※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   みあ
ココロ・悩み

傷病手当金の受給方法や、切迫流産による仕事の休暇、退職後の受給条件について相談です。

切迫流産 傷病手当金 仕事 社会保険
旦那の扶養

いつも本当にお世話になっておりますo(;д;o)

傷病手当金に関して詳しいかたいらっしゃいますか?


手取10万円程のパート勤務。

ただいま切迫流産につき
仕事はお休みしています。

*社会保険料、雇用保険料
月に2万5千円程を払い続けながら
傷病手当金を受給し続けるか。

*退職をし、
無職になり旦那の扶養に入るか。




傷病手当金の日額計算をすると
おおよそ2600円程度です。

(高い健康保険料を払い続けながら受給をして、損か得か分かりません)



12月27日に切迫流産と診断され、
会社にはその時点で報告すべきでしたが、

28日に出社をし、
診断書を提出したのち
ものの1時間程度で退社しました。

傷病手当金は3日間の待機が完成し、
4日目からの受給との事ですが、

この場合は出社してしまった翌日の29日~待機日をカウントすればいいですか?

例えば2月18づけで退職をして、
無職になったことを理由に旦那の扶養に入った場合も

診断書が出る限り
傷病手当金の受給は可能でしょうか?

社会保険の任意継続をしなければ、
いくら労務不能な状態が続いても
退職後の傷病手当金は受け取れないでしょうか?

私としてはやはり働かないと経済的に苦しいこともあるので、

2月から職場復帰が出来たらと思いましたが、

上司と話をすると無理をしないほうがいい。しばらく休め。とのことで、、、

明日が検診なのですが、
数日前に(茶オリ)が出てしまい
ビックリしていたところなので
休めと言われて、

内心はホッとしています。

産後復帰は予定してないので、

産前42日まで仕事頑張れば頂ける
出産手当金もいりませんし

育児休業給付金も勿論受給できません。

それなら潔く退職すべきか悩みます。

アドバイス頂けないでしょうか?

コメント

ぽんたんたん

私と給料とか状況が似ています(*゚-゚)(笑)
手取り10万だったら、あらで12万くらいですよね?傷病手当金は、あらの4.5.6がつの給料の平均できまるので、よかったら参考に♡😅

切迫流産で2週間安静で、
その後仕事復帰してみたものの、脳貧血などで1時間とかで早退してました。6w~8w

もう働くの無理!って思ってたんですけど上司が休めって言ってくれて、
とりあえず1ヶ月休んだら体が楽になりぼちぼち働けました!復帰したのが、5ヶ月のときです!10wとのことですので、今が一番体きついときとおもいます😭


その1ヶ月社会保険2万円ほど払って、47日間?の休みで16万ほど傷病手当金もらえました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡産休入る時に有給つかって、はやめに産休はいりました。
育休もとる予定です。
妊婦を雇ってくれるとこはないので
退職は、最終手段でいいかな?と私は思います!
意外と休んだら働けるかもしれませんよ!

1時間出社してしまった28日には、待機にならないので、29日から待機になります!
傷病手当金は、健康保険からでるので扶養に入ると貰えなくなるのでは..😅すいません、この部分に関してはあいまいです💧

休め。って言ってくれてるなら体調良くなるまで休んだがいいと思います!
そしてせっかく保険かけてるなら傷病手当金もらったがいいかなと😭
確かに社会保険払うのいたいですが、休んでるのに思ったよりの額貰えて私はよかったかな?とおもいます!
1ヶ月で復帰したからこんな事言えるのかもですが💧
出産手当金に関しても、退職する場合でも、産休まで働けば条件になんか満たしてたら貰えるってネットでみたような😅


