安定期・産休・妊娠に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

安定期・産休・妊娠についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは安定期・産休・妊娠についての質問と回答をご紹介します。

なおこ

現在妊娠8週目、アパレル勤務10年店長として7年働いており、年齢30歳で…

現在妊娠8週目、アパレル勤務10年店長として7年働いており、年齢30歳です。昨年流産し、今年待望の妊娠をする事が出来ましたが現在仕事の事で悩んでおります。現在スタッフは4名、うち2名は先月入社したばかりの新…

ちえ

現在10週の初妊婦です。今パン屋で週5、6の8時間で働いてます。今年の8…

現在10週の初妊婦です。今パン屋で週5、6の8時間で働いてます。今年の8月に入ったのですが3ヶ月で妊娠が発覚しました(>_<)つわりはそこまでひどくないのですが、毎日立ち仕事が本当にしんどく、また仕事が全く出来…

虹子

初めて投稿します。病欠後の会社へのお礼について、皆さまの意見を頂戴…

初めて投稿します。病欠後の会社へのお礼について、皆さまの意見を頂戴したく投稿しました。妊娠初期に切迫流産になり5か月近く休職していました。長期間の休職となり、今までいた所属部署(A部、長く働いていた)を…

Dandelion

産休育休の話って、職場といつ頃からするべきでしょうか?アルバイトでも…

産休育休の話って、職場といつ頃からするべきでしょうか?アルバイトでも産休育休とれるはず。と、妊娠報告した際に言われたのですが「詳しく覚えてないから、確認しとくね」と言われたまま…。早めに聞かなきゃ!と思…

めいさん(*´-`)

妊娠7ヶ月に入り営業職をしています。たびたび質問というか、愚痴ですが…

妊娠7ヶ月に入り営業職をしています。たびたび質問というか、愚痴ですが…なかなか業務の引継ぎがされません。安定期に入る前に上司に相談し、内勤への異動を希望、という事を伝え、「安定期にはいったら、引き継ぎ…

めんま

フルタイムでパートを週5日していて、社会保険と雇用保険に加入していま…

フルタイムでパートを週5日していて、社会保険と雇用保険に加入しています。このたび妊娠がわかり、社会保険に入ったまま安定期に入るまで一時的に時短勤務または勤務日数を減らすまたは、扶養に入り出産まで時短勤…

deleted user

退会ユーザー

女性の敵は女性....よくある話ですね(´・ω・`)案外男性の方が妊娠に対しては配慮してくれたりしますよね。…

カルディナ

【妊婦鬱かも?】妊娠してつわりがあり、会社を休みがちになったり、病院…

【妊婦鬱かも?】妊娠してつわりがあり、会社を休みがちになったり、病院などで遅刻することが多かった。その度に、初期の頃から、女性の独身のお局さんからなじられていた。「何がどんな風に悪いの⁉︎なんで病院にい…

おかあさん

生理予定日1週間後の妊娠検査薬が陽性だったので夫に報告し「お義母さ…

生理予定日1週間後の妊娠検査薬が陽性だったので夫に報告し「お義母さんにはいつ報告する?『休み(産休)入る頃でいいんじゃない?』と。え?本気で言ってる?と言うと、本気なんだと。『どうせお腹大きくなったら“バ…

ここな

ここな

旦那さん本当にわからなかっただけだと思いますよ。と思いましたが上の子がいるんですね💦それでしたらある…

riakatsu

産休、育休についての質問なのですが。私はア今の会社に入って(アルバ…

産休、育休についての質問なのですが。私はア今の会社に入って(アルバイト)1年2ヶ月くらいで社保に入って6月で1年になります。9月に出産予定なのですが、いまつわりがひどくてあまり出勤ができていません。妊…

みー

職場への妊娠報告について安定期に入ったので職場に報告と、3ヶ月ごとの…

職場への妊娠報告について安定期に入ったので職場に報告と、3ヶ月ごとの契約社員なので産休とれるかどうか聞こうとおもってるのですが、妊娠報告したことがある方、職場の人にはどんな反応されましたか(・_・?)11月で…

だん

職場で妊娠を公表したのはいつ頃の時期ですか?安定期に入ってからですか…

職場で妊娠を公表したのはいつ頃の時期ですか?安定期に入ってからですか?今はまだ妊娠初期で産休入るギリギリまで働くつもりですが、夜勤もある仕事で周りに迷惑をかけるかもしれないので早めに公表した方がいいの…

