※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

安定期前の友人集まりで報告するのは早いか悩んでいます。双子でお腹が目立つため、気づかれる可能性高いです。報告すべきか迷っています。

妊娠の報告について。
安定期って16w17wあたりからだと思うのですが、夫の職場の友人の集まりが15wにあります。厳密には安定期ではないですよね。
ただ、頻繁に集まるわけではないのと、夫も育休をとることもあるので、報告できる良い機会だと感じます。また私と夫の職場が同じで、双子でお腹が目立つのが早く、時間短縮勤務をつかっているため、気づかれる可能性も高いです。
その時に経過がこのまま順調であれば、だいたい安定期だから、ということで報告してもいいと思いますか?

コメント

水城

妊娠おめでとうございます。

15週でしたら、問題ないと思います。

お身体ご自愛ください😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。背中を押していただけてほっとしました😊
    水城さんも出産までお体大切にされてください✨

• 7月31日
miii★

いいと思います😊
私も15週のときにそういう機会があって報告しました☺️

私はですが、出血があったのもあり、妊娠したことだけつたえて双子だということはもっと週数がいってから実は…と話しました💦

• ママリ

ママリ

双子ママの先輩ですね😊たしかに、双子というのは職場には産休早く入るとか、リスクとかの問題ですぐ伝えましたが、必要ないといえばないですよね。
    その時に不安定な要素があれば慎重になりたいと思います⭐️ありがとうございます!

• 7月31日

安定期っていうのは確実なのが16wからとかではなく、胎盤が完成する期間が目安という意味です。正確には5ヶ月~6ヶ月に安定期で胎盤が完成して赤ちゃんにとっていい環境ができます。15wで報告はご自身がよいと思えばいいとおもいますよ(*^ ^*)

• ママリ

ママリ

そうなんですね。生物学的なところまで厳密になることはないですよね💦
    背中を押してくださってありがとうございます。

• 7月31日

旦那の職場には妊娠した時点で伝えて、友達には5ヶ月入る前に報告しました。

集まりとかがある時は安定期じゃなくても言った方がいいです。
何かあると大変なので。

• ママリ

ママリ

そうだったんですね。背中押してくださってありがとうございます😊

• 7月31日