妊婦雇ってくれるところはないので退職をすぐするのは、もったいないとおもいます😭

  •    みあ

    みあ


    おはようございます!
    夜中なのにスムーズなコメントありがとうございます。

    似たような感じだということで、具体的に教えて頂き勉強になりました。


    私の環境は
    職場からはもう求められてないと
    取りましたので。。

    少し寂しさはありますが、
    グッと距離を置いて

    今は赤ちゃんの事だけ考えます。

    傷病手当て金から
    健康保険料を引いたら
    たいして残らないような
    気もしていますが、
    無いより有り難いので

    診断書がおりるまでは
    会社に在籍し続けます‼

    人員調整の面からも
    君に出てきてほしい。
    と言われるまで
    とにかくゆっくりします。

    他に妊婦を雇ってはくれませんから

    • 1月24日
  • ぽんたんたん

    ぽんたんたん

    それがいいですよ♡(*゚-゚) 今は体を休めて下さい♡

    私も切迫流産でしたがなんとか39wまでこれました♥
    昨日から前駆陣痛があってて😅そろそろ生まれるかもです♥

    • 1月24日
  •    みあ

    みあ

    そうなんですね!
    大変な時期になんだか、
    すみませんっ。

    今日の検診ドキドキします。
    ゚(゚´Д`゚)゚。


    元気な赤ちゃん産んでください❤
    影ながら応援しています。

    • 1月24日
  • ぽんたんたん

    ぽんたんたん

    いえいえ♡夜もお腹の痛みで寝れなくて(笑)携帯触ってただけです☆彡.。

    私は、真っ赤な血が便器に大量だったので流産!!?って慌てましたよ😭
    今日の検診で赤ちゃん元気に育ってくれてたらいいですね♡

    出産頑張ります♡

    • 1月24日
あいたそ

28日出勤になってるのであれば29日から3日が待機で、1月1日から支給になります。

傷病手当金は前年の収入からの計算になり、約3分の2が貰えるようになってます。

お給料が10万ちょっとでずっと来てるのであれば支給額は恐らく6万ならないぐらいだと思います。

それで3万の保険料を払えば結局手取りは3万にしかならないかなぁとおもいます。

傷病手当金は社会保険の本人じゃないと受け取りできないので旦那さんの扶養に入る際は貰えません。

無理して赤ちゃんに何かあるよりかはゆっくりした方がいいかなと思いますけど、金銭的にきついのであれば働くしかないかと。

  •    みあ

    みあ

    おはようございます‼
    コメントありがとうございます。

    元々の手取りからしたら
    やはり残るのはそれくらいですよね!

    新婚旅行のレベルを落としたり、
    外食を減らす
    衣類の購入を控える
    見切り品の食材の活用等。。

    工夫をしていけば、
    生活は出来るので
    仕事復帰がいつになるか
    分かりませんが

    今はゆっくりしたいと思います

    • 1月24日
  • あいたそ

    あいたそ

    実際受け取ってみたら少し多かったって方も多いみたいなので、休まれるのであれば一応受け取れる分は受け取った方がいいかと思いますよ!

    私も7週ぐらいから休んで、2月からやっと復帰するぐらいなので、ゆっくり休まれていいと思いますよ!

    でも、仕事しない分太っちゃったりするので気をつけてくださいね😊

    • 1月24日
  •    みあ

    みあ

    3カ月以上、お休みをされたということでしょうか?

    悪阻が楽になってきて、
    つい食べ過ぎていると思います、

    体重管理していきます。゚(゚´Д`゚)゚。

    仕事復帰、
    無理をなさらない程度で
    頑張ってください★

    • 1月24日
  • あいたそ

    あいたそ

    9月の半ばからなので軽く4ヶ月ぐらい休んでました笑

    それでも待ってくれる会社だったので、待っててもらってやっと仕事復帰ですね😣

    行きたくない気もありますが子供のためにお金もいりますし、会社と時間や仕事内容は要相談でやっていこうと思ってます!

    太りすぎたらなんか体がきつくなるので気をつけた方がなるべくはいいかと!

    既に11キロも太ってしまってて私が言うのもなんですが😂

    • 1月24日
  •    みあ

    みあ

    私はノリノリな時期は期待されてましたが、。たかがパートですので、

    帰る場所がなさそうです(*_*)

    元々家庭に入りたかったので、
    かまいませんが、。

    旦那との二人生活、
    新婚なのに言ったらダメですけど
    あまり楽しくないので

    赤ちゃんの存在で家族らしくなって
    絆が深まる事を期待しています。

    早く元気な赤ちゃんに
    会いたいですね~!

    元からやせ形ではないので、
    太れません。゚(゚´Д`゚)゚。

    大好きな食パン。アイスクリーム。
    距離をおかなきゃです(>_<)

    • 1月24日