出産・退職に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

出産・退職についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは出産・退職についての質問と回答をご紹介します。

ミント

2年前に出産を機に退職し、失業保険延長しただいま第二子を授かり今年6…

2年前に出産を機に退職し、失業保険延長しただいま第二子を授かり今年6月に出産します。最大3年延長だと思うので来年から職探しと失業保険の手続きを出来ると思うのですが、旦那は基本は延長2年で余程の理由がない…

りおまま♡

流産や切迫早産って遺伝するんですか?私は22で1人目妊娠し、悪阻がひど…

流産や切迫早産って遺伝するんですか?私は22で1人目妊娠し、悪阻がひどく妊娠判明から2週間ほどで退職し、専業主婦してたのでとくに無理はしてないつもりでしたが切迫早産で張り止めをのんでも結局入院しました。そ…

さくら💓

現在2歳児がおり、二人目妊娠中です👶💓看護師として病棟勤務しています…

現在2歳児がおり、二人目妊娠中です👶💓看護師として病棟勤務しています。保育園に預け、働いているのですが、二人目の産休に入るか、そのまま退職するか迷っています。仕事自体は好きなのですが、忙しい毎日で、少…

ミルクコーヒー

皆さんは義実家にお金を貸して欲しいと言われたら貸しますか?先日、義母…

皆さんは義実家にお金を貸して欲しいと言われたら貸しますか?先日、義母から主人の携帯に10万程貸して貰えないかと連絡がありました。今月の引き落としが多く7、8万が間に合わないのとの理由でした。義父の引き落と…

k♡mama✩

k♡mama✩

自分達の生活のが大事なので貸しません…😖お金は貸すんぢゃなくあげたんだと思え!と教えられたのでそう思え…

はちみつmilk...*

‪愚痴です。😢‬‪旦那の部下の若い女性に対して嫉妬をしてしまいます。‬‪…

‪愚痴です。😢‬‪旦那の部下の若い女性に対して嫉妬をしてしまいます。‬‪旦那とは職場結婚です。‬‪始まりは、出産予定日10日前に旦那が部下の女性と2人で飲みに行ったことでした。‬旦那には嫌だと伝えましたが、仕事…

リョウ

明治安田生命に入っています。今回帝王切開で保険がおりたのですが、出…

明治安田生命に入っています。今回帝王切開で保険がおりたのですが、出産前に担当の方に、保険の説明を受けて、出産一時金42万+入院給付金が入ると言っていたので安心していたら、出産一時金は入っておらず、入院給…

チーちゃん

チーちゃん

請求書を見てと書いてありましたが、りょうさんはそのとき、健康保険からの一時金42と明治安田さんからも…

 みーちゃん

奨学金を返済されているかたで、妊娠、出産、育児などを理由にお仕事を…

奨学金を返済されているかたで、妊娠、出産、育児などを理由にお仕事を辞めて、返還の猶予願いの手続きをされたかたに質問です(TT)私は来月、妊娠をきに退職することになりました。現在は正社員として働いているの…

み

稽留流産での出産一時金について。本日、子宮内胎児死亡の診断をされま…

稽留流産での出産一時金について。本日、子宮内胎児死亡の診断をされました。要点だけになりますが、詳しい方教えてください。2月末付で前職を退職し保険証を返却しました。旦那の扶養に入る手続きをこれからしよう…

おそら

社会保険から旦那さんの扶養への切り替えについて教えてください。今ま…

社会保険から旦那さんの扶養への切り替えについて教えてください。今まで私は勤め先の社会保険に入っていました。12月20日付けで退職します。それから旦那さんの扶養に入ろうと思うのですが、出産一時金を受け取る…

ポンちゃん

出産後の生活費みなさんどうしてますか?💵いま私の方はパートで、つわり…

出産後の生活費みなさんどうしてますか?💵いま私の方はパートで、つわりのため無期限でお休みをいただいてますが今月中には復帰しようかなと思ってます。秋くらいには退職を考えていますが、出産後は2〜3年は専業主…

ゆう

ゆう

私もつわりで仕事初期の頃にやめてしまってそこからずっと旦那の収入のみです!手取り23万から25万ですがや…

MAL cameron

札幌市で保活された方いましたらご教授ください。8月出産予定でまだ妊娠…

札幌市で保活された方いましたらご教授ください。8月出産予定でまだ妊娠4カ月なのですが、夫の所得が低いので産後は早めに働き始める予定です。0歳児4月入園が一番保育園に入りやすいということなので、そのタイミ…

