※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
お仕事

妊娠中でも失業保険は受け取れますか?7月に出産予定で、手続きを早く進めたいと考えています。

カテ違いならすみません😢
2月いっぱいで契約期間満了で退職し、会社から離職票がとどきました。失業保険の手続きをしようと思っているのですが、妊娠中でも失業保険を受け取る事は出来るのでしょうか?
出来れば貰えるものは早く貰っておきたい…なんて思っております…。
出産予定は7月です。

コメント

y♡

私は働ける状態になってからということで
3年間受給期間の延長をしました!
確かもらえると思いますよ😊
延長をすすめられるかもしれませんが!

• ころん

ころん

お返事ありがとうございます☆
    やはり延長をすすめられるんですね😢ネットで自分なりに調べてみたんですけど、延長した方がいいと言う記載が多くて…

• 3月16日
  • y♡

y♡

職安の人の対応にもよるかもしれないですが
    私が手続きしてもらった方は
    すごくいい方で説明も丁寧でしたよ♡
    受け付けで妊娠中というと
    延長の紙を渡されたので、働ける状態でない
    とみなされるかもしれないですね😭

確かに私もお金ほしかったので
    すぐもらいたかったです😭
    退職金がでたのでまだ良かったですが
    契約社員だとでないですかね(・ω・`)?

• 3月16日
  • y♡

y♡

マナミーニさんのコメントで気づきましたが
    失業手当受給期間は扶養に入れないです😭😭
    受け取る時は扶養から外れるつもりです!

• 3月16日
  • ころん

ころん

そぉなんですか?!
    扶養に入れないのは知りませんでした…😥
    病院に行くのに保険証は必要だと思い、早急に旦那の会社で不要手続をしちゃいました…😥

• 3月16日
  • y♡

y♡

私も扶養の手続きをして
    書類に失業手当の有無をチェックする欄が
    ありました!
    社会保険によって提出書類が違うかもしれないんですが、私の旦那さんの加入している社会保険は
    離職票の1、2の原本を提出だったので
    扶養から外れるときに返却してもらうという
    流れみたいです!

離職票の原本を預かって
    失業手当の受給をされないようにという感じなので
    受給期間は扶養認定の対象にならないです!

• 3月16日
  • ころん

ころん

書類があったんですか?!
    旦那が勤めている会社はお義父さんが経営している小会社で…
    特に必要な提出書類とかも言われてなく、会社からもなんの書類も持ってきませんでした😓
    やはり会社によって違うんですかね?!
    色々勉強になりました‼一応旦那にも確認してみます‼
    ありがとうございます😄

• 3月16日
  • y♡

y♡

なら旦那さんかお義父さんが手続きしてくれてるのかもしれないですね😉💕
    受給期間の延長の申請も期限あったので
    早めに行ってみてください\( ˆoˆ )/

• 3月16日
  • ころん

ころん

ありがとうございます!!!😊

• 3月16日
マナミーニ

失業保険受給中は扶養に入れないと聞きました!!
でも国民健康保険では、出産の42万円だか43万円の補助は出ないと聞いたこともあります!
出産の7月には扶養に入ってるのがいいと思います😊

• ころん

ころん

国保では出産費用のお金が貰えないんですね😣
    それは困ります!!!
    既に扶養手続きをしてしまいましたぁ😥病院に行く時に保険証が無いと不安で…💧
    やはり延長したほうが良さそうですね😢

• 3月16日
  • ひまわり

ひまわり

横からすみません。
    国民健康保険でも出産育児一時金貰えますよ(*^^*)
    私は自営なので国保ですし、フリーターの方も国保多いと思います。貰えなかったら大変(^_^;)

ただ、高額療養費制度?とかは国保にはないと思うで、もし帝王切開とかになったら旦那様が大企業の場合でそういう保険が手厚いなら、そこで国保と誤差が出てくるかもしれません。
    私もよくわかっていなくてすみませんが。

• 3月16日
  • マナミーニ

マナミーニ

勘違いしていてすみませんm(__)m訂正ありがとうございます!!

