出産・報告・会社・報告に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

出産・報告・会社・報告についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは出産・報告・会社・報告についての質問と回答をご紹介します。

モニカ

3月出産予定で昨年10月より切迫早産で休職しています。正期産近くなり、…

3月出産予定で昨年10月より切迫早産で休職しています。正期産近くなり、主治医の許可の元、会社に挨拶に行きたいと思います。休暇前、切迫流産気味でお休みになるかもという状況で上司には報告しておりました。検診…

しいちゃん

沖縄で出産予定です。病院は中部産婦人科を利用予定ですが、自宅から病…

沖縄で出産予定です。病院は中部産婦人科を利用予定ですが、自宅から病院まで遠く、主人が居なかった時の為に陣痛タクシーを予約しておこうと思っています。義母の家が近いのですが、問題ありありの義母なので陣痛…

みい

足立区の待木医院で出産された方に質問です。出産費用を前金10万円と社…

足立区の待木医院で出産された方に質問です。出産費用を前金10万円と社会保険の出産育児一時金を代理受取制度?を使って院長口座に入るように支払いました(退院時の現金支払い分は700円でした)。前金+一時金の方か…

Michael★

今、妊娠2ヶ月(6w3d)なんですが、再来週、大阪へ出張があります。※広島…

今、妊娠2ヶ月(6w3d)なんですが、再来週、大阪へ出張があります。※広島県在住今のところつわりは無く、昨日初めて一日中眠かったぐらいです。新幹線で1時間半、それからJRへ乗り換えての移動です。それから3時間ほ…

はむぅぅぅぅぅぅぅぅた

旦那さんが鳶の方いますか?また鳶の会社の社長または、次期社長の予定の…

旦那さんが鳶の方いますか?また鳶の会社の社長または、次期社長の予定の方。色々話したいです(^○^)愚痴らせて下さい。とりあえず今もの凄くイライラしてます。先日出張から帰ってきた旦那。キャバクラの領収書が。元々…

みあ

切迫流産 傷病手当金 仕事 社会保険旦那の扶養傷病手当金に関して詳し…

切迫流産 傷病手当金 仕事 社会保険旦那の扶養傷病手当金に関して詳しいかたいらっしゃいますか?手取10万円程のパート勤務。ただいま切迫流産につき仕事はお休みしています。*社会保険料、雇用保険料月に2万5千円…

ぽんたんたん

ぽんたんたん

私と給料とか状況が似ています(*゚-゚)(笑)手取り10万だったら、あらで12万くらいですよね?😅切迫流産で2週間…

ruru

義母はお金にルーズ。というより、常識がない。結婚式、やる予定なかっ…

義母はお金にルーズ。というより、常識がない。結婚式、やる予定なかったし別にしなくてよかったしお金も少しでも貯金してたかったのでしないことを伝えるとお金を出すからやってほしいと言われ見積書も見せてOKも…

うえちゃん

旦那は個人事業主でお給料は歩合制です。私は妊娠初期に会社をクビにな…

旦那は個人事業主でお給料は歩合制です。私は妊娠初期に会社をクビになり専業主婦で収入はありません。旦那は結婚しても財布は別という人で働いてる頃は6旦那4私ってぐらいで生活してましがクビになった後は旦那か…

なん

なん

全てうえちゃんさんがこれからは管理したほうがいいですね。出ていってもいいレベルではありますが、出て…

Mii

旦那の飲み会についてです。昨日の話になるのですが私は出産したばかり…

旦那の飲み会についてです。昨日の話になるのですが私は出産したばかりで今日退院予定です!赤ちゃんは生後5日目で低出生体重児のためNICUにいて、来週退院予定です。私は入院中だからまだいいやと思ったのですが、…

あんにゃ★

妊娠が発覚した時、会社に報告したところ辞めろと言われました。女性社…

妊娠が発覚した時、会社に報告したところ辞めろと言われました。女性社員がかなり少ない会社なのでそこまで妊婦に対して関心はないようでマタハラかと思われる発言もかなり受けてきました。男性上司に「いいじゃん…

そん

社内報って、保管しておくものなんですか?私は今まで社内報がある会社に…

社内報って、保管しておくものなんですか?私は今まで社内報がある会社に勤めたことがないのでよくわからないんですが、旦那の会社は年に4回くらい社内向けの冊子が配られてるみたいで、社長の談話?や社員の結婚、出…

にゃんにゃんわんわん

一人目育休中、二人目妊娠発覚しそのまま二人目育休取られた方お伺いし…

一人目育休中、二人目妊娠発覚しそのまま二人目育休取られた方お伺いしたいのですが、4月まで一人目育休で5月から復職予定でしたが、9月末出産予定の二人目の妊娠が発覚しました。会社に報告したところ一人目を預け…

退会ユーザー

知人にそのままとった子がいます(^_^*)他の子は復帰して半年で〜とかですかね。私も去年の7月に復帰して4…

ちさたん

同期入社の女性についてなのですが、微妙に張り合ってくる?女性がいて複…

同期入社の女性についてなのですが、微妙に張り合ってくる?女性がいて複雑です。その女性は、高学歴・美人・人脈広い・話上手・出世頭・イケメン旦那様有の人です。もうすぐ女の子も生まれます。「あれ?なんか…」と…

