妊娠・報告・上司・報告に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠・報告・上司・報告についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠・報告・上司・報告についての質問と回答をご紹介します。

Haruki

中学校・高校教師の方いますか?(小学生でも可)生徒に妊娠したことはい…

中学校・高校教師の方いますか?(小学生でも可)生徒に妊娠したことはいつ頃報告しましたか?私はまだ報告しておらず、悪阻がひどく授業中など、顔色は真っ青。上の空だったり、ぼーっとしてることが多く。2人目でし…

モニカ

3月出産予定で昨年10月より切迫早産で休職しています。正期産近くなり、…

3月出産予定で昨年10月より切迫早産で休職しています。正期産近くなり、主治医の許可の元、会社に挨拶に行きたいと思います。休暇前、切迫流産気味でお休みになるかもという状況で上司には報告しておりました。検診…

なおこ

現在妊娠8週目、アパレル勤務10年店長として7年働いており、年齢30歳で…

現在妊娠8週目、アパレル勤務10年店長として7年働いており、年齢30歳です。昨年流産し、今年待望の妊娠をする事が出来ましたが現在仕事の事で悩んでおります。現在スタッフは4名、うち2名は先月入社したばかりの新…

めんま

妊娠が判明したばかりで、現在はデイサービスで常勤パートとして介護職…

妊娠が判明したばかりで、現在はデイサービスで常勤パートとして介護職員をしているものです。生理予定日ごろからすでに体調が悪く、もう少しあとから報告しようとしていた上司に妊娠がばれました。来週受診してや…

koomama☺︎

妊娠9週目です。仕事は病院の看護助手をしています。正社員です。主に洗…

妊娠9週目です。仕事は病院の看護助手をしています。正社員です。主に洗濯やシーツ交換、掃除等しています。結婚して1年、ずっと赤ちゃんがほしくて半年前に、できた!と思ったら妊娠5週で切迫流産をして辛い思いを…

なぴ

育休中に結婚式を挙げ、さらに職場の方を招待するのは非常識でしょうか?…

育休中に結婚式を挙げ、さらに職場の方を招待するのは非常識でしょうか?現在5ヶ月になる娘がおり、来夏一歳を迎える前に復職を考えています。妊娠が分かって入籍したので結婚式がまだなのですが、義両親からも式を…

mana

去年の4月に新卒で入社して妊娠してしまい、できちゃった結婚しました…

去年の4月に新卒で入社して妊娠してしまい、できちゃった結婚しました。色々ありましたが中学から付き合って約5年半付き合った人との子供だったので驚いた反面嬉しくてわかった瞬間大変なことがあっても絶対この子…

maaaa

妊娠がわかる前から製造業で半田や有機溶剤を使っていた方いますか?まだ…

妊娠がわかる前から製造業で半田や有機溶剤を使っていた方いますか?まだ病院には行っていないのですが検査薬で陽性が出ました!半田も有機溶剤も妊婦でなくても体に良くないものを使っているので今後どうしたらいい…

どなつ

2週間の休職で職場へ迷惑をかけてしまい、申し訳ない事をしてしまったの…

2週間の休職で職場へ迷惑をかけてしまい、申し訳ない事をしてしまったのですが何も出来ない為、悩んでいます。昨日立てないくらいの腹痛があって早退をさせてもらい病院へ行きました。特に異常は無かったのですが、…

うりかず

会社の制服がきつい!妊娠13w目です。1人目の妊娠中は産前休暇に入る2ヶ…

会社の制服がきつい!妊娠13w目です。1人目の妊娠中は産前休暇に入る2ヶ月前からマタニティ用の事務服?ワンピースにしたのですが、今回はすでにパツパツ!まだ4ヶ月目なのに、、上司には妊娠を報告しましたが、まだ他…

たむさん

先日胎児水腫で予後が悪いため15週で人工死産をしました。近々職場にい…

先日胎児水腫で予後が悪いため15週で人工死産をしました。近々職場にいつから復帰できるかを報告しなくてはなりません。所属の事務や上司は病欠扱いにして診断書を提出してと言われ、産後のため復帰へ一ヶ月ぐらい…

まみさ

まみさ

去年、胎児水腫で16週で亡くなしました。私はまだ一人目が待機児童で復帰してないんですが、、とりあえず…

ねむこ

工場のライン作業の仕事をしてる妊婦さんはいらっしゃいますか?私は正社…

工場のライン作業の仕事をしてる妊婦さんはいらっしゃいますか?私は正社員でパン工場のライン作業をしています。現在10w1dです。私のところは、基本的にオペレーター(正社員)が各場所に1人ずついて、その人が指示を…

MH.HT

育休中の次の子の妊娠はマナー違反ですか?現在育休中で4ヶ月のママをし…

育休中の次の子の妊娠はマナー違反ですか?現在育休中で4ヶ月のママをしています。私の同期が、育休中に第二子を妊娠し職場の上司に報告したところ、「あなた育休中でしょ?職場のことも考えて、ちゃんと管理しなさい…

ぽー 

【繁忙期の急な産休前倒し】29週に入った初マタです。仕事の産休時期に…

【繁忙期の急な産休前倒し】29週に入った初マタです。仕事の産休時期について相談させてください。現在、養護教諭として公立小学校に勤務しています。このあと新学期、健康診断シーズンとなり、毎日職場にいるのが…

ほにょ0805

マタニティハイの妹について妹が妊娠していてちょうど5ヶ月くらいです。…

マタニティハイの妹について妹が妊娠していてちょうど5ヶ月くらいです。妊娠3ヶ月くらいには名前が決まっていて、すでに自分の持っているコンバースの靴とお揃いを買ったりしていました。他にもわかった瞬間から妊…

