妊娠・報告・会社・報告に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠・報告・会社・報告についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠・報告・会社・報告についての質問と回答をご紹介します。

モニカ

3月出産予定で昨年10月より切迫早産で休職しています。正期産近くなり、…

3月出産予定で昨年10月より切迫早産で休職しています。正期産近くなり、主治医の許可の元、会社に挨拶に行きたいと思います。休暇前、切迫流産気味でお休みになるかもという状況で上司には報告しておりました。検診…

なおこ

現在妊娠8週目、アパレル勤務10年店長として7年働いており、年齢30歳で…

現在妊娠8週目、アパレル勤務10年店長として7年働いており、年齢30歳です。昨年流産し、今年待望の妊娠をする事が出来ましたが現在仕事の事で悩んでおります。現在スタッフは4名、うち2名は先月入社したばかりの新…

ねむこ

工場のライン作業の仕事をしてる妊婦さんはいらっしゃいますか?私は正社…

工場のライン作業の仕事をしてる妊婦さんはいらっしゃいますか?私は正社員でパン工場のライン作業をしています。現在10w1dです。私のところは、基本的にオペレーター(正社員)が各場所に1人ずついて、その人が指示を…

K

今転職後パートで働き始めて4か月目、働き始めてすぐに妊娠が発覚し今…

今転職後パートで働き始めて4か月目、働き始めてすぐに妊娠が発覚し今妊娠7か月目です。職場の方々への報告は終わっており、皆優しいお言葉を掛けてくださったり、体調を気遣ってくださったり、とっても良い方の…

ゆーこ

ゆーこ

2児の母です。私も4月から下の子が保育園内定したので就活中です。私はそれだけ良い職場に当たった事があ…

mana

去年の4月に新卒で入社して妊娠してしまい、できちゃった結婚しました…

去年の4月に新卒で入社して妊娠してしまい、できちゃった結婚しました。色々ありましたが中学から付き合って約5年半付き合った人との子供だったので驚いた反面嬉しくてわかった瞬間大変なことがあっても絶対この子…

にしえり

現在妊娠9週目で製造業で働いています。仕事内容は機械操作&梱包作業(1…

現在妊娠9週目で製造業で働いています。仕事内容は機械操作&梱包作業(10キロ~20キロ)始終立ち仕事です。妊娠発覚してすぐに会社に報告し、重たいものを持つ作業からは外してもらっていたのですが、ワタシの性格上…

たま

たま

つわりが軽かったりすると自分の体調に気付きにくくて無理しやすい人が多いみたいですよ〜!私はゆったりす…

うりかず

会社の制服がきつい!妊娠13w目です。1人目の妊娠中は産前休暇に入る2ヶ…

会社の制服がきつい!妊娠13w目です。1人目の妊娠中は産前休暇に入る2ヶ月前からマタニティ用の事務服?ワンピースにしたのですが、今回はすでにパツパツ!まだ4ヶ月目なのに、、上司には妊娠を報告しましたが、まだ他…

ruru

義母はお金にルーズ。というより、常識がない。結婚式、やる予定なかっ…

義母はお金にルーズ。というより、常識がない。結婚式、やる予定なかったし別にしなくてよかったしお金も少しでも貯金してたかったのでしないことを伝えるとお金を出すからやってほしいと言われ見積書も見せてOKも…

irie.k('ω')

正社員で働いていて年子妊娠で連続で育休取られた方いらっしゃいますか?…

正社員で働いていて年子妊娠で連続で育休取られた方いらっしゃいますか?もしくは一度復帰してから産休に入られた方にも伺いたいのですが、2回目の妊娠は会社へはどれくらいのタイミングで報告しましたか?会社からの…

deleted user

退会ユーザー

年子ではないですが1人目復帰して3ヶ月で2人目妊娠し、10ヶ月働いてまた産休育休頂いてます。私は7週で心…

もけけ

友人、知人、職場への出産報告ってみなさんタイミングとか連絡手段とか…

友人、知人、職場への出産報告ってみなさんタイミングとか連絡手段とかどうされましたか…?わたしは今、下記のようなシュミレーションをしてみました!●妊娠を伝えた友人と同年代の親せき→退院後にLINEで報告※入院中…

カルディナ

【妊婦鬱かも?】妊娠してつわりがあり、会社を休みがちになったり、病院…

【妊婦鬱かも?】妊娠してつわりがあり、会社を休みがちになったり、病院などで遅刻することが多かった。その度に、初期の頃から、女性の独身のお局さんからなじられていた。「何がどんな風に悪いの⁉︎なんで病院にい…

ムムム

。契約社員で妊娠した方、産休・育児休暇はどうされましたか?1年契約で6…

。契約社員で妊娠した方、産休・育児休暇はどうされましたか?1年契約で6月が更新月なのですが、上司からはこれからも仕事を続けてほしいと言われています。しかし、最近妊娠していることがわかりました。何事もなけ…

yuri46

yuri46

取得する権利はある上で、戻ってきて欲しいと思ってもらえることが1番ではないですかね^_^これからも続け…

あーりりり

元職場への出産報告のハガキについて。昨年の4月に試用期間3ヶ月として…

元職場への出産報告のハガキについて。昨年の4月に試用期間3ヶ月として入社し、7月に妊娠発覚、悪阻がひどかったので退社しました。職場は10人ほどの小さな事務所です。その際、育児が落ち着いたら戻っておいでと専…