ムムム

。契約社員で妊娠した方、産休・育児休暇はどうされましたか?1年契約で6…

。契約社員で妊娠した方、産休・育児休暇はどうされましたか?1年契約で6月が更新月なのですが、上司からはこれからも仕事を続けてほしいと言われています。しかし、最近妊娠していることがわかりました。何事もなけ…

yuri46

yuri46

取得する権利はある上で、戻ってきて欲しいと思ってもらえることが1番ではないですかね^_^これからも続け…

よこ

妊娠6〜7w切迫流産で入院しました。入院中に出血はおさまり退院後2週間…

妊娠6〜7w切迫流産で入院しました。入院中に出血はおさまり退院後2週間の自宅安静となり仕事を休みました。2週間後体調が良くならずその後も休んでおりました。病院では医学的には問題ないから休む必要はないと言わ…

ha

旦那と喧嘩しました。最近旦那は何かにつけて暇なんだから 暇なんだから…

旦那と喧嘩しました。最近旦那は何かにつけて暇なんだから 暇なんだからと私を暇人扱いします。確かに妊娠して つわりがひどく仕事を早々に辞めました。初マタで不安だったのもあり、産休ではなく退職をしました。…

まいまい

結婚して旦那の実家で同居し始め半年たちました。同居し始めた時には妊…

結婚して旦那の実家で同居し始め半年たちました。同居し始めた時には妊娠していてフルで働いていました。義理母は家のこと一切何もせずご飯も作らない、洗濯も掃除もせず、安定期前の私が家事も全部していました。…

みゆち

私は育休中ですが、会社の同期が面倒なことに巻き込まれました(-""-;)3…

私は育休中ですが、会社の同期が面倒なことに巻き込まれました(-""-;)3月に異動があったのですが、異動してきた人がヤバい...(って言ったら失礼ですが)私の同期は去年結婚して只今妊活中。30代ということで不妊治…

ひまわり

ひまわり

妊婦で通勤1時間の人はたくさんいらっしゃると思いますので、横から口出すべき話ではないと思います。他人…

みみ

わたしは母親失格ですかね、、?下ネタの話になります現在臨月になったば…

わたしは母親失格ですかね、、?下ネタの話になります現在臨月になったばかりの初産です!結婚する前は遠距離だっからなのか結婚してから週5くらいでエッチしていたのですが、妊娠後期になってから一回しかしていま…

きなこ

現在スポーツインストラクターの仕事をしていて9月中には産休に入ります…

現在スポーツインストラクターの仕事をしていて9月中には産休に入ります。入社してから歴が長いわけでもなく、これからキャリアが上がったり頑張らなきゃ!という時期に妊娠発覚。レッスンは持てなくなり仕事がガラ…

え'

2人目の産休育休の手当てについてです。わたしは公務員で正職員として働…

2人目の産休育休の手当てについてです。わたしは公務員で正職員として働き、現在育休中です。まだ母子手帳をもらえる段階ではありませんが2人目の妊娠が分かりました。そこで、2人目の産休育休の手当ては貰えるのか…

ねこ

初妊娠、現在5wで心拍確認待ちの妊婦です。胎嚢確認のエコーの時先生に…

初妊娠、現在5wで心拍確認待ちの妊婦です。胎嚢確認のエコーの時先生に「腺筋症があるから流産しやすいかも。立ち仕事や重いものを持つのはやめて」と言われました。ネットで腺筋症を調べてみると、流産早産リスク…

ゆん

現在27週 妊娠7ヶ月の初産婦です。育休後今の会社に復帰予定なのと手当…

現在27週 妊娠7ヶ月の初産婦です。育休後今の会社に復帰予定なのと手当てを給付して貰うために現在も仕事をしています。仕事内容は製造で週5日 約8時間立ちっぱなしです。妊娠初期に切迫流産になりかけて2週間ほど…

さく

さく

慰め合いとかじゃなく、、妊婦は感情の波も以前とは違います。体調も崩しやすいです。怠さや眠気も良くあ…

(๑╹ω╹๑ )

現在休職中です。妊娠4ヶ月に入りましたが出産までに復帰するか、このま…

現在休職中です。妊娠4ヶ月に入りましたが出産までに復帰するか、このまま休職し産休、育休をとるか、どちらがいいか悩んでいます。元々、不妊治療と仕事の両立が精神的、身体的にも辛くなり一部の方にはその理由を…

ふー

切迫早産で入院中です。質問も兼ねて吐き出させてください。不妊治療の…

切迫早産で入院中です。質問も兼ねて吐き出させてください。不妊治療の末に授かった待望の我が子。治療中は子供を授かったらベビー服の水通しをするのが夢でした😌初期の切迫流産、重度妊娠悪阻での点滴入院も不妊治…

まろ

まろ

分かります。予想外の入院で、自分のこれからの予定も丸崩れですよね。産後は自分の時間がなくなるから産…

まなちゃん

仕事の事で相談させてください・・・妊娠がわかってから切迫流産+お腹の張…

仕事の事で相談させてください・・・妊娠がわかってから切迫流産+お腹の張りで2ヶ月休職してます。9月中旬には復帰予定なんですがもしまだ張りが続くようなら病院の先生から仕事復帰はまだダメって言われますよね・・…

りほ

りほ

妊娠を理由に会社が契約更新しないという理由は違法になりますよ。もし今後、切迫で仕事を休職する、場合…