1歳の4月入所も大変です。

うちは12月生まれなので、0歳の4月入所ではさすがに早いかなと思いいれませんでした。でも12月からの途中入所にも不安があり、4月の時点での途中入所できる保育園を区役所にて聞きに行きましたが、少ししかなく、不安になり結局0歳の6月から認可保育園にいれました。ですが、共働きフルタイムで、しかも空いている保育園であるにもかかわらず、第一希望には入れませんでした。

  • はーちゃん

    はーちゃん


    回答ありがとうございます。
    空いている保育園であるにもかかわらず、第一希望に入れないって…ひどいですね😅何を基準に決めているのやら…
    年度途中の途中入所は、やはり難しいんですね。1歳までは見てあげたいけど、難しいのかなぁ😢
    ありがとうございました。

    • 6月6日
ちぇぶJr

私は今年度②のパターンで保育園に入りました!太白区も1歳児クラスの空きの保証はないと言われたので、仕方なくですが、今は入れてよかったと思っています。太白区は今年開園の保育園で増えたので、ママリで見る限り第一希望に入れた方が多く見られます。私も第一希望でした。

  • はーちゃん

    はーちゃん


    回答ありがとうございます。太白区や、仙台市の南よりは激戦だと聞いていましたが、保育園が新設されたのですね!第一希望に入れた方が多いとのこと、うらやましいです❕
    やはり1歳児は難しいですね😅0歳児からのほうが確実ですね…腹を決めるしかなさそうです。

    • 6月8日
あ*み

はじめまして★!

私も保活はいつから始めればいいのかなーと悩んでいました。青葉区に住んでいますが、なかなか難しいこと知りませんでした!私はパート勤務で認可保育園しか考えていないので、保育園料が収入より多ければ、自分で育てるしかないなと考えていました。
予定日が27年8月1日なので、入れるとしたら、はーちゃんさんと同じタイミングになりますね。私の知り合いは今年できた保育園にいれて復職していました。車などで送れるようでしたら、新しいところを狙うのも手ですね。

  • はーちゃん

    はーちゃん


    回答ありがとうございます。同じ青葉区・予定日も近くてうれしいです!
    実は昨日、青葉区役所の家庭健康課にて保育所関係の話を聞いてきました。やはり、1歳児入所は難しいようです。フルタイム共働きで20点ですが、兄弟が先に入園している家庭はプラス3点、低所得世帯がプラス2〜4点など加点され差がうまれ、共働きでも入れない家庭があるのだそうです。
    新しいところもよさそうですよね!私も引き続き色々調べてみようと思います。

    • 6月8日
あ*み

返信ありがとうございます。
私も予定日が1日違いだなんて驚きました(*´ω`*)♥️

保育園情報ありがとうございます!
点数が高い方が保育園に入れるということですか?一歳児の入所難しいんですね……。家庭健康課というところで教えてもらえるんですね‼参考になります。ありがとうございます!

  • はーちゃん

    はーちゃん


    点数が高い方が優先的に保育園に入れるみたいです。20点で待機児童していても、後から申し込んだ方が23点で点数が高かった場合、枠が空いたときには23点の方のほうが優先されるみたいです。(先着ではなく、あくまで保育する優先度が高い方から順番みたいです)
    家庭健康課でお話聞けますよ(^^)0歳児入園をお考えなら、今年の10〜11月くらいから来年度4月からの申込みが始まるそうなので、早めの情報収集、保育園見学が良いみたいです!

    • 6月8日