出産・扶養に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

出産・扶養についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは出産・扶養についての質問と回答をご紹介します。

あみ

歯科医師国保に入っています。出産のため出産育児休暇もらうのですが、…

歯科医師国保に入っています。出産のため出産育児休暇もらうのですが、出産手当は出ませんが育児手当は出るそうです。そこで質問なのですが院長の話しでは歯科医師国保を抜け旦那の扶養に入っても雇用保険に入って…

♡♡♡

3人目妊娠中の扶養内パート主婦です^^4歳、2歳の子供がいて、2人と…

3人目妊娠中の扶養内パート主婦です^^4歳、2歳の子供がいて、2人とも満0歳から保育園に預けてフルタイムで働いていました。(正社員)去年頃から体調を崩し、フルタイム勤務がキツく扶養内パートに切り替えて時…

りり

りり

3人目を2週間前に出産しました。4歳、2歳、0歳です。上の2人は1歳8カ月差です。私は1人目妊娠中に仕事…

げんちゃん

歯科医師国民健康保険について私は現在産休中で育休も取得予定です。歯…

歯科医師国民健康保険について私は現在産休中で育休も取得予定です。歯科医師国保は出産手当金はなく、一時金のみ支給されます。保険料が免除されないので、仕事してなくても支払い続けなければなりません。一時金…

ひよたん

岸和田市浦川産婦人科で出産をしようと思うのですが、検診の予約とかっ…

岸和田市浦川産婦人科で出産をしようと思うのですが、検診の予約とかって取れるのですか?その日に行ってからですか?費用はどれくらいですか?一回一回の検診費用と出産費用を教えて下さい。あと、社会保険に入ってい…

やっぴ

やっぴ

浦川さんで出産しました😊浦川さんは予約制ではないので、その日に受付した順です!検診費用はほとんど補助…

み

稽留流産での出産一時金について。本日、子宮内胎児死亡の診断をされま…

稽留流産での出産一時金について。本日、子宮内胎児死亡の診断をされました。要点だけになりますが、詳しい方教えてください。2月末付で前職を退職し保険証を返却しました。旦那の扶養に入る手続きをこれからしよう…

までしゃん

夫婦別財布の育休中の費用について相談です。光熱費は旦那、食費は私、…

夫婦別財布の育休中の費用について相談です。光熱費は旦那、食費は私、その他は折半と言う大まかな感じで結婚当初から過ごしてきました。収入は旦那対私、10対7の収入でした。育休に入って私が収入7のうちの現在2/3…

2238

2238

同じような状況です!同意の元ざっくり家計でやってきました。子が産まれても変わりません。食費くらいくれ…

よぴすけ

『住民票』についてです。もともと結婚時に私は住民票を実家→新居に移し…

『住民票』についてです。もともと結婚時に私は住民票を実家→新居に移しましたが、旦那はいずれ同居をするからということで旦那の実家のままで住民票を移していません。先週第一子を出産し、出生届等を旦那に手続き…

退会ユーザー

よぴすけさんの考え方が正しいですよ。ご主人は職場で住民票と実際の住所が違っていて何も言われないんで…

りゆり

社会保険から旦那さんの扶養への切り替えについて教えてください。今ま…

社会保険から旦那さんの扶養への切り替えについて教えてください。今まで私は勤め先の社会保険に入っていました。12月20日付けで退職します。それから旦那さんの扶養に入ろうと思うのですが、出産一時金を受け取る…

ほのぼのさん

出産ギリギリまで働いていた方は、出産育児手当一時金はどの保険からお…

出産ギリギリまで働いていた方は、出産育児手当一時金はどの保険からおりたものですか?退職後に旦那さんの扶養に入られましたか?それとも、今まで入っていた保険を任意継続されたのですか?ギリギリまで働き、すぐに…

