※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
お金・保険

出産後の生活費について悩んでいます。パートで働いているが、主人がアルバイトを提案。生後1年で働くか悩んでいます。手取り25万で足りるでしょうか?

出産後の生活費みなさんどうしてますか?💵

いま私の方はパートで、つわりのため無期限でお休みをいただいてますが今月中には復帰しようかなと思ってます。

秋くらいには退職を考えていますが、出産後は2〜3年は専業主婦で子育てしたいと思っていました。が、昨日主人が「生活費これからかかるし週一だけでもアルバイトしようかな」と相談されました。

月〜金は会社勤務で、週末アルバイトするとなると正直かなりキツイと思うのでアルバイトはしないでほしいと言い、わかったと言っていたのですが...。

主人が負担に思ってるのなら生後1年くらいで働きに出ようかどうしようか?悩んでるところです。

実際ご主人のお給料だけでやってる方、節約とかどうされてますか?💰

ちなみにうちは住宅ローンがありますが夫婦2人で別々に半分づつ組んでいます。主人のお給料は手取り25万くらいですがやっぱり足りないでしょうか?💦


コメント

4kizmam(27)

手取りもっとありますが、私も産後3ヶ月で仕事してます。

保育園には入れてれば2ヶ月で復帰予定でした!

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    生後3カ月ですか!すごいですね!前の職場に復帰されたんですか?

    私は最低でも2年は手元に置いて子育てしたかったのですが、やはり生活のこと考えると悩むところです。

    • 6月9日
  • 4kizmam(27)

    4kizmam(27)

    前の会社にもどりました!
    お金がないとどうにもならないので、ぽんちゃんさんが2年は子供をみていたいのなら、大変だとおもいますが旦那さんにバイトしてもらうしかないと思いますよ

    • 6月9日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    そうなんですね!実際、主人のお給料だけの生活が始まらないとわからないのですが、お金かかりますもんね💦

    主人と相談してみます!

    • 6月9日
ゆう

私もつわりで仕事初期の頃にやめてしまって
そこからずっと旦那の収入のみです!
手取り23万から25万ですがやっていけています!

家賃、携帯、光熱費、ローン、保険、旦那のお小遣いだけで15万は必ず飛んでいきますが
生活費(食費、日用品、息子のものなど)で6万ぐらいなので
微々たるもんですが貯金もできています😊

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    心強いコメントありがとうございます😭やりくりがお上手なんですね!

    私はせっかく授かった子供なので、なるべく自分で子育てしたいのが本音です。せめて2歳くらいまでは。

    貯金できるくらい節約がんばられてすごいですね!

    • 6月9日
  • ゆう

    ゆう


    そんなことないですよー(T-T)
    私も幼稚園までは一緒にいたいので(むしろ幼稚園にも行かせたくないぐらいです笑)工夫しています!
    例えば食費なんかは旦那はお肉大好きなので
    アメリカ産やオーストラリア産のお肉を使ったり鶏むねを使ったりしてます!
    お菓子はお互い太ったのでダイエットも兼ねて買うのをやめました😊
    日用品はやはり消耗も多いので大きいやつを買っています!
    お得かどうかは分かりませんが😱
    息子のものはうちは完ミなので少々お高いですが
    オムツも惜しんだことはありません!
    惜しむぐらいなら私のご飯抜きの方が100倍マシなので(T-T)

    別に節約を常に意識してるわけではないのですがお金が余ります。。
    でも旦那の実家が農家なのでお米を買わなくていいというのは
    大きいかもしれません😨

    • 6月9日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    そうなんですよ〜!私も幼稚園とか赤ちゃんのうちから入れることに抵抗があって💦子供の成長をみられるチャンスを逃したくない、そんな気持ちなんです😭

    食事とは工夫すればなんとかなりますよね!もし本当に生活がキツくなったら、そのときは腹をくくってパートに行くしかないですが💦

    • 6月9日
  • ゆう

    ゆう


    今いろいろあるし不安ですよね(T-T)
    私も最近、もっとお金に余裕があればマイホームいけるんじゃ。。?とパートしようか迷ったんですけど
    地元近くの保育園で虐待があったとニュースを見てやめました(T-T)
    何があるか分からないですもんね💦

    なんとかなります!絶対に!
    恥ずかしながら私たちデキ婚でお互い貯金もゼロからのスタートで。。😅
    でもベビーグッズも一式揃えられましたし
    旦那も私も我慢して生活しているわけではないので
    なんとかなりますよ😊
    我が家はこれから旦那が一度義父にあげた大きい車をやっぱり乗りたいということで
    残りのローンごといただく予定です。
    月6万プラスされます😅
    どこを削ろうか。。というところです笑
    お互い頑張りましょう💓

    • 6月9日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    そうなんです!保育施設で虐待とか事故のニュースみると預けたくない!って思ってしまって💦3歳から入れようかな?と思ってるのですが、実際子育てにどのくらいかかるのか分からず💦
    越してきて友人もいないので色々と不安なんですよね。

    貯金ゼロスタートでベビー用品揃えられたり素晴らしいですね!しかもローンもプラスされるのに頑張っていらして尊敬します💫

    どんなにお金なくても、きっとやっていけますよね!

