※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
お金・保険

入社3ヶ月で妊娠発覚し、休職中。出産手当欲しいが復帰が不安。家族は辞めずに貰うべきと言うが、辞めたい気持ちも。現状に葛藤中。どうしますか?

皆様だったらどうしますか?

入社3ヶ月で妊娠発覚
すぐに悪阻で休職(4ヶ月間)
入社1年未満なので育休手当はでない
出産手当金(恐らく30万ほど…)はほしいけど育休後戻るかは決めかねている
総務からは迷惑がられている(規定を満たしていないためこれだけ休むと社保の資格喪失になるが、延ばし延ばししてくれている)

診断書の休職期間が切れるため、あと2週間ほどで復帰します。
しかし、とにかく気まずいし戻るのが怖くてたまりません。

チームからは祝福して頂いていますが、申し訳なさでいっぱいで、休職期間は穏やかに過ごせるけど復帰のことを考えると辞めたい…と思ってしまいます。

旦那や友達や両親は、貰えるものは貰っておけといった感じで退職はもったいないと言います。

確かに生活はカツカツでお金は欲しいです。
お腹の子のためにも、少しでも貯蓄は欲しいです。

しかし長年働いてきた会社ならまだしも、入社3ヶ月で妊娠した身なのでマナー違反だと思いますし、とても気まずいです。

今からでも1ヶ月とか2ヶ月の短期の時給のいいコールセンターで働いて頑張って稼ぐから、辞めたいと旦那に言おうか迷っています。
育休手当が出るのなら意地でもしがみ付いたと思いますが…

産休まであと3ヶ月なので、確かに3ヶ月白い目に耐えればお金が貰える!でも…
と自分の中でも葛藤しています。

皆様だったらどうしますか?

コメント

わかな

わたしは転職後2週間で妊娠発覚。
報告は1ヶ月後でした。

総務は書類関係があるので
やはり迷惑がられましたね( 笑 )
行くともう顔に迷惑って書いてありました。

ただ、部署の皆は命だから大切にって
とても思いやりのある態度で接してもらえました。
それでも最初は退職を申し出ましたが、
部長が働けるなら働いてくれればいいと言ってくれ産休まで働きました。
有給もなく欠勤ばかりでほとんど行けませんでしたが…。

産休は会社側からとってくれとのことで
産休とりましたが
育休は1年未満で取得権利がなかったので
産休あけて退職という形になります。

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます。
    まさに私と一緒な感じです。
    私も一度退職を申し出ましたが、生活は大丈夫なの?もう一度よく考えてねって言って頂きました。
    それでよし復帰しようと思ったのにまた悪阻でダメになり…今の現状です。
    もう一度よく考えて、職場にもお話ししようと思います。

• 1月12日
るちぇ

出産手当金って、出産一時金とは違うんですかね?出産一時金なら退職してご主人の扶養に入っても貰えるんじゃないですかね?違ったらすみません。私なら迷惑かけすぎて気まずさに耐えられず退職すると思います😵

• はなこ

はなこ

出産手当金は、出産一時金とは別の、産後も働く人のための手当ですね(>_<)
    私も気まずさに耐えられそうにありません。
    もう一度よく考えて、職場にはお話ししようと思います。

• 1月12日
*yuki*

酷なこと言いますが避妊をしっかりしなかったはなこさんなのでそこは会社で何を言われてもきちんと仕事はした方が良いと思います❗
それこそこのまま辞めたらこれだから今の若者はとか言われかねないですよ!
会社の皆さんに申し訳ないと思ってるならきちんと大人として親になる身なのだからしっかりした方が良いと思います❗

• はなこ

はなこ

貴重なご意見ありがとうございます。
    迷惑かけているから辞めるではなく、迷惑をかけているのだから頑張って続けるべきという意見は、はっとしました。
    もう一度よく考えます。ありがとうございます。

• 1月12日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊
    しっかり体を休めながら考える時間も少ししかないかもしれないですが、頑張って考えてみてください😊

とんでもないです😊

ちょっと強めに言ってしまってすみませんでした🙇

• 1月12日
  • はなこ

はなこ

いいえ、とんでもないです。
    こちらこそありがとうございますm(__)m
    やはり周りは妊婦ということで優しくしてくれますが、厳しい意見が欲しかったのでとても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 1月12日
  • *yuki*

