※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
妊娠・出産

風疹抗体が低い状態で、妊娠中のリスクを心配しています。職場の再開に迷っています。赤ちゃんの安全と金銭的な面で悩んでいます。どうすべきか迷っています。

風疹抗体無しです。先日、血液検査の結果風疹抗体が8未満で無い事が分かりました。GWはどこも人混みなのでお家でひたすら眠る毎日です(´・_・`)
そして、前に働いていた職場が再来週からまた始まるのですが仕事内容がレジです。熱があるかもしれない、気付いてないうちに風疹になっているお客様もくるかもしれない、そう思うと職場に戻ろうか迷っています。2時間くらいレジになります。
職場はとても良いところで、妊娠がわかってから安定期に入るまではお休みしていてねと言ってくれて、2ヶ月間待ってくれていました。
5ヶ月に入れば風疹にかかっても赤ちゃんに影響が出る確率は下がると言われていますが、調べたりすると8ヶ月で風疹にかかってしまった妊婦さんの赤ちゃんから重度難聴の赤ちゃんが生まれたと聞いて、戻ろうか迷います。
赤ちゃんの事を考えると戻るのは危ない事ですよね?金銭的にはだいぶキツくてお金を考えると戻った方がいいのですが。。

みなさんならどうしますか?

コメント

ロフティ☆

風疹の流行時期は春先から初夏にかけてなので、その時期はとりあえず家から極力出ないですね。
かかってしまえば、一生のことになるので、わたしなら職場には復帰しないと思います。

  • suu

    suu


    今の時期がまさにそうですよね。
    今のこの妊婦期間だけですもんね、
    職場にも話してみようと思います。
    お返事ありがとうございました!

    • 5月5日
5999

私も風疹の抗体が低く、無いようなものと言われました。
24週まで気をつけて…と言われたものの、それ以降でもやっぱり可能性はゼロではないと思うと怖いですよね。
今は風疹は流行していないとは言え、やっぱり不安ですよね。
私は、仕事きっぱり辞めました!
もしもの事を思うと後悔したくない!!と思ったので。

  • suu

    suu


    やっと安定期だと思っていたのに
    次は風疹に悩んでいて。。
    春から初夏って、今の時期ですもんね

    後悔、したくないです!
    なので職場に話してみようと思います。
    お返事ありがとうございました!

    • 5月5日
みつばちのはっち

私も同じように風疹の抗体がなかったです。
妊娠5ヶ月まで電車通勤+接客業で働いていました。
電車の中ではマスクをしていましたが、接客中はマスクは出来なかったので今思うととても危ないことをしていたなと思います(^^;

何かあってから後悔するより今節約を頑張って安全性を選ぶ方が私はいいかな?と思います!

  • suu

    suu


    私も五分程度ですが電車通勤なので
    その辺りもやっぱり怖くて。。
    接客中マスクをつける事もできますが
    空気感染もあると書いてあったので
    悩んでいます。

    そうですよね、お腹の赤ちゃんに
    何かあってからでは遅いですよね。
    お返事ありがとうございました!

    • 5月5日