めいぷるぱん

別居婚で出産した場合の手続きについて質問です😵💦私は現在、仕事の関係…

別居婚で出産した場合の手続きについて質問です😵💦私は現在、仕事の関係で旦那とは別居のまま実家暮らしです。こちらで出産・1ヶ月検診を受けてから旦那のところで同居する予定なのですが、その場合、どちらの役所…

supipi

ちょっと腹立ったので愚痴らせてください。笑妊婦からも何万って住民税…

ちょっと腹立ったので愚痴らせてください。笑妊婦からも何万って住民税巻き上げるってどうゆう事ーーーーー!( ¯⌓¯ )!扶養に入らずガッツリ社会保険ない会社で働いちゃったから国民年金やら国保やら住民税の払い込…

02

02

国民年金は第三号にされたら0円ですが、何か事情があるのでしょうか?あと国保税は旦那さんも含めた所得に…

ひまり

大阪整容国民健康保険に加入している美容師です。現在妊娠22週で、7月末…

大阪整容国民健康保険に加入している美容師です。現在妊娠22週で、7月末まで正社員で勤務予定です。産休に入るにあたり大阪整容国民健康保険からは出産手当金はいただけないのでしょうか?産休後、育児休暇をいただ…

ぴー

育児休業給付金についてです💡現在は正社員で会社に勤めていて出産後は扶…

育児休業給付金についてです💡現在は正社員で会社に勤めていて出産後は扶養内パートにしようと思っています💡その場合は育児休業給付金は今現在の給料の50%でしょうか?また最初は月の忙しい時にだけ仕事復帰しようと…

さぼてん*

さぼてん*

育児休業給付金は、出産前の6ヶ月分の給料が反映される為産後の勤務は関係ないと思います!産後6ヶ月分は67…

Ya

現在臨月の未成年妊婦です。結婚 扶養 に関しての質問です。現在未婚で…

現在臨月の未成年妊婦です。結婚 扶養 に関しての質問です。現在未婚で今は親の扶養になっています。親には出産前に入籍しないとダメって言われてます。最近までは結婚 出産(3月)三人暮らし(4月)という形で生…

みさきち。

質問させてください!主人と入籍し、扶養に入るため保険証を待っている状…

質問させてください!主人と入籍し、扶養に入るため保険証を待っている状態なんですが、2ヶ月以上待ってますが全く出来ず、仮の保険証も貰えてない状況です…弁護士を通して保険証の番号は教えてもらいましたが、番…

退会ユーザー

ご主人は会社員ですか?弁護士さんが出て来るのがちょっとわからないんでが。区役所だと国民健康保険になる…

ぺこ

【年末調整・保険料控除申告書】などの記入について。書類の書き方で調…

【年末調整・保険料控除申告書】などの記入について。書類の書き方で調べていたら大パニックになり、慌てて質問させていただきました。下記質問となります。1・四年ほど正社員として働いており昨年10月に産休、12…

鮎

育児休業給付金について、教えてください。7月末が予定日で、出産後は来…

育児休業給付金について、教えてください。7月末が予定日で、出産後は来年の四月まで育休を取ろうと思っていました。ですが、いま育児休業給付金について調べていると、取得するための条件があり、そのなかに「育児…

パイン

失業保険給付時の扶養について。現在退職し夫の扶養に入っています。失…

失業保険給付時の扶養について。現在退職し夫の扶養に入っています。失業保険の給付延長手続きも済んでいます。出産後に失業保険を貰う時に、日額がギリギリ扶養から外れないといけません。正確ではないですが、月…

美愛mama♡

少しだけ愚痴らせて下さい。義理の妹の事です。義理の妹は16歳でもうす…

少しだけ愚痴らせて下さい。義理の妹の事です。義理の妹は16歳でもうすぐ出産します。私達は結婚をして7ヶ月で今のお腹の子を授かり1回は科学的流産してます。義理の妹はまだ結婚もしてなく相手と出会って3ヶ月で…

ひなそらママ

ひなそらママ

子供が子供を産む感じですね。もちろん若くてもシッカリした方も大勢いる中で、妊娠してるのにタバコ吸う…

ルイ

先日機種変更をしようと思いauショップへ活きました。GALAXY9+で本体価…

先日機種変更をしようと思いauショップへ活きました。GALAXY9+で本体価格は12万ちょいです。アップグレードプログラムを受けたかったので48回の分割で契約しようとしたところ審査に通らず契約出来ませんでした。そ…

