出産・会社・手続きに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

出産・会社・手続きについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは出産・会社・手続きについての質問と回答をご紹介します。

みー

尼崎総合医療センターで出産をする予定です。初めての出産なので費用等…

尼崎総合医療センターで出産をする予定です。初めての出産なので費用等の事で毎日心配して1日を過ごしてます。考えてもなるようにしかならないのは分かってはいるのですが…そしたらこのアプリを見つけたので同じ場…

mchan♡

mchan♡

10月に尼崎総合医療センターで出産しましたよー😊わたしの場合は普通分娩の平日の夕方、出産でした!初産で…

リコ

出産手当金の申請をなかなかしてくれない会社担当の方に申請してもらう…

出産手当金の申請をなかなかしてくれない会社担当の方に申請してもらう方法はないのでしょうか?8月に出産し、申請用紙を9月には会社に提出済みです。出産からもう今週で5ヶ月たちます。10月頭には育児休暇に入りま…

nayu

春日井市にある森永産婦人科とゆう病院で予定帝王切開で出産予定の者で…

春日井市にある森永産婦人科とゆう病院で予定帝王切開で出産予定の者です。予定帝王切開なので、限度額認定証の手続きは済ませ加入している保険会社さんからも、必要書類を取り寄せました。入院する際に、必要書類…

あーさん

今、妊娠4か月です。ずっとマネキンで働いています。10年ほど。(社会保…

今、妊娠4か月です。ずっとマネキンで働いています。10年ほど。(社会保険や雇用保険などいれてくれています。)無事に出産出来たら戻ってきてよいと言われていて、ただ、マネキンなので一旦契約をすべてやめなくて…

gd.love

5月出産で育休手当がまだ振り込まれません。早い方だと9月に振り込まれ…

5月出産で育休手当がまだ振り込まれません。早い方だと9月に振り込まれてるみたいですよね?それから次は11月?私はまだ第1回目が振り込まれてません。これはもう振込がどんどんずれていくのですか?それとも第1.2回と…

ゆこ

ゆこ

育休はいつからですか?育休給付金の申請には、出勤簿と賃金台帳が必要になります。会社にもよると思います…

ryeuni

育児休業給付金の初回の振込日って大体いつ頃になるか分かる方いらっし…

育児休業給付金の初回の振込日って大体いつ頃になるか分かる方いらっしゃいますか?①出産日↪︎11/13②育休開始↪︎1/9出産手当金は2/22に振り込まれました!会社の締め日は15日で手続きは終わりましたと連絡貰ったのです…

リコ

育児休業給付金の手続きが遅い会社の方!わたし、7月に出産して、育児休…

育児休業給付金の手続きが遅い会社の方!わたし、7月に出産して、育児休業給付金、今月で2回しかもらってません。3回目の手続きはもうできるはずですが、しめきりギリギリにする会社なので5月終わりの期限ギリギリに…

sachi4kids

sachi4kids

私も8月27出産で2回目を今月いただきました🤗会社の締め日にもよるので…育休中で時短復帰してますがきちん…

ちょこびす

今、2つほど医療保険に加入しています✨保険内容を確認すると、帝王切開…

今、2つほど医療保険に加入しています✨保険内容を確認すると、帝王切開をした時のみ、手術費や入院費がおりるみたいです✨私は子宮筋腫があるので、普通分娩できるか帝王切開になるかは、まだ先生と相談中で確定して…

ゆり

ゆり

私は子宮筋腫切除手術で保険会社から給付金貰いました。かんぽ生命と住友生命です。どちらも事前に申請用…

はじめてのママリ🔰

旦那の扶養から外れたことによる国民健康保険、国民年金への加入につい…

旦那の扶養から外れたことによる国民健康保険、国民年金への加入について教えてください😣出産のため仕事を辞め、雇用保険の受給は延長手続きをし、旦那の扶養に入っていました。今、産後4ヶ月半たったのでおとつい7…

退会ユーザー

国民健康保険はその月の月末に加入しているかどうかで保険料がかかるかかからないかになります( ¨̮ )なの…

m*

産休育休の手当の手続きのことでお聞きします。産休入る前から、うちの…

産休育休の手当の手続きのことでお聞きします。産休入る前から、うちの会社は労務士さんに全部お任せしているので大丈夫!なにも提出の書類もないと言われます。ですが、11/14に出産して産休の手当てもまだはいりま…

フローレン

育児休業給付金についての質問です。3/27に第一子を出産しました。私の…

育児休業給付金についての質問です。3/27に第一子を出産しました。私の会社は、小さな建設会社でいままで産休の前例がなく私が初めての取得者です。人事の方も、初めてのことでわからないことが多く育児休業につい…

るる

秋田県潟上市から厚生医療センターまでの陣痛タクシーもうすぐ37wになり…

秋田県潟上市から厚生医療センターまでの陣痛タクシーもうすぐ37wになります。陣痛タクシーを登録忘れてました。潟上市に住んでいて、出産は厚生医療センターです。一応国際タクシーには、サイトから登録手続きをし…

うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

国際タクシーと昭和タクシーでやってるみたいですよ☺💓

みさきち。

質問させてください!主人と入籍し、扶養に入るため保険証を待っている状…

質問させてください!主人と入籍し、扶養に入るため保険証を待っている状態なんですが、2ヶ月以上待ってますが全く出来ず、仮の保険証も貰えてない状況です…弁護士を通して保険証の番号は教えてもらいましたが、番…