• 3月16日
  • ginchan

ginchan

私も横から失礼致します!
    国保でも高額医療費制度はありますよ!去年帝王切開で利用しましたので確かです😸

• 3月16日
  • ひまわり

ひまわり

いえいえ…私もよくわかっていなくて(^_^;)
    自営なんで、今年の確定申告で頑張って扶養に入った方がお得かなー?とか色々悩んでいました…
    私も間違ってたらすみません>_<

• 3月16日
  • ひまわり

ひまわり

あら!そうなんですね!
    良かったー(*^^*)私国保なんで、心配してました!
    ネット見ると色々書いてあって…地域によって国保の出産一時金が35万から42万と差があるとか…
    国保の人なかなかいないので聞く相手いなくて、ありがとうございます😊

• 3月16日
  • ginchan

ginchan

たまたま旦那が転職活動中で国保でした😅一時金に地域差があるとは知りませんでしたが私は42万でした。高額医療費制度のお陰で差額も10万近く出ました😸高額医療証は病院から指示があり用意したんですが恥ずかしながら言われるまで知らなかったです💦

• 3月16日
  • ひまわり

ひまわり

出産時期に転職活動中とは大変でしたね(^_^;)でもいっぱい支えて貰えそう!
    病院から説明あるんですね(*^^*)私もわからない事あったら、病院で聞こうと思います!ありがとうございます😊

• 3月16日
  • ころん

ころん

皆さん色々ありがとうございます☆
    とても参考になりました!!!!😄

• 3月16日
ゆうちゃん

失業保険は次の仕事に就ける前提でもらえるもので、妊娠中は働ける状態にないので受給はムリですよー!
今は受給の延長届を出して、出産後また働ける状態になったらハロワに行き解除の手続きをし、求職活動をすれば受給できます!

• ころん

ころん

やはりそぉなんですねぇ…😢
    1ヶ月や2ヶ月の短期の仕事でも仕事をしたいと言う意思があれば受給出来るみたいな事が書いてあったんですけど…
    既に扶養の手続きも終えてしまったので延長したほうが良さそうですね😫

• 3月16日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

短期でも仕事する予定なら、受給資格はありますが受給するには3ヶ月の待機期間があるので、もらえるのはだいぶ先になりますよ!
    なのでやはり産後落ち着かれてから受給手続きされるといいと思います!延長届けを出してからの受給だと1週間程度の待機期間しかありませんしほし

• 3月16日
  • ころん

ころん

3ヶ月も待たなきゃいけないんですか?!😱それも知りませんでした💧
    勉強不足ですみません😢
    やはり延長したほうがいいですね!!!
    色々教えてくれてありがとうございます☆

• 3月16日
ちょこ♡

私は妊娠前に失業保険の申請をして受給開始、途中で妊娠わかりましたがハロワの方に相談したところ、働く意思がある(求職活動できる)ならもらいきってしまえと言われて産前にもらい終わりました。

産前6週産後8週は法的に仕事をしてはいけない期間になっているので、受給期間にそこが含まれるなら失業保険はもらえません。
妊娠を機に退職している場合もです。
ちなみに、妊娠など自己都合での退職が理由となっている場合は失業保険の給付開始までに3ヶ月待機期間があります。
貰えるなら貰いたい気持ちとってもわかりますが、難しそうでしたら延長手続きだけしておくと良いと思います!

• ころん

ころん

一度ハロワの人に相談してみたいと思います‼

• 3月16日

うちの地域だけかもしれませんが、妊娠は受給できない理由にはならないそうです。
妊娠していても求職活動はできるので、うちのところでは貰えましたよ。

また、契約期間満了で退職して離職票にもそう書いてあるなら3ヶ月とかの待機期間はないはずです。

失業保険は、扶養に入っていてももらえる場合もあります。
確か日額3600円だか(金額は曖昧ですがそのぐらいなはず)がボーダーラインで、その金額以上の日額なら扶養から外れて国保と年金に入らなければいけないし、その金額未満であれば扶養に入ったままお金貰えます。
契約社員でフルタイムで働いていたならおそらく扶養から外れる必要があると思います。

国保でも社保でも保険に入っていれば出産育児一時金は貰えますよ💦

• ころん

ころん

妊娠中でも貰えたんですね‼
    離職票には契約期間満了で退社と記載があります。待機期間も無いんですね!
    一度ハロワの人に相談してみたいと思います😊
    ありがとうございます‼

• 3月16日