まーもーめー

まーもーめー

そうかもしれないですね…Σ(-᷅_-᷄๑)純粋な頭金の場合と、頭金と呼ばれてはいますが店舗独自で設定してるな…

たんたん

退職と共に、妊娠して働けなくなったのでハローワークに行きました。失…

退職と共に、妊娠して働けなくなったのでハローワークに行きました。失業手当はまだもらえないので、受給期間の延長を申請して、特定理由離職者となりました。何も無知な私はそのまま旦那の扶養に入らずに、国保の…

くまさん☆

くまさん☆

退職されたのはいつでしょうか?国保の事は詳しくないのですが、会社が認めてくれれば旦那さんの扶養には遡…

みみ

帝王切開の場合で旦那の扶養、この時出産一時金の42万の他に、国などか…

帝王切開の場合で旦那の扶養、この時出産一時金の42万の他に、国などからもらえるお金、戻ってくるお金等、あと子供が生まれてからの手続きや、助成のような一通りの制度が調べてもいまいち難しくてわかりません(´・…

ユユ

旦那様が自衛官の方にご質問させて頂きます🙇長文です💦この度、第二子を6…

旦那様が自衛官の方にご質問させて頂きます🙇長文です💦この度、第二子を6月に出産しました。長男のときは私自身、正社員でしたので産休育休手当、出産手当、出産一時金をいただきました。職場復帰を期に主人の扶養に…

すーい

すーい

一時金って42万の方ですか?それなら旦那さんが手続きすれば貰えますよ。自衛隊なら手続き早くしてると思い…

R@mu

確定申告の医療費控除の申請について。夫:サラリーマン、私:専業主婦(主…

確定申告の医療費控除の申請について。夫:サラリーマン、私:専業主婦(主人の扶養に入ってます。)去年の5月に出産をし、その他の通院やらで結構お金がかかったので、申告しようと思っています。主人は会社で年末調…

退会ユーザー

旦那の名前の確定申告をしましたが特に家族の証明等は必要ありませんよ!(^^)H26年以前の分は会社の方で年…

Sayamama

籍を入れずにお一人で出産された方に質問ですm(__)m10月中旬に出産予定…

籍を入れずにお一人で出産された方に質問ですm(__)m10月中旬に出産予定の初マタです。私は未婚のまま子供を産むので、まだ扶養は自分の母親の所に入ってる状態です。(母は離婚していてうちは母子家庭です)妊娠して…

ぷーやん

名古屋市の中村日赤のバースセンターの出産以外に違う病棟での出産があ…

名古屋市の中村日赤のバースセンターの出産以外に違う病棟での出産があるみたいですが、1人目は違う病院でのハイリスク出産、帝王切開でした。バースセンターより違う病棟での出産であれば費用は安く済みますでし…

枝甫

枝甫

中村日赤の産婦人科での出産ですか?

ぽむ

デキ婚された方、どのように手続きを進めましたか?この度、子供を授かり…

デキ婚された方、どのように手続きを進めましたか?この度、子供を授かり結婚出産することになったのですが、現在私は4年生大学の4年生彼は社会人です。2人とも大阪に住んでいますが、お互い住民票は実家です。そろ…

み

扶養について質問させていただきます。私は扶養内で働いていて、今妊娠6…

扶養について質問させていただきます。私は扶養内で働いていて、今妊娠6ヶ月です。仕事は88,000円以内で毎月働いているのですが、一応出産前には辞める予定です。有給も使って2月か3月では辞める方向なのですが、人…

みあ

旦那様が警察官の方いらっしゃいますか?*収入見込証明書*源泉徴収表*…

旦那様が警察官の方いらっしゃいますか?*収入見込証明書*源泉徴収表*扶養 について教えてください彼とは1月に入籍しました。収入見込証明書を提出せよ。とのことなのですが。私は仕事を休職中。社会保険加入のパ…

にゃぴ

にゃぴ

都道府県によって違ったら申し訳ないです...もし、みあさんが3/18付で退職でしたら103万いかないと思うの…