びびママ

派遣社員の切迫早産による契約更新について、ご存知の方がおられたら教…

派遣社員の切迫早産による契約更新について、ご存知の方がおられたら教えて下さい。現在妊娠25週で切迫早産により入院しておりましたが、ようやく退院の目処が立ち、来週あたりには退院出来る可能性が出てきました…

はな

切迫流産症状が出てると言われました。出血なし、腹痛ありです。長いで…

切迫流産症状が出てると言われました。出血なし、腹痛ありです。長いですが、アドバイスお願いします。土曜に初めてお腹の張りが気になりました。今までも何度か、張ってるかな?程度のことはあったけど、便秘も関係…

にゃろめ

10w4dの妊婦で、現役看護師です。わりと妊娠初期から症状があり、職場の…

10w4dの妊婦で、現役看護師です。わりと妊娠初期から症状があり、職場の人には安定期を待たずして妊娠を報告、迷惑を掛けてしまうこともあるかと思えが、ギリギリまで仕事をしていく旨伝えていました。しかし、先日休…

初めてのママリ

同期への妊娠報告について、相談させてください。明日から5カ月に入る初…

同期への妊娠報告について、相談させてください。明日から5カ月に入る初マタです。両親、会社には報告済みなのですが、結婚や転勤で、他部署、他府県へ行ってしまった、仲の良かった同期に報告する方法、タイミング…

よつば

結婚式に呼んだけど、妊娠・出産報告をしないのは失礼でしょうか?今3ヶ…

結婚式に呼んだけど、妊娠・出産報告をしないのは失礼でしょうか?今3ヶ月の赤ちゃんがいます。今さらですが、私の結婚式に出席してもらった会社の先輩(同じ会社ですが、同じ部署ではないので別々のところで働いて…

umehana

妊娠を機に退職した方いらっしゃいますか?何週の時に辞めましたか?産休…

妊娠を機に退職した方いらっしゃいますか?何週の時に辞めましたか?産休・育休をとらなかったのは何故ですか?妊娠報告から退職までどれくらいの期間でしたか?私は過去2回流産(7w,15w)を経験しています。次妊娠した…

まんまみー

育休中の離婚について相談させて下さい。現在育休中、4月から子供の保育…

育休中の離婚について相談させて下さい。現在育休中、4月から子供の保育園入園&職場復帰を予定しておりますが、夫の妊娠中からの度重なる浮気と仕事が安定しないために生活費を入れてくれないことを理由に3月いっぱ…

いちごとばなな

現在、二人目を妊娠中の兼業主婦です。マタハラなのでは?という職場環境…

現在、二人目を妊娠中の兼業主婦です。マタハラなのでは?という職場環境にあり、とても苦痛です。どうすれば良いのかわからず、こちらに相談させていただきました。私は今の職場に勤めて、今年で9年目になります。…

みく

胎児にたくさんの病気が見つかり、育たない為中期中絶をすることとなり…

胎児にたくさんの病気が見つかり、育たない為中期中絶をすることとなりました。妊娠20週です。仕事をしている為職場にも報告し、来週手術を受けることになりました。転職したばかりで有給がないので、欠勤扱いに…

deleted user

退会ユーザー

お辛かったですね😢わたしにも似たような経験が去年あり、体的には5〜7日間安静にしてました。体の面も考え…

yu-mi

育休中に、二人目発覚。上司や会社への報告が怖い、、、。何て言われる…

育休中に、二人目発覚。上司や会社への報告が怖い、、、。何て言われるか。娘が1歳になる前に復帰予定だったのに、、8週で妊娠3カ月。まだ報告できてない。まずは軽くメールで直の上司に報告して、時間作ってもらっ…

 たた

妊娠中、傷病手当もらっていた方!毎回「診断書」も書いてもらってました…

妊娠中、傷病手当もらっていた方!毎回「診断書」も書いてもらってましたか?重度のつわりで、医師から「要休職の妊娠連絡カード(1枚2000円の診断書)を出します。次回、傷病手当の申請書を持ってきてくれれば医師記入…

meki

年末に、旦那の元カノから出産祝いが届きました(*_*;元カノの名前は昔聞…

年末に、旦那の元カノから出産祝いが届きました(*_*;元カノの名前は昔聞いた事があったので、すぐにわかりました。旦那に「元カノと連絡取ってるの⁉」と聞くと、「前の会社の同期のグループLINEに、出産の報告をし…

maaaa

妊娠がわかる前から製造業で半田や有機溶剤を使っていた方いますか?まだ…

妊娠がわかる前から製造業で半田や有機溶剤を使っていた方いますか?まだ病院には行っていないのですが検査薬で陽性が出ました!半田も有機溶剤も妊婦でなくても体に良くないものを使っているので今後どうしたらいい…

琴ママ

マタハラで退職された方っていますか?私は、管理職(店舗責任者)の仕事を…

マタハラで退職された方っていますか?私は、管理職(店舗責任者)の仕事をしていて妊娠を報告した時に産前産後の予定を聞かれました。私は産後すぐに職場復帰する考えでいましたが、会社的には責任者が3ケ月以上不在に…

コミィ

現在派遣社員で働いています。職場への妊娠報告なのですが、妊娠4ヶ月の…

現在派遣社員で働いています。職場への妊娠報告なのですが、妊娠4ヶ月のときに一度先に派遣会社に連絡し、派遣先への報告や今後のことをどうしたらいいのか相談したところ、担当者から「安定期に入るまでとりあえず…

saya

saya

元派遣の営業でした。おそらく、働き出したタイミングや更新の兼ね合い、他のトラブル等から、言うタイミ…