※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え'
お金・保険

2人目の産休育休手当について、連続取得できるか不安。経験者の意見知りたい。安定期に職場に問い合わせる予定。

2人目の産休育休の手当てについてです。わたしは公務員で正職員として働き、現在育休中です。まだ母子手帳をもらえる段階ではありませんが2人目の妊娠が分かりました。
そこで、2人目の産休育休の手当ては貰えるのかネット等で調べると貰えるような記述が多かったのですが、連続して取る場合、1人目の育休の延長になるため貰えないのではないかと同僚に言われました。
安定期に入った頃に職場には問い合わせてみようと思うのですが、経験のある方はいかがだったでしょうか…?
長文失礼しました🙇

コメント

ぷっぷ

私も同じく公務員で一人目の育休中でいま妊娠中です。
同期も育休中の妊娠で、働いていたら二人目の産休入の時期から手当が出たと話していましたよ🌟ちなみに名古屋です。お住まいはどちらですか?

• え'

え'

早めの返信ありがとうございます🙇貰えると思っていたのになんだか急に心配になってしまって…(;o;)

神奈川県です!地方公務員なのですが、同僚にさり気なく調査をお願いしたら貰えないと返信がきて😂

• 12月26日
ザト

出産手当金も育児休業給付金もどちらも対象になるので大丈夫ですよ♪
お休み中にご主人の健康保険の扶養に切り替えたりしていなければ、出産手当金は必ずもらえますし、育児休業給付金も1人目のときに基準を満たして入れば大丈夫です。
同僚の方に知識がないだけなので、安心してください╰(✿´⌣`✿)╯♡

• え'

え'

返信ありがとうございます🙇
    扶養には入っていません!
    ということは、1人目の育休を延長してその間は手当ては出ないけれど2人目の産休時期になれば産休に切り替わり、お金が入ってくるということでしょうか?(;o;)♡

• 12月26日
  • ザト

ザト

そうなります!
    ちなみにずるいやり方かもしれませんが、1人目のお子さんが一歳を迎える前日までに保育園に入園できるように申し込みをし、はいれなかった証明をもらえれば、育児休業給付金は半年延長できますよ。

• 12月26日