ああちゃん

育休はいつまで働けば取得できるのか結婚2年目春に子供を産みたいなと考…

育休はいつまで働けば取得できるのか結婚2年目春に子供を産みたいなと考えています経済的理由で退職は考えていないのですが、現場に冷暖房が無い為、寒い時期は妊婦には仕事を休まざるをえません例えば出産4ヶ月ま…

にゃんにゃんわんわん

一人目育休中、二人目妊娠発覚しそのまま二人目育休取られた方お伺いし…

一人目育休中、二人目妊娠発覚しそのまま二人目育休取られた方お伺いしたいのですが、4月まで一人目育休で5月から復職予定でしたが、9月末出産予定の二人目の妊娠が発覚しました。会社に報告したところ一人目を預け…

deleted user

退会ユーザー

知人にそのままとった子がいます(^_^*)他の子は復帰して半年で〜とかですかね。私も去年の7月に復帰して4…

もけけ

円錐切除手術後、妊娠&出産された方いらっしゃいますか?現在5週目、切…

円錐切除手術後、妊娠&出産された方いらっしゃいますか?現在5週目、切迫流産で自宅安静をしています。お医者さんにも子宮頸癌の手術は伝えてあり、今回の切迫流産との関係性は言われていません。ただ、もし原因が…

キラ姐

出産を機に退職し、失業保険延長中です!娘が6月で1歳になるので8月から…

出産を機に退職し、失業保険延長中です!娘が6月で1歳になるので8月から保育園に入れようと思っています(^^)田舎なので保育園は申し込めばすぐ入れます!そこで効率よく&全額90日分の失業保険をもらうためにはどの方…

みぃたろ~

みぃたろ~

同じような経験をしている者ではなく、手続き等仕事上している者で申し訳ありませんが、、、。失業保険を…

シャリコ

再就職手当てを貰ったすぐ後に妊娠が発覚し、力仕事だったので会社と相…

再就職手当てを貰ったすぐ後に妊娠が発覚し、力仕事だったので会社と相談したらすぐ退職することになりました。給付日数はまだ残っているので失業保険の申請をした方がいいのか、妊娠出産のため延長したほうがいい…

yuchin*

yuchin*

すぐに働く意志があるのであれば、妊娠中でも受給できるので、延長するか再度受給するかはシャリコさん次…

TKG

妊娠出産で退職し、たまに後悔してしまいます。折角頑張って働いてきた…

妊娠出産で退職し、たまに後悔してしまいます。折角頑張って働いてきたのに産休のお金をもらえなかったなんて…と。職場に戻れなくなる可能性があったため辞めましたが、とりあえず産休入ればよかったと、自分本意で…

サティコ♪

育休代替任期付き職員として県庁に勤務しているのですが、就業してすぐ…

育休代替任期付き職員として県庁に勤務しているのですが、就業してすぐに妊娠し、産休・育休もなないため10月末で退職しようと考えています。(出産予定日は12月23日)●在職期間8ヶ月(臨時職員4ヶ月⇒任期付き職員4ヶ…

ぽんぽん

高知県高知市、どの病院で出産するか悩んでいます・・・。1人目を帝王切…

高知県高知市、どの病院で出産するか悩んでいます・・・。1人目を帝王切開で出産したため今回も帝王切開になるのですが、手術となると総合病院が良いかなと思っています。ただ今回は育休を取らずに退職予定なので費…

のよ

のよ

私は出産時の事情もあって医大でした。病室は個室で、シャワー・トイレ付きでした。婦人科の患者さんたち…

みーまま

愛知県大府市にお住いので保育園に通わせている方教えてくたさい💦七月に…

愛知県大府市にお住いので保育園に通わせている方教えてくたさい💦七月にこちらに越してきて、想像以上のこちらの保育園入園の難しさにびっくりしています。保活についてネットで調べるのですが、よく分からず、また…

