安定期・妊娠・報告・職場・報告に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

安定期・妊娠・報告・職場・報告についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは安定期・妊娠・報告・職場・報告についての質問と回答をご紹介します。

koomama☺︎

妊娠9週目です。仕事は病院の看護助手をしています。正社員です。主に洗…

妊娠9週目です。仕事は病院の看護助手をしています。正社員です。主に洗濯やシーツ交換、掃除等しています。結婚して1年、ずっと赤ちゃんがほしくて半年前に、できた!と思ったら妊娠5週で切迫流産をして辛い思いを…

momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

スターバックスで働いています。妊娠がわかってから出血があり自宅安静…

スターバックスで働いています。妊娠がわかってから出血があり自宅安静と指示があり約1か月程お休みを頂き、昨日久しぶりの出勤でした。貧血と腰痛(骨盤がゆがんでいると言われ接骨院に通っています)がとても酷く…

らみ

らみ

仕事がストレスになっているのであれば、辞めた方がいいと思います。妊娠って本当に、奇跡ですしこれから…

はにやめ

転職後、すぐに妊娠した方いますか?パートで入社して、入社後2ヶ月で、…

転職後、すぐに妊娠した方いますか?パートで入社して、入社後2ヶ月で、避妊をしていましたが妊娠しました。正直自分でも驚いていて、いくら避妊を失敗したからといっても職場の皆さんに迷惑をかけてしまうと思うと…

🍞

🍞

転職後2日目で妊娠発覚しました!派遣社員だったんですが工場勤務で工場見学行った時に生理遅れてましたが…

C🍦

妊娠9wです👱🏼‍♀️フルタイムで立ち仕事をしていましたが、8wくらいから食…

妊娠9wです👱🏼‍♀️フルタイムで立ち仕事をしていましたが、8wくらいから食べづわり、立ちっぱなし4時間ほど超えると軽い腹痛からお腹がカチカチになったり腰痛があり8時間立っていられません(T_T)座ったり、つわりで…

nana

先日SNSにて先輩が妊娠報告をしていました。まだ安定期にも入っていない…

先日SNSにて先輩が妊娠報告をしていました。まだ安定期にも入っていないのにすごいな、と思いながら職場の先輩でもありプライベートでも会う人なのでコメントしました。すぐに返事がきて、次はhanaの番だよ!と。(先…

Dandelion

産休育休の話って、職場といつ頃からするべきでしょうか?アルバイトでも…

産休育休の話って、職場といつ頃からするべきでしょうか?アルバイトでも産休育休とれるはず。と、妊娠報告した際に言われたのですが「詳しく覚えてないから、確認しとくね」と言われたまま…。早めに聞かなきゃ!と思…

あかさたな

安定期より前の妊娠初期に、職場の人や友達・親戚などに「子どもは?」と…

安定期より前の妊娠初期に、職場の人や友達・親戚などに「子どもは?」と聞かれたら何と答えますか?①適当にはぐらかす②正直に○週目ですと言う③まだできないですとウソをつく④その他聞かれたらどうしようかと今からち…

みつやん

イライラ吐かせてください…長文になります。職場の同僚(50代のおばさん)…

イライラ吐かせてください…長文になります。職場の同僚(50代のおばさん)が、妊娠したの?と詮索がすごくて…イライラ。今妊娠15週なのですが、去年流産したことがあり、職場の上長や同じ担当をしてる同僚にだけ今回の…

なつうまれなつこ

つわりが酷くなってきましたが、職場の人手不足もわかっているのでなか…

つわりが酷くなってきましたが、職場の人手不足もわかっているのでなかなか休めません。仕事中もトイレで吐いてしまっている状況。お客様の対応中も吐き気を必死に我慢しています。正直つらいです。愚痴になってし…

なっつんママ

なっつんママ

つわりきついようでお辛いですね。私もつわりがひどく仕事中ものすごく辛かったです。私の場合上司にまず…

ニコ・ロビン

皆さん、何週目で周りに妊娠の報告しましたか?私はというと現在10w3dで…

皆さん、何週目で周りに妊娠の報告しましたか?私はというと現在10w3dです。今の所、妊娠を打ち明けているのは、自分の母親・旦那・信頼のできる友人であり同僚の3人のみです。職場へは、従業員がかなり多い部署&会…

mam

安定期に入るまで、仕事してる方は、職場の方に妊娠のことをを伝えまし…

安定期に入るまで、仕事してる方は、職場の方に妊娠のことをを伝えましたか?それとも内緒にしてて管理職にだけ伝えました?職場が学校なので、どういう流れで報告したらいいかわからなくて(*_*)

スプリングママ

スプリングママ

小学校で教師してます。私は8月末に妊娠がわかって、その後、すぐ自然学校の引率や運動会もあったので、す…

みー

職場への妊娠報告について安定期に入ったので職場に報告と、3ヶ月ごとの…

職場への妊娠報告について安定期に入ったので職場に報告と、3ヶ月ごとの契約社員なので産休とれるかどうか聞こうとおもってるのですが、妊娠報告したことがある方、職場の人にはどんな反応されましたか(・_・?)11月で…

ばなな🍌

現在3人目を妊娠中です。仕事していて病院の調理補助で9時〜15時休憩1時…

現在3人目を妊娠中です。仕事していて病院の調理補助で9時〜15時休憩1時間でパート勤務です!内容は患者さんや職員の食器洗浄や食事の盛り付けや食器片付けなどです。生ゴミや食器など重い物をたまに持つ程度で基本…