    • 6月9日
  • ゆう

    ゆう


    怖いですよね(T-T)
    オムツだって時間でしか変えてもらえないし
    泣いてても放置だと聞いて
    そんなことされるぐらいなら
    生活キツイ方がいいと思って(T-T)
    それじゃ不安ですよね💦
    1人でよく頑張ってますね😭尊敬します!
    私は地元なので友達はいますがみんな学生なので会う暇ありません😂💦

    母がお金がなくても子供に贅沢させたい、お金のことで我慢させたくないと女手一つで必死に育ててくれたので
    息子にもそうしてあげたいと思っています😊
    ベビー用品はロンパースとかはお下がりもあるんですけど
    大きい買い物は全て自分たちで買いました(T-T)
    今思えばこれいらなかった。。?と思うものも少々ありますが。。笑

    妊娠中って子供が生まれたらバカみたいにお金かかるって脅されて不安ばっかり膨らむんですけど案外いけます!変わりません😂💦
    子供手当入ったりもするし扶養手当ももらえるし
    もしどうしてもきついなら
    そこから子供のものは出していけばいいと思えば
    今まで通りの生活でも充分暮らしていけますよ(*´艸`)

    • 6月9日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    お母様も頑張ってこられたんですね〜!素敵ですね💫☺️

    確かに大家族の人とかあんなに子供いるのにみんなちゃんと生活してますもんね!生まれるとすごいお金かかるって聞きましたが、子供手当ありましたね!忘れてました!笑

    ずっと専業主婦のままではなく、ほんの2〜3年なら頑張れそうな気がしてきました!ありがとうございます😭💕

    • 6月9日
Aela

主人の手取りが26万
私は現在、専業主婦(パート無期限休業中)

1ヶ月の費用(主人が管理してるのでざっとです)
住宅ローン8~9万円
携帯 4千円
インターネット 4千円
光熱費 水2千円 電気6千円
生命保険 2万円
車の保険 1万7千円
二人のお小遣い 2万円
食費3万円
その他予備費3万円
合計223000円

位だと思います。
余ったお金は貯金です。
子供のオムツは月に6000円くらいですかね。。
ミルクは完母なので小缶一つ買うくらいです!

来年から預けて働くつもりです💦

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    くわしくありがとうございます!細かく管理されてて素晴らしいですね〜💫きちんと貯金もされてるようで本当にすごいです!見習いたいです。

    今調べたら住んでる市の方で毎月15.000円の手当てがあるみたいなので、主人のお給料でなんとか大丈夫かな?と思ってるところです!

    本当にお金がなくなってきてら、そのときは私がパートに出れば良いだけの話なので、不安に思わず頑張っていきたいと思います!

    ただ食費が少しかかりすぎてるので、節約メニューなどレパートリー増やしていこうと思ってます!

    • 6月9日
  • Aela

    Aela


    お互い頑張りましょう!

    • 6月9日
☺Y&M☺

固定費がどんな感じかはわからないので何とも言えないですが、
まだ生まれる前だし、子どもも小さいうち一人ならなんとかやっていけますよ!結婚当時は貯金も出来てました✨

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    そうなんですね!みなさん何とかなってるみたいなので頑張ってみます!

    • 6月9日
@aco

うちは主人の手取り28万です!
私は妊娠を機に退職しました。
個人事業主で働いていたので保障もなにもなく、正直生活キツイです(T_T)
贅沢してないのになんでだろうと毎月悲しくなります。
子供には不自由させたくないので、息子が半年くらいになったら旦那の休みの日にパートに出ようと思っています(T_T)
ほんとはずっと息子と一緒にいたいですが、仕方なく…
ポンちゃんさんの地域はわかりませんが、私の住んでいる所は待機児童が多く専業主婦では、まず保育園には入れません。
なので退職はせず、産休からの仕事復帰されてる方が多いです!
専業主婦になってしまうと、産後の仕事復帰は一筋縄ではいかないようですね(´・_・`)
産前の仕事選びからミスった〜と絶賛後悔中です…苦笑

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    そうなんですね💦私の住んでるところは待機児童がほぼゼロなので、その辺りは安心してます!でもやっぱり生活が始まってみないとどうなるかわからないので、キツくなってきたらパートにでようかなと思ってます!

    私は技術職なので募集はたくさんしてる仕事なんです。子供産むと色々と大変ですよね!頑張りましょう!

    • 6月10日