※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umehana
妊娠・出産

妊娠を機に退職を考えています。過去の流産経験から体調不良時の早退が難しく、産休を取得せず退職を検討中。退職意思を早めに伝えることについて相談したいです。

妊娠を機に退職した方いらっしゃいますか?
何週の時に辞めましたか?
産休・育休をとらなかったのは何故ですか?
妊娠報告から退職までどれくらいの期間でしたか?

私は過去2回流産(7w,15w)を経験しています。
次妊娠したら、大事をとって退職を考えています。
交代制で1人の時間帯もあるため、体調不良の時など早退は難しいです。
前回は死産後、2ヶ月仕事をお休みしてたので、またご迷惑かけるのも悪いと思っています。
体調にもよりますが、いつ何があるか分からないので不安です。
今は産休取得できる会社が多いと思いますが、退職を決めた方のお話しを伺いたいです。

ただ私は早めに辞めたいので、妊娠報告と同時に退職意思を伝えることになると迷惑でしょうか?

コメント

私の場合、つわりでどうにもならずに11wで退職しました。
事務員として働いていましたが、妊娠報告と同時につわりで1か月休職しました。事務員が1人の状況だったので、1か月待ってもらっただけでありがたいことだったと思ってます。結局引き継ぎになんとか1日だけ行って、後はメールや電話のやりとりで退職することになりました。

• umehana

umehana

体調次第でどうしようもないですからね。
    1人勤務の場合ってご迷惑かけてしまうので、申し訳ないですよね。
    経済的には働いた方がいいのですが、ちょうど仕事を辞めたい時期でもあります。
    お身体大事にしてくださいね。

• 12月22日
☆aya☆

1人目妊娠した時、安定期入ったぐらいに辞めました😊
仕事は動物病院で院長と2人で仕事でした。
休みが木曜日と日祝日の昼からしか無いし、お昼手術など無ければ一旦帰る事は出来ますが、夜は8時まで診察して片付けて帰ったら9時前、夜に緊急手術入る時もあるのでその時は帰ったら日付変わってたりするので、さすがに子供居てるのにそれは無理なので辞めました😅
あともう一つは、手術を見るのが苦手になってしまって💦
悪阻中に猫の避妊手術見ただけで2回倒れてしまい、それから一切無理になりました😂
特殊な仕事なので、回答になっていないかしれないです😞
すみません😰

• umehana

umehana

コメントありがとうございます。
    安定期入るまで仕事続けられたんですね。
    働けるうちは働きたいという考えもありますが、あまり迷惑かけたくないので、時期を考えます。

• 12月22日
ママン¨̮♡︎

失礼します。
私は1人目の時に7ヶ月ぐらいで退職しました!
働いてた場所が夏は40度超える場所、冬は海風が入ってくる場所だったため、夏やったし暑さでぶっ倒れそうやったし、力仕事が多かったからです¨̮♡︎
あと検診で仕事を休まなきゃダメだったので2.3回目の病院の前に上司だけに妊娠の事を告げました!
退職は一緒に考えてくださって…
でも辞めます!ゆーて辞めました!
でもやっぱ自分の体と赤ちゃんが大事やし無理だけはされないよーに…

• umehana

umehana

7ヶ月までお仕事されてたんですね。
    体調がよければ働きたいですが、精神的に不安です。
    赤ちゃんのことを第一に考えるのが1番ですね。

• 12月22日
とんちゃん

私も過去に2回の流産を経験しています。報告をしたのは4ヶ月くらいだったと思います。辞めたのは6ヶ月くらいだったので会社にはかなり迷惑をかけたと思いますが、怖くてなかなか言えなくて💧
私も妊娠報告と辞める事を一緒伝えましたが、過去の流産を会社も気を使ってくれたので早めに辞めれたのかな、と思います😣

• umehana

umehana

そうですよね。流産後の妊娠って不安でなかなか言えないですよね。
    けど初期流産でも仕事休んだりするので、結局早かれ遅かれ言わないといけませんよね。
    体調がよければ、ある程度の時期まで言わなくても大丈夫かなと思いますが、精神的に不安です。

