安定期・妊娠・職場に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

安定期・妊娠・職場についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは安定期・妊娠・職場についての質問と回答をご紹介します。

koomama☺︎

妊娠9週目です。仕事は病院の看護助手をしています。正社員です。主に洗…

妊娠9週目です。仕事は病院の看護助手をしています。正社員です。主に洗濯やシーツ交換、掃除等しています。結婚して1年、ずっと赤ちゃんがほしくて半年前に、できた!と思ったら妊娠5週で切迫流産をして辛い思いを…

momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

スターバックスで働いています。妊娠がわかってから出血があり自宅安静…

スターバックスで働いています。妊娠がわかってから出血があり自宅安静と指示があり約1か月程お休みを頂き、昨日久しぶりの出勤でした。貧血と腰痛(骨盤がゆがんでいると言われ接骨院に通っています)がとても酷く…

らみ

らみ

仕事がストレスになっているのであれば、辞めた方がいいと思います。妊娠って本当に、奇跡ですしこれから…

はにやめ

転職後、すぐに妊娠した方いますか?パートで入社して、入社後2ヶ月で、…

転職後、すぐに妊娠した方いますか?パートで入社して、入社後2ヶ月で、避妊をしていましたが妊娠しました。正直自分でも驚いていて、いくら避妊を失敗したからといっても職場の皆さんに迷惑をかけてしまうと思うと…

🍞

🍞

転職後2日目で妊娠発覚しました!派遣社員だったんですが工場勤務で工場見学行った時に生理遅れてましたが…

suu

風疹抗体無しです。先日、血液検査の結果風疹抗体が8未満で無い事が分…

風疹抗体無しです。先日、血液検査の結果風疹抗体が8未満で無い事が分かりました。GWはどこも人混みなのでお家でひたすら眠る毎日です(´・_・`)そして、前に働いていた職場が再来週からまた始まるのですが仕事内容が…

5999

5999

私も風疹の抗体が低く、無いようなものと言われました。24週まで気をつけて…と言われたものの、それ以降で…

saaaki000

少人数の職場で働いており、この先が不安です😔現在、サービス業で朝から…

少人数の職場で働いており、この先が不安です😔現在、サービス業で朝から夜まで私を含む正社員3人で年中無休の店舗をシフト制で回しています。初期は切迫流産等で沢山の迷惑をかけてしまいましたが、その時にはもう1…

Dandelion

産休育休の話って、職場といつ頃からするべきでしょうか?アルバイトでも…

産休育休の話って、職場といつ頃からするべきでしょうか?アルバイトでも産休育休とれるはず。と、妊娠報告した際に言われたのですが「詳しく覚えてないから、確認しとくね」と言われたまま…。早めに聞かなきゃ!と思…

あかさたな

安定期より前の妊娠初期に、職場の人や友達・親戚などに「子どもは?」と…

安定期より前の妊娠初期に、職場の人や友達・親戚などに「子どもは?」と聞かれたら何と答えますか?①適当にはぐらかす②正直に○週目ですと言う③まだできないですとウソをつく④その他聞かれたらどうしようかと今からち…

スノ

このお腹何ヶ月に見えますか?まだ11wです(>_<)元々胃下垂なのが、妊娠し…

このお腹何ヶ月に見えますか?まだ11wです(>_<)元々胃下垂なのが、妊娠してからヒドくなって、食後はこんなに膨れてしまいます(悪阻中なのでそんなに食べ過ぎてはいません)仕事で制服を着ているのですが、昼休み後は…

mu♡

mu♡

わたしもです!まだ9wですが、食べた後はスノさんのようにすごくお腹がパンパンになります(´ω`;)しかも、…

みつやん

イライラ吐かせてください…長文になります。職場の同僚(50代のおばさん)…

イライラ吐かせてください…長文になります。職場の同僚(50代のおばさん)が、妊娠したの?と詮索がすごくて…イライラ。今妊娠15週なのですが、去年流産したことがあり、職場の上長や同じ担当をしてる同僚にだけ今回の…