ジャイ子

ジャイ子

愛知県内に住んでおり、保育士をしています。大府市はわかりませんが、未満児ですと、共働きをして点数を…

ルイ

先日機種変更をしようと思いauショップへ活きました。GALAXY9+で本体価…

先日機種変更をしようと思いauショップへ活きました。GALAXY9+で本体価格は12万ちょいです。アップグレードプログラムを受けたかったので48回の分割で契約しようとしたところ審査に通らず契約出来ませんでした。そ…

まーもーめー

まーもーめー

そうかもしれないですね…Σ(-᷅_-᷄๑)純粋な頭金の場合と、頭金と呼ばれてはいますが店舗独自で設定してるな…

umehana

流産・死産後の仕事復帰について質問です。今月初め15週で双子を死産し…

流産・死産後の仕事復帰について質問です。今月初め15週で双子を死産しました。お腹の中で亡くなった子を陣痛起こして2人分娩という形でした。約1月程経ち、体調も精神的にも落ち着いて来ました。仕事は産休育休…

ぺい

産休、育休あけで正社員からパートになった方いますか?新卒から7年勤め…

産休、育休あけで正社員からパートになった方いますか?新卒から7年勤めている会社です。妊娠中もお腹が目立つまでバリバリやりました、というか中堅なので容赦なく任されました( ̄▽ ̄)娘が誕生し、半年経ちました。…

めろちゃん

たまごクラブはいつ買いましたか?明日で妊娠4ヶ月に入ります(*^^*)つわ…

たまごクラブはいつ買いましたか?明日で妊娠4ヶ月に入ります(*^^*)つわりで仕事を退職してしまい毎日お家にいるので、そろそろ赤ちゃんの勉強をしようかなと思い始めました。先日、たまごクラブを目にしたのですが…

たんたん

退職と共に、妊娠して働けなくなったのでハローワークに行きました。失…

退職と共に、妊娠して働けなくなったのでハローワークに行きました。失業手当はまだもらえないので、受給期間の延長を申請して、特定理由離職者となりました。何も無知な私はそのまま旦那の扶養に入らずに、国保の…

くまさん☆

くまさん☆

退職されたのはいつでしょうか?国保の事は詳しくないのですが、会社が認めてくれれば旦那さんの扶養には遡…

ゆん

妊活と仕事について。現在正職員の保育士として勤務しています。妊娠希…

妊活と仕事について。現在正職員の保育士として勤務しています。妊娠希望で、今年度退職しようと思っていましたが、子どもが出来にくい体質なので時間がかかるかもしれないのと、主人の残業カットで金銭面の心配も…

はなこ

皆様だったらどうしますか?入社3ヶ月で妊娠発覚すぐに悪阻で休職(4ヶ月…

皆様だったらどうしますか?入社3ヶ月で妊娠発覚すぐに悪阻で休職(4ヶ月間)入社1年未満なので育休手当はでない出産手当金(恐らく30万ほど…)はほしいけど育休後戻るかは決めかねている総務からは迷惑がられている(規…

じにー

来週、3回目の帝王切開を迎えます。先ほど受診し、先生に「4回目の妊娠…

来週、3回目の帝王切開を迎えます。先ほど受診し、先生に「4回目の妊娠は避けたほうがいい。あと10年くらいは体の機能として妊娠する可能性があるから、帝王切開でお腹を開くついでに卵管をしばってはどうか」とい…

♡れいな♡

♡れいな♡

ついこの間4回目の帝王切開をし、卵管結紮しました!大学病院でしたがプラス5万でした。産院によっては無料…

   みあ

旦那様が警察官の方いらっしゃいますか?*収入見込証明書*源泉徴収表*…

旦那様が警察官の方いらっしゃいますか?*収入見込証明書*源泉徴収表*扶養 について教えてください彼とは1月に入籍しました。収入見込証明書を提出せよ。とのことなのですが。私は仕事を休職中。社会保険加入のパ…

にゃぴ

にゃぴ

都道府県によって違ったら申し訳ないです...もし、みあさんが3/18付で退職でしたら103万いかないと思うの…

パピー

妊娠時、風疹抗体が低いorなかった方、風疹にかからず出産に至りました…

妊娠時、風疹抗体が低いorなかった方、風疹にかからず出産に至りましたか?現在14週目の初産婦です。先日の健診で検査結果がわかり、風疹の抗体が基準値最低ラインしかないことわかりました。絶対にかからないとは言…