※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ
家族・旦那

母親と絶縁したいです。先日稽留流産しましま。妊娠発覚して最初に病院…

母親と絶縁したいです。
先日稽留流産しましま。
妊娠発覚して最初に病院行った時から成長が少し遅いと言われてました。
過去にも流産経験があるので覚悟はしていました。(過去流産経験があることは母には言ってません)
なので安定期に入るまで誰にも言わない予定でしたが、うっかり母が家に遊びに来た時に産婦人科の招待状を見られてしまい問い詰められたので報告しました。
でも成長が遅くまだ心拍も確認できていない段階だったので誰にも言わないでと何度も言いました。
母はわかったと言っていたのに姉、父自分の親、妹、親戚、職場の同僚に言いふらしてました。
そのあと検診行くと心拍確認出来たのですが、次行った時には心拍が確認出来ませんでした。
手術の日、上の子が居るため旦那に仕事休みを取ってもらいました。
その事を母に伝えても家に行きたいと。
心配なのはわかりますが朝から夜まで病院の為家に来たところでです
次の日も家に行きたいとしつこく、用がないから来なくて良いと伝えると大丈夫?体調はどう?と一方的にずっと連絡きてうんざりです。
医者には手術の次の日から普段通りの生活してねと。仕事するならしてもよい。安静にしなくてもいいと言われました。
それにも関わらず母は安静にしなさい。仕事には絶対行くな。スーパーにも行かな。などなどもおうんざりです
昔から自分の考えばかり押し付けてきます

こんな事で絶縁したら可哀想ですかねm(_ _)m

コメント

りいママさんはお母さんがみんなに言ったことが許せないのでしょうね。
親だから心配してるのだとはおもいますが、医者が大丈夫というならお母さんもそこまで…とは思いますが、絶縁までは…とおもいました(><)あたしの意見ですいません!

• りいママ

りいママ

ご意見ありがとうございますm(_ _)m
    今はなに言われても苛々してしまうので落ち着くまで距離置こうと思いますm(_ _)m

• 11月15日
ママリ

お母さん、嬉しかったんですね。言いふらしたかったんですね。
お母さんの気持ちもわかりますが、私も流産経験があるのでりいママさんの気持ちも痛いほどわかります。
絶縁…まではお母さんも可哀想かもしれませんが、りいママさんの気持ちが落ち着くまでは接触しなくても良いと思います。

お母さんなりの罪滅ぼしなのかも?
言いふらしちゃってごめん、あなたの気持ちが落ち着くまで安静にしてなさい…と。

• りいママ

りいママ

流産ももちろん悲しいですが周りから可哀想と思われることも辛いです。
    しつこいぐらい言わないでと伝えてたのに父親だけならまだしも平気で言いふらして神経疑います
    母は妊娠すれば産まれてくるのが当たり前と思ってるので余計に腹が立ちます

ごめんなさいの一言もないので、距離置こうと思いますm(_ _)m

• 11月15日
えーなん

絶縁までは…と思いましたが距離は置いていいと思います💦
心配してくれる気持ちはわかりますが過干渉・過保護はしんどいですよね(^^;;
うちの母も過保護な方でしたが自覚があったので「近くとか目の前におると気になって仕方ないけど、そうじゃなかったらそんなに気にならない」と言ってました!

• りいママ

りいママ

普段は放置なのに昔からへんなとこ過保護でしんどいです。

距離置こうと思っても家が近いので来ると思うんでもうどおしたらいいかわかりませんm(_ _)m

• 11月15日
  • えーなん

えーなん

あちゃー、家近いんですね💦
    ならハッキリ伝えるしかないのかなー?(´・ω・`)
    「今回伝えて欲しくないとあれほど言った妊娠のことも言ってたし、今も色々言ってきてしんどい。妊娠を喜んでくれたり私のことを心配してくれるのは嬉しいけど、今はそれがしんどいからちょっとそっとしといてくれないかな?」ってなニュアンスで!
    お母さんの行動を全部否定するのは良くないと思うので、感謝しつつ…