• 12月22日
ゆめ

私は14週の時には辞めていました。
1月に妊娠がわかり3月に辞めました。妊娠がわかってすぐ報告しました。
元々、不妊治療をしており治療に専念するため3月で辞める予定にしていました。妊娠がわかり仕事を続けるか迷いましたが、仕事がハードなこと、ようやく授かった命、どうしても産みたくて自分の身体と赤ちゃんのために辞めました。
仕事をしてて流れたら…絶対仕事のせいにすると思ったから。
何かあってからじゃ遅いと思いすぐ辞めました。
妊娠報告と同時に退職意思を伝えていいと思います。

• ゆめ

ゆめ

途中で送ってしまいました…💦
    仕事のことより自分の身体のことを優先していいと思いますよ😊

• 12月22日
  • umehana

umehana

ありがとうございます。
    働き続けるとどうしても仕事のことを考えてしまうので、自分のことだけ考えたいと思います。
    ただ退職して妊娠中、家にいるのも少し退屈かなと思いますが。

• 12月22日

私は8wで辞めました。理由は上司、同僚のマタハラ、介護職で30kg程の利用者を抱えてトイレへ連れていったりしなければいけなかったからです。
妊娠報告したらキレられて、責められて...居づらくなり、退職を決めました💧
6wのとき妊娠報告と同時に退職したいことを伝えてから、2週間で辞めました。(2週間が最短でした)

私は妊娠を機に退職するなら心拍確認できたらすぐにその旨を伝えた方がよいと思います!

• umehana

umehana

コメントありがとうございます。
    仕事の状況にもよるので大変ですね。
    やっぱり心拍確認後の報告がいいですよね。
    私も8wくらいで辞めたいです。
    けどそれから家で過ごすのも少し退屈になりますね。

• 12月22日
ママリン

妊娠を機に退職しました。
退職時14~5週くらいでした。
元々そこの会社に入ってすぐ自分には合わない仕事だと思い辞めたいと既に思っていたのですが、妊娠してつわりもひどく旦那も出張で家にいない日が多いため、家のこともままならない、仕事も覚えなきゃならないことこなさなきゃならないことが多い中、つわりで一歩も動けず…会社の人達からは産休とれるし育休もとれるのよ!と念を押されまくりでしたが、産休育休とってまで働きたい仕事ではなかったですし、何より自分が幼少の頃、母が働いていて保育園通いがとても辛かったため、せめて子供が小学生にあがるまでは幼稚園に通わせて家にいる間は一緒に居てあげたいと思い、退職しました。
旦那もそれに賛成していたので旦那に甘えて退職しましたが、辞めたいうまを話してから2ヶ月くらいかかりました。
会社にとって迷惑かどうかの話しでいえば、辞められると少なからず迷惑にはなるでしょうが、退職は個人の意識ですし、辞める権利だってありますし、辞めざる終えない状況だって色々あります。ただ辞めたいから辞めますではなくて、妊娠して子育てに専念したいので辞めたいという理由がちゃんとあるのですから、それを会社が断固拒否!なんてすることは本来は出来ないですからね。
ただ、迷惑か迷惑じゃないかという話しでいえば、会社からいえば辞めること自体が迷惑極まりない話しではありますが、そこは会社を優先するか、自分を優先するかの問題ではないでしょうか😣💦
私は正直気にはなりましたけど気にしないようにしました💦
だってそこを気にしていたら辞めたくてもいつまでたっても辞められないですもん💦

• umehana

umehana

6年半程勤めてますが、自分のことだけ考えます。
    だっていずれは辞めますからね。
    体調がよければ、家計のためにも働きたいですが、精神的に不安です。
    お身体大事に過ごしてくださいね。

• 12月22日

13wで絨毛膜下血腫で入院、
退院後 3ヵ月自宅安静にしなければ
ならなくて 退職しました😭

• umehana

umehana

いつ何があるか分からないので、仕方ないですね。
    体調がよければ働きたいですが、精神的に不安です。

• 12月22日
K

9ヶ月の時に退職しました。出産手当金が貰えるのが予定日42日前だったので。

• umehana

umehana

9ヶ月まで働けたんですか。
    理想では私も働きたいのですが、いつ何があるか分からないので、不安です。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• 12月22日
  • K

K

私の場合、つわりもなく切迫もなく、特に妊娠初期からトラブルというものが全く無かったので働けたのだと思います。仕事柄不安な面がおありでしたら早めに辞めるのもありかと思います。お腹の赤ちゃんとママの体調が一番なので、無理しない程度にしてください!