*yuki*

そう言って頂けて伝えてみて良かったです😊
    そう思っているということはきちんとした考えをお持ちのようなので後はご自身で決めたら良いと思いますよ😊

とんでもないです😊

• 1月12日
ぱる

難しいところではありますね。
今のところを今からやめてしまえば自分はわ楽でしょうけど、生活していくのを考えるとやめると大変でしょうね。
私なら辞めません。
図々しいとは思いますが、やはり生活第一ですし、次にいざ働こうと思っても求職中ではなかなか預かってもらえない、預かってもらえないからなかなか面接等もうけられない、かといって内職や短期では安定しない。
そういう事を考えると辞めるのは思いとどまってしまいます。
極論いえば、自分せいなので深々反省して仕事を一生懸命やる方が、会社に入れてもらったけど子供出来たからお休みします。お休みもらってたけど復職した後が怖いので辞めます。っていうよりマシ。
会社の人だってこれ以上ガッカリさせられたくないと思います。

• はなこ

はなこ

生活を現実的に考えたら、図々しくも頑張るべきですよね。
    辞めるのと一生懸命仕事するのとどちらが会社のためになるのか、もう一度よく考えたいと思います。

• 1月12日
  • ぱる

ぱる

言い方がキツくてすみません。
    会社側も人を必要としてはなこさんをとっているわけだし、必要としているから辞めさせるということもしないと考えれば頑張れるのではないでしょうか。
    妊娠中、産後は考えすぎてしまい不安になる事はよくあります。
    気持ち的にもあまり余裕がないかもしれませんが応援しています。

• 1月12日
  • はなこ

はなこ

いいえ。とんでもありません。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    妊婦には皆優しいので、厳しい意見でも本音を言ってほしいと思っておりました。
    暖かいお言葉までありがとうございます。
    頑張ります。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

無理です。社会人としてやっぱり非常識な事この上無いのですぐ退職させていただきます。恐らく恥ずかしくて職場にいたたまれません。

• はなこ

はなこ

厳しいご意見ですが、本当にその通りだと思います。
    子供が出来たことはとても嬉しいですが会社にはとても恥ずかしいです…
    もう一度よく考えたいと思います。

• 1月12日
迷犬ちーず🐶

長年働こうが3ヶ月だろうが
仕事に対する責任って
一緒じゃないですかね。

むしろ祝福してくれていて
つわりが酷くて休んでいたことを
知っているいまの職場にいた方が
融通利かせてくれると思いますよ🙆🏻‍♀️

また短期でも知らない場所に行って
つわりが再発して長期休む
ってほうがしんどくないですか?

ましてやコールセンターなんて
ストレスしかたまらないですよ😅

• はなこ

はなこ

その通りですね…語弊がある言い方で申し訳ありません。
    つわりの再発は予期できないので私も不安に思っています…。
    体調なども考慮して、もう一度よく考えたいと思います。

• 1月12日
  • 迷犬ちーず🐶

迷犬ちーず🐶

こちらこそキツイ言い方で
    すいません🙇🏻‍♀️

私自身、販売接客業で
    初期は仕事をしていましたが
    中期から切迫早産で3ヶ月休み
    その後36週まで働きました👣

やはりお腹が大きくなるので
    少し動くと疲れますし
    一日中立ちっぱなしの仕事だったので
    足は浮腫むし後期になると
    後期つわりもありました🤢

なので無理はせず辞めるにしても
    いまの職場にいるにしても
    申し訳ないとしても
    周りのフォローは必要になるので
    しっかりと考えてお身体は
    大事にしてください😌

• 1月12日
リンゴ

口ではみんな祝福しましすよ、命ですから。でも裏では何言われてるかわかりませんよね。
これから悪阻は落ち着いても張りなどもあり、また休まざるを得なくなるかもしれません。実際私もマタハラのストレスで切迫早産になりました。
ストレスは母体に大敵です。赤ちゃんとお金、どちらが大事ですか?
周りの意見よりも、まずはご自分の体を大事にしてください。

• はなこ

はなこ

本当その通りで、表ではみんな祝福してくれるよな…と考えてしまいます。
    ストレスで切迫早産…大変お辛かったと思います。
    私もまた休むとかなってしまった場合、今度こそ退職せざるを得ないと思います。
    もう一度よく考えてみます。

• 1月12日
つむ

入社7ヶ月で妊娠前の3ヶ月しか働いていないと言うことですよね?
それだったら私なら気まずいし、会社の迷惑考えて退職します💦
一人目の時同じような状況ですぐに退職しました!
育休取れるなら頑張って働くかもしれませんが、育休がない前提なら辞めますね😫

• はなこ

はなこ

はい、仰る通りです。
    3ヶ月しかまともに働いていません…
    同じような境遇だった方からのご意見大変参考になります。

• 1月12日
♡ゆうちゃん♡

パートでしたが、入社して5日で妊娠がわかりました。報告したのは4ヶ月から5ヶ月ごろです。
元々妊活してましたが、そんなに早く妊娠すると思ってなかったので正直びっくりしたのと、入ってすぐで申し訳という気持ちでしばらく言えなかったです。
私も1年未満なので育休は取れないのはわかってました。会社は産休は取れるとの事で産休もらってから退職予定です。確かに貰えるものは貰いたい気持ちなので産休まで頑張りました。
今辞めたところで妊娠しててすぐに職が決まるわけでもないですし、コールセンターでも必ず受かるとも限らないですよね。そういうのを考えると私ならあと3ヶ月頑張ります。