• 11月15日
ママリ

ごめんなさい!私の意見ですが💧
お母様は、嬉しかったからみんなに広めちゃったのかな?って思います💦
でも、りぃママさんからしたら腹立ちますよね! 手術後も先生に大丈夫と言われたからと言って何が起こるかわからないし、上の子もいるから心配されたんぢゃないんですかね💦
でも、しつこいのはウザいですよね!
多分、心配するのは親だからだと思います! 親に心配してもらったり、頼ったりたくても親に心配、頼れない方もいらっしゃる世の中で、それで絶縁か...って思いました💧
すいません!

• りいママ

りいママ

母は妊娠すごく喜んでいたので、
    嬉しくて言いたくなる気持ちわかりますが、
    成長が遅いからまだまわりに言わないでと何度も伝えていたのにほんとに腹たちます。
    せめて安定期に入ってからでは良かったんじゃないかと
    過去三回流産しているので余計に周りに報告するのは安定期に入ってから(それでも不安ですが)
    なのに母は流産経験もない周りでもいないから当たり前に出産できるだろうから、すぐ言いたがる感覚も腹が立ちます。

頼れる人がいるだけで恵まれていますよね‥
    でも今は顔合わせるだけで苛々してしまうので距離置こうと思います😫

• 11月15日
紗織

絶縁は後悔すると思います。
けど、りいママさんの気が済むまで距離を置いたらどうでしょうか?

お母さんも悪気はなく、嬉しかっただけなんだと思います。
何もできなくても娘の様子をこの目で見たい、励ましたい、何も変わらないかもしれないけど心と体を安静にしてほしい。
すべてりいママさんを想っているからこその、母心だと思いますよ。

私の母も面倒くらい過干渉です。笑
うるさいなー、って思うこともありますが、母からすればいつまで経っても私は「子供」なんですよね。
私も母親になったらその気持ちがわかるのかな?と思いつつ、程よい距離感を保つようにしています☆

• りいママ

りいママ

ただでさえ気持ちが情緒不安定な上
    母の行動に参ってしまいましたm(_ _)m
    幾つになっても心配ですよね‥

とにかく今は距離を置いてみようと思います!

• 11月15日
おでこ

りいママさんのお気持ちはわかりますが、そんなことで絶縁する必要性ありますか?
愛情表現が大袈裟なだけだと思いますが。簡単に絶縁とか口にするもんじゃないと思いますね。
親からすれば子供は50、60歳になっても子供なんです。多少は多めに見てあげてはいかがですか?

• りいママ

りいママ

もちろん今回のことだけで絶縁したいと思っているわけではありません。
    ですが、気持ちばかり先走ってしまいましたm(_ _)m
    少し距離を置いてみようと思います

• 11月15日

ナイーブなことを身内だけではなく、周りに言いふらす。子どものことなんてお構い無しな考えがそもそも好かないですね、私なら。
なので、言わないで欲しいことを周りに言いふらす口の軽い人とは思いませんでした。当分顔も見たくありません。って連絡入れて後は放置しますね。

• りいママ

りいママ

共感してくださる方がいて嬉しいです
    嬉しいのはわかりますが、ありえません。
    結局娘が流産したことを伝えるのも自分なのに

ご意見ありがとうございます!

• 11月15日

私の母も切迫流産で入院中している事を、妊娠した事も知らせていない、ましてや、私とそんな付き合いのない自分の兄弟に言っていました。
本人曰く用事があった際に世間話程度でついでに話した。一人で不安で、心配で相談したそうです😥

このあと残念な結果になったら可哀想ねーって言われるのは私だよ!私の話を私の知らないうちに広めないでと怒りました。

私は絶縁はしなかったですが、これに懲りて話す内容は選んだり事後報告です。何か言われたら、↑の事があったからって言います✋
自分の口で言いたい人もいるし、知らないで欲しい事実もありますよね…