なつうまれなつこ

つわりが酷くなってきましたが、職場の人手不足もわかっているのでなか…

つわりが酷くなってきましたが、職場の人手不足もわかっているのでなかなか休めません。仕事中もトイレで吐いてしまっている状況。お客様の対応中も吐き気を必死に我慢しています。正直つらいです。愚痴になってし…

なっつんママ

なっつんママ

つわりきついようでお辛いですね。私もつわりがひどく仕事中ものすごく辛かったです。私の場合上司にまず…

くまのり

4人目妊娠中の38歳のママンです。去年再婚したので 今の旦那とは初の子…

4人目妊娠中の38歳のママンです。去年再婚したので 今の旦那とは初の子供。三人の子どもとは仲良くしてくれてます。高1♂中2♀小6♂の子どもたちにはまだ内緒。12年ぶりの妊娠なので 私も不安です。まだ妊娠発覚したば…

ゆまるママ

ゆまるママ

うちも、高3、中3、中1と三人いて、13年ぶりの妊娠です(#^.^#)まわりは、四人目だし慣れたもんでしょ…

mam

安定期に入るまで、仕事してる方は、職場の方に妊娠のことをを伝えまし…

安定期に入るまで、仕事してる方は、職場の方に妊娠のことをを伝えましたか?それとも内緒にしてて管理職にだけ伝えました?職場が学校なので、どういう流れで報告したらいいかわからなくて(*_*)

スプリングママ

スプリングママ

小学校で教師してます。私は8月末に妊娠がわかって、その後、すぐ自然学校の引率や運動会もあったので、す…

ばなな🍌

現在3人目を妊娠中です。仕事していて病院の調理補助で9時〜15時休憩1時…

現在3人目を妊娠中です。仕事していて病院の調理補助で9時〜15時休憩1時間でパート勤務です!内容は患者さんや職員の食器洗浄や食事の盛り付けや食器片付けなどです。生ゴミや食器など重い物をたまに持つ程度で基本…

ぷにプニ

職場への妊娠の報告時期なのですが、今17w6dで一般には安定期に入ってる…

職場への妊娠の報告時期なのですが、今17w6dで一般には安定期に入ってると思います。ただ最後に健診があったのは安定期前の時期なのでまだ報告してないのですが、皆さんはいつのタイミングで報告しましたか?次の健…

ほのか

妊娠8週目です。フルタイムで働いてるのですが、都内のため通勤ラッシュ…

妊娠8週目です。フルタイムで働いてるのですが、都内のため通勤ラッシュで超満員電車のため、押しつぶされそうになります。通勤緩和制度を使いたいなあと思うのですが、安定期前だし上司以外の職場の皆には報告して…

ママリ

夫の仕事は休みが日曜日のみで、有給は皆さん滅多に取らない職場です。…

夫の仕事は休みが日曜日のみで、有給は皆さん滅多に取らない職場です。取る場合は上司に理由を話さなきゃいけないのですが、1度でいいから両親学級に一緒に行きたいと思っていて、その日に安産祈願もしていただけた…

にゃろめ

10w4dの妊婦で、現役看護師です。わりと妊娠初期から症状があり、職場の…

10w4dの妊婦で、現役看護師です。わりと妊娠初期から症状があり、職場の人には安定期を待たずして妊娠を報告、迷惑を掛けてしまうこともあるかと思えが、ギリギリまで仕事をしていく旨伝えていました。しかし、先日休…

hana

教員の方に質問です!職場への妊娠報告は、どなたに、どのように伝えまし…

教員の方に質問です!職場への妊娠報告は、どなたに、どのように伝えましたか?特に特別支援学校の方、育休中に妊娠した方いらっしゃいましたらお話聞きたいです(>_<)!特別支援学校教員で、現在育休中で2人目を妊娠し…