退会ユーザー

ご主人は会社員ですか?弁護士さんが出て来るのがちょっとわからないんでが。区役所だと国民健康保険になる…

ドリー

相談させてください旦那がクビになっていたようです私の母が色々と不信…

相談させてください旦那がクビになっていたようです私の母が色々と不信におもい旦那の会社に連絡したところ今月の15日づけでクビになっていたようで、私は母の連絡でしり、旦那に問い詰めたところやっと白状しまし…

かの

育児休業給付金について何度か質問してるものです...1月10日に出産し、3…

育児休業給付金について何度か質問してるものです...1月10日に出産し、3月8日から育休開始です。まだ1度も育児給付金を貰っていません。6月始めに会社に書類は送ってます😔あまりにも遅いので、会社に問い合わせたと…

ころん

2月いっぱいで契約期間満了で退職し、会社から離職票がとどきました。失…

カテ違いならすみません😢2月いっぱいで契約期間満了で退職し、会社から離職票がとどきました。失業保険の手続きをしようと思っているのですが、妊娠中でも失業保険を受け取る事は出来るのでしょうか?出来れば貰える…

ゆた

今住んでる賃貸マンションの管理会社がいい加減でうんざりしてます。ど…

今住んでる賃貸マンションの管理会社がいい加減でうんざりしてます。どこに文句を言ったら良いやら…出産に向けて広い部屋をという事で、12月から今のマンションに移り住みました。手続きはスムーズでしたが、いざ入…

?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

めちゃめちゃ腹立ちますね💢💢ちょっと調べましたが全日本不動産協会っていうのがあるみたいですよ。管理会…

sacura

産休に入る前でしたが、切迫で出産まで入院となり、産休前に必要な手続…

産休に入る前でしたが、切迫で出産まで入院となり、産休前に必要な手続きなど会社で何もできませんでした。どんな手続きが必要なのかも分かってなくて、産後に落ち着いてから会社に行って手続きでもいいのか等分か…

Lisa

Lisa

私も32週の健診でいきなりその日に切迫早産で入院になってしまい、仕事の引き継ぎも出来ませんでした。…

小梅

保険証無しで初診の内科はいくらかかりますか?主人が仕事を変わって3ヶ…

保険証無しで初診の内科はいくらかかりますか?主人が仕事を変わって3ヶ月間、試用期間中は前の会社の社会保険を引き継ぐという事で、手続き等してあり保険証が手元にくるまで2週間ほどかかる…みたいなのですが、15…

亀

非常識でしょうか?来年夫が転職するのですが、退職前に有給消化してから…

非常識でしょうか?来年夫が転職するのですが、退職前に有給消化してからの退職となります。また、夫の退職日・私の出産が完全にかぶっているので、タイミングによっては出生届や児童手当の手続きも重なります。産後…

退会ユーザー

非常識までは思いませんがご主人からの方がいいかと💦ご主人も嫌がりませんか?私の主人なら完全に嫌がりま…

ぷー

出産手当金の手続きを忘れられてるかもしれません…😭😭😭出産後育休に関し…

出産手当金の手続きを忘れられてるかもしれません…😭😭😭出産後育休に関してのハローワークからの申請用紙は書いたんですが出産手当金の用紙をもらってないく書いてない気がします…医師に書いてもらうものですよね? ?…

ぐり

出産手当の書類って病院に書いてもらう項目があるのですよね?まだ会社か…

出産手当の書類って病院に書いてもらう項目があるのですよね?まだ会社から何も書類もらってないのですが、皆様いつ頃もらいましたか?自分で手続きしろということなのかな…と不安になってきました。

なっちゃん

なっちゃん

全ている書類は、貰ってますよ!事務所、総務の方に聞いてみたらどうですか?

hana

産休・育休中の職場への差し入れについて、皆さんならこういう場合、差…

産休・育休中の職場への差し入れについて、皆さんならこういう場合、差し入れを持っていくかどうか、ご意見下さい(´ω`)選択肢の中からいいねして頂くか、コメント頂けると嬉しいです!明日、2人目の妊娠に関わる産休…

☆たまこ☆

扶養に入るのと、失業手当を貰うのとではどちらが得なのかを教えて頂き…

扶養に入るのと、失業手当を貰うのとではどちらが得なのかを教えて頂きたいです。現在、契約社員で12月半ばに産休に入ります。契約満了日の関係もあり、育休は取れないため、産休期間が終了次第退職となります。満…

ぱぽ

ううう…愚痴らせてください💦保険の請求手続き、面倒くさい…数万円もらえ…

ううう…愚痴らせてください💦保険の請求手続き、面倒くさい…数万円もらえる見込みなので面倒でも最後までやるしかないのですが、もう丸投げしてしまいたい気分です😔3月に出産し、ようやく重い腰をあげて医療保険を…

きいちゃん◎

失業保険の受給再開と扶養について。長くなります…妊娠、出産のため延長…

失業保険の受給再開と扶養について。長くなります…妊娠、出産のため延長申請していた失業保険を夫が転職するタイミングで新しい会社の扶養には入らずにもらおうと思ってます。新しい会社は13日から出勤です。20日に…

ma.

別居婚(住民票の場所が別)の場合、赤ちゃんの出生届やその他の手続きは …

別居婚(住民票の場所が別)の場合、赤ちゃんの出生届やその他の手続きは 主人と私 どちらの地域で行なうべきですか? (主人→会社の社宅だったが新居購入した為 7月頭に住民票を移動予定。私→ずっと実家に住民票を置い…

はじめてのママリ🔰 

めんどくさい性格の私に、それで良かったんだと思うよー、と賛同して下…

めんどくさい性格の私に、それで良かったんだと思うよー、と賛同して下さると嬉しいです……派遣で働いてたのですが、妊娠がわかってすぐに切迫流産と診断されて、その時は1週間入院。その後も自宅安静を指示され、…