※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa
妊娠・出産

製造業で有害物質を使っていた妊婦が悩んでいます。体調不良や作業の影響で上司に報告するべきか迷っています。同じ経験の方の対処法や健康診断についての情報を求めています。

妊娠がわかる前から製造業で
半田や有機溶剤を使っていた方いますか?

まだ病院には行っていないのですが
検査薬で陽性が出ました!!!!

半田も有機溶剤も妊婦でなくても
体に良くないものを使っているので
今後どうしたらいいのか悩んでいます(._.`)
煙とか臭いとかで体調が悪くなったりします。
1日立ち仕事で動いている仕事なので
体がだるくなったりぼーっとしたりしてる時もあります。
まだ入社して2ヶ月くらいで
来週から生産数が増えて人でも足りない時に
妊娠がわかったので言うに言えなくて悩んでいます(-ω-;)

同じ様な作業をしていた方はどうしましたか?
すぐに上司に報告したり部署変えてもらったりとかしましたか?
やっと会社にも慣れてきて仲良くしてくれる人も居て
部署変えになるのは嫌ですが赤ちゃんのために出来るだけのことはしたいと思っています。

鉛は奇形児になる確率が高くなるみたいな話を
以前聞いた事があるのですごく不安です。
特殊健康診断では今まで何も出た事がないのですが
今の会社に特殊健康診断がない気もします。

詳しいことや色々教えてもらえたら助かります(><)

コメント

3girl6275

ハンダ、有機溶剤を妊娠中使用した部署にいましたが二人ともなんの障害もなく産まれました。

一人目と二人目は違う会社で扱っていたハンダの種類も違いましたが影響無かったです。

一人目は1日立ち仕事でしたが、産休まで同じ部署にいて部署変えはしてもらいませんでした。

二人目は座り作業でしたが、切迫になりました(;><)
部署変えはしませんでしたが、自宅安静にはなりました。(ハンダや有機溶剤関係はありません
)

  • maaaa

    maaaa

    そうなんですね!!
    考えすぎなんですかね^^;
    産休入るまで半田や有機溶剤を使って作業してましたか?
    有機溶剤の臭いとかで体調悪くならなかったですか?

    • 10月22日
  • 3girl6275

    3girl6275

    心配するのは母として当然の事だと思います(VuV)
    私は同じ部署に子供がいて妊娠中も働いていた方沢山居ましたので。

    臭いの方はマスクをして乗りきってました(;><)

    • 10月22日
  • maaaa

    maaaa

    小さい子供がいたり妊娠中に働いてたりしてる人がいるとまだいいですね!!
    私の会社というか部署にはいないので
    すごく悩んでいます。
    以前にそういう方が居たのかもわからないので心配です(-ω-;)
    マスクは常にしてますがあまり意味がない感じです。

    会社にはいつ頃報告しましたか?

    • 10月22日
  • 3girl6275

    3girl6275

    一人目の時はつわりがひどく早めに報告しました。

    二人目は同時に同じ部署で妊娠してしまった事もあり早くに報告する事になりました。

    不安な時は上司に相談し有機溶剤の使用が無い部署、もしくは使用を控えることも相談してみるといいと思います。

    私もMEKを使用していたので一応不安で調べましたが、前任の方が大丈夫だった事もありそのまま使用していました。

    • 10月22日
  • 3girl6275

    3girl6275

    不安でしたら、ネットで

    『女性労働基準規則 有機溶剤』

    これで検索しますと、妊娠中使用不可の有機溶剤でてきますので該当ありましたら上司に厚生労働省から出ているものです、と相談してみてください(*^^*)

    • 10月22日
  • maaaa

    maaaa

    はやめに報告した方がいいですよね!!
    病院に行って先生に相談してから会社に話したいと思います(´˘`*)
    まだ続けるのかも決めていないので
    旦那とも相談して決めたいと思います!
    色々教えて下さりありがとうございます(*´ω`*)

    • 10月22日