りいママ

母親と絶縁したいです。先日稽留流産しましま。妊娠発覚して最初に病院…

母親と絶縁したいです。先日稽留流産しましま。妊娠発覚して最初に病院行った時から成長が少し遅いと言われてました。過去にも流産経験があるので覚悟はしていました。(過去流産経験があることは母には言ってません…

y_27

もうすぐ二卵性双子妊娠8ヶ月に入ります(^^)最近、胎動もすごく、産まれ…

もうすぐ二卵性双子妊娠8ヶ月に入ります(^^)最近、胎動もすごく、産まれてくるのが楽しみなのですが、安定期に入った頃に旦那が双子の一人に障がいがある夢をみた…と言われ今更すごく気になり心配です。その夢には…

ココロ

つわりで3日連続仕事休んでます。月曜日に頑張って職場の駅までついた…

つわりで3日連続仕事休んでます。月曜日に頑張って職場の駅までついたのですが限界でそのまま駅で戻して駅長室で休ませてもらいその日からずっと仕事休んでます。今6wですがほぼ一日中、横になってないとすぐに吐…

mii

妊娠前から調剤薬局事務のバイトをしています。昼過ぎから夜までの6時間…

妊娠前から調剤薬局事務のバイトをしています。昼過ぎから夜までの6時間勤務で休憩は15分。ほぼ立ちっぱなしです。妊娠発覚後、6wあたりから頭痛や倦怠感がひどくて仕事を休み、先週まで休みをもらいましたがつわり…

マリコ

マリコ

私もそんな感じでした!😣ただ、私は正社員だったので、産休入る前に休職しました。無理して働く必要はない…

わがまむ

13週目の妊婦で、仕事辞めたいです。相談に乗ってくださいm(_ _)m今の職…

13週目の妊婦で、仕事辞めたいです。相談に乗ってくださいm(_ _)m今の職場は3人の方がいて、1日2人で仕事をしています。みなさんパートです。その内1人が、パート店長います。面接の時に2歳の子供がいること。一時…

miwaaiko

miwaaiko

おばさん達、、、妊娠したことないのか?思ってしまった💦面接の時にお約束されていたのなら、まあ多少は嫌…

きなこ

現在スポーツインストラクターの仕事をしていて9月中には産休に入ります…

現在スポーツインストラクターの仕事をしていて9月中には産休に入ります。入社してから歴が長いわけでもなく、これからキャリアが上がったり頑張らなきゃ!という時期に妊娠発覚。レッスンは持てなくなり仕事がガラ…

え'

2人目の産休育休の手当てについてです。わたしは公務員で正職員として働…

2人目の産休育休の手当てについてです。わたしは公務員で正職員として働き、現在育休中です。まだ母子手帳をもらえる段階ではありませんが2人目の妊娠が分かりました。そこで、2人目の産休育休の手当ては貰えるのか…

めー

インフルエンザの予防接種、妊娠初期でも大丈夫ですか?安定期になる前に…

インフルエンザの予防接種、妊娠初期でも大丈夫ですか?安定期になる前に、職場で受けなければならないので心配です。

いちご

いちご

インフルエンザの予防接種はウィルス自体は死滅させているので、予防接種を受けたからと言って悪影響はな…

コミィ

現在派遣社員で働いています。職場への妊娠報告なのですが、妊娠4ヶ月の…

現在派遣社員で働いています。職場への妊娠報告なのですが、妊娠4ヶ月のときに一度先に派遣会社に連絡し、派遣先への報告や今後のことをどうしたらいいのか相談したところ、担当者から「安定期に入るまでとりあえず…

saya

saya

元派遣の営業でした。おそらく、働き出したタイミングや更新の兼ね合い、他のトラブル等から、言うタイミ…

(๑╹ω╹๑ )

現在休職中です。妊娠4ヶ月に入りましたが出産までに復帰するか、このま…

現在休職中です。妊娠4ヶ月に入りましたが出産までに復帰するか、このまま休職し産休、育休をとるか、どちらがいいか悩んでいます。元々、不妊治療と仕事の両立が精神的、身体的にも辛くなり一部の方にはその理由を…