ぷにプニ

職場への妊娠の報告時期なのですが、今17w6dで一般には安定期に入ってる…

職場への妊娠の報告時期なのですが、今17w6dで一般には安定期に入ってると思います。ただ最後に健診があったのは安定期前の時期なのでまだ報告してないのですが、皆さんはいつのタイミングで報告しましたか?次の健…

ほのか

妊娠8週目です。フルタイムで働いてるのですが、都内のため通勤ラッシュ…

妊娠8週目です。フルタイムで働いてるのですが、都内のため通勤ラッシュで超満員電車のため、押しつぶされそうになります。通勤緩和制度を使いたいなあと思うのですが、安定期前だし上司以外の職場の皆には報告して…

ママリ

夫の仕事は休みが日曜日のみで、有給は皆さん滅多に取らない職場です。…

夫の仕事は休みが日曜日のみで、有給は皆さん滅多に取らない職場です。取る場合は上司に理由を話さなきゃいけないのですが、1度でいいから両親学級に一緒に行きたいと思っていて、その日に安産祈願もしていただけた…

にゃろめ

10w4dの妊婦で、現役看護師です。わりと妊娠初期から症状があり、職場の…

10w4dの妊婦で、現役看護師です。わりと妊娠初期から症状があり、職場の人には安定期を待たずして妊娠を報告、迷惑を掛けてしまうこともあるかと思えが、ギリギリまで仕事をしていく旨伝えていました。しかし、先日休…

hana

教員の方に質問です!職場への妊娠報告は、どなたに、どのように伝えまし…

教員の方に質問です!職場への妊娠報告は、どなたに、どのように伝えましたか?特に特別支援学校の方、育休中に妊娠した方いらっしゃいましたらお話聞きたいです(>_<)!特別支援学校教員で、現在育休中で2人目を妊娠し…

りいママ

母親と絶縁したいです。先日稽留流産しましま。妊娠発覚して最初に病院…

母親と絶縁したいです。先日稽留流産しましま。妊娠発覚して最初に病院行った時から成長が少し遅いと言われてました。過去にも流産経験があるので覚悟はしていました。(過去流産経験があることは母には言ってません…

ココロ

つわりで3日連続仕事休んでます。月曜日に頑張って職場の駅までついた…

つわりで3日連続仕事休んでます。月曜日に頑張って職場の駅までついたのですが限界でそのまま駅で戻して駅長室で休ませてもらいその日からずっと仕事休んでます。今6wですがほぼ一日中、横になってないとすぐに吐…

🍒

職場の方に妊娠何週目で報告しましたか?わたしは今5週目なのですが、腰…

職場の方に妊娠何週目で報告しましたか?わたしは今5週目なのですが、腰痛などあり、立ち仕事ってこともあり職場に迷惑をかけることはわかってるのですが、流産した経験もあり安定期に入るまではスタッフには伝えな…

えみり

妊娠報告の前に職場の方や友人に妊娠気づかれた方、嫌な思いをしません…

妊娠報告の前に職場の方や友人に妊娠気づかれた方、嫌な思いをしませんでしたか?私は先週心拍確認が出来、つわりで体調不良の日もあるので明日職場の課長に報告する予定です。それから同じパート仲間に報告するつも…

いちご

いちご

すごく気持ち分かります!わたしも初期に体調悪いと言うと同僚に妊娠じゃない?と聞かれました。まだ言いた…

ママリ

妊娠の報告について。安定期って16w17wあたりからだと思うのですが、夫…

妊娠の報告について。安定期って16w17wあたりからだと思うのですが、夫の職場の友人の集まりが15wにあります。厳密には安定期ではないですよね。ただ、頻繁に集まるわけではないのと、夫も育休をとることもあるので…

みゆち

私は育休中ですが、会社の同期が面倒なことに巻き込まれました(-""-;)3…

私は育休中ですが、会社の同期が面倒なことに巻き込まれました(-""-;)3月に異動があったのですが、異動してきた人がヤバい...(って言ったら失礼ですが)私の同期は去年結婚して只今妊活中。30代ということで不妊治…

ひまわり

ひまわり

妊婦で通勤1時間の人はたくさんいらっしゃると思いますので、横から口出すべき話ではないと思います。他人…

さと&

職場への報告はいつ頃しましたか?今8w3dで、12w頃に中国出張を言われて…

職場への報告はいつ頃しましたか?今8w3dで、12w頃に中国出張を言われているのですが、飛行機や食べ物や空気など赤ちゃんへの影響が心配です。そろそろ飛行機を手配する時期に来てしまいましたが、安定期に入る前で…

たろちゃま

たろちゃま

私も授かり婚です!上司には心拍が確認できた7wに報告しました。1人の上司には5wの時に報告しています。…

コミィ

現在派遣社員で働いています。職場への妊娠報告なのですが、妊娠4ヶ月の…

現在派遣社員で働いています。職場への妊娠報告なのですが、妊娠4ヶ月のときに一度先に派遣会社に連絡し、派遣先への報告や今後のことをどうしたらいいのか相談したところ、担当者から「安定期に入るまでとりあえず…

saya

saya

元派遣の営業でした。おそらく、働き出したタイミングや更新の兼ね合い、他のトラブル等から、言うタイミ…