• 12月22日
  • umehana

umehana

ありがとうございます。
    順調でいいですね。私は前回体調も良くて産休とるつもりで働いてましたが、4ヶ月後半で流産になってしまって。
    次は体調よくてもゆっくり過ごそうと思います。
    自分のことだけ考えます。

• 12月22日
まこと

私は6週目で退職しました。
ドラッグストアで働いててつわりで気持ち悪い上に立てない状態で仕事が出来ませんでした。
産休・育休を取らなかったのは、産休が10ヶ月目から1年、育休も1年だけという短さで、それで子供を育てられるのかと疑問と不安があったので取りませんでした。両家実家も近いわけではないので自分達で考えるしかありませんでした。
6週目で退職だったので、妊娠報告&退職願提出という感じで、急な退職は迷惑かもしれません。ですが自分の体と子供を第一に考えると、自然と子供を守りたいという考えが出て、行動に出すことができました。
会社のことなんて二の次です。
自分と子供のことだけ考えてれば大丈夫です。

• umehana

umehana

理想では家計のためにも、働きたいんですけどね。
    いつ何があるか分からないので、不安です。
    6年半程勤めてますが、自分のことだけ考えようと思います。
    つわりがなくても早めに辞めようかと思っています。

• 12月22日
(TT)

わたしは今週退職しました。

これから安定期で、座り仕事なので続けることは可能だったんですが前回2回の流産したこともあり、退職をしました。流産経験してるので、職場も理解してくれました。

妊娠報告は、6週の時に。すでにつわりがあり、心拍確認できてすぐ言いました。

その時、産休育休とる?と聞かれたのでしっかり決めてから報告したほうが良いと思います😊それに、退職と報告しても妊娠だったらすぐ受け入れて貰えると思います。

しっかりいつまでにやめると日にちを決めてから報告するのがオススメです😅

• umehana

umehana

流産後の妊娠ってすごく不安ですよね。
    やっぱり心拍確認後の報告がいいですよね。
    体調みながら、休みながら働くより早めに辞めようかと思ってます。

双子ちゃんですかー

• 12月22日

参考になりませんが、私は2度目の流産後、中途半端でしたが、辞めさせてもらいました…

くまよさんのお気持ち分かります…
私は、保育士をしていましたがやっぱりこれから何があるか分からないし急に休まなきゃいけないこと、子どもたちにも申し訳ないこと、また授かれたら我が子を第一に考えてノンストレスでいたかったんです🙏🏻
仕事を辞めてからまもなく、授かれて今は寝たいときに寝て、無理のない生活ができています☺
旦那様のご理解あるから、是非退職された方がくまよさんのため、赤ちゃんのためになるんじゃないかと私は思います☺🙏🏻

• umehana

umehana

流産後の妊娠ってすごく不安ですよね。
    働いてるとどうしても仕事のことを考えてしまうので、自分のことだけ考えようと思います。
    体調よくても早めに辞めようと思ってます。

• 12月22日

退会ユーザー

せっかくまた戻ってきてくれた我が子。この命最後まで守り抜きたいですよね😊💓
    旦那様としっかり話し合われてくまよさんがスッキリしますように😌❤️

ありがとうございます☺
    くまよさんもお身体を大切に…💓

• 12月22日
mamami

6wで妊娠が分かってから2週間引き継ぎをして、2週間有休を頂き、10wで退職しました。
妊娠してすぐ少し出血があって、主人に心配だと相談したところ辞めたら‥?とのことで会社に妊婦報告と退職したい旨を伝えました。営業をしていました。
やっぱり周りはバタバタして迷惑はかけましたが、男女ともに年齢層高めでお子さんがいる女性も多かったから??か、「会社はなんとかなる。だから安心して妊娠生活を送ったほうがいい。がんばって。」と言ってもらいました。
会社に言いにくいですが、がんばってください*

• umehana

umehana

ありがとうございます。
    あんまり早く伝えるのも不安なのですが、自分のことだけ考えようと思います。
    私も有給があるから、消化しながら辞めようと思ってます。

• 12月22日

20週あたりで辞めました。
初産なので産休、育休を取っても
その後またちゃんと働いていけるか
不安だったためです
妊娠報告してつわりで入院することになり3ヶ月おやすみをもらってそのまま退職という形にさせてもらいました

• umehana

umehana

つわり酷かったんですね。
    3ヶ月の入院ならやむを得ませんね。

• 12月22日