• はなこ

はなこ

同じような境遇の方からのご意見大変参考になります。
    周りは、いけちゃんさんのようになるのが理想だねという感じです。
    コールセンターも受かるか分からない…本当その通りですね。

• 1月12日
しおり

悪阻で休まれるのは、人によってつらさも全然違いますし、仕方ないと思いますよ✨
悪く言う人は、こちらが悪くなくたって悪く言いますし、気にはなりますが、気にしていたらキリがないとも思います。妊娠して周りに迷惑かけないなんて無理ですし。

どちらにせよ、育休はもらえなくて、産休手当もらってやめるのであれば、私ならあと3ヶ月だけなんとか頑張りたいと思うと思います。30万あれば赤ちゃん用品かなり揃えられます。
会社の福利厚生にもよると思いますが、もし少し切迫気味になったりとか、お腹が張りやすい、とかがあれば、病院に頼んで診断書書いてもらって、療養休暇もとらせてもらって、34週より前にお休みに入れるかもしれませんし。
あからさまに苛められるとかなければですけどね(>_<)内心なんて思われようが、表面上だけでも気遣ってくれるならもう十分です。

• しおり

しおり

別に妊婦がえらいと思ってる訳じゃないですけど、自分が妊娠してみて、社会の仕組みというのはなんて妊婦に優しくないんだろう…と思ったりしたので、数少ない利用できる仕組みは利用して罪悪感感じることはないのでは、と個人的には思います💦
    子供を産んで育てるのはとっても大変ですし、素晴らしいことだと思いますよ✨
    気まずいのは痛い程わかりますが、応援しています。

• 1月12日
  • はなこ

はなこ

現実的な生活と、自分の中のマナー・モラルとどちらを優先して考えるべきなのか、会社からしたらどちらが迷惑なのか…等々考えてしまいます。
    30万で赤ちゃん用品買い揃えられる…本当そうですね…。
    友達にも、仕組みは利用しなさいと言われました。
    暖かいお言葉ありがとうございます。

• 1月12日
なん

私なら、今の職場であればやめません。かなり理解があるので(><)貰えるものは貰ってからやめます、会社側からそう言われてるなら有難く残り頑張ったらいいと思いますけどね!賛否ありますが(。_。*)

経験談ですが、
私の後輩(年齢はもうかなり年配の方です)が新入社員として入ってきて1年以内に出産されています。正直まだまだ見習い段階で指導していた時期なので、え!はや!とは思いましたが職場の雰囲気は悪くなかったですよ。早く復帰して早く1人前なってねーって感じでした。うらでも悪口言ったりとかもなかったです。

金銭的に厳しいほうがしんどくないですか?コールセンターも必ず受かるわけではないし、、仕事するストレスのほうが大きいなら無理しないでくださいね!

はじめてのママリ

辞める方が会社の為という感じのご意見が多いようですが、辞めないと新しい人を雇えないからですか?
うーん、4ヶ月居なくても、まわってる訳ですし、新しく求人をかけるのも面接するのも、採用するのも3ヶ月足らずでも教えるのも大変だと思います。辞めるより、産後復帰するのが一番会社の為だと思いますが、アルバイトならそこまで気負わなくてもいいとも思います。
きつい言い方ですが、教育に携わっていない同僚の方はどちらどもいい位だと思います。
私だったら産後も働かないと生活が成り立たないのなら、出産手当金どうこうでは無く、復帰前提で辞めません。
産後働かなくても大丈夫なら手当金貰わずすぐ辞めます。
私が同じ職場に居たとしたら、辞めるのわかってて仕事振らないといけないとか正直一番疲れるので💦
図太くなれないなら、辞める前提で復帰するのはとてもストレスだと思います。
産後復帰しないのならすぐ辞めるの一択だと思います。

フルユカ

少し時期などは異なりますが、私は入社五年目の去年の六月に兼ねてから交際していた同じ職場(部署違い)の上司との間に子供を授かりました。
去年の春から秋頃にかけて部署編成などで全社的にバタバタしていて多忙な時期だったので周りには申し訳なさでいっぱいでした。

私の場合は、職場恋愛でしたので私が寿退社という形での退職の一択のみでした。
本来10月末までの予定が、8月中旬の切迫流産により休職からの早期退職となりました。

皆さん内心はどう思っていたのかわかりませんが、お祝いの会を開いてくださったり退職まで体調を第一に考えて下さったりして有りがたかったです。

回答からは少し反れましたが、気まずいとは思いますが会社に残れるのなら産休を頂くのもありかなと思いますよ。