はりぼー

1人目育休中の2人目妊娠。その年の年賀状の書き方、、、😭そろそろ年賀状…

1人目育休中の2人目妊娠。その年の年賀状の書き方、、、😭そろそろ年賀状を書かなきゃいけない時期ですね😓私事で申し訳ありませんが、去年の7月に上の子を出産し、今年の春頃2人目の妊娠がわかり上司に報告をしに行…

あーりりり

元職場への出産報告のハガキについて。昨年の4月に試用期間3ヶ月として…

元職場への出産報告のハガキについて。昨年の4月に試用期間3ヶ月として入社し、7月に妊娠発覚、悪阻がひどかったので退社しました。職場は10人ほどの小さな事務所です。その際、育児が落ち着いたら戻っておいでと専…

初めてのママリ

同期への妊娠報告について、相談させてください。明日から5カ月に入る初…

同期への妊娠報告について、相談させてください。明日から5カ月に入る初マタです。両親、会社には報告済みなのですが、結婚や転勤で、他部署、他府県へ行ってしまった、仲の良かった同期に報告する方法、タイミング…

うーたり

現在、保育園で臨時職員として働いています。日給制で、仕事内容は正職…

現在、保育園で臨時職員として働いています。日給制で、仕事内容は正職員と同じです。私は去年の6月に中途で入社したので、1人担任ではなく、0歳児クラスの複数担任ですが、やってることはみんなと同じです。今年の…

SRY

会社の上司への出産報告について、やはり電話がいいでしょうか?普段ライ…

会社の上司への出産報告について、やはり電話がいいでしょうか?普段ラインでのやりとりなので、ラインでもいいでしょうか?例文を調べてみたんですが、堅苦しい例文しか出てこず、いつもとてもフレンドリーなやりと…

いちごとばなな

現在、二人目を妊娠中の兼業主婦です。マタハラなのでは?という職場環境…

現在、二人目を妊娠中の兼業主婦です。マタハラなのでは?という職場環境にあり、とても苦痛です。どうすれば良いのかわからず、こちらに相談させていただきました。私は今の職場に勤めて、今年で9年目になります。…

無果汁

中絶すればよかった。産まれてこなきゃいいのに。たまにそう思ってしま…

中絶すればよかった。産まれてこなきゃいいのに。たまにそう思ってしまいます。こんな事を考えてはいけないことは分かっています。これを読んで嫌な気持ちになる方もいるかもしれません。ですが誰にも言えずに溜め…

R

R

かなり時間経ってますがどうしても書かせて頂きたくて、今書いてます。きっと、私とあなたは年齢が近いと…

にゃこまま

マタハラを受け退職しました。マタハラ内容は、・上司の無視・上司があ…

マタハラを受け退職しました。マタハラ内容は、・上司の無視・上司がありもしない噂流す・無理な残業、夜勤などの勤務を増やす・切迫流産と診断され診断書出たのにそんな大したことないだろと言われシフト組まれる…

hoshi*

24w初マタです。産休の取得について質問です。そろそろ産休をいつから取…

24w初マタです。産休の取得について質問です。そろそろ産休をいつから取得するか決めないとと思っているのですが、どのようにしたらお得(無駄なくお給料がもらえる)なのか考えているうちに混乱してきてしまったの…

hana

産休・育休中の職場への差し入れについて、皆さんならこういう場合、差…

産休・育休中の職場への差し入れについて、皆さんならこういう場合、差し入れを持っていくかどうか、ご意見下さい(´ω`)選択肢の中からいいねして頂くか、コメント頂けると嬉しいです!明日、2人目の妊娠に関わる産休…

アラキ

育休中に実祖父が亡くなりました。会社に報告すべきですか?独身時代に勤…

育休中に実祖父が亡くなりました。会社に報告すべきですか?独身時代に勤務中、実母が亡くなった時は会社に報告、通夜と葬儀には会社の方全員がご参列下さり、有難い気持ちと共に申し訳無さもありました。会社には自…

草組

結婚や出産を期に年賀状のやりとりを初めた方にお聞きしたいです!今月末…

結婚や出産を期に年賀状のやりとりを初めた方にお聞きしたいです!今月末に入籍をし、2月に結婚式(前撮りを12月にします)をする予定です。子供は4月末に産まれる予定です。もし、年賀状を出すとしたらどんな方に出す…

meki

年末に、旦那の元カノから出産祝いが届きました(*_*;元カノの名前は昔聞…

年末に、旦那の元カノから出産祝いが届きました(*_*;元カノの名前は昔聞いた事があったので、すぐにわかりました。旦那に「元カノと連絡取ってるの⁉」と聞くと、「前の会社の同期のグループLINEに、出産の報告をし…

みみ

マタハラを受けてる気分ですマタハラになるかどうか判定していただきた…

マタハラを受けてる気分ですマタハラになるかどうか判定していただきたいです某大手エステ店で働いています今は育休中で、4月から復帰予定です妊娠発覚する少し前から3ヶ月の短期転勤が決まってましたが、妊娠して…