※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

扶養内で働いている妊婦が、収入が88,000円を超える場合に社会保険加入の影響を心配しています。一年以上勤務予定を報告すれば、社会保険加入を免れる可能性はあるでしょうか?

扶養について質問させていただきます。
私は扶養内で働いていて、今妊娠6ヶ月です。
仕事は88,000円以内で毎月働いているのですが、一応出産前には辞める予定です。有給も使って2月か3月では辞める方向なのですが、人手不足で12月のシフトが完全に88,000円を超えることになりそうで…。下手したら1月2月3月に振り込まれる給料が連続で超えそうです。

この場合、辞める予定でも88,000円を連続で超えてしまったら社会保険に加入になってしまうんでしょうか?
106万円の条件の一つに[勤務期間が一年以上見込み]とあるのですが、辞めることを上司だけではなく、人事部のほうにも報告していれば社会保険加入は免れるのでしょうか?

どなたか分かる方がいれば教えてくださいm(__)m

コメント

kiまま

問題ないと思いますよ!
30年1月〜12月末までで106万なので3ヶ月連続で88000円を超えたとしても、年間で106万超えるとは見なされないと思います♪
わたしも扶養内てわ働いていたとき88000円超えはしょっちゅうでしたが、トータルで106万超えなかったら大丈夫ですよ🙆

  • み

    大丈夫だったんですか。
    106万円は扶養になった月から一年間ですよね?
    見込みというのはいつどのタイミングで見られるのか分からないので難しいですね。

    • 11月27日
  • kiまま

    kiまま

    わたしは130万の壁でやっていましだ12月末までで130万超えないようにして、ずっと扶養内ですよ!
    扶養に入った月から12月末までの収入になりますね。
    見込みというのは、2.3ヶ月連続でとかも見たのですがあやふやですよね、その辺💦

    • 11月27日
  • み

    そうなんですか?
    私は、旦那の会社と自分が務めている会社とどちらからも扶養に入った月から一年間と教わっていたので…
    もうなにが正しいのかわからないですね。笑

    • 11月27日
  • kiまま

    kiまま

    それは初めて聞きました💦
    うちの親も周りの友達も扶養内の人はみんな年末調整のある12月末までです。
    入った月から一年というのはたぶんないと思いますよ!

    • 11月27日
ママリ

扶養を外れる事と社会保険の加入は別物ですよ。

1月〜12月までの収入が103万を超えていると扶養からは外れてしまいます。

週20時間以上の勤務
月額賃金8.8万以上の収入106万以上
勤続期間1年以上
従業員501人以上いる事業所
これらを満たすと社会保険加入対象です。

106万以上稼いでいる場合はどちらにせよ扶養からは外れてしまいます。
8.8万以内で働いていると言いますが、8.8万では扶養からは外れてしまいますよ?

もしかしたら会社でいいようにしてくれるかもしれないので相談はして見てもいいかもしれませんが、原則給料の改造はしては行けない事なので、できませんと言われたらもしかしたら数ヶ月は社会保険加入になってしまうかもしれません。

  • み


    106万円の壁には5つの項目がありますよね?それをすべて満たした時に限り社会保険加入ですよね。
    1つでも該当していなければ問題ないと教わりました。
    なので回答いただいた↓
    106万以上稼いでる場合はどちらにせよ扶養からは外れてしまう。
    はどちらが正しいのでしょうか。
    そして
    8.8万以内で働いていると言いますが、8.8万では扶養から外れてしまうとはどう意味でしょうか?8.8万以内を一年間なら外れることはないですよね?なぜ外れてしまうんですか?

    食い違っていたならすいません。

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    扶養は103万を超えてしまえば外れてしまいます。
    来年からは105万でしたかね?

    103万は月々8.5万で抑えなければ行けないんです。

    なので、仰っていた8.8万円を超えてしまうと扶養からは外れてしまいます。

    社会保険に関しては、働いている会社での社会保険加入対象になっていなければ旦那様の会社の社会保険への加入か国民健康保険のどちかになります。

    • 11月27日
  • み

    扶養は130万円を超えなければ外れませんよ?
    130万、106万、103万と3つの壁はありますがすべて扶養内です。106万は一部の企業ですが。

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    わかりにくくすみません。
    私の言っている扶養とは所得税などの扶養に関してです。

    社会保険は106万、130万以内であれば外れません。

    ただやはり調べてみると、年収106万ではなく、月々8.8万以内のようです。
    しかし基本的に4月から6月に貰う報酬の平均額をもとにして決定しているようなのでギリギリ大丈夫なのではないかと思います。

    • 11月27日
  • み

    そうでしたか。早とちりしてしまいすいません∑(゚Д゚)

    わざわざ調べていただいてありがとうございます。

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    私の会社では税関係の扶養を、扶養、社会保険は社会保険と呼んでいたのでわかりづらかったですね。すみません。

    とりあえず会社に聞いてみた方が手っ取り早いと思います!

    • 11月27日