あこ*

あこ*

私にもマタニティハイの友人がいましたが、ついていけず、縁を切りました。私が二人目を流産した時にも、…

もけけ

友人、知人、職場への出産報告ってみなさんタイミングとか連絡手段とか…

友人、知人、職場への出産報告ってみなさんタイミングとか連絡手段とかどうされましたか…?わたしは今、下記のようなシュミレーションをしてみました!●妊娠を伝えた友人と同年代の親せき→退院後にLINEで報告※入院中…

pipitan

流産を繰り返し、仕事を退職しようか悩んでいます。1度目は完全流産、2…

流産を繰り返し、仕事を退職しようか悩んでいます。1度目は完全流産、2度目は心拍確認後の稽留流産でした。私は座り仕事もありますが、立ち仕事、歩き仕事が多いため心拍確認し職場に報告してあるので、流産のこと…

ふぅママ

お仕事されながら、妊娠→初期流産(手術なし)を経験された方にお聞きし…

お仕事されながら、妊娠→初期流産(手術なし)を経験された方にお聞きしたいのですが、わたしは24日から出血があり、25日にカタマリが出て、26日に病院で流産と言われました。6wでした。24日から仕事はお休みしてい…

くりちょこ

卵黄嚢、大きすぎですよね?もしかしたら心拍確認できるかも!と今病院に…

卵黄嚢、大きすぎですよね?もしかしたら心拍確認できるかも!と今病院に行ってきたのですが、心拍どころか胎芽も確認できず…前回5週目です、と言われてから今日で12日経っているので6週後半くらいのはずです。先生は…

とん

私は、歯科医に勤務7年目の歯科助手正社員です。職場に 三年前 結婚報…

私は、歯科医に勤務7年目の歯科助手正社員です。職場に 三年前 結婚報告したら あまり喜ばれず辞めないように強要されました。飲み会の席で 主人まで呼ばれ子供を、作らないでくれと土下座されました。確かに自分…

hana

教員の方に質問です!職場への妊娠報告は、どなたに、どのように伝えまし…

教員の方に質問です!職場への妊娠報告は、どなたに、どのように伝えましたか?特に特別支援学校の方、育休中に妊娠した方いらっしゃいましたらお話聞きたいです(>_<)!特別支援学校教員で、現在育休中で2人目を妊娠し…

はにやめ

転職後、すぐに妊娠した方いますか?パートで入社して、入社後2ヶ月で、…

転職後、すぐに妊娠した方いますか?パートで入社して、入社後2ヶ月で、避妊をしていましたが妊娠しました。正直自分でも驚いていて、いくら避妊を失敗したからといっても職場の皆さんに迷惑をかけてしまうと思うと…

🍞

🍞

転職後2日目で妊娠発覚しました!派遣社員だったんですが工場勤務で工場見学行った時に生理遅れてましたが…

まんまみー

育休中の離婚について相談させて下さい。現在育休中、4月から子供の保育…

育休中の離婚について相談させて下さい。現在育休中、4月から子供の保育園入園&職場復帰を予定しておりますが、夫の妊娠中からの度重なる浮気と仕事が安定しないために生活費を入れてくれないことを理由に3月いっぱ…

にしえり

現在妊娠9週目で製造業で働いています。仕事内容は機械操作&梱包作業(1…

現在妊娠9週目で製造業で働いています。仕事内容は機械操作&梱包作業(10キロ~20キロ)始終立ち仕事です。妊娠発覚してすぐに会社に報告し、重たいものを持つ作業からは外してもらっていたのですが、ワタシの性格上…

たま

たま

つわりが軽かったりすると自分の体調に気付きにくくて無理しやすい人が多いみたいですよ〜!私はゆったりす…

yu-mi

育休中に、二人目発覚。上司や会社への報告が怖い、、、。何て言われる…

育休中に、二人目発覚。上司や会社への報告が怖い、、、。何て言われるか。娘が1歳になる前に復帰予定だったのに、、8週で妊娠3カ月。まだ報告できてない。まずは軽くメールで直の上司に報告して、時間作ってもらっ…

み

扶養について質問させていただきます。私は扶養内で働いていて、今妊娠6…

扶養について質問させていただきます。私は扶養内で働いていて、今妊娠6ヶ月です。仕事は88,000円以内で毎月働いているのですが、一応出産前には辞める予定です。有給も使って2月か3月では辞める方向なのですが、人…

コミィ

現在派遣社員で働いています。職場への妊娠報告なのですが、妊娠4ヶ月の…

現在派遣社員で働いています。職場への妊娠報告なのですが、妊娠4ヶ月のときに一度先に派遣会社に連絡し、派遣先への報告や今後のことをどうしたらいいのか相談したところ、担当者から「安定期に入るまでとりあえず…

saya

saya

元派遣の営業でした。おそらく、働き出したタイミングや更新の兼ね合い、他のトラブル等から、言うタイミ…

kitty

職場への妊娠報告について。直属の上司には胎嚢確認後に妊娠の報告をし…

職場への妊娠報告について。直属の上司には胎嚢確認後に妊娠の報告をしました(ちょうどそうさせてくれず報告できるタイミングがあったのと、一人目の時は妊娠判定してすぐ切迫流産で仕事休んだので)。昨日、ピンク…

らお

お仕事での大事なタイミング(昇進、異動、転職などなど)で妊娠・出産…

お仕事での大事なタイミング(昇進、異動、転職などなど)で妊娠・出産した方いらっしゃいますか?大変だったこと、辛かったこと、同僚の対応、良かったこと、上司への報告、など何でもいいので体験談を聞かせていた…

みぃ

みぃ

昇級の話をしてもらって「がんばります!」となってすぐに妊娠発覚しました。自分の中